stanleyのプロフィール

@stanley stanley
ありがとう数17
質問数2
回答数8
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
80%
お礼率
9%

  • 登録日2007/05/06
  • 沖縄戦で住民に集団自決

    沖縄戦で住民に集団自決の裁判関連の記事の 座間味島の守備隊長だった原告梅沢裕さんのとても90歳とは思えない毅然とした姿に興味を持ちました。いろいろなサイトを見てこの問題を少し理解をしました。 ただ分からない点が出てきました。 (1)座間味島で20年3月26日・渡嘉敷島で20年3月28日に起きた集団自決の関連性 (2)3月に起きた集団自決のあとの終戦までの間の 座間味島の守備隊長だった梅澤元少佐 および渡嘉敷島の守備隊長だった赤松元大尉の取った行動。   ・米軍の島占領下での4ヶ月間をどう生き延び    ・どのように降伏したか、   ・部隊の生存者数 またどのような状況だったか 個人的興味ですが とても90歳には見えない梅澤氏の戦後の生き方も気になります。 知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 集団自決を書いた教科書を直すのは悪いこと?

    沖縄戦の「集団自決」の教科書が検定で直されていて、それを又直さないといけないそうですね。福田総理も文部大臣も、やってくれそう。でも家で読んでる新聞は違う、事実を曲げるな政治介入だって書いてある、一応日本で一番多い新聞のはずなんです。 よくわからない、事実って関与があったんでしょ、そのように直すのはいけないの?うちの新聞(読売ね)がいう事実って何?みなが言ってるように正しく直すのがどうしていけないの?もうよくわかんない。 誰か説明してください。

  • 沖縄の集団自決の件と小林よしのりの本

    ゴー宣とか靖国論(読破)とか戦争論を一部読んだ程度ですが、南京事件、従軍慰安婦、靖国問題は大変勉強になりました。  沖縄の集団自決の件で詳しい記述があるのは彼の著書ではどれなんでしょうか?  またこの自決件で参考になるサイトや本があれば紹介ください。でも、ウィキはちょっと・・・。出来れば、ウィキ以外で。

  • 従軍慰安婦の専門家って誰?

    従軍慰安婦の専門家って誰なのですか? ネットではたくさんの人が慰安婦問題にコメントしていますが、これを専門に研究している学者っていないのでしょうか?誰が本当に詳しいのでしょう?櫻よしこや藤岡信勝とかはたしか分野が違うから専門家ではないですよね。安倍首相も歴史は専門家に聞けと言っていますので知りたいです。

  • 従軍慰安婦強制連行のホンモノの証拠は?

    先日、戦時の中国人補償請求が最高裁で棄却されましたが、この件を 韓国の新聞では ・日本の最高裁、慰安婦の強制連行・暴行被害を認定 http://www.chosunonline.com/article/20070428000011 >日本軍による「従軍慰安婦」強制連行を認める主旨の判決を下した。 と報じています。 しかし、判決の認定事実は、軍による組織的な犯罪でなく、日本軍兵士の 個人犯罪についてのものでしかありません。 また、先日の米議会公聴会で3人のうち唯一「日本軍に連行された」と 証言したオランダ人の件も、実際は末端兵士の犯罪で、しかもこの兵士は 戦犯として処刑されてるそうです。 ・「慰安婦」決議案のトリックーーオランダ女性の背景から http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/131397/ 韓国などが主張するように、軍による狭義の強制性を示すはっきりとした 証拠、証言はあるんでしょうか? 具体的な例をご存知の方がおられたら、ぜひご紹介ください。