2736319 の回答履歴

全69件中1~20件表示
  • 辞めるわけにはいかないが

    私が辞めてしまうと経済的にきついです しかし 残業ばかりなうえ、シフトがきつく家庭との両立が難しい。 子供の行事にもなかなか出席できなかったことが続いたことや 私の実家のトラブル、私の体調の悪化などが重なり 遂に夫の堪忍袋の緒が切れました。 お掃除を手伝ってくれたり、私が行けなかった子供の行事にかわりにいってくれたり、私にはもったいないくらいの人です。 経済的にも働かなきゃいけないし、今職場は離職者続出、 体調不良は私だけではない。誰かが辞めたらまた皺寄せがくる…自分がもし辞めたらよくしてくれた上司にも申し訳ない。 我が家の事情を考慮して最大限配慮はしていただいたのですが、 私の努力不足もあると思うのですがうまくいきません。 数日のうちに上司に相談をしなさい、 言えないなら主治医からの診断書をもらうこと…と 夫に言われてしまいましたが どう考えてもできません。 家族はもちろん大事です。家族を思うなら辞めるべきなのかもしれません。 でも、として半年そこそこで家庭の事情で退職なんて…社会人として無責任すぎるだろうという思いとが交錯し どうしたらよいのかわからなくなりました。 体調不良とは鬱の悪化です。 パートを再開するまで、数年間療養をしていました。

  • 辞めるわけにはいかないが

    私が辞めてしまうと経済的にきついです しかし 残業ばかりなうえ、シフトがきつく家庭との両立が難しい。 子供の行事にもなかなか出席できなかったことが続いたことや 私の実家のトラブル、私の体調の悪化などが重なり 遂に夫の堪忍袋の緒が切れました。 お掃除を手伝ってくれたり、私が行けなかった子供の行事にかわりにいってくれたり、私にはもったいないくらいの人です。 経済的にも働かなきゃいけないし、今職場は離職者続出、 体調不良は私だけではない。誰かが辞めたらまた皺寄せがくる…自分がもし辞めたらよくしてくれた上司にも申し訳ない。 我が家の事情を考慮して最大限配慮はしていただいたのですが、 私の努力不足もあると思うのですがうまくいきません。 数日のうちに上司に相談をしなさい、 言えないなら主治医からの診断書をもらうこと…と 夫に言われてしまいましたが どう考えてもできません。 家族はもちろん大事です。家族を思うなら辞めるべきなのかもしれません。 でも、として半年そこそこで家庭の事情で退職なんて…社会人として無責任すぎるだろうという思いとが交錯し どうしたらよいのかわからなくなりました。 体調不良とは鬱の悪化です。 パートを再開するまで、数年間療養をしていました。

  • 嫁姑問題です。

    嫁姑問題です。 現在、二世帯住宅に住んでます。 一階は私の両親、二階は私たち夫婦と子供(2歳) 妻と母は無職です。 日中なのですが妻は子供を母にまかせっきりのようなのです。 母も日中は主婦業や買い物、庭の草とり等、まぁまぁやることがあり一階においてかれると困るといわれました。また、来客中でもかまわず下に降りてきて置いていくようです。孫なのでかわいがって面倒は見てくれていますが、自分の用事や体調が悪い時もあり怒りそうなときがあります。 任せてしまうのは、妻も妊娠中ということもあり体調があまりよくないこともあるのかもしれません。 母が困っているということをどのように伝えたらよいでしょうか? 母は面倒を見るのが嫌なわけでもなく、妻に対しても嫌な気持ちがあるわけでもなく、ただ自分の用事や仕事があるときは遠慮してもらいたいとの事なのですが・・・ 妻もちょっとドン臭いところがあるのでなかなか気づかないようです。また子も異常に?母になついており何かにつけて「バァバ」とべったりです。母もうれしい気持ちもあり疲れもありで息子としてちょっと気の毒です。 妻は実両親に対しても同じように任せっきりにして、自分はテレビ見てたりしていたようです。基本的に子供が嫌い?かもしれません。 私は日中のことは知らないということになっていますので、どうやって注意したらよいものかと思います。ほぼ毎日のようで母も疲れてきています。保育園にも行かせていたのですが都合で辞めてしまいました。しばらくは通えないと思います。 どのように注意したら良いものでしょうか? 私、母のどちらから言ったほうが良いでしょうか? ちなみに妻の両親とは都合があり私たちとは絶縁状態です。 アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 義理の両親と元の関係に戻りたい。

