yama-nyan の回答履歴

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  • SHOEI J-ストリームのシールド

    シールドを変えようと思うのですが、 外から顔が見えなく、出きるだけ視界が暗くならないものが 欲しいのですが、近くにショップが無いため確認できません。 現在はスモークを使用しています。 ダークスモーク・ミラーのソフトスモーク・ミラーのスモーク のどれがよいでしょうか? あと、ミラーの場合は色とかも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • クラッチ握らないでギアチェンジ

    最近仕事場の上司がバイクに非常に興味もち雑誌やパソコンでいろんなことを調べて私に質問したりするんですが今日その上司が 「ツーリングとか長距離運転するときでギアを変えるときスロットルを戻してそのままクラッチ握らないでギアを変える方法が疲れないでいいらしいじゃん」 いったいどっからそんな情報仕入れてきたんでしょうか!? それともこれって普通なんですかね?普通はクラッチ握ってギアを変えるもんだと思ってましたが・・・・

  • タイヤ交換費

    オフのFタイヤを交換しようと考えています。 販売店さんに交換を依頼しようとしたら、 1000円ですけど、高いでしょうか?と聞かれたのですが、 高いのか安いのか、私もわかりません。 要するに自信も、人材もないようなのです。 とリあえず、タイヤだけ、注文はしたのですが、 交換を頼んだほうがいいでしょうか、自分でやったほうがいいでしょうか?(相場がわかりません) 交換代はホイルのみ持込を考えています。 よろしくお願いします。

  • クラッチ握らないでギアチェンジ

    最近仕事場の上司がバイクに非常に興味もち雑誌やパソコンでいろんなことを調べて私に質問したりするんですが今日その上司が 「ツーリングとか長距離運転するときでギアを変えるときスロットルを戻してそのままクラッチ握らないでギアを変える方法が疲れないでいいらしいじゃん」 いったいどっからそんな情報仕入れてきたんでしょうか!? それともこれって普通なんですかね?普通はクラッチ握ってギアを変えるもんだと思ってましたが・・・・

  • バイク高速走行時におけるタイヤ空気圧

    車で高速道路を走行するとき、タイヤの空気圧を1-2割高めにするとバースト防止になり、良いと聞きます。 実際に、ガソリンスタンドで「高速に乗るので空気圧を高めにお願いします」と言ったら2.4(<=2.0)にしてくれました。 その車で高速を運転したところ、以前と比べて、ハンドルが安定して運転が楽なように感じました。 バイクでも同じように高速走行時にはタイヤの空気圧を高めたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TDM850の魅力

    今まで50~1100ccのオンやオフ車を乗り継いできましたが、ここ数年はバイクにご無沙汰になっていました。 この春、再び新しい相棒を購入しようと考えているのですが、 候補にあがっているのがTDM850です。 噂では通好みでよいバイクとのことですが、色々情報を集めたいと考えています。 バイクに多くを求めるのは邪道だとは思いますが、特に街乗り・ツーリング・タンデムについて(その他もあれば)皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • マジェスティ ディスクブレーキ

    マジェスティに乗っている者ですが最近車庫からバイクを出そうとしていたところ後ろのディスクのところから「ギー」って音がします。 なぜかそのあとから車体を押そうとしていると重い気がします。  ディスクも曲がっていることはなかったのですがなぜでしょうか? アドバイスお願いします

  • 乗り換え・・

    ビックスクーターからCBR600RRに乗り換えようと思っているのですが、今までATだったのでいきなりMTになるのが不安です。 教習所とかでいちを習いましたが数年たっているので、MTに自信ありません。 250~400クラスのネイキッドなどで慣れてからCBRに乗り換えた方がいいでしょうか?

  • マフラーとキャブレター

    初めまして、質問があるのですが、マフラー[フルエキ]交換によってキャブセッティングが大幅にずれる事もあるのでしょうか?例えばエキパイ・中間パイプ・マフラー・と素人が思いつきで違うメーカーで組み合わせた物とかの場合など。 皆様返答宜しくお願い致します。

  • 錆を防ぎたい

    タイトルのとおりなのですが、今はぴかぴかの新車をできるだけ 錆びさせたくありません。なのでマメに手入れをしてあげたいのですが、 タンクの部分はワックスを塗ればよいというのはわかるのですが、 ミラー(の裏の部分。もちろん鏡面ではなく)やハンドルの金属部分、 タイヤのホイールなどには何を塗ればいいのでしょうか? ここもワックスでよいのですか? よろしくお願いいたします。

  • オークションで落札したバイク

    こんばんわ! 先日オークションでビックスクーターを落札しました☆現状渡しの未整備だったため非常に格安でした。出品者に質問したところ、消耗品等はまだ大丈夫ということでした。走行距離は28000キロで年式は不明です。車両を引き取ったらまずバイクの整備をしようと考えました。ここで質問なんですが、こういったバイクの整備(普通のバイクも含む)はまずどこからしたほうがいいのでしょうか??普通のバイク屋さんは整備引渡しですが、一体どこを整備しているのでしょうか?今度引き取るときにバイクの現状を把握しますが自分自身バイクの知識は素人です(泣) どなたか「まずここはしたほうがいい!」というコメントをいただけたら幸いです!よろしくお願いします。

  • ブレーキのマスターシリンダーについて

    ヤマハDT230ランツァのフロントブレーキのマスターシリンダーについて質問します。 フロントのマスターシリンダーを盗難に遭い、修理をしようと思っているのですが、純正ではなくニッシン製のラジアルタイプにしようかと思っているのですが、レバー比とかよくわからないので問題なく作動するのか教えていただけないでしょうか? 将来、モタード化して4ポッドのキャリパーに変えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • こんな盗難防止装置(クラッチレバー)について教えて下さい。

    バイクの盗難防止ロック装置を探していますが、 なかなか手軽で良い物が見つかりませんでしたが、 下記のアドレスでクラッチレバーを固定するタイプの物が 載っていました。 http://ninjamama.blog77.fc2.com/blog-entry-77.html 非常に良いのではないかと思いましたが詳細の記載が無く、 よくわかりません。どなたかこのクラッチまたはこのような クラッチレバーを固定するロック装置について情報 (メーカー、価格、販売している所など)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクはなぜ制限速度が30キロなの?

    普通のバイクは自動車と同じ速度を出していいのに、 なぜ原付バイクは、30kmまでしか出してはいけないのですか?

  • 差額を払う義務はあるのでしょうか

    お知恵をお貸してください 事故修理で 保険金内で修理をお願いして お店側も了解をして作業に取り掛かって もらったにもかかわらず 修理後半年してから 保険料と修理費で差額がでたので 差額分払えと言って来ました 請求書をみて 余りにも ふざけている金額だったので 無視してたら さらに1年後(その間連絡一切無し)にまた 差額を払えと言って来ました 修理費200万保険金70万 差額が130万で いろいろ差し引いて60万とのことです 元に戻ればよいと考えていたので修理内容等お店に任せておりました カスタム要求等一切しておりません この差額分を払う義務はあるのでしょうか? 修理開始まで 半年かかり(過失割合で保険金がいくら入るかわかるまで作業しないとの事で) 修理完了までさらに1年かかっております ちなみに修理してもらった 部品は500キロも走らないうちに使い物にならなくなっております フロントのブレーキキャリパーが スポークと干渉し 削れてブレーキオイルが漏れている状態です フロントFはまるごと新品に換わっており お店側で ナローにディスクブレーキは入らないから フロントホイールを前に出す用加工されています。 すみませんが宜しくお願いします。

  • カウルの色について

    フルカウルなのですが自家塗装で、色はソリッドの白で真っ白に塗りたいと思っています。自分は真っ白はいいなーと思っているのですが、みなさんはどう思いますか?「自分の好きな色にすればいいじゃないか」という意見はごもっともではありますがそういうバイクが走っていたらみなさんはどんな風に思うのか気になりました。正直、真っ白なバイクが走っているところを見たことがないので人気がないのかなーとちょっと思ってたり・・・ちなみに塗るカウルはCBR600RRです。

  • スーパーシェルパのパーキングランプ

    うちのかみはんがスーパーシェルパに乗っているのですが、 キースイッチのLOCKの手前にPがありますよね。 そこまで回すとパーキングランプが点くのですが、エンジンを切る時に気が付かないうちにそこまで回してしまいよくバッテリー上がりを起こしてしまいます。 確かにキーをLOCKまでは押し回しなのでそこで止めてればその奥のPまでは行かないのですが・・・ うちのかみはんよくやってしまいます! そこでPまで回してもパーキングランプが点かない様にしたいのですが、なにかいい方法ありませんでしょうか? やはり配線カットですかね? その場合どこの何色の線を切ればいいか教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • アプリリアRS250のイグニッションコイル

    アプリリアRS250の多分97年型?に乗っています。 最近、イグニッションコイル?(プラグコードが出ているやつ)の 錆がひどく、気になりだしました。交換したいのですが、純正は 例のごとく、値段が高いだけだと思うので、出来れば普通に手に入り 易い物があればと思っています。が、いろいろ調べると、同じ抵抗の 物で交換して下さい。などの注意書きがあり、素人にはちょっと分かりません。もし交換した事のある方、知識のある方、どうぞ教えて下さい。

  • 125cc? 250cc? どっち?

    こんにちは。 私は、仕事が朝はやくて、電車が走っていない時間に家をでます(ううっ)。 今までは原付で通っていたんですけど、今度、転勤で、 1鴨居(横浜のほう) 2丸の内 3赤坂 のどれかに通うことになりそうです。ちなみに家は、世田谷区です。 そこで、250ccか、125ccのバイク(AT)を買おうと思いますが、どちらがいいのか悩んでいます。 125cc=安い 250CC=高速にのれる。でも値段が高い。 250ccって値段、125cc の1,5倍くらいしますよね? それくらい安定感とか、着く時間とか、乗り心地とかかわるもんでしょうか? おしえてくださーい。よろしくお願いします。 (まだ免許はとってないんですけど、値段があまり変わらないので、AT普通2輪でとる予定です。MTは考えてないでーす)

  • ゼファー750、1100 XJR1300で悩んでます。

    以前 ZX12R に乗っていて、今はTW225 に乗っていますが、やはりパワーの違いにまた大型バイクに乗りたいと思ってます。 そこで、タイトルに書いたバイクで悩んでおります。 3種類書きましたが、殆ど見た目で選んでおります。 750に乗ればやっぱりもっと大きな排気量のバイクにすればよかった。。と後悔しそうで怖いのですが、あまり排気量が大きくなると取り回しができなく(重量の関係で)なるのではとも思ってます。 750のゼファーは140kmぐらい出してもエンジンは平気でしょうか。 (私は最高でもこのスピードが限界かと思ってます) いろいろなアドバイスお願いいたします。