kaori024のプロフィール

@kaori024 kaori024
ありがとう数198
質問数6
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/07/09
  • 30代子供なし専業主婦では、尊重されないのでしょうか?

    こんにちは。 30代の専業主婦です。 子供はいません。 タイトルの通りなのですが、 世間的に認められていない様な気持ちになる事が多いのですが、 仕方がない事なのでしょうか。 子供が欲しくない訳ではなく事情があるのですが (望みの有無に関わらず) 専業主婦なのに、育児をしていないのでは、 示しがつかないというか・・・ 初対面の人に職業を聞かれた時に、 「は?じゃぁ、何やってるの??  フリーターと同じじゃない?」みたいな反応です。 (専業主婦と言う職業(?)は、今ではもうあり得ない・・・と言う反応です) 結婚する前は、 フルタイムで社員だったのですが 結婚を機に辞め、 パートに出たりはしていますが、 ブランクができたので、昔ほどのキャリアになりません(繋がりません)。 もちろん、私が専業主婦として何も仕事をしていない間も、 必死に仕事をしていた人のキャリアなどにはかないませんが、 それだけが人間の評価なのでしょうか? 他の人が、仕事を自分の看板に話を始めてしまうと、 本当に立場がないのです。 仕事が全てとは思いませんが、趣味も取り得もないので、 「私は○○です!」と胸を張れるものがありません。 もう若くもないので、 若いだけで許される年齢ではありません。 若くて許されるとは思っていないのですが、 私が若い女性と居ると、 明らかに若い子が贔屓されるのを感じるようになりました。 例えば、私が話をすると耳を傾けなかったり、 説明が粗雑だったり、目が合わなかったり、笑顔がなかったり、 「(その話に)興味ない」とはっきり言われたり・・・若い子はその逆。 よく、人の事を仕事で判断する人がいます。 (あ、この人と居ると、自分に得がある。  この人の人脈が欲しい。とか、 面白い裏話が聞ける!!)みたいな感じです。 私は仕事もしてないので、私には価値がない様で、 「貴方とつるんでも意味ないもんね・・・」と言わんばかりです。 何を話しても「あっそ」と言う反応です。 私はあまり、仕事で人を判断しなかいので、 最近、こういう扱いが多く、ショックです。 仕事をしていなくても、 子育てしているママは輝かしいけど、 子育てしていない私はと言うと・・・認められない。 あまりにも、認められない、見下されている感じなので、 私=仕事をしていない=仕事が出来ない=何も出来ない =くすんだ“おばさん”に見えてしまうのです。 はなから、私の話を聞こうとしていない。 一概には言えないと思いますが、 やはり私の様な立場だと、(人間として、友人として)地位が低いのでしょうか? (確かに仕事をしていなければ、 ローンだって組めないけど、銀行員と話しているわけではないです。) 宜しくお願い致します。

  • こんなスーパーの対応ってあり?

    先日スーパーでウィンナーを購入しました。食べた後キッ チンを片付けていたら、ウィンナーのパッケージに記載の 賞味期限が、購入前には切れていることが分かりました。 簡単に言うと、賞味期限切れの商品を買ったということで す。(分かりにくくてすみません) レシートにお客様相談の電話番号が記載されていましたの で、電話してみると、要領の得ない女性に対応でしたので、 別の方に代わって欲しいと伝えたところ、男性社員に引き 継ぎました。ところがその社員、自分の名前も名乗らずい きなり、「賞味期限切れの商品を売ったこと位でそんなに 怒らないで下さいよ」と一言。正直口あんぐりもんでした。 電話を男性に代わったとき名前を名乗らなかったことを指 摘したら、「そっちも名乗ってないじゃないですか?」と 反論してきました。こちらは初めに女性に名前も電話番号 も名乗っていると話すと、「私には名乗っていませんよ」 とまた反論。普通電話を引き継ぐ時に聞いているはずでし ょ?何かすごく態度が大きくていらっしゃる。 その後、 「そんな賞味期限切れの商品のクレーム位で、そんな怒る お客はいませんよ、皆さん謙虚に話されますよ」ときまし た。 もう怒り爆発です。何で謙虚にクレームしなくてはいけな いの?最後まで、この男、自分の発言は正しいと思い込ん でいて、悪びれることなく持論を話し続けていましたので、 明日上司とお話したいとのこちらの希望を言って、電話を 切りました。 この電話でストレスがめちゃ溜まってしまいました。こん なクレーム対応ってどう思われます?こちらが我慢したほ うがいいのでしょうか? ちなみに、このスーパーはスーパーの大手の子会社です。