    はじめて質問します。至らない点があったら申し訳ありません。 タイトルにあります通り、義理の両親との関係で悩んでいます。 構成はこのような感じです。 舅(60)一見するととにかく優しいマスオさんタイプ?寡黙で謎が多い。 姑(56)人の好き嫌いが多いが友達も多い。あけっぴろげで明るいが気が強い。少し強引。寂しがり屋。 義弟(29)明るく話しやすい。彼女有だが実家暮らし。 主人(33)長男。寡黙でとにかく優しい。・・・が、落ち着きがなくヒトの話を長く聞いていられない。片づけが苦手。基本は私の味方だが反撃しても、姑にいつも一蹴される。 私(23)生真面目。頑固一徹の父に育てられる。石橋を叩いて進みすぎて叩き割るタイプ。基本は地味で口喧嘩も良い言葉が出てこない。不器用。 子供(8か月)両実家にとっての初孫。両家の取り合いに遭う。   本題です。 結婚して2年目になりますが、『実家に紹介するのは結婚するとき』という私の両親のスタンスに対し、主人は『付き合ってすぐに親に紹介し、家族ぐるみの関係』を望んでおり、嫁ぎ先とは結婚する前から2年近く良い関係を続けてきました。しかしそういったラフな関係に不慣れな私にとっては少し無理をして合わせている部分がありました。具体的には・・・ ★毎週末、義両親の通うテニスレッスンに誘われ、主人抜きで出かける・・・ (趣味が同じだと言ったらなぜか成り行きで嫌と言えずに・・・) ★デートは基本午前中できりあげ、午後に主人の実家へ戻りまったりさせていただく・・・ (気兼ねするから嫌だと言っても俺んちだからと取り合ってもらえない) ★あげくにまだ結婚前の立場で義実家+α私で旅行へ・・・ (嫌以外の理由を上手く見つけられず結局行く。。。) 何度か『申し訳ないので・・』と誘いを断りましたが、『いーのいーの!』と言って取り合ってもらえません。ビジネスにおいての『検討してみます』が十中八九、NOを意味するのをわからないのか・・・。 こうなってくるとこちらも『気兼ね気兼ね』と言っていても盛り下がるだけなので常識の範囲内で楽しむ。 そうして主人と籍を入れ、結婚式も来月に控えることとなった冬のある日、 いつもそうしてくださるように食事に呼ばれ出向く。 こんにちは~!お邪魔しま~す!これ、お土産です! 言って、いつものように靴をそろえると あらたまった顔でそこに座るようにと舅。 二人で聞くように。と前置きされつつも主人はいつも実家でくつろぐように、足を投げ出してお箸片手にテレビ観賞。お箸で遠くのお椀をつつつ~っと連れてくる始末。 いいのか・・・?家族会議っぽいけど? 結果、聞いているのは私だけというスタイルだが姑も舅も私にだけ話すつもりだったかのように主人には何も言わず、白い紙を出して私に手渡す。 タイトルは手書きででかでかと『家以外は気の休まるところは無いと心得よ』『親しき仲にも礼儀あり』とある。 続けて、 ★家に入る際は外でほこりをはらい、コートを脱ぎ、靴を揃え、ひとつひとつの部屋に入るときに毎回『失礼します』 ★トイレに立ったらキョロキョロしない。 ★お勝手口には入らない。 ★目上の者には常に敬語を。 などなど。 最期に舅は口答で『時々私たちに言いにくいNOをあの子(息子)に目配せで知らせてるみたいだけど・・・うんぬん・・・つまり私たちはどうしてもあの子の方が可愛いわけでその・・』 言われつつ隣を見る。 お宅の息子さん今横で思いっきりぐで~っとした格好で渡り箸(お箸onお椀)してますよ~・・・ 私はラフに努めて合わせているつもりであり、コートを外で脱いでいないにせよ、最低限の常識の範囲内で行動していることだけがなんの取り柄もない自分の自慢だったのですごくショックを受けました。 いつからそう思っていたんだろう・・・もっとロボットみたいに完璧にしておくんだった・・・いつもニコニコしていたのに舅はそんな風な目で私を見ていたのかな。 考え始めると涙がでてきました。 目線を上げてごまかしつつ、今までのラフな『ですます語』ではなく敬語で 『先日御親戚の家に伺ったときに何か不手際がありましたか。良かったら教えていただけますか』 と言うとそれまで黙っていた姑が『どうしたのよ!?そんなんじゃないのよ!あらやだ!そんな風に取ったらお父さんが可哀想だわ!帰ってから○○(息子)を責めたりしないでやってね!』となぜか家族の弁護。 その後、そんなことがあったのも忘れたかのように向こうは今までどおり接してくるし、 むしろ孫が生まれたことでアポ無し突撃訪問でお風呂に入っていて半裸な時間ばかり襲撃を受けたりと、会う回数は増すばかり。 そして私は文字通り『自宅以外は気の休まるところが無』くなり、接待ロボットのようになりました。 仲良くしてくれていた日々は何だったのか、今笑っているけどまた言われるかもしれない、その怖さから『もっと気楽にしてよ!』とその後言われてももうカチコチで上手く話せなくなってしまいました。 そして向こうの方が礼儀を欠いた振る舞いが多い事に心底腹が立っています。 あの日、どういうつもりで言ったのか。 今のロボットのような私の応対(でもあの紙に忠実)でご満足いただけているのか。 そんなことは嫁の立場で掘り返すんじゃない。 父は言います。 私は今後どういう風に婚家とお付き合いしていけばいいんでしょうか。

  • どうしても姑が苦手です。

    結婚して5年ほど、30代前半の主婦です。 夫の実家へは1年に2回ほどしか行っていませんでしたが、 最近立て続けに不幸があり、姑と顔を合わせる機会が増えました。 姑は私の事を嫌いだとは思っていないようですが 私はどうしても好きになれません。 女なのに全く品がありません。 お茶はせかせかとジュルジュル飲みますし、 だみ声で、とても大きく威圧的な話し方をします。 こちらが何度答えても「あ?あ?」と聞き返したりします。 人の話を全く聞かず、自分の言いたい事を繰り返します。 空気が読めないと言うか、人の反応を全く気にしません。 入院した親戚のお見舞いでも、病院の廊下を走り回り 病室でも大声で話しますし、ロビーで同室の方の噂話も大声でします。 料理をしないので、家に行くとスーパーのお総菜が並べられます。 取り皿やコップは、今洗ったばかりなのかビショビショに塗れています。 夫には、姑は私を好きなのに私が毛嫌いしている事が悲しいと言われます。 あの年齢だから何を言っても直らないし、やさしくするように言われますが どうしても笑顔になれませんし、うなずくだけの返答になってしまいます。 毎回「ほら、これ冷やしといたんだから飲みなさい!!」と言われて ジュースを出されます。 本当は「今は寒いから後で頂きます」と言いたいのですが そう答えても「あ?いらない?なんで?なんで?」と返ってくるので 「冷たいのは嫌いで」と答えると 「嫌いなんだ?嫌いなんだ? 今度来る時は冷やして置いておかない方がいいんだ?」と言われます。 それで毎回はっきり答えた自分を嫌いなって落ち込んでしまい、 どうでもいい返事になってしまいますし、目も合わせられません。 そもそも夫も私もファンタなんて飲まないのに 毎回ファンタとかコーラとかを500のペットボトルごと渡そうとします。 姑を見ていると、どうしてそんな事も知らないのかイライラします。 玄関を上がる時に靴を揃える事もしません。 座布団や新聞を踏んで歩いたり、急須にお湯を入れっぱなしにして 渋くなったお茶をそのままみんなの湯呑みに足したり、 私が両親に怒られたり注意されてきた事を普通にしています。 本当に落ち着きがなく、いつもソワソワしていますし、 もしかしたら注意欠陥か何か、障害があるのかなとも思います。 どうしたら上手く付き合えるでしょうか? 割り切ってニコニコするしかないのでしょうか? たまに露骨に嫌な顔をしても、全く気が付きませんし 無視とも思えますが、結局はわたしだけが夫にため息をつかれ、 自己嫌悪になってしまいます。

