yasu_goo の回答履歴

全59件中1~20件表示
  • マナー違反「よけないママチャリ」 (動画あり)

    最近、自転車の運転マナーが非常に悪くなっているように感じます。 年寄りや若者の危ない運転は以前から経験していましたが、最近は若いお母さんでも自転?車の運転マナーが悪く、車が後ろから来ていても避けようともしません。 弱者優先ですので、どんなに自転車が悪くても事故を起こせば自動車側が負けてしまいま?す。 気を付けましょう。 ドライブレコーダーを取り付けましたので、これからもマナー違反の運転を見かけたらア?ップします。 という話があるそうですが皆はどう思うかな?

  • 【事件】リュックの男性死亡、自転車大破(動画あり)

    【事件】リュックの男性死亡、近くで自転車大破…滋賀  10日午前5時頃、滋賀県米原市梓河内の国道21号で、男性が 全身から血を流して路肩に倒れているのを通りかかった人が見つけ110番した。  男性はすでに死亡しており、乗っていたとみられる自転車が 大破した状態で近くにあった。米原署はひき逃げ事件とみて捜査している。  発表では、現場は見通しの良い片側1車線の直線。 男性は20~30歳代とみられ、Tシャツに短パン姿でリュックサックを持っていた。  国道には車のブレーキ痕と部品の破片があった。 (2013年8月10日13時13分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130810-OYT1T00439.htm 動画 http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000001948.shtml http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000001949.shtml 車道走ってる自転車乗りは明日は我が身? こういう自転車事故死ニュース見てどう思う? こういう事故防止して自転車に乗る方法は? 皆はどう思うかな?

  • 自転車のホイールってぼったくりでは?

    自転車を改造するとき、 ホイールを最初に交換することが多い? でも、 社外ホイールは、 自転車のホイールのくせに、 車のアルミ鍛造軽量レース用ホイールと同じような値段や、 それ以上の馬鹿高い値段がついてる。 そんなに高くてもスポークで振れ取りとかしないとならないとか。 自転車のホイールって高杉では? どうして自転車のホイールが、 数百キロのスピード数十キロのトルクに対応する、 車のホイール以上の値段するんですか? いくら性能が良くても不思議? そこんとこ自転車マニアはどう思う?

  • 自転車で旅するのって何がいいんですか?

    学生ならまだわからなくもないけど、 社会人で定職につくいい大人でもしてる人いるんですか?

  • 自転車で旅するのって何がいいんですか?

    学生ならまだわからなくもないけど、 社会人で定職につくいい大人でもしてる人いるんですか?

  • こういうの自転車に付けたら馬鹿

    なんですか? 安全でいいのでは? どうして馬鹿なんですか? http://mapalms.blog98.fc2.com/blog-entry-205.html# http://www.bikecommuters.com/2007/08/18/d-tour-bicycle-safety-flag-first-impression/

  • 自転車でヘッドホン使用可能

    北海道は、通常耳から入る交通関係の音声が聞こえるレベルでの音量でなら、イヤホン使用して運転しても大丈夫です。 ↓の方は「道の条例で禁止」と言ってますが、道の条例は 安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で、車両を運転しないこと です。 コレ http://www.cbnanashi.com/parts/4343.html 聞こえていれば違反ではありません。 長野もそんな理屈で、OKです。 http://www.fastpic.jp/images/782/4218676276.jpg http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385009898 このような条例なら、ボリュームを下げることにより自転車でヘッドホンを使用可能と確認しました。 現在、自転車とヘッドホンの状況はいかがなものでしょうか?

  • 自転車交通違反厳罰化へ

    自転車交通違反厳罰化へ 「自転車利用のルール違反に対する批判が多く無視できなくなった」 実刑も!? 自転車交通違反厳罰化 東京地検は、悪質な交通違反を繰り返す自転車運転者について、道路交通法違反罪で積極的に起訴する方針を明らかにした。 信号無視や一時不停止などでも起訴される可能性があり、懲役3カ月または5万円以下の罰金が科される。 並走は2万円以下の罰金または科料、無灯火運転は5万円以下の罰金と、自転車に乗る人にとっては心中穏やかでない。 そこまで自転車の事故が増えているのか。交通事故などの相談を多く扱うベリーベスト法律事務所に伺った。 「自動車・自転車ともに、交通事故の件数は減っています。ただし、“自転車関連事故が交通事故全体に占める割合”は、 10年前と比べて約1.13倍と増えているのです」(和澤晋平弁護士) 自動車の場合、駐車違反など軽微な違反は「交通反則通告制度」により、反則金を納付すれば起訴はされない。 自転車に同様の制度はないが、かといって軽微な違反で起訴すると自動車とのバランスが取れないため、 これまで見逃されてきた。なぜ今、厳罰化なのか。 「取り締まりを強化して、交通事故をさらに減らしたいという意図でしょう。また、自転車利用のルール違反に対する批判の声が多く、 無視できなくなったという背景も」(小瀬弘典弁護士) http://news.ameba.jp/20130324-154/ 厳罰化と言うけど、 実情車優先の日本の道路事情、 田舎なんて歩道に誰もいない、 車道は高速なみに車がビュンビュン走ってるから、 歩道を自転車で走るのが妥当なのでは? 自転車道や車のほうの自転車への認識を整備しないで、 自転車だけ締め付けるのどうなんですか? 法では車道走行だけど、 車道を本当に自転車で走っていたら車から睨まれまくり。 しょうがないから路側帯の中を走行。 むしろ路側帯とかを自転車で走るほうが安全? 歩行者からも車からも嫌われる自転車、 また追いやられるのどう思いますか?

