mokoaのプロフィール

@mokoa mokoa
ありがとう数26
質問数7
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
63%

  • 登録日2007/10/13
  • なぜ生きているのか

    生きているのが苦痛です 何故わざわざ辛く、苦しい思いをしてまで生きていなければならないのでしょうか。 まだ若僧ですが頑張ることに疲れました。努力する気も起きません。 どうせいつか死ぬのなら、今日死んでも一緒です。むしろ辛い思いをしてまで生きるなら今日死んだほうがマシに思えます。 生きている意味とは何でしょう

  • 結婚してもなかなか産まない女性たち

    社会問題にもなっている少子化の本当の理由はなんだと思いますか? 新聞などに書かれる理由ではなく、女性の本音を聞きたいです。 1.子供できると経済的に苦しくなるから 2.子供できると女性側の自由が拘束されて遊べなくなるから 3.子供ができると女性が働けなくなってキャリアを失うから 4.男性側が子供をつくりたがらないから 5.セックス自体をしなくなってきているから 6.欲しくてもなかなか妊娠しない などなど考えられますが、本当の核心は何なのでしょうか? ご意見ください。

  • 自分のコンプレックスが原因で彼といるのがつらいです

    自分のコンプレックスが原因で彼といるのがつらいです…。 私は小学生の頃から、周りの友達は身長の低い子ばかりでした。 私の身長は160cmですごく高いというわけでもないですが、 顔が細長い方なので高いねとか、モデルみたいと、よく言われました。 小さい子は、女子からも好かれやすくて私はそれがものすごく羨ましく、憧れていました。 毎日重い本を頭の上に乗せたり、小さくなった自分をイメージするのですが、 ちっちゃい子の横に立つと一気に自信をなくしてしまいます。 毎日がそればかりでした。 社会人になってからは、その感情からだんだんとはなれていけたのですが、 またそのコンプレックスが浮き立ってきました。 今、私には身長の低い彼がいます。 私よりも3cmは上のはずなのですが、彼は丸顔で可愛らしい顔つきなので、 周りからみれば、背が同じだね。とよく言われます。 付き合う前から分かってはいましたが、 好きの気持ちが強いからそんなコンプレックスは気にしなくなると思っていました。 だけど、彼と私と他の知り合いみんなで集まった時、 その中の女の子2人が、150cm前後のちっちゃくて可愛い子がいます。 彼と話しながら並んでいるのを後ろから見ていて、お似合いすぎて泣きたくなりました。 最近、どうして私はこんな伸びたんだろう。 どうしてあと5cmたったこれだけ小さくないんだろう。 どうして彼があと5cm高くないんだろう。 事故にあって足を切断されて小さくなればいいのにとか……。 私は、男性に飛びついて甘えたりするのが好きなのですが、 彼の横にいたら甘えている自分がおっきい女に思えて、 ハムスターみたいに可愛い彼に何を甘えているんだろう。気持ち悪いと思ってしまうのです……。 彼といる時、女の子なら誰でも可愛く有りたいのに、他のちっちゃい女の人の方がいいんではないか。 特に、他の子と並んだとき、どうしても嫉妬で押しつぶされます。 私は自分のこの身長を一生好きになれません。 彼との身長差がもっと大きくなくてよかった。 目線が同じだから話しやすい。ちっちゃい子を好きになるような男性に私の好みの人はいない。 とか、自分なりにプラス思考になってもダメなんです…。 彼への態度が、このコンプレックスのせいで冷たくなってきています。 どうしたらいいのか分からないです…。 アドバイス等お待ちしています。

  • 「血液の味」を好む弟の悪癖

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 本日は今年十歳になる弟に関して、相談させて頂きます。 弟は小学校四年生になる元気で腕白な子供で、姉である自分から見る限り、心的ストレスが激しいようにはとても見えません。 学校の部活ではサッカー部に所属し、友人も多い方であるように見受けられます。 そんな弟には昔(三歳頃)から奇妙な悪癖がありました。 例えば蚊に食われたり、何らかの拍子で傷を造ってしまうと、直りかけのカサブタを何度もはがしてしまうのです。 理由を問うと「痒いから」というのですが、おかげで傷の治りが遅く、剥がし続けて悪化する為今でも体中傷跡が残っています。 常々両親と「困ったことだ」と話し合ってはいたのですが、子供のすることだからと何度か叱りつけて、それ以上は気に留めませんでした。 年を取るに連れて弟がカサブタを剥がす頻度は下がり、近頃ではすっかり安心していました。 しかし先日、洗濯していると弟のハーフパンツやTシャツに血痕があるので、呼び寄せて体を調べて見たところ、二の腕の付け根や太ももの付け根に細い切り傷が数本走っていました。 最初はイジメを疑ったのですが、問いただして見ると「自分で切って、血を舐めていた」というのです。 更に色々と話をしてみましたが、物心ついた頃から血の味が癖になり、最初は傷から舐めていたのだが、近頃はついつい自分から傷を作ってしまう、といいます。 学校で使うカッターを使用し、目立たないように服で隠れるところを切りつけたらしく、頻度は弟によればほんの一ヶ月前くらいから始まったことだそうです。 色々と検索してみましたが、同様な症状に関する有力な情報が見つけられず、つきましては広く情報を募集いたしたく、質問させて頂きます。 体質的な病態なのか、それとも心理的な原因によるものか、専門的なご意見から一般的な育児経験など、どのようなことでも構いません、一体何故弟がこのような行為をするのか、是非とも思うところをお聞かせ下さい。 家族とも相談しましたが、父は未だにイジメを疑っています。 しかして兄や母、自分は過去の弟の様子を思い出して、彼の告白をほぼ信じています。 兄と母は、子供のことだから大げさにする必要は無く、よく言い聞かせればやがて直る、というのですが、姉としてどうにも不安です。 是非ともお知恵をお借りできれば幸いです。

  • モンスター義母への対処法を教えて下さい

    現在結婚3年、生後3ヶ月の男児がいます。 産前は主人の実家のすぐそばにある離れに住んでおり、 義母からの干渉が強くありました。 主人は私をかばってくれることもあり、 いざとなったら離れて暮らすとも言ってくれていました。 産後、子供が病気になったことを私の実家のせいのようにされたり、病院にケチつけられたり、 根拠のない事を言われてさんざん振り回されました。 主人はうまく間を取り持ったりということはできずあまり頼りになりませんでした。 今後は義両親と離れて暮らしたいと主人に頼みましたが、 自分は長男だから離れて暮らすことはできないとわがままを言っているかのように怒られ、 それからは子供の顔すら見に来なくなりました。 私の両親は主人の態度に対してあまりにも責任感がないと怒っています。 義両親からは、私が心を入れ替えて戻って来ない限り今後もうまくいくはずがないといわれています。 今度、主人と私とそれぞれの両親を含めて話合いの場を持つ予定ですが、 モンスター義母に一方的に責められて終わらない話合いにするためにはどうしたらいいか、 いいお知恵があればお貸しいただけたらと思います。 私としては、もう一度だけ帰ってがんばってみようと思っていますが、 一方的に責められるままで帰るのは厳しいかなと思っています。