  • 死別後、亡夫側との親戚付き合いやめたらだめですか

    主人と死別して7年半です。 いろいろあったんですが、もう亡夫側と付き合いやめたいんです。 いままで、たとえ私には他人でも子供にとっては血がつながっている人がいると思って、最低限の付き合いはしてきましたが、もう、最近いやになってきてしまいました。 でも、もし私が縁を切ってしまうと、子供たちは自分のおじさん、おばさんいとこたちと2度度会えないことになってしまいます。まぁ、すでに、今遠方に住んでいるため、もう4年会っていないのですが・・。 どうなんでしょう、このまま私のわがままで縁を切ったら、子供たちにとっていけないことでしょうか?

  • 夫と意見の対立そして姑の発した言葉

    私は専業主婦です。2年前までは母子家庭でした。 現在、主人の実家(お姑さんだけ)で同居中です。 私のわがままを読んで回答をいただきたく伺った所存です。 本題ですが私はこれまでにずっと主人を傷つけたくなく我慢して きたのですが限界に達しております。 先日、上の子が10歳の誕生日を迎えたんです。 その日、主人は仕事も休みでお姑さんは仕事で不在。 本格的な梅雨に入る前にバルサンを焚こうと言う事になり 当日、私が全部準備してドア閉めるまで 主人には下の子(主人との間に出来た子)を見ててね。 とお願いしていたにも関わらず主人が自宅車庫に止めてある車の 後部座席に下の子をチャイルドシートにくくりつけ後部座席の ドアを開けた状態でエアコンをかけ放置しリビングでバルサンの 開封をしているんです。(それもチビちゃんの状況が見えない しかくです。) 私はカチン!と来て「何で一人ぼっちにするの?見ててね!」ってたのんだよね?ととっさに言ってしまったんです。 すると主人から帰って来た言葉は「家の敷地に車が止まってて ドアも開けエアコンが掛かっているんだから問題ない!」と言うんです。 私が一人でバタバタしていて大変だと思っての行動だと思うのですが言われた事を言われた通りに実行してくれないので子供の身の危険を感じます。 そして等々私が心配していた事が現実に起きてしまいました。 バルサンが終了して3時間後に帰宅し主人に頼み事をしました。 「これから部屋中の空気入れ替えと掃除機をかけないといけないから下の子と家の前で三輪車で遊ぶなりして世話をお願いね。」と頼んで 上から下へと掃除機を掛けリビングに来たときに 「あ~~っ!」と大きな声が聞こえたので掃除機ブン投げて 除いたら下のチビちゃんが後部座席から落ち、おもいっきり顔を 打って顔の左側が酷い擦り傷を負ったんです。 主人には何でこうなったの?チビちゃんはチャイルドシートから降りて後部座席にいる時はドアの淵につかまって外を眺めたりするの知ってるよね?との問いに「トランクからベビーカーを取り出す前は、 そこにチビちゃんがいなかったから取り出してすぐベビーカーに乗せようとドアを開けたら落ちてきた」と言うんです。 後部座席はフイルムが張ってあり見えずらい事はわかっていて どうして運転席から除いて安全確認が出来なかったのかを問い詰めると「いなかった!謝った!」で済ませるんです。 そこからが大喧嘩の始まりで子育てが初めてでわからない事も 多いと思う。私が「こうしてね・・」とお願いしたらその通りに 何でしてくれないの?何で?との問いに頭からものを言われるのが 嫌だ!とか自分は間違って無い・・みたいな事を言うんです。 根本的に主人に非があるので謝るまで私は口を利きません。 それが一番いけないのはわかっているつもりですが許せないんです 喧嘩の度にお姑さんには何気に内容を話すのですが やっぱり息子が可愛いいんでしょうね・・・。 「うまくいかないもんだね~」「ストレスを感じるから仕事してる方がマシ!」と言われてしまいました。 余談ですが・・。 お姑さんは自分の子供たちの世話を1から全てやってきた人ではありません。 私が具合悪くても自分の仕事が休みでも食事の支度もしてくれない お姑さん。同居=家事は嫁がやると思い違いしているお姑さん。 優しさが感じられない・・。 こんな生活いつまで続けたら良いんでしょうか? 仕事を始めたい・・と言えば良い顔しない主人。 今の状態じゃ仕事は無理でしょう~と決め付ける主人。 自分の休みの日に下のチビちゃんがいないと寂しいから 働きに出さない主人。 私が全て妥協しないといけないんでしょうか? 主人の言葉、お姑さんの言葉・・聞き捨てならないです。 正直、離婚したい気持ちでいっぱいです。 全てを文字に表したら載せきれないほどの内容です。 何か良いアドバイス、助言をお願い致します。