  • 自転車交通違反厳罰化へ

    自転車交通違反厳罰化へ 「自転車利用のルール違反に対する批判が多く無視できなくなった」 実刑も!? 自転車交通違反厳罰化 東京地検は、悪質な交通違反を繰り返す自転車運転者について、道路交通法違反罪で積極的に起訴する方針を明らかにした。 信号無視や一時不停止などでも起訴される可能性があり、懲役3カ月または5万円以下の罰金が科される。 並走は2万円以下の罰金または科料、無灯火運転は5万円以下の罰金と、自転車に乗る人にとっては心中穏やかでない。 そこまで自転車の事故が増えているのか。交通事故などの相談を多く扱うベリーベスト法律事務所に伺った。 「自動車・自転車ともに、交通事故の件数は減っています。ただし、“自転車関連事故が交通事故全体に占める割合”は、 10年前と比べて約1.13倍と増えているのです」(和澤晋平弁護士) 自動車の場合、駐車違反など軽微な違反は「交通反則通告制度」により、反則金を納付すれば起訴はされない。 自転車に同様の制度はないが、かといって軽微な違反で起訴すると自動車とのバランスが取れないため、 これまで見逃されてきた。なぜ今、厳罰化なのか。 「取り締まりを強化して、交通事故をさらに減らしたいという意図でしょう。また、自転車利用のルール違反に対する批判の声が多く、 無視できなくなったという背景も」(小瀬弘典弁護士) http://news.ameba.jp/20130324-154/ 厳罰化と言うけど、 実情車優先の日本の道路事情、 田舎なんて歩道に誰もいない、 車道は高速なみに車がビュンビュン走ってるから、 歩道を自転車で走るのが妥当なのでは? 自転車道や車のほうの自転車への認識を整備しないで、 自転車だけ締め付けるのどうなんですか? 法では車道走行だけど、 車道を本当に自転車で走っていたら車から睨まれまくり。 しょうがないから路側帯の中を走行。 むしろ路側帯とかを自転車で走るほうが安全? 歩行者からも車からも嫌われる自転車、 また追いやられるのどう思いますか?

  • ベルは義務化されてるのに、ミラーはなぜ?

    道交法で、自転車のベルは装着が義務付けられていますよね。 けれどもベルを鳴らす必要がある場面というのはほとんどないと思います。 *逆に、鳴らしてはならない場面の方が多いかと。 さて、バックミラーですが、車道を走る上で、必要ではない場面を挙げるのは難しくありませんか? 目視すればいいという意見もあろうかと思いますが、 例えば原付では無理せず後方50メートルを確認できることを目的としてミラーが義務付けられているのですよね。 つまり、目視で後方50メートルを確認しようとすると無理に身体を捻ることになるから、 後方確認の補助としてミラーが義務付けられているわけです(私はそのように解釈しています)。 さて、質問ですが、自転車にミラーが必要であるかないかというものではありません。 原付で義務化されてるミラーが、自転車では義務化されていないことを不思議に思うのです。 何よりも、出番のないベルが義務化されてるのに・・・と思うのですが、皆さんはどう考えますか?

  • ベルは義務化されてるのに、ミラーはなぜ?

    道交法で、自転車のベルは装着が義務付けられていますよね。 けれどもベルを鳴らす必要がある場面というのはほとんどないと思います。 *逆に、鳴らしてはならない場面の方が多いかと。 さて、バックミラーですが、車道を走る上で、必要ではない場面を挙げるのは難しくありませんか? 目視すればいいという意見もあろうかと思いますが、 例えば原付では無理せず後方50メートルを確認できることを目的としてミラーが義務付けられているのですよね。 つまり、目視で後方50メートルを確認しようとすると無理に身体を捻ることになるから、 後方確認の補助としてミラーが義務付けられているわけです(私はそのