honey1212 の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 縮毛矯正&カラーで痛んだ髪のためのトリートメント

    タイトルが無駄に長いですが…。 私は2,3年ほど前から半年~1年おきに縮毛矯正をかけています。そんでもって今年の3月に初髪を染めてみました。 そして8月に縮毛矯正をかけて…って感じな生活を送ってきたのですが、最近どうやら縮毛矯正が取れかかってきているのか髪がガチガチになってしまいました。 確かに髪の毛はストレートでさらさらがいいなーって思ってはいるのですが、どのトリートメントを使っていいかいつも悩みます。 過去にフィーノやラックスのトリートメントを使っていた時期もあったのですが、どうやらそらは自分には合わないみたいで…。 ドライヤーで髪乾かす時も、結構完全手前まで乾かすくせがついてしまって、それのせいで髪の毛の痛みが進行していると原因もあると思います。 そのせいか、ここ最近以上に髪の毛が抜けていって、せっかく縮毛矯正かけたのにーって泣いてます。 というわけで、こんな私にも合いそうなトリートメントを教えてください。あ、市販でお願いします。高いのは金銭面的にきついので(汗) あとトリートメントを使う場合の注意点とか何かありましたらそれも教えてくださると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • この仕草は異常ですか?

    今月で11ヶ月になる男の子のパパです。 最近子供が座っているとき、ときどきですが頭を小刻みに左右にかしげる(30度ずつくらい)ようになりました。 癖なのか病気の知らせなのか不安になってきました。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 子供の写真、どうやって整理していますか。

    こんばんは。 子供がいると、写真が増えていって整理が追いつかないことってありませんか。 少し前まで、APSのカメラでしたのでバシャバシャ撮って、全部現像して、同じような写真やうまく撮れなかった写真なども全部現像せざるを得なかったので、すごく写真の枚数も多かったのですが、デジカメに替えて、失敗したものは削除することができるので少しは無駄な写真も減ったかと思いますが、それでもやはり枚数は相当なものです。 皆さんはそんな写真をどのように整理していますか。 よいアイデアがあったら教えてください。

  • 夜の寝汗対策について

    明日で4ヶ月になるのですが、最近すごく寝汗をかいていて、 かわいそうです。 エアコンは寝る時に3~5時間のタイマーをかけ寝ているので 朝方タイマーがきれ、寝苦しくなり起きて窓をあけるといった 感じで、その時は子どもは寝たままなのですが、起きて授乳の為 抱っこすると、頭も背中も汗びっしょりです。 布団の上に汗取りパッド(シーツ)・バスタオルをしき、 その上に寝せています。 服は1枚のみで、おなかにスポーツタオルをおってかけています。 バスタオルはミルクをたらしたりすること(いつ乳)があるので シーツだけだと、布団にもしみってしまうと思い、使用しています。 みなさんはどうしているのでしょうか? クールマットのようなものを使用しているのでしょうか? ベビーパウダーは使用したり、ふいてあげたりと、できるだけ あせもができないようにしていますが、夜は長時間それが できない為、どうしたら良いのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 余命10数年、子供を産んだほうがよいでしょうか

    結婚1ヶ月目に、進行性の難病で余命約10年と診断されました。 余命が長くないというショックはなんとか乗り越えられましたが、 夫と子供のことについて悩んでいます。 現在は普通に生活していますが、進行すると寝たきりになるそうです。 お医者様からは、妊娠によって病気が進行する可能性が高いため、 出産はお勧めできないといわれています。 夫は無類の子供好きで、結婚前から子供がほしいといつも言っていました。 私自身はあまり子供は好きではないのですが、病気がわかる前は、 彼がそこまで言うなら一人位は産んでもいいかなぁと思っていました。 私の病気がわかってからは、彼は「子供はもういいから、二人で仲良く 生きよう」と言ってくれているのですが、本心ではとてもがっかりして いるのがわかり、私もつらいのです。 (1)子供はあきらめて二人で生きる 私の死後、彼が一人きりになってしまいます。 彼は現在40歳なので、再婚したり子供を持つことは難しいでのではと思います・・・。 (2)病気が進行するリスクを承知で、子供を産む 子供を産めば、彼はとても喜びます。 また、私の死後、彼の心の支えにもなるでしょう。 ただ、やはり病気の進行度合いが心配ですし、病気が進行した場合に 家事・育児がこなせるのか不安です。 また、幼い子供を残して逝くつらさを思うと、なかなか踏み切れません。 (3)離婚し、彼に健康な女性と再婚してもらう 彼と別れるのはとてもつらいことですが、彼は私の心の支えになって くれていると同時に、重荷にもなっています。 両親がまだ健在ですので、実家に戻って一人でのんびり生きるほうが 精神安定上よいのかなぁとも考えています。 私はどうすべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 分娩後の膣の傷