  • 非常識な義弟夫婦

    長文ですみませんが聞いてください。 義弟夫婦はデキ婚なのに恥ずかしいなんて微塵もなく、私達が普通に挙式した同じ式場で何倍もの豪華挙式をあげ、知っていて同じくらいの人数でしたぁと白々しく聞き、頑張ってあげたご祝儀や贈り物も当然という顔で新婚旅行の土産もなし。 私は一人っ子なので妹や弟が出来たとうれしく思い、携帯がないころ手紙や電話をたまにしましたが手紙の返事もないし、電話も向こうからかかってきたことはありません。 主人のことはお兄さんと呼びますが年上である私のことは名前で呼びます。 3度の引越しには毎回主人を借り出し、引っ越し祝いや新築祝いをあげてもお返しなし。 新築祝い持って行っても出てきたのはコーヒーだけで部屋見ますかの一言もなし。 料理が出来ないのは仕方なしとしても店屋物とるくらいの知恵もないみたい。 きれいな薔薇の花束も見ている前で花瓶ないからとドライ用に無残に吊るされました。 私たちの引越しは一回でしたが手伝い無し、お祝いなし。 夫の両親が有料のケアホームに入居するときも私たち夫婦はその前から 準備やら手伝い当日も行きましたが義弟嫁は来ません。 来た義弟も兄嫁の私が重いもの持っていても知らんふりであまり動かず。 義弟夫婦は子供が3人いるのでお正月や成長のおりにふれ、お祝いなどしていますが感謝というものがまるで伝わってきません。 義弟も我が家には気も使わなければ金も使いませんが、嫁の実家には 盆暮れ、嫁の妹たち、嫁の両親を旅行に連れて行ったりと気を使っています。 こちらがお金を送ったときはかろうじて礼の電話はよこすけれど 品物だったら無視です。 義両親の実家で集まる日、遠方の私たちが早くに着き一息ついていると遅れて着くという弟が実家近くの駅に嫁と子供たちがついたから 主人に迎えに来てくれと言う。 こちらは3時間かけてやっと着いたばかり、向こうは30分足らずで 実家に来られるというのにです。 見かねた義父が迎えにいってくれましたけど。 あるときは子猫を見たいという義両親に子猫を見せに行った時のこと、私達が行くのを知ってでっかい犬を連れてきて外にもつないでくれぬまま子猫が怯えて数時間を過ごしました。 年賀状も遅れてくるか、上下逆とか、こなかったりなのでもう出すのはやめました。 義弟嫁の実家はお店を営んでいますが25年まだ一度もお店の商品をいただいたことはありません。 実家に来るとき嫁は自分の実家に必ず寄ってお店の物を土産にしています。私達が行くことは数日前に知っているにもかかわらず 持ってきたことありません。 義弟嫁は学校が長期休みの時は実家に子供をあずけっぱなしでのほほんと暮らしています。 私の母が亡くなった時も葬儀には顔を見せてくれず、後日会ったときも行けなくてすみませんの一言もありません。 義弟も我が家には気も使わなければ金も使いませんが、嫁の実家には盆暮れ、嫁の妹たち、嫁の両親を旅行に連れて行ったりと気を使っています。 結婚したての頃は義弟嫁も社会に出たことがないから仕方ないわ、そのうち成長するでしょうと長い長い目で見守って早25年、以前にもましてずうずうしくなったので諦めました。 これはほんの一部です。 言葉使いもため口以下の話し方で接してきます。 義弟は優雅な公務員どことなく偉そうにしています。 今では顔を見ると気分が悪くなるので会っていません。 出来れば冠婚葬祭にしか会いたくないし、疎遠で結構と思っています。 大人気ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#89487
    • 夫婦・家族
    • 回答数10
  • 嫁・姑問題について

    3年ほど前に、家を建て(家は以前からあったのですが、築50年ということもあり、建物を取り壊し、建て直しました)、私・妻・子供・私の母と4人で暮らしています。 頭金を全額、母に出してもらいました。 1年ほど前からでしょうか。私の妻と私の母が険悪な感じになってきました。 ある日、家計簿を見せてくれと言われ、しぶしぶ私の妻は私の母に家計簿を見せました。(私の母から生活費として3万円もらっています) その後、3万円もいらないと言われ、1.5万円しかもらえなくなりました。(家計簿を見せる前は、何も言わないと言っていたのですが・・・) 私もそれはおかしいと思い、母に注意し、その件は丸くおさまったのですが、それがきっかけだと考えています。 その後も、細かなことを妻に口出しするようになり、その都度注意していたのですが、現在修復不可能な状態となり、お互い一緒には住みたくないという状況となりました。 以前にも同様の「一緒に住みたくない!」はあったのですが、お互い話し合い解決したかのように見えたのですが・・・ 妻がパートに行くようになり、「私と一緒にいたくないからパートに行くの?」とか「家計簿見せろ」とか、また色々な問題が出てきました(私を含め双方に問題があるのでしょうが・・・) 最終的にどのようにしたらよいか分からなくなり、ここでみなさんのご意見をお聞きしたと思います。 よろしくお願いします。 ※2世帯住宅(入口を二つ作るなどは地域的に無理です。無理というよりも、お互いひとつ屋根の下で住みたくないとう面が強くあります。) 選択肢(私が 1.私が妻と子供で家を出て、別のマンションに賃貸する→母にローンを支払う収入はない。 2.母は他に行くところがない。 3.その物件は、私の母と父が昔から住んでいる場所でもあり、母の希望としては売りたくない。 長々となりましたが、以上です。

  • こんな姑と小姑って・・・(愚痴です。)