  • 嵐のコンサートのJ-ticketでの当選について

    こんにちは。 私は今年の2月に嵐のファンクラブに入った北海道在住のものです。 そこで、ファンクラブでは落選し、 J-ticketで札幌ドームの公演を4月の頭に申し込みました。(両日) 「当選の場合のみ連絡」ということですが、 J-ticketのサイト上ではまだ「公演受付中」となっているので、 希望は捨てていません! 札幌ドーム公演まであと1ヶ月となりましたが、 J-ticketによる当選連絡は、だいたいどれくらいで来るものなのでしょうか?? J-ticketで札幌公演の当選連絡が来た方はいらっしゃいますか?? ジャニーズのコンサート初心者の私ですが、 何かご存知の方答えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします◎

  • こんな友人へ、どういう対応をすべきか

    たびたびお世話になります。 今回は、友人S子に関してみなさまの意見をお聞かせいただきたく質問いたします。 【友人S子】20代前半女性  かなり美人できれいだが、なぜか自分に自信がない子 【友人Mさん】30代後半女性  いつも私たちにアドバイスをしてくれたりする ふたりとは、まえの職場で知り合って仲良くなりました。 S子には、1年以上前から好きな人がいます。 でも、付き合っているわけではなく「関係」だけはある間柄です。 相手の男性は、私とMさんは会った事はないですが S子の話しを聞く限りでは、気持ちはなくたぶんS子は完全に遊びの対象です。 でも、S子はその人のことが好きで 私たちがいくら、「やめたほうがいいよ」などとアドバイスをしても 未だに関係は続いています。 なぜ、別れないかと聞くと、その人が好きだから 自分が遊びの対象って思いたくない。 なにか疑問に思うことがあっても、怖いから聞けないと言っています。 ちなみに、その男性の職業はかなりお金を稼げる国家資格の職種で、 「もしも、その彼の職業が○○○じゃなかったら、どうなの?」とS子に聞いたら 彼女はそれはいやだと言っていました。 (私たちには、本当に彼が好きなのではなく彼の肩書きやお金を持っているところが好きなように聞こえました。) 私たちがアドバイスするのは、おせっかいではなく、 S子がいつも悩みを相談してくるのでそれに答える形で もう1年以上、会うたびに毎回、同じようなことを言い続けています。 なので、私やMさんも、アドバイスを求められてももう彼女に対して言うことはないのです。 誰が見ても、その男性にとってS子は遊びで S子はその男性と結婚したいと思っているようですが、 いま現在S子が幸せそうには見えない(毎回悩み相談ばかり)ので 結婚なんて到底無理だと思います。 S子は、その男性を忘れたいと言っては 新しい出会いを求めていて 周りの友人や知人に、いろんな人を紹介してもらっているみたいですが そのたびに、「全然だめだった」とか「ありえない」「きもい」とか言って せっかくの紹介もすぐにだめになっているのです。 (全然きもくない、ふつうのステキな方が多いのに・・・) 挙句、最終的には「やっぱり彼と比べてしまうの」です。 根はいい子なんですが、 最近それ以外にも、たとえばMさんとの約束をまもらず、 それをMさんがやんわりメールしたら軽く流されたりとか 別の知人がS子に、会う約束の日に仕事が入って会えなくなったとメールしたら 返事が返ってこないとか (でも、Mさんが男性を紹介する件でメールしたらすぐに返事が来たそうです) そういう細かいことの積み重ねで、 だんだん周りの人もイライラしてきているようなんです。 私たちは、悩みを相談されて、S子が彼のことでいつも落ち込んでいるから そのたびに励ましたりフォローしたり、こうしたほうがいいよってアドバイスをさんざんしてきたのに 頑固なS子はそのときは「そうですよね」って聞いてる様子を見せるけど 結局1年以上、ずっとなにも変わってないし 最近では周りの人に対して以前よりも自分勝手になってきているし、 それで周りの人もイライラしているので、 このS子に対して、私たちはどうしたらいいのかというのを、 ここ数日皆で頭を悩ませている次第です。 ・何度アドバイスしても、結局変わらない ・人に対してすごく気を使うわりには、自分がむかついたことには  メールの返事を返さなかったり、  約束を守らなかったのを悪びれない態度 に対してはっきりと良くないと言うべきなんでしょうが、 いままでの経緯を考えて頑固なS子が受け入れてくれるかどうか・・・ というところで、皆言うのを躊躇している状態です。 でも、はっきり言わなければ分からないんだろうし。。。 みなさまのご意見を、よろしくお願いします。 ここに、周りは皆憤っているのです。 長くなりましたが、こんなS子に対しては これから私たちはどう対応していけばよいと思われますか?

  • ハンドメイドの子供服をオークションに出品しましたが評価不要と言われました。

    ハンドメイドの子供服をオークションに出品しました。 出品した価格で落札され、取引もスムーズでした。 商品も無事に届いて 『丁寧に作ってあってうれしい。』 『子供も喜んでいます。』 『使わせて頂きます。』 といった連絡を頂いたのですが、 『評価は不要です』とのことでした。 その方は出品でも落札でも沢山良い評価を貰っていて 評価の高い方なのですが。 本当は気に入って頂けなかったのでしょうか? 評価不要は転売のためでしょうか? ハンドメイドを出品した経験のある方、どう思われますか?