pussuma46のプロフィール

@pussuma46 pussuma46
ありがとう数10
質問数2
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
66%

  • 登録日2007/09/03
  • 育児ストレスから逃れる、究極の選択?

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 3歳半と、2歳半の年子姉妹のママです。 もうずっと前からなのですが、育児ストレスでたまにキレる事があります。 私自身の体が疲れやすく、すぐにイライラしてしまいます。 原因はほとんど長女で、とてもわがままで、思うとおりにならないと地団駄を踏んだり、言う事を聞かなかったり、汚い言葉を使ったり、妹とケンカした際噛み付いたりします。 次女は上の子を見ているせいか、特に問題はなく育てやすいです。 先日も長女と激しいバトルをしてしまい、その際長女があまりにもひどい行動(具体的にはかけませんが・・)をとったので、ついキレて何回かはたいてしまいました。 手をあげたのは今回が初めてでは無かったのですが、ひさしぶりに手をあげてしまった事に自分もびっくりし、今はとても後悔でいっぱいです。 このまま何の改善もされないまま成長したら、長女はどんな子になってしまうだろう。。。と心配です。 が、この3年半なにも変わらず今に至ります。 そこでどうしたらイライラしない・キレない子育てができるか、自分なりにいろいろ考えてみました。 キレるに至るプロセスは、簡単に言うと ・子供に○○して!と言う→嫌がる→イライラする→ますます嫌がる→キレる (○○は具体的な例でいうと、寝なさい、歯磨きしなさい、などの生活のこと。他に子供がスーパーで菓子をねだったたりして断ったりした場合なども。) なので逆に子供の好きな様にさせたら、もう全てOK!だよ。っていう精神でやったらどうでしょうか? 将来を想像すると怖いですが、それで手をあげずに済むなら、娘の為にはいいかな?と思い始めています。 皆さんはどう思いますか? 真剣に悩んでいます(><) どうか知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 心療内科にかかっている友人に

    友人が、職場の上司の問題により、休職しています。 ストレスにより胃も悪くして、食欲もなくなり 先月久しぶりに会ったらすごくやせていました。 その友人に何かプレゼントをあげたいと思うのですが 負担になるでしょうか? あげるとしたら、彼女の好きなキャラクター関連のものや お花を考えているのですがメッセージに困っています。 「がんばって」と、職場の話は禁句だと思うのですが なかなかいい言葉が見つかりません。 経験者の方は、どんな言葉をかけられたら嬉しかったですか?

  • IHとガスの光熱費

    ビルトインコンロの買い換えで「IHコンロ」か「ガス、ガラストップコンロ」のどちらかいいか迷ってます。最後の決め手が光熱費なのですが、過去のこの手の質問を見てもズバリ光熱費の差に答えているものが見あたりません。 ガスは都市ガス・給湯器、ストーブなどはガス使用、家族は3人です。調理は主に昼間です。

  • 愛想の悪い保育士さん達

    こんにちは。よろしくお願いします。 2歳2ヶ月の男の子を認可保育園に預けています。 去年(0歳児)の時は、本当に良い保育園でした。 朝入って行くと『○○ちゃんお早う~~』の大合唱の大歓迎!!息子もニッコニコでした。 保育士さんにダッコされて私に『バイバーイ!』と笑顔でした。 担任の先生も熱心で、息子のわずかな成長も気づいてくれました。 園長先生も連絡ノートを毎日見てくれているようで、顔を合わせると私の書いた内容について色々コメントをくれました。 ・・・しかし、今年から園長先生が変ってから、暗い感じになりました。 朝、入っていって、こちらから挨拶しても返事がありません。(奥の部屋に居て入ってきたことに気づかないんです。去年は入り口のところに誰か必ず居ました) 子供たち(1歳児)が7~8人もうすでに来ているようですが、先生たち(3人くらい)も部屋に入ってなんと、先生同士で雑談しています。以前は、子供と会話をしているか、母親と話しているか、それでなければ『○○ちゃん!おはよう~~!!』と登園した子を明るく出迎えているかでした。 先生同士で話すなら仕事の話です。 息子と部屋の前まで行っても、3人とも後ろを向いて気づきません。 『おはようございまーす』と言うと、『あ、おはようございまーす』と 息子を受け入れてくれます。 息子に『バイバーイ!』と言っても表情が硬いです。 なんだか心配になります。 親は、別に良いですが、保育園で明るく出迎えてくれないと、息子なりに 『自分が来たことを先生たちは喜んでくれない』と感じると思います。 また、連絡ノートも担任しか読んでいません。 園長にたまにすれ違っても『おはようございます』『さようなら』程度で、以前のように親身に話してくれることもなくなりました。 悩んでいます。この程度が普通なのでしょうか? 去年が良すぎただけなのでしょうか? 保育園に預けている方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • konia20
    • 育児
    • 回答数4
  • よいハウスメーカーがなかなか見つかりません。

    新築を検討中です。 色々自分なりには勉強しだいぶわかってきたのですが、 肝心のハウスメーカーが決まりません。 輸入住宅風の外観が好きなのですが、輸入住宅系は いまいち信頼できません。スプルス材の使用は あまりよくないということもわかっています。 なので日本の一般的なハウスメーカーさんに外観図などを 出してもらうと、やっぱり全然イメージが伝わっていなかったりします。 土地は目処がついていますので大丈夫なのですが 自分で検索したりしてだいぶ探したのですが、なかなか これだというメーカーさんがありません。そこで (1)日本の木材とかある程度ちゃんとした木材、作り方で、 信頼できるメーカーで、かつ洋風の外観・内装に強いメーカーが あったら教えて下さい。(建てる予定地は北関東付近です。) やっといいところを見つけたのですが、短期間に営業の人が変わったり、 ネットのクチコミを見ても、なんかあやしくて・・・ (一応、自分が今まで見たり見積りを取ったりした HMさんは以下の通りです。 住友林業・スウェーデンハウス・セルコホームなど。 上記以外のメーカーさんでお願いします。) お金は出せば出すほどいい家ができるのは当たり前なのですが、 値段に見合った良心的なメーカーということでお願いします。 (2)子供がいたりしてなかなか展示場めぐりなども出来ませんので おすすめの信憑性がある住宅掲示板などがありましたら 教えて下さい。検索している時間もあまりなくて・・・すいません。 以上の二点について、なにかありましたらご意見下さい。 小さい子供がいますのでネットしている時間もあまりなく お礼が遅れるかと思いますが、ご容赦下さい。