raphael05 の回答履歴

全135件中1~20件表示
  • ダックスの胴は何故長い?

    ダックスフントの胴って何故長いんでしょう? ご存じの通り、ダックスはドイツでアナグマ等の小動物を狩るために作出された胴長短足のユーモラスで可愛い犬種です。 短かく力強い足は、地中深くの巣穴まで獲物を追い詰めるため。 長いマズルは、優れたセント・ハウンド犬種であるため。 垂れ耳は、土中で耳に砂が入らないようにするため。 大きな吠え声は、土中(または離れたところ)からハンドラー(猟師)に居場所を伝えるため。 自立心が強く粘り強い性格は、ハンドラー(猟師)から独立して単独でも獲物を追い詰められる様に。 そして、用途により様々な大きさや被毛のバリエーションが展開され今に至るんだそうです。 ここまでは、物の本にも良く紹介されていますし、ネットで調べれば数分で調べる事の出来る内容なんです。 どれも、「ふむふむ、流石はドイツ人」と感心したくなる程の機能満載のデザインです。 そこで、ふと気になってしまったのが標題の質問です。 「胴が長いのは何故?」 猟犬である為の必要条件として、胴が長い事の必然性がどうしても思いつきません。 また、色々と調べてみたのですが、該当するそれらしい記述も見つけられませんでした。 体高は低い方が穴に入るのは楽ですが、別に長い必要は無いですよね? 例えば元になったスパニエル犬種の足だけ短くすれば用は足りそうなもんで、胴の長い個体を選択育種する理由が思いつかないんです。 でも、他の犬種と比べ、明らかに足が短いだけではなくバランス的に胴体が長いんですよね。 これがクルマならばホイールベースを伸ばせば直進安定性は増しますが、ダックスにそんな事は求める必要は無いでしょう。 穴につっかえてしまったときに長い胴だと引っ張り出しやすい....いや、それなら尻尾だけ長くても良いはずです。 まさか、短足にしたついでに胴長だとよけい可愛く見えるから? いやいやいや、なんとなくの偏見ですが、それはドイツ人っぽくありません(笑 と言う事で、いくら考えても合理的な理由が見あたりません。 視点を変えて、胴の中身の事を考えれば何かヒントがあるのでしょうか? 例えば、あの長い胴は他の犬種よりも大きな肺活量を確保するためとか。 骨格を伸ばす事により背筋等の搭載筋力が増えるからとか。 うーん、どれもしっくり来ないです。 最近は、じゃれついてくる我が家のダックスを見るたびに同じ疑問が頭の中をぐるぐると渦巻く毎日です。 仮説でも構いません。 どなたかダックスの胴の長い理由を教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
    • miz_hms
    • 回答数8
  • 犬の行動

    今年7歳になるラブラドールレトリバー♀を室内で飼っています。 犬の行動が今までに見たことのない行動だったので、知恵をお借りしたいと思います。 先日、初めて犬をペットホテルに預け、一週間ほど家族で旅行に出かけました。迎えに行った時は特に変わった様子はなかったのですが、夜寝静まったころに突然吠えだしました。吠えることは昔もあったのですが、今回は今までと様子が違っており、まず小屋の中で食べた物を吐き、次に誰もいない部屋へと走っていき、家族が近付くと唸り始めました。一定の間合いを詰めると吠え、距離を置くとまた唸りに戻るの繰り返しでした。また口からもヨダレが垂れており、まるで正気を失い、家族を部外者として認識しているようでした。しばらく時間が経つと、キョトンとした顔でしっぽを振って戻ってきて、何事もなかったかのように寝始めました。 翌日には戻ったかと思ったら、今度は家族(母)の部屋へ行き、荷物の入ったカバンをガリガリと引っ掻き始めたのです。注意をするとやめるのですが、時間が経つと誰もいないのを見計らってまたガリガリとやり始めます。 今回初めて長期的に家族と離れ、また違う場所で寝泊まりしていたので、夜中の行動は「寝ぼけていたのではないか」、引っ掻きは「かまって欲しいサイン」という結論を出しましたが、初めて見る行動だっただけに心配です。 長文になりましたが、回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • rugbyrugby
    • 回答数5
  • 元気すぎる・・どうしたら?

    もうじき一歳になる小型犬を飼っています。 ドッグランに連れて行くと、飼い主(私)そっちのけで遊んでいます。 ほかの犬にちょっかいを出したり、全速力で走ったり、 色々嗅ぎ回っています。 「おいで」と言っても耳に入らないようです。 (出口で「置いて行くよ」と言うと慌てて戻ってきますが) 良く言えば「元気で好奇心一杯」なのですが、 他の犬と比べるとかなり落ち着きがないようです。 他の飼い主さんが投げたボールを走って行って横取りしたり・・。 そのうち疲れてバッタリ横になり、周りに笑われています。 うちの犬より月齢の低い犬でも、 飼い主さんのそばでいい子にしているのを見ると このままでいいのかと。 育て方を間違えた・・? どうしたら落ち着いてくれるのか分からないです。 これまでは「元気だからいいか」と思っていましたが・・。

    • ベストアンサー
    • noname#64797
    • 回答数6
  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
    • noname#115969
    • 回答数5
  • 大丈夫なの…?

    友達が犬を飼う予定で、ネットで色々調べて、可愛い子犬がいたので近々ブリーダーさんのとこに見に行くようなんですが… ネットで見る限りそのブリーダーさんは子犬にワクチン接種をしていないようで、友達が見た犬も生後45日以降に引き渡しでワクチン接種なしになっていたそうです。 これは大丈夫なのでしょうか?もちろん友達は飼うことになればきちんとワクチン接種しますが、そのブリーダーさんから飼うこと自体が心配で私も気になってきました。 他の子犬は4ヶ月たっているのにワクチン接種していない子もいたようで。。。 このブリーダーさんを信用しても大丈夫でしょうか? 私はその子を飼うつもりなら早めに引き取って、健康診断とワクチンを受けさせてあげたほうがいいんじゃないかとすすめたんですが、みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
    • 5858xx88
    • 回答数3
  • 飼い始めて3日目 アイリッシュ・セター三か月♀

    一昨日、3か月のアイリッシュ・セターを迎えました。 元気いっぱいの女の子です。 私たちに対して大きく尻尾を振るし 遊びにも誘ってきます。 疲れたらすぐに眠ります。 ゴハンも少食ですが、食べてくれます。 ですが、トイレシーツを破いたり 飛びついたり 手を甘噛みしたりと、 いたずらもたくさんします。 やはり犬を迎えたからには 家族のルールは守ってほしいですし、 利口な犬になってほしいものです。 ここで質問です。 このようないたずらをした場合、 迎えて3日目の犬に対しても 叱ったり無視をしたりした時、 犬にストレスは溜まりますか? まだ私たちの事を 家族だと認識していないと思うのですが、 リーダーでも家族でもない人に 叱られたりしたら 私たちのことを 嫌な人たちだなあ、 なんて思うものですか? 迎えて一週間は 好き勝手やらせておけばいいのでしょうか。 それと、もうひとつ。 犬をなでたりするのは、褒めるときだけにすれば ほめられたことをもっと理解するらしいのですが、 やはりいまは家族に慣れてもらうために 目が合えば手を出すくらいの頻度で なでてもよいでしょうか。 今日は朝から甘やかさないように、と あまりかまわずにいるのですが、 かまってもらえないと分かると ヒュンヒュンと鳴くのです。 これは無視をすればよいでしょうか。 長々といくつも質問をしてしまってすみません。 回答よろしくおねがいします。

  • 家のトイプードルの事なのですが…

    家のトイプードルは11ヶ月のオスです。 昨日、よその8ヶ月になるトイプードルのメスと遊ばせていたところ、いつの間にか交尾に成功していたのです。 オスは2歳くらい、メスは生理が2回目以上の時がいいと聞いているのですがそメスのトイプードルもまだ生理が一回目なのです。 昨日の出来事なので100%子犬ができるとはわかりませんが、もしできていたなら何か親犬や子犬に影響が出たりしないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • BFM
    • 回答数7
  • 犬見知りを直す事は困難?