    結婚して4年になります。 結婚は授かり婚 というか、旦那が子作りに励んだ結果なのですが・・・(旦那は姑に反対されるのを見越して強行手段に出たようです) が、運の悪い?計画ミス?ことに、同じ年の秋に 義妹の結婚式が決まっていました。義妹の婚約者は当時、うつ病で、治療中。自殺未遂を図っていました。 顔合わせの時。遅刻・謝罪無し 話し合い中・いきなりキレ出し、話し合いにならず。拗ねて紅茶をすすってました。 結婚式はしろ。でも披露宴はするな。→私には○子(義妹)のためにハデにしないで! 結婚指輪→私はカルティエのラブリングと決めていた。姑に結婚指はこんなデザイン性のあるものはダメ!と 却下され、普通のリングに・・・でも 義妹夫婦のはカーブしているデザイン性のあるもの(笑) その後も 息子(旦那)をけなしまくり、出来ない義妹の自慢・うつ病の婿の自慢・・・ ノイローゼになりそうだったので、連絡を絶つ。 でも 2人目出産を期に旦那がかわいそうに思えたので 和解?(当時の態度を謝ってもらっていない) しばらく、付き合いを再開するが、義妹とうつ病婿の自慢は相変わらず・・・ プッツンきた私は、今までの思いをメールにしたが、無視。 旦那とこの4年間、すべて喧嘩は姑が原因で、この先夫婦生活を継続していくことは 困難だとし、離婚へ。 姑にメールで報告。 やっと電話が。旦那が何度も 過去の謝罪を求めるが小学生並みの言い訳を並べたてる。 留守電に・・・心配しています。電話ください。 私は メールの最後に 心配してるって ご自分の世間体のことですよね?(異常に プライドが高い。) と送信。 姑が実母に電話・会って話す。3時間言い訳と低姿勢な態度。最後にあの家族4人をお願いします。と 実母に押し付ける。 (離婚するって言ってるんですが) 次の日、私から電話。話したいことあるんですよね? と言うと、 その言い方は何?誰に言ってるの? と 上から目線。 まともに話し合い出来そうにないので、もういいです。離婚届に署名お願いします。 と 言って切ろうとした時、義妹登場。 最初丁寧語→上から目線→ヒステリック→上から目線・・・ で、自分も彼(現旦那)が自殺未遂をした時、マンションから飛び降りようとした事・兄(旦那)の悪口・私の結婚式を馬鹿にする発言・旦那のうつ病は最近治った!・兄が絶縁してでも○子さん(私)の胸に飛び込んでいけばよかった!(安物のセリフに旦那と爆笑) 自分の母親も反対されて絶縁状態だったらしいので 憧れ?! なぜわざわざ押し付ける?? 結局 義妹は話を聞きたいと言って私と話していたが、自分だけ話してすっきりした様子。 姑登場・なぜ私が義妹のために 結婚式を我慢しなければならなかったのか 聞くと・・・ 私には→義妹のために 主人には→お金がなかった 実母には→苦労していないのに、結婚式をさせるなんて今後の生活に良くない! 昨日の電話の前半→妹(義妹)のためでしょう?家族なんだから! 後半→○○○(旦那の会社・一応大きい)に勤める・・・ でまたしても義妹乱入・・・兄(旦那)に 離婚しないで!私が離婚したらいいのかなぁ? と 泣き落とし作戦?・・・兄、あきれて電話切る・終了 この姑と義妹は、親子そろっておかしいのでしょうか?それとも私の心が狭いのでしょうか? 旦那はいたってまともなので、本当に??です。そして 私の実母には私との電話後に 電話をし、レベルの低い話し合いでした。 と報告したそうです。ちなみに こんなレベルの低い話し合いして何の意味があります?と 言ったのは私です。 長文にお付き合いくださり ありがとうございました。

  • 肉ばかりくれる姑

    主人の実家の5分程の所に住んでいます。 2日に一度のペースで姑が訪れるのですが、その度、肉を持ってきます。豚、牛、鶏のペースです。しかも、結構沢山の量です。 私は肉が嫌いなので、主人と子供が2人で食べますが、それでも余ってしまい、冷凍保存しても、それを使いきらないうちに次々に届きます。一度は断りましたが、遠慮する事に対して「よそよそしい」とか「あなたは嫌いでも○○(主人)は喜ぶでしょう?」との事です。友人に話すと、贅沢な悩みだ、と言われますが、無駄にしたくないし、肉食では体に悪いと思っています。 以前、思い切って「肉の料理のレパートリーが少なくて…。」と言うと今では、タレとか付け合わせまでくれます。主人も「肉ばっかり飽きた!」と言いますが、姑には言ってくれません。たまになら有難いけど、こうも続くと少しうんざりしています。 めちゃくちゃ贅沢な悩みとは分かっているのですが、姑に手ぶらで来てもらえるような対応の仕方と豚肉(とんかつ用ロース、バラ肉が多い)、鶏肉(もも肉ブロック)、牛肉(焼肉用、すき焼き用など)のレシピも教えて下さい<m(__)m>

  • 姑は普通どんな感じなんでしょうか?

    以前にも姑との事を相談しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4932227.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4958113.html 孫の顔を見に来るのですが何か物だったりと色々持ってきてくれて私も断れずに感謝の気持ちを伝えて受け取りますが、気を使って色々持ってこなくていいということは良く言っているのですが、私としては受け取らなくても置いて帰るので、それを分かってるので御礼を言って受け取るようになりました。 最近は2日に1度か毎日と、来る頻度が増してるのも気になっているのですが、それを悪いと思ってか私を察してか必ず何かを置いて帰るのです。 これはどういう意味なのでしょうか? 本人に聞けなくてここで質問したいと思います。 あと私が何か姑に意見を言われてそれを拒否したり否定すると、強引に通そうとするか、あまり良い顔をしません。物を受け取っているので私に意見を言われるのが気にいらないというのはありますか? 義理の両親の家とあまり距離が離れておらず自転車で5分程度です。 このくらいの距離なら頻繁に来ても普通ですか? 私のように義理の両親と家が近い人はどのくらいのペースで子供を会わせていますか?または家に来てますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 再度伺います

