peshi-pa の回答履歴

全229件中1~20件表示
  • 完母なのに3ヶ月で生理再開??受診すべき?

    完母で3ヶ月の子供を育てています。 一日10回程度の授乳をし、夜中も1回は必ずしています。 生理は当分来ないものと踏んでいたのに、先ほど出血が。 これは生理と思えばいいのか、何かトラブルの可能性もあるのか?! どう思われますか? 今週末子供の3ヶ月検診で産科に行くのですが診てもらうべきでしょうか?当たり前のこととして受け止めるだけでいいのでしょうか?

  • 子供のおたふく風邪

    5歳の子供がおたふく風邪になりました。昨日の朝から耳の後ろから顎と首の間が腫れて痛がります。 二歳の時に予防注射をしているので軽く済むでしょうとの事で、小児科ではお薬も出されませんでした。 腫れが引いたら一度受診してくださいとの事です。 昨夜は熱が37.9度有りましたが今日は無いです。 割りに元気ですが・・・まだ腫れ?しこり?みたいなのはあります。 見て分るような腫れではなく触ると感じる程度です。 おたふく風邪って時間が経てば治るんですか? 薬を飲まなくていいんでしょうか?お薬も出てないの??っと不思議がられてしまい気になりました。土曜日は小児科がお休みなので問い合わせできないので、知ってる方教えて下さい。

  • 哺乳瓶が取れません

    2歳になる子供がいます。 寝るときに哺乳瓶でお茶を飲まないと眠れません。 先日、歯医者さんに「出っ歯になるから、無理にでも止めさせて」と言われ「もう止めようね」と哺乳瓶をしまいましたが、その日から子供の寝つきがものすごく悪くなりました。 寝かしつけに3時間は当たり前、昼間散々遊んで疲れているのに泣きながらよろよろと暴れ回ります。 本人に攻撃の意図はないようですが、頭突き、お腹の上でのローリング、蹴り、パンチがいたるところに入り、私の体も結構ぼろぼろ。 かなりストレスをためていました。 そんな状態が半月ほど続き、そのせいだけでもないのでしょうが、私自身が体調を崩して熱を出してしまいました。 その折、子守に来てくれた義母が現状を知らぬまま哺乳瓶でお茶を与えて眠らせてしまい、すべてが振り出しに戻った状態です。 正直、あれだけ頑固に哺乳瓶を要求されると、もう渡してしまおうか、一生くわえているわけではないだろうし、と思ってしまいます。 寝るときだけの使用でも哺乳瓶は出っ歯の原因になるのでしょうか? また、このような状況で止めされられた方、いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのようにやられたのか、お教えいただけますか?

  • hcgの影響でしょうか、それとも妊娠でしょうか…(長文です)

    初めまして、不妊治療を始めて1ヶ月になります。 結婚して1年、赤チャンが出来ず、婚前から生理不順だったこともあり病院へ行くと多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けました。 まだ卵管造影の検査はしていませんが、それ以外は私も主人も幸いながら異常なしでした。 今周期、卵胞を育てるため生理開始3日目(6月18日)より1日1錠×5日間クロミッドを服用し、23日には10ミリに成長していました。 それからしばらく様子を見て、29日には28ミリ(大きすぎ!?)にまで成長していたのですが排卵はまだという事でhcgを打ち排卵を起こしました。 おそらく排卵は30日であると思われます。主人とは26日・28日・30日(しかしながら30日は不発…途中で終了)にタイミングをとりました。 7月1日に排卵済み確認され、フーナーテストでは元気なのは3匹と、不良でした。 子宮内膜は12ミリになっていました。 そして1日より1日3錠×10日間デュファストンを服用し、基礎体温は… 29日36.24 30日36.45 1日36.65(昼よりデュファストン服用開始) 2日36.59 3日36.66 4日36.60 5日36.67 6日36.65 7日36.67 ここからさらに高温になり… 8日36.77 9日36.93 10日36.78(朝、デュファストン服用終了) 11日36.88 12日36.84 13日36.86 14日36.98 15日37.05 と、デュファストンの影響もあるのか高温期が続いています。 今日の朝、早いとは思ったものの、クリアブルーでフライングしてみると、薄く陽性反応が出ました。 薄くとはいえ、終了線より薄いものの、誰でも見れば分かる程度の濃さです。 hcg投与から16日経ちますが、いまだhcgの影響で陽性反応は出ますでしょうか? 初めての陽性反応で期待してしまっていますが、期待する分生理が来てしまった時のショックが大きいので、自分の中で気持ちを抑えています。 ちなみに胸の張りなどはなく、生理前の下腹部痛がたまにあります。

  • チェックワンの透明の線

    こんにちは。質問させてください! 性交から4週間以上経過したのでチェックワンで検査をしました。 すると、透明の縦線が。びっくりしたのですが、時間がたつとどんどん薄くなりました。 数日後気になって分解すると、縦線のあったとこだけおしっこのいろが濃くなっていました。この線は薬品が塗ってあるとこなんだろうか?いったいなんでしょう? でも、赤紫とかの色ではないので、陰性と考えていいでしょうか? 経験者の方、いましたらおしえてください!

  • 水疱瘡?風邪の発疹?

    こんにちは。初めて質問致します。 一歳になったばかりの男の子なのですが、先週水曜日の夜に9度6分の熱が出て、ぐったりしていたので、夜間診療をうけ熱さましの座薬をもらってきました。次の朝には熱もなく、咳も鼻水もでていないので一日様子をみていましたが、腕と足首、耳の裏、ほっぺなど8ヶ所くらい赤いプツとしたできものが出来ていたので、気になり、金曜日の朝にかかりつけ医にかかりました。そこでの診察結果は、『ダニにくわれたのでしょう』とのことだったので、もらったリンデロンという軟膏を塗りました。土曜日の午後に気づくとお腹やせなかに赤いブツブツ(もりあがりがないブツブツ)が出ていたので、夜間診療へ。そこでの診察結果は、水疱瘡でした。特に薬は貰えず、『発疹がではじめが水曜日だというと、今が一番ピークだと思うから、あまりひどくならなさそうだね、水泡にもならなさそうだし。』と言われました。そして、日曜日にかけて、発疹はひどくなり、、水泡になっているのは4ヶ所くらいで、あとのものは触るともりあがりがわかるような赤いプツプツとした発疹が、顔、背中、お尻、腕、足、沢山出て、今日の朝も増えていたので、一応かかりつけ医に朝一でかかったのですが、そこでの診察結果は、『発疹を引き起こすような風邪にかかった。水疱瘡では絶対にない』とのことだったんです…。水疱瘡だと言われたり風邪だったり、、一体どちらが本当なんでしょうか…また違う医者に連れていって診察してもらった方がいいのでしょうか。 これからの水疱瘡の予防接種のこともあるので困っています。 息子のようすは、いつもよりグスグズしていますが、腕や体を掻きむしることはないです。あと、頭には発疹はでてないようです。 携帯からカキコミしたので、文章が読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 光希という名前…性別はどちらの印象ですか??

    ただいま二人目妊娠中、今月で臨月です。 名前を光希(みつき)と考えていますが、みなさまは、男の子、女の子、どちらの印象がしますか?? 中性的な名前というのは、本人にとってつらいことはありますでしょうか。 私は○○子という読み間違えもないひらがなの名前なので、名前のことで特に悩んだことはありません。 ちなみに二人目は女の子の予定で、姉妹になる予定です。 皆様のご意見うかがえたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産後に整理が来ていなくても妊娠可能?

    第一子出産後もうすぐ1年たちますが、生理が来ていません。でもふたりめガほしいなと思いはじめていて、妊娠できればと思います。 基礎体温は付け始めようかなと思っていますが、 生理がきていなくても妊娠できますか?妊娠しやすい方法などあったらおしえてください。

  • 読めますか

    7月出産予定です。 女の子で名前は依睦です。 皆さん読むことができますか?? また、どうおもわれますか?

  • ジュニアシートはお子様が何センチから乗せてましたか?

    ジュニアシートは100センチ以上となってますが皆さんはお子様が何センチから乗せてましたか? うちの子は3歳過ぎていますが身長が90センチしかありません。 それでシートも立派なものではなく3000円前後で売ってるような簡単なのを付ける予定です。 実際身長が足りないとシートベルトひっかかりますか?対処法など知ってましたら教えて下さい。

  • 肌着は何才までボディースーツですか?

    下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの 肌着を着せています。 お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には 欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと 言われました。 あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。 ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。 たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツのボタンは 自分で外せない、とかまたがる時にじゃまになる、 とか理由はあると思うのですが。。。 お腹を冷やさないおかげで?秋ごろからずーっと風邪をひいていません。 トイレトレーニングを進めていただける点ではすごく感謝しているのですが、 今の時期に肌着を普通のに替えるのには少し抵抗があります。 2才ですが背は低く80センチしかありません。 なので1才くらいの子と見た目はあまり変わらず、 まだまだボディスーツも似合う年ごろ!? 皆さんはいくつくらいまでボディースーツタイプの肌着を着せますか?

  • 母乳育児~ケーキを食べたいんですけど!