    私の場合 出産したわけではないのですが2日前膣の入り口付近の手術をしました。まだ少量出血があり たまに止まっていますが姿勢によっては出血します。特にトイレに座るのが辛いです。少し排便しただけで さっき出血したので 出さずに我慢しているのですが・・出産や手術した方など 排便の時 どうされているのでしょうか?やはり 結構出血されているのでしょうか?排便するたびに出血したとしても 傷は治るものなんでしょうか?

  • これって乳腺炎でしょうか?

    1歳1ヶ月の男子の母です。息子の出産当時からトラブルの多いおっぱいで、乳腺炎も何度も経験しています。 今現在右胸に痛みがあります。打撲のような痛みで、普通に座っている分には痛まないのですが、その部分を押したり走って振動が伝わると痛いなと感じます。 以前乳腺炎になったときのように発熱もありませんし、おっぱいも硬くなっていません。しこりといえばそんな気もしますが、そうだと即決できるほどの硬いものはありません。(胸が小さいのですぐに骨に当たってしまいよくわかりません)おっぱいを絞っても以前病気になったときのように赤みがかかっていたりすることもありません。 でもこれってやっぱり乳腺炎なのでしょうか?以前かかったとき処方された「ターゼン」という薬が残っているのですが、飲んだほうがいいのでしょうか。 わかる方がいたら教えてください

  • この写真(東京都内)はどこの街でしょうか?

    来年度から東京に住むことになり、暮らすところを探しています。 勤務地からの距離にはあまりこだわらず、どうせならきれいな街に住みたいといろいろネットで探していたら、 住宅情報サイトで気になる街を見つけました。 http://www.jj-navi.com/shuto/FJ270C01010.do?AR=030&JJ_GA=tiles.FJ270B01008&JJ_TA=FJ270B01008_01&RE=1&SE=270&TB=000&VCM=107763 これはどのあたりになるのでしょうか? 特に4つ目の写真のバルコニーからの景色がとても素敵で、一目惚れしてしまいました。 個人のお宅ということもあり、あまり詳細だと差し障りがあるかも知れませんので、 大体のゾーンや、この橋はとか、この建物はとか、そういった回答でも結構です。 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。 そもそもこんなきれいな都会に住むのは無理かも知れませんが……

  • ネットで紙おむつ

    今までは、自宅近くの「赤ちゃん本舗」で、子供(1歳・男児)の紙おむつを購入していたのですが、その店舗が五月の半ばで閉店してしまうということで、「今後どうしようか?」と悩んでいます。 京都市内にすんでいるのですが、赤ちゃん用品を扱う店もあまりないので、インターネットでショッピングするしかないのかな~と、今は思っています。 少し自分でも調べてみたのですが、確かにいろいろなところでオムツを取り扱っているようなのですが、実際に購入した経験もないので不安です。 どなたか、お勧めのショップがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 授乳について困ってます

    お世話になります。 産後2週間の初産婦です。 赤ちゃんが母乳を吸ってくれなくて困っています。 経緯はこうです。 入院中から助産師に「乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくい」と言われていました。 それでも「大丈夫」と与え方を指導していただき、 入院中の授乳時間は何とか吸ってくれ、退院時には1回に35ccほど出るようになりました。 退院指導の際には「35cc出てるから大丈夫ですね」と言われましたが、 やはり乳首の長さが足りないらしく、入院中から乳首が切れてしまい、馬油を塗りながらの授乳でした。 退院しても頑張って与えていたのですが、両方の乳首がズル剥け状態になり、血も出てきました。 かさぶたになり、かさぶたが剥がれ、また血が出て・・の繰り返し。 本当に痛くて痛くて授乳時間が苦痛になり、徐々に母乳の回数も減り、 母乳は1日1回、痛くて15分ほどが限度になりました。 あとはずっと粉ミルクです。 (乳頭保護器も試しましたが、あまり吸ってくれません) 赤ちゃんは日に日にミルクを飲む量が増え、今では1回に120~150ccほどを1日9回位飲みます。。 哺乳瓶に慣れてしまったのか、昨日から1日1回のおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて全然くわえてくれないのです。というか、乳首が短くてくわえられない感じです。 私はオッパイが張って痛いので、1日1回は搾乳をするようにしてますが、3~40分かけて搾って50ccしか出ません。 それはゴクゴクと飲んでくれます。 完母にこだわってはいませんが、全く出ないわけではなさそうなので やっぱり母乳も飲ませたいです。 まだ生後2週間なので、まだ間に合うかと思い相談させて頂きました。 (1)泣いて喚いて吸ってくれなくても、諦めずに毎回の授乳時にはオッパイを吸わせるべきでしょうか? (2)乳首裂傷で痛いのですが、それでも乳首を休めずにくわえさせ続けた方が良いでしょうか? (もう、この際、痛いのは我慢します・・) (3)搾乳の量を見ても分かる通り、母乳の出る量も少なく、乳首が短いせいで赤ちゃんも上手く吸えない。 赤ちゃんが満足するまで飲ませるのは到底無理ですが、 大体何分くらい吸わせていたら良いですか? 現在実家に世話になっており、実家にはパソコンがありません。 今、一時自宅に帰ってきて自宅のパソコンで相談させてもらってます。 次に自宅に帰るのは日曜日以降になりますので お礼は遅れてしまいますが申し訳ありません。 桶谷式?というのに通いたいと思ってますが、産後1か月経つまでは赤ちゃんも外出できないので困ってます。 楽しいはずの授乳時間が苦痛になりつつあり、 授乳ノイローゼになりそうです。 どうか経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 逆ねがえり!?

    昨日4ヶ月検診にいってきました。 はらばいにして首すわりを見ていたら足をグーってあげて、コロンって転がって仰向けになりました。 看護婦さんは 『寝返りしたねー。はらばいから寝返り覚える子もいるのよー』 って言っていたんですが、私には頭が重くてバランスくずして転んだようにしかみえません。 先生にそういったら 『そうかもねー。どうだろねー?』 って、かるく流されてしまいました。 これって寝返りなのか家に帰ってきてからかなり気になってきてしまって。 これが寝返りだとしたら3ヶ月半で首据わりと同時に寝返りマスター? どなたかわかる方いたら教えて下さい。 

    • ベストアンサー
    • y00hh
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 産後すぐのお母さんの息抜きって?