    姑ってこう云うものですか? お姑さんの立場の方に伺いたいです。 間違って質問を締め切ってしまったので 再度投稿です。 私は40代の主婦です。 子供はおりません。 私の姑は70代です。 姑は結婚した途端、私を指差し「アンタ」と呼びます。 そして自分から私に 「アンタは黙って私の言う事を聞いてりゃいいんだ!」 「アンタは私にそう言う事を言うんじゃない!」 「お義母さん、どうぞ○○して下さいと私には言わなきゃダメじゃん!」  (↑これは自分に敬語を使えと言っているのですが、もちろん私はタメ口などきいたことはありません。) 等と言われました。 自分の召使のように、私に対して振舞います。 とにかく会話の殆どが命令口調なのです。 もちろん姑は目上の人間ですから、敬うのは当然ですし、極力逆らわないようにしているのですが、たまに我慢しかねる事があります。 その時いつも心で思って、我慢している言葉があるのですが、 「私は貴方に仕える為に結婚したのではない」 「私の親は、そういう事はしてはいけないと躾けてくれました」 という言葉です。 嫁に来て、自分の親の事を言っても仕方ないかとは思うのですが、この姑は身内びいきで、自分の娘を「ちゃん」づけし、ベタ褒めします。 自分の娘は可愛いから、解かるのですが、私と比較して褒めるのが時々嫌になります。 そして、私が子供の頃、親にそう云う事はしてはいけないと教えてくれた事を、正しい事のようにしてくるので、どうしても気になります。 自分が気に入られていなくても、ここまで言われて、いい返すと言うか、自分の意見を言う事はしてはいけない事なのでしょうか? 最近、顔も見るの嫌ですし、声を聞くのも嫌で、限界なのです。 どうぞご回答 よろしくお願いいたします。

  • 小姑と住むのは嫌ですか?

    バツイチ45歳女です。 3年前に夫の浮気と借金癖が理由で離婚しました。 当時夫と同じ職場で働いていたので、そのまま仕事を続けることもできず、離婚と同時に無職になりました。両親はすでに他界しており帰れる実家もなかったので、会社経営しているバツイチの弟のマンション(賃貸)に転がりこみました。私も弟も子どもはいません。 しばらく弟の身の回りの世話をしながら食べさせてもらってたのですが、そのうち弟の会社の仕事を手伝うようになりました。月~金の一日2~5時間程度の仕事で、毎月8万円の給料をもらっています。家賃や光熱費、食費、保険料などはすべて出してもらっているので、贅沢は言えないのですが。。。 その弟が今度、結婚することになりました。 相手の女性は私より一回り年下で、マンションにもときどき遊びに来るので、ご飯を食べさせてあげたり、わりと仲良くしてきました。 弟は結婚を機に一戸建てを購入し、新居を構えるようです。 私も一緒に住まわせてほしいのですが、彼女が3人で住むことに反対しているようです。3人での同居が無理なら、マンションを借りてほしいと言ったのですが、彼女はそれにも反対しています。 弟は、マンションを借りるとなるとさらに経済的な負担が大きくなるので、できれば3人で同居することを希望しています。 彼女は私が弟の扶養になっていることや、仕事を手伝わせていること、またマンションを借りてやるというような行為がかえって自立を妨げているとまで言っているようです。 彼女の気持ちもわからないわけではないのですが、私だって弟の仕事を陰で支えてきたし、たった月8万円の給料では一人暮らしすることなんてとても無理です。弟以外頼る身内はいませんし、この年齢になると一人でもやっていけるような正社員の仕事なんて簡単にみつかりません。 弟の仕事を手伝いながら、炊事・洗濯・掃除などの家事全般をこなしているのに、なぜ一回りも年下の彼女から「自立していない」などと言われなければならないのかどうしても腑に落ちません。 数少ない身内なので、義妹になる彼女とも仲良くしていきたいのに、そんなことまで言われたら、どんどん険悪になってしまいそうです。 彼女に同居を受け入れてもらうために、効果的な説得方法はありますか? ほとんど愚痴になってしまいましたが、できるだけ円満に解決したいので、よきアドバイスをお願いします。

  • 婚約者として、当たり前の要求なのでしょうか?

    婚約者の要求について 私の器量不足なのか、婚約者の過剰な要求なのか 教えていただきたく質問致します。 婚約者とは、出会って3ヵ月で、結婚を決めて その3ヵ月後に、妊娠が発覚しました。 妊娠発覚前から、新居を賃貸にするか、マンションを購入するかを 二人で考えていました。 彼女のご両親は都心部に住んでおり 彼女は、都心から離れた場所(電車で30分程度)でも 嫌だと言っていました。 都心になると、家賃が高い為、マンションを購入したとしても 支払う金額は、大差が無い事から悩んでおりましたが 妊娠が発覚した事から、私も奮起して 実家に近い場所、彼女の希望する生活環境を用意した方がよい 考え、マンションを購入しました。 マンション購入決定後、前段階で出て行くお金は多くなり そこに必要な資金がいるので、クリスマスやバレンタインなどの イベントでお金を余り使えないと話しました。 納得してくれたのですが、、 その後、私に対して、「私の家族は、私に対して、いろいろやって くれるのに、あんたは私の為に何もやってくれない」 とよく言われるようになりました。 現在は、一緒に住んでなく、実家暮らしの為、ご両親が妊娠を 心配してくれて、食事の事など、やってくれてるようです また、彼女の姉の子供の服などを持ってきてくれてるようです。 金銭面、近くに居てやる事が、今は出来ないなら、他の行動でと思い、 結婚式の準備、配偶者になる為の準備など、いろいろ調べて、妊娠中の余計な不安を取り除くように、私なりに配慮したつもりでした。 それでもまだ、あなたは何もやってくれないと言われます。 私は、「ただ言葉が欲しいだけなんだ、よくやってくれてるとまでは 言わなくていいから、何もやって無いって言うな」と喧嘩しました。 彼女は、「恩着せがましい、そんなの普通だ、ありがとうなんか、言わない」と言われました。 今やってる事は、一般的に当たり前で、何もやってないと、言われる 行動になるのでしょうか? また、私の「俺だって認めて欲しい」という、感情は、私の我儘になるのでしょうか?