    目の前にショートケーキがあります。 もしもこれを食べたら母乳が不味くなると思うのですが、次の授乳までどのくらい時間をおいたほうがいいでしょうか? しかもその場合、搾乳して捨てることをしなければ意味がありませんか? 混合なのでその間はミルクのみにするつもりですが、差し乳(?)のためか、搾乳してもほとんど出ないのです。

    • ベストアンサー
    • noelove
    • 育児
    • 回答数7
  • 風邪をひくとまったく食べないのが心配です

    1歳9ヶ月の息子です。もともと食が細くいまだ10キロありません。風邪をひくと、まったく固形のものを食べなくなります。今週も熱、鼻水咳の風邪をひきました。今も続いていますが。ここ3日で食べたものは、お茶ジュース類、お菓子(スナック系や飴)、ラーメン数本です。みるみるやせてフラフラしています。明日食べなかったら点滴しようといつも思うのですがおとなしくしていないと点滴は難しいとのこと。お医者さまも子供は1週間くらい食べなくても大丈夫と言っていますが毎日不安で一杯でたまらない気持ちです。子供もいろいろ口に持っていく行為が嫌になってきており、機嫌がますます悪くなります。食べないので薬も効きすぎてしまうようです。脱水だけは気をつけています。水分はとれています。もし同じような子供さんをもつ方みえましたら何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • AB型男性とO型女性が結婚した場合

    AB型男性とO型女性との間に生まれた子は、他の血液型の組み合わせより障害を持って生まれてくる可能性が高いという話を聞いたのですが本当なのでしょうか。 また本当だとすれば医学的な根拠はなんなのでしょう。どなたか詳しい方教えていただけますか。

  • トイレトレーニング中ですが・・

    2歳4ヶ月の娘がおります。 今月の7日にトイレでのおしっこが成功しました。過去に2度トイレでできたことはあったのですがたまたまで、7日は1度オムツを濡らしてしまっただけですみました。おしっこが出ると教えられないため、1時間くらいおきに連れて行ってその日は成功したのですが・・ どうやらその日だけだったようで、その日以来トイレでおしっこは出るようになったのですが、オムツでもしてしまっているんです。間隔を短くして40分30分で連れて行っても出ています。それでもトイレに連れて行けば出るときもあるのですがちょこちょこしてしまうので困っています。 1時間くらいは間隔があいていたと思うのですが、トイレで出るようになってからはちょこちょこするようになったような気がします。 寒いからじゃない?と言われることもありますが、今月に入ってからのことなので夏→冬ってわけではないですし・・。 そこでですが・・ 間隔があいてないな?と思い間隔を短くしてちょこちょこ連れていくようにしたからちょこちょこしてしまうクセがついてしまったのでしょうか?だいぶおしっこが出たときは教えてくれるようにはなりましたが、濡れていても全く気にならない子なので、出る前にと早めに連れては行くのですがもう出てしまっていて、私もいけないと思いながらもイライラしてしまいます。 トレーニングパンツ(綿パンツ)がビチョビチョでも気にならない子なので、普段は紙オムツをさせている状況です。 このままの状態を続けるべきか?間隔があくのを待つべきか?何か方法はありませんか? また、おしっこが出る前に教えてねと何度も言い聞かせていますがまだ伝わりません・・。トイレでおしっこができるようになったので、間隔が短いのは仕方ないにしても(大変なのは連れて行く親ですから)、おしっこが出る前に教えてくれるようになればとも思います。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 稽留流産(完全流産)

    よろしくお願いします。 9日(火)に、 妊娠8週で稽留流産と診断され 1週間後に手術の予約をしました。 『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、 その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。 そして、今日、 言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ 『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』 と指示されました。 この様に手術の予定をしていたのに、自然に流産し手術の必要のなかった方、いらっしゃいますか? 先週の金曜に 『90%は残念ですが…』 と言われてから、今日まで 現実を受け止め様と努力してきました。 悲しみはまだまだ癒えるわけもなく、ただただ落ち込んでおり、 皆様のお声を聞きたくて質問させて頂いています。 この様に流産をご経験で でも今は赤ちゃんを授かり元気ですよ、とか 何か前向きになれる言葉を聞かせて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

    • ベストアンサー
    • noname#108715
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 3回目の帝王切開について

    今、2人の子供がいて、3人目を妊娠希望です。 上、2人を帝王切開で産んでますが、3回帝王切開で 行くと、リスク高いですか?

  • 妊娠28週 逆子になりました。

    こんにちわ。 昨日検診で、逆子であることが判明しました。 先生からは 『何もしなくてもよい。自然に治ることが多いから』 と言われました。 でもネットや、本などを見ると 体操やお灸などをすることが多いらしいと書いてあり 28週ぐらいになると、赤ちゃんの体が大きくなり 逆子も直りにくくなると書いてあるのを見て 不安になっています。 助産師さんに、ちょっと聞いたところ 『逆子になっても、何もしないです』と 軽く言われ、本当に何もしないのか?と さらに不安になってしまいます。 二週間後に検診なので、逆子が直っていなければ もう一度きちんと聞いてみようとは思いますが・・。 逆子体操など、ネットなどで調べて 自分でやるのは危険ですよね。 直ることが多いと言われても 何もしないのも、不安です。

  • チャイルドシートはどの席に取付ける?

    近々、子どもが生まれますが、チャイルドシートを後部座席のどの位置に取付けるか迷っています。後部座席の運転席のうしろ、助手席のうしろのどちらが好ましいでしょうか(後部3人乗りの車:パッソに取付け)。経験談などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。