    先々週の金曜日に男児が誕生した、新米パパです(^^) 出産後、妻のみ妻の実家で育児に取り組む予定だったのですが、一人じゃつらいと泣きつかれ(笑)現在私も妻の実家に身を寄せて、共に育児に奮闘しております。 で本題なのですが、今回皆様にお伺いしたいのは、産後間もない時期のお母さんの過ごし方についてなのです。 なぜこのような質問をするかと申しますと、出産後間もない女性は体調を第一に考え、家事はおろかちょっとした外出も散歩もしてはいけないと妻のお母さんが言うからなのです。 もちろん、僕自身が家事をしてほしいというわけではなく、手を抜けるところは限りなく手を抜くべきだと思っております。 ただ、なにをしてもダメ!寝てなさい!というやりかたでは、息が詰まるばかりで、妻にとってあまりメリットがないのでは?と思うのです。 ネット等で調べていると、早期離床や早期歩行がうたわれているサイトもございましたし、寝てばっかりはよくないのでは?という気持ちに余計に拍車がかかっている状態なのです。 もしよろしければ、皆様が産後間もない時期に「わたしは、こういうのが息抜きになりました!」みたいな意見がいただけると、大変うれしく思います。ちなみに妻は、「映画/音楽鑑賞」・「芸術的な趣味」・「料理」はまったく興味がないため、できればこれら以外の情報をいただけるとありがたいです。 それと共に、「質問者さん間違ってるよ!産後一ヶ月は寝てないとダメに決まってるじゃん!」という意見がございましたら、その理由も簡単に教えていただけると大変助かります。 つたない文章で申し訳ございませんが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月の子供 授乳の時に髪をかきむしるんです

    4ヶ月の子供が、授乳の時に髪をかきむしるようになりました。それもうなりながら。頭皮はひっかき傷がいっぱいです。混合で育てているのですが、かきむしるのは主に母乳の時で、ミルクの時はたまにしかうならないし、かきむしりません。 頭皮はうろこのようなフケ?がたくさんついていて、かゆいのかなとも思ったのですが、授乳の時以外はひっかいていません。 母乳がまずいのか、アレルギーかなにかで母乳を飲むときだけかゆくなるのか、いったいどうしてだと思われますか? こういうことはよくあることなのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに子供の肌は頭皮以外はきれいで、私にはアレルギーはありません。(主人は子供の頃アトピーで、今花粉症です。) よろしくお願いします。

  • はじめての離乳食です

    今まで子供に母乳、たまに麦茶を飲ませたぐらいなのですが、 六ヶ月経ちましたのでアレルギーも大丈夫な時期かなと思い 離乳食を始めたいのですが、 食材、量などがよくわかりません。 離乳食の雑誌も買ったのですが、モグモグ期からのバリエーションが多いので初期のメニューが載っていなかったです・・・ さらっと10倍かゆを一さじからと書いてあったのですが、 すみませんが、どのようにはじめていけばよいか教えて下さい。 (お米1:お水10の割合のものをいったい  どれぐらいの量作ればよいかもわかりません) おかゆも一さじ分を毎回作った方がいいのでしょうか? いっぱい作っておいて一さじ分づつ解凍して与えればよいのでしょうか? 本当に何もわからなくてすみませんが、 初期の離乳食の作り方について 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • moesuke
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 3か月の赤ちゃん 母乳での授乳時間

    一回の授乳に1時間前後かかっています。 まず片乳15分を飲ませ、それから逆のおっぱいにかえ、そのまま自然に離すか眠るまでずっとくわえています。そっと外しても首を振って泣き出すので、またくわえさせています。最後の方は飲むというより、おしゃぶり感覚なのだと思いおしゃぶりも使ってみましたがダメでした。 この授乳が1~2時間おきにやってくるので、外出も来客も躊躇してしまいストレスになってきています。体重の増加は心配ないと思いますが、1回の母乳量が足らなくて吸い続けている内に疲れて眠ってしまうのでしょうか。 同じような経験をされた方、また何か良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 3ヶ月の子供の髪がフワッと浮く!?

    またまた質問です。 3ヶ月の子供がいます。 髪の毛は細くて短くてまだホヤホヤの髪の毛ですが、この髪の毛が時々フワッと浮くんです。 5秒ぐらいしたらおさまるんですが、これって一体なんでしょうか? 逆立ってはいません、全体がフワッ~って浮くんです。  この現象があるからと言って子供には問題はないのですが、ちょっと気になったので・・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mmksuya
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 初出産の付き添いはどれくらいの期間必要?

    知人が海外で初産+高齢出産します。 海外に行ける状態、かつ出産経験があるのが知人の義理の母だけなので その人に出産のために現地に来てもらう約束になっています。 出産する側としては、どれくらいの期間、他人の手助けがほしいのでしょうか。 出産の経験のある先輩方の経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。