    チワワ(オス)・1歳5ヶ月の飼い主です。 実家では3頭と暮らしてきたのですが、拾った子1頭を除き、2頭は犬見知りの子でした。 現在独立して初めて犬を飼育しています。 以前はあまり私たち家族も積極的に他の犬に触れ合わせていなかったので 今回こそ!と思い、獣医さんより他のワンちゃんとの接触が許された直後から 犬関係のオフ会やドッグラン等ワンちゃんが集まる場所へ積極的に連れ出しています。 ですが他のワンちゃんが近付いてくると唸ったり吠えたり噛む振りをしたりします。 時には興奮して抱き上げようとする私の手まで噛みつこうとします。 かと言ってワンちゃんが離れていくと悲しそうな声を出して後を追おうとします(^_^; 1つだけ心当たりがあるとすればお散歩デビューした直後 ノーリードだった小型犬にお尻を噛み付かれた事があるのでそれかな?とも思ったりはします。 ただ友人宅のチワワ2頭(メス)とお散歩で時々出会うチワワ(オス)には 尻尾を振ってストーカーの様にぴったり身体をくっつけたり、一緒のベッドで眠るぐらい好意的です。 相手方のワンちゃんの体格や性別、犬種、気性が関係しているかとも思いましたが関係ない様です。 ちなみに人にはもの凄く友好的です。 そこで質問なのですが・・・ ・もし他のワンちゃんに対し、吠えたり、攻撃しようとした場合、 その場で叱ることは間違っていないでしょうか? ・出来ればある程度他のワンちゃんとも交流させたいのですが、 この気性を今から改善する事は難しいでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • larm
    • 回答数5
  • フリスビードックにしたいです。

    ワンコとフリスビーを楽しみたいと思ってますが、あまり興味を 示しません。 ボールでのレトリーブはなんとかするのですが・・・ フリスビーを教えるにはどうしたらよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 散歩中に歩かなくなる犬

    柴3歳です。  散歩中にどうしても途中で歩くのを拒否して何回か座り込んでしまいます 子供のころからそうでいつも悪戦苦闘です。 餌を見せても全然反応してくれません(^^;)    なにかよい方はないでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • maicchi175
    • 回答数6
  • シーズー犬 夏場の外は?

    いつもお世話になっています。 シーズー犬♀7ヶ月になります。先日は室内での夏場の過ごし方についてアドバイス頂いたのですが・・・・ 私の勤めている会社にいる犬なんです。室内での過ごし方はアドバイス頂いたようにエアコンをつけるなど対応出来ますが、外ではどうでしょうか? 実は、その会社のお孫さんたちが夏休みに入ります。今までも日中の暑い中でも自分の遊びたい時にきて、私の机の下に隠れる犬を強制的に外に連れて行きます。 「もう少し涼しくなってからにしてね」と言っても聞かず、私の犬ではないので、飼い主がいいというなら仕方ないと思いつつ・・・・「嫌がってるよ」とかいうと泣いて帰り、母(嫁)を従えて再度、連れ出しにくるので、最近では犬に「頑張っておいで」と声をかけて送り出してます。 夏休みが始まり、兄弟ともども、もっと頻繁に来るようになると思います。 これからはもっと暑くなるので心配です。でも、事務所で私といるよりも外で子供たちと遊んでいた方がいいのかな・・とも思います。 自分で日陰に入ったりはするみたいですが、あまり心配する必要はないのでしょうか?? 飼い主は「犬は外にいるもんだから、心配ない」といいます。・・・いやっ室内犬ですから~´Л`;ちと違うんでないかい?と思うのですが。 またお孫さんの母親(お嫁さん)はあまり犬に興味はないようですし。 何か注意点やアドバイス、経験談などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • maxup
    • 回答数4
  • ボーダーコリーを初めて飼うのですが