  • 長年連れ添ったパートナーから別れを言い渡されました

    突然、別れの手紙を渡されました。彼女と私は18年前、共に20代で出会い恋に落ちました。当時の私は小さいながら商売をしていました。私の母が急死し残された祖母を引き取る為、一緒に暮らすようになりました。彼女も会社の経理面や仕事全般、そして家事もやるとても働き者でした。彼女の実家に行き、結婚の挨拶に行きましたが、どこの馬の骨・・・の扱いで入籍せずそのままでした。やがて会社は時代の流れに乗り出退店を繰り返し、日本最大の一等地にも出す事が出来ました。現在2つの場所で商売をしています。しかし、その分、借金は増えやがて債務超過に陥り身動きが取れない所まで来ていました。そんな時渡されたのが冒頭の手紙です。後で知ったことですが彼女は自分の貯金や実家から融通してもらった資金を会社に入れやり繰りしていました。そんな献身的な彼女に私は言葉の暴力で彼女の心の芯を折ってしまいました。そして別れの言葉を綴った手紙。その文面には私達の今までの事、そして苦しい彼女の胸中が綴られていました。私は自分の事をクズだと悟りました。最低な人間だと気付きました。若い2人が肩を寄せ合い、貧しいながら寝職を共にし、時には苦楽を共にしアイディアを出し合い世間の荒波に揉まれ手探りながら会社を設立し二人三脚でここまで来ました。一等地に出てからの私は自分を見失いました。頂点を極めたと勘違いし今を考えればこの店こそが赤字体質を生む元凶だった事に気づきました。彼女が去った日からすぐに行動に移しその店舗の閉鎖の為、閉店セールをしています。ロケーションの良さに助けられ想像以上の売上が出ています。会計士とも今後の再建に向け、青写真が出来つつあります。最大六千万近くの債務も返却される保証金や今回の売上、そして協賛及び援助、支援して下さる取引先様のおかげで最悪でも半分には減らせ、再建が具体化出来る所まで来ました。別れの時、彼女は言いました。”自分達の歩幅で・・・”この言葉が好きだったと・・新規出店をする度、私がよく言った言葉で、最近は言わなくなった言葉でもありました。そして、彼女は最後に”楽しかったぁ・・・ありがとう・・・”と、目に涙を浮かべ、あさっての方の向きながら呟きました。彼女の使っていたPCの中で見つけたモラルハラスメントと言う言葉、私は早速調べ、自分の性格、そして行動がまぎれも無くモラハラだった事に気づきました。会社の役員を辞任し、北の故郷へ帰った彼女の実家へ\1000乗り放題の高速料金の恩恵を使い先日、役員変更の為の書類、そしてあの日から私の状況と心中を毎日書いている手紙をポストに投函してきました。多分、彼女は驚いた事と思います。私は彼女に実家に行ったのは18年前が最後で住所も知らないと彼女は思っています。また、実家の手がかりは彼女はほとんど持って出て行きました。家中を探し、たまたま12年前に彼女が実家に送ったお歳暮の注文書を見つけ、彼女の実家が判明しました。洋服類その他はすべて実家に送ったようですが、普段履いていたスニーカー十数足はそのままでした。また、一緒に行った旅行の写真集は、私と彼女の写真は無く、彼女と他の友人の写真だけが残っていました。そして、その横には18年前のまだあどけなさが残る彼女の写真が貼られた期限の切れたパスポートもありました。会社は間違いなく再建出来ます。そして彼女が援助してくれていた資金の返済も少しづつですが、郵便で送り始めました。毎日、彼女に伝えたい日記を書いています。本当は郵送で毎週送るつもりでした。しかし回りの友人達の何人かは、今は何もしないほうがいいと言います。彼女と過ごした18年間、一度たりとも他の女性との浮気はありません。ずっと彼女一筋でした。私の宝物でした。来月、閉店する店の契約終了後、1店舗とWebに集約し再起をかけます。私は自分のモラハラを改め、昔のように彼女と二人三脚でやり直したいと思っています。その新体制が確立出来た時点で私は彼女の実家に行き、復縁をお願いしようと思っています。昔みたいに贅沢な幸せはこの先、彼女には与えられないかも知れません。しかし若い頃のように、手を取り合い、小さな幸せを彼女と模索する人生を夢見ています。たとえ今回はまだ断られてもあきらめないつもりです。この先、彼女以外の女性に惚れる事はないと思っています。人生の諸先輩方や経験者様、アドバイスを頂ければ光栄です。よろしくお願いします。

  • 私の不倫を認めない夫

    40才を越えた共働きの女性です。夫は45歳の会社経営者で、結婚15年目、14歳の娘がいます。今、毎日、不安な日を送っていますが、アドバイスなどよろしくお願いします。 夫に不満はなく、よい家庭生活でしたが、仕事でお会いする素敵な方に心を動かしてしまい、男女の関係が3年目になりました。その間、いつも夫にはすまないと言う気持ちでしたが、彼に会うとそれを忘れてしまいます。1年前に、絶えられなくなって、夫に告白して、離婚をお願いしましたが、夫は笑って、冗談上手いね、と信じてくれず、取り合ってくれません。 夫は、心が大きな人ですが、表には現しませんが、非常に細やかな神経の持ち主なので、この間の私の変化には気がついていたはずです。しかし、決して疑いをあらわしませんでした。 仕事の関係で、夫を裏切った人が何人かいましたが、夫の復讐はものすごく、多くは自殺や心神喪失に追い込まれました。会社の人や関係者の間では本当に怖ろしい人で有名だそうです。私にはそう言うところを見せません。 逆に、この間、以前より、もっと激しく夫婦の交わりを求めてきて、私は怖さと疲労で病気になりそうですが、許してくれません。 最近では、好きな彼と会っても心身の疲労でどうにもなりません。心配した彼が夫に会い行き、お詫びして、離婚をお願いしたところ、狂人扱いされ、警察に突き出されました。 そんなことの後も、夫は何もなかったようにしており、私にはますます愛情表現を強めます。 体が言うことをきかず、もう限界です。私の両親は他界しており、兄妹もいないので、身近な相談相手はいません。ケースワーカーも、夫が愛してくれるだから問題はないのではないかといいます。 とに角、夫が何を考えているのか分かりません。このままだと、気が狂いそうです。夫はそれを狙っているのでしょうか。 その上、毎夜、求めてくるので、心が変われそうです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 父が離婚に大反対しています

    旦那と離婚したくて別居して1年がたちました 別居の理由は 借金(60万ギャンブル) 暴言(男がやりたい時にやらすのが女の仕事、他) 性生活の強要(力ずくではありませんが執拗にせまってきて断ると怒る、妊娠中や産後すぐでもおかまいなし) 今1歳3ヶ月になる子供と一緒に実家でお世話になっています 別居当初から父は離婚には大反対でした 家を購入したばかりという事もありましたし 何を言っても旦那の味方ばかりです 旦那に何度か離婚したいと話したのですが全く離婚してくれず こんな宙ぶらりんでは子供もかわいそうだし 実家にも居ずらく もう一度だけと決心して旦那の元に帰る事にしたんですが 給料を30万近く前借りしていた事が発覚しました なのでもう本当に無理だと思い 離婚の意志が固まり母にそれを伝えました すると父が 「1年間もほっといたら男は寂しくてお金を使うのはあたりまえだ」 と激怒しました 私は涙が止まりませんでした 父はなぜそれほどまでに旦那の味方をするのか 私が子供なのでしょうか 私の離婚の意志は変わりませんが この先どうしていいのか 父にどう接していいのかわからなくなってしまいました こんな理由で離婚したい というのは甘いでしょうか 父の意見は正しいでしょうか よろしくお願いします

  • 不倫相手と再婚する父親を同居の子供はどう思う?(長文です)

    不倫をして、昨年の3月に離婚をしました。発覚から離婚成立まで1年半かかりましたが、3人の子供を私が引き取る形で決着がついています。不倫相手とは関係を終わらせた状態で離婚をしました。 その後、不倫相手と再度付き合うようになり、再婚を考えていますが相手が子供の気持ちを思うとしないほうが良いのでは?と言っています。父親の再婚には理解を(いずれ)示すだろうけど、相手が母親を奪った原因の私では違ってくると。 私だけの事を考えれば、生涯のパートナーとして是非再婚したいと思ってしまいますが、子供の事を考えると答えが出せずにいます。 このようなケースの子供の立場で育った方がいれば、当時や今の心境を聞きたいと思いますし、そうでない方からも意見を聞ければと思い投稿させていただきました。 家族構成は私と長女(11歳)、長男(9歳)、次男(5歳)です。離婚前に妻が出て行き、父子家庭状態は2年になります。普段は近隣に住む私の両親が主に子供たちの面倒を見てくれています。現段階で、私と相手との関係は両親や子供たちには話していません。 よろしくお願い致します。

  • 私は悪性リンパ腫を患っています。主人は治療を反対しています。

    私は30代の主婦です。 悪性リンパ腫という病気を抱えています。 私の病気がわかったのは去年の11月頃でした。 わかってすぐに主人に話したのですが「俺は医者が嫌いだ。医者にまともな人間なんかいない」と言われました。 悪性リンパ腫という病気は癌の中でも最も抗がん剤が効きやすく、適切な治療をおこなえば比較的生存率が高いとされています。 私の家族、主治医は「ちゃんと入院して治療をしなさい」と言っていますが主人は私が抗がん剤治療をすること、入院することなどに反対なようです。 『環境を変えて空気の良いところで体に良いお茶を飲んでいれば癌は治る。抗がん剤を使うから死ぬ。』などと言っており、私が入院し抗がん剤治療をすることを良く思っていません。 しかし私はそんなこと(空気の良い場所でお茶を飲む)をしても助かるとは思えませんし主治医も「あなたの病気は抗がん剤治療をしなければどんどん進行していく。すぐに治療をしたほうが良い」と言われております。 病気がわかってすぐの時は私もパニックを起こしてしまいましたが今は適切な治療を受けたいし放置して死にたくなどありません。 入院の手続きは取っているのですが、主人は相変わらず「俺の言う事を聞かないんだったら俺は知らない。お前の親にでも面倒をみてもらえばいい」と言われています。 先週末、病院から連絡があり来月に入ってすぐに入院が出来ると言われました。 主人に入院して治療すると伝えたところ不機嫌になり暴言を吐かれてしまいました。 それでも私は「このまま放置してたら取り返しのつかない事になるのよ」と言ったのですが話にならず、一方的に暴言を吐かれ「好きにすればいいだろうが!!」と怒鳴られました。 その日から一切口を聞いてくれません。 主人の母親が主人と似た考えの持ち主です。 2年前に主人の父親が肝臓癌で亡くなったのですが、その時に抗がん剤治療をしたものの義父は助かりませんでした。 そういった事情があり余計に頑なになっているようです。 主人と姑は抗がん剤や病院に嫌悪感を持っている為、私が入院することや抗がん剤を使用することが嫌なようです。 あと数日で私は入院です。 このまま険悪な雰囲気のまま入院するのかと思うと悲しくて苦しいです。 主人は病院にも来ないと言っています。 副作用で苦しい時や髪の毛が抜けて恐怖を感じていても主人に頼ることさえ出来ないのは辛いです。 主人とどうすれば和解できるのか私にはわかりません。 私の両親の電話も無視していますし、私の兄弟がメールをしても返信もありません。 このままでは夫婦としての関係も危うい状況です。 私はどうしたら良いのでしょうか・・・・・苦しくてたまりません。