    我が家に三日前、丁度二ヶ月になるボーダーコリーがやってきました。 ネットや本で調べたところボーダーコリーは初心者にはむかないとありました。 私は犬を飼うことがはじめてなので不安いっぱいです。 しつけの本は何冊か読み、ネットでも検索かけていますがボーダーコリーでとくに気をつけなければいけないことってありますか? 気が付けば部屋中でおしっこをしてしまい、本のとおりにはうまくトイレにつれていけないのですが、トイレに連れて行くタイミングってありますか?いきみだしてからでは遅いのでしょうか? また、しつけの本によって、かんだ時に口をもってしかったほうがいいと、持たないでしかったほうがいいとあるのですがどちらのほうがいいのでしょうか。(今は口を持ってしかっています) また、だめ、と怒ってもしっぽをふって喜ぶのですがどうしたらよいのでしょうか。 用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのはわるいことなのでしょうか? たくさん質問しましたがどれかひとつでも回答ありましたらご尽力お願いします。

    • ベストアンサー
    • maca666
    • 回答数3
  • 飼い犬は飼い主に似る??

    愛犬の散歩をしてると色々なワンちゃんと飼い主さんに出会います。 ニコニコ挨拶をしてくれる飼い主さんのワンちゃんは大体がフレンドリーで、挨拶せず通り過ぎる飼い主さんのワンちゃんはこちらには全く興味を見せないか、あるいは吠え掛かってきます。 それで、飼い犬は飼い主に似るのかな?と思いまして・・・。 それともその逆でワンちゃんがフレンドリーだったり、社会化(躾)が不十分だったりする事が飼い主さんの散歩スタイルに繋がっているのでしょうか? 他には、無意識に自分の性格に似た犬種を選ぶ傾向があるとか?? 皆さんはどう思われますか??

    • 締切済み
    • bazu27
    • 回答数5
  • 仔犬の食事について

    家族の1人が人間の食べるもの(刺身とか)をあげてしまいました。 ドッグフードをちゃんと食べていたのに最近になって食べなくなってしまいました。 当然のことだと思いますが・・・ どうすれば、ドッグフードを食べてくれるのでしょうか? パピヨン3か月の♀です。

    • ベストアンサー
    • jasmaria
    • 回答数1
  • 子犬の貰い手について

    飼っている犬(マルチーズ)が5月に子犬2匹産みました。 一匹は家で飼うことに決めていて、もう一匹をどこにやろうかと親戚をあたってみたら、 欲しいと言う人がいたので七月に取りに来る約束になっていたのですが、その日になっても連絡がなく、こちらから連絡して「夫があかんとか言い出して」と言うことなので暫く夫の説得をするので待ってくれ。とのこと。(6月中旬には私の家に子供と犬を見に来て貰う気満々でした・・・。) 私の父はそれを聞き「そんなとこにやらんでいい!!」と反対するし向こうもそれから一週間しても連絡がなかったので、昨日予防接種に行きました。 そしたら、今日になって「欲しい」と言ってきたらしく、私の父は反対、向こうの夫も無理やりOKになった感じ。 その親戚も欲しいと言ってきたり、途中で保留したりで連絡もなく誠意が感じられません。せめてどういう状態(夫のこととか)かの経過を教えて頂かないとこちらもどうしたらいいのかわかりませんし。放置プレイされても困ったもんでした。(長い間子犬と接すればこちらも情が移るので。というか、すでに移ってますが・・・。) 親戚の夫がもらう寸前になってダメだししたことに腹が立ちますし、そんなところに貰われていって幸せになれるのか不安があります。 親戚ということもありあげた方がいいのか家で二匹とも飼ってあげるのがいいのか、すごく悩んでます。皆様のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
    • kakashi915
    • 回答数8
  • 種類によっては嫌いなんて事ありますか?

    犬好きは犬好きでも、種類によっては嫌い、なんていう事はよくある事なのでしょうか? 最近そういう人達と知り合う機会が出来たのですが、私自身が犬猫が大好きなので、 「自分の飼っている犬種は好きだけど他種の犬は嫌い」という心境がいまいち信じられません。 結構いらっしゃるのでしょうか。 私はチワワ(2才)とダックス(11才)を飼っております。 先日運動のために通い始めたドッグランで、同じ小型犬を飼っている方々とお友達になりました(ママ友みたいな感じです)。 すると、そのうちの1人の人(トイプードルのママ)に 「あたしはチワワ飼いたいとは思わなかったわ~。」と言われ(つまりチワワは好きではないという意味)、それが引き金になったのか他の方々もやれフレンチブルが嫌い、ダックスが嫌いと言い始め、全然カワイクないよねーという言葉まで出て、ビックリして口が利けませんでした。 さすがにその場にいる犬を飼い主の前で嫌いと言ったのは最初の方だけでしたが…。 もちろん自分の飼っている犬が嫌いと言われ、心中穏やかではないので余計納得が出来ないのもあると思うのですが…。 こういうのって普通なんでしょうか。それとも実はみんな内心、「あの犬種って可愛くない」とか思ってたりするんでしょうか…?

    • 締切済み
    • pen-taro
    • 回答数17
  • 犬の耳の動き

    こんにちは、いつもお世話になっています! 我が家に柴犬が来てから早半年、何度もこちらで質問をさせていただいています。 我が家の柴はアトピーにかかりつつも元気に成長し、8ヶ月になりました。最近はいつも飼い主のそばにいるかわいい子になりつつあるのですが、少し疑問に思ったことがあります。 うちの子は私達家族が頭をなでると耳を横に倒すのですが、これは怖がっているのですか?頭から背中にかけてゆっくりなでているとひっくり返っておなかを出したりもするのですが、本やインターネットを見ると「耳を倒すのは怖いから」と書いています。 普段の様子からは考えられないのですが、本当に怖がられているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • before6
    • 回答数2
  • トイレシートの上で出来てた・・気付いたのが遅かったら?

    仔犬が我が家に来て2ヶ月になります。 最近、おしっこしそうな時にトイレシートの上でこっちを見ています。コマンドを待っているのかおやつの準備を促しているのか? トイレシートにちゃんと出来た後に褒めておやつをあげてますが、これだと・・・シートに乗る→コマンド→おしっこという条件が揃わないと出来ないのでは?と思っています。 こちらが見ていない時でもシートの上でおしっこした場合(いずれそうなって欲しい)、気付いたのが直後でない時は褒める&おやつは犬には通じませんか?粗相は後から叱っても犬には分からないと言いますが、皆さんは成功したことを後から気付いた場合の褒め&おやつはどうしてますか? 分かりづらい文章ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ichi_papi
    • 回答数3
  • 食べる時の気になる癖…アレルギー?

    いつもお世話になっています☆ うちのワンコ【チワワ・1才女の子・健康】がドックフードを食べる時に、 いつもクッションの上にお皿を乗せてあげているのですが。 「フードの匂いを嗅ぐ⇒クッション(普段寝ている)に鼻をこすりつける」 を繰り返しています。 もともとあまり食欲に興味がないみたいで、上記を繰り返した後、 食べる時もあれば、食べない時もあります。 アレルギーとかでついやってしまうとかですかねぇ~(・ ・)?? 生活に支障はないのですが、なーんか気になってしまい、質問させて頂きました。どなたか意見頂けると嬉しいです☆☆

  • ペットを飼いたいが現実はどうなんでしょうか

    今、知人から犬を飼わないか話がきています (ミニチュアダックス4歳)  犬は全然好きだし飼いたい希望はありました ちなみに室内犬を飼った事はありません 現在一軒家の一人暮らしです  でも実際目の前の現実は餌代、病院代、仕事行くときエアコンつけっぱなしにするための電気代、ちゃんと毎日散歩出来るか、今の給料で自分の生活がいっぱいいっぱいなのに果たして責任を持って飼えるかるかどうか、ストレスを与えないか、排泄等しつけの問題、引っ越したとき、次の職業は牽引ドライバーを考えている、等考え出したら問題がきりがない    おととい飼う気で首輪や名前もすでに決めていたが、「やっぱりだめだった」って飼うのを放棄ような無責任な事はしたくありません   実際室内犬を飼うってのは維持費等大変なのでしょうか   でも一人暮らしって寂しいんです(-_-;) 犬と一緒に寝たい  でも自分の生活が第一だし現実が(*_*)    室内犬飼ってる人 月々、年間の維持費、その他参考にご意見、アドバイス、体験談等よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • amou0921
    • 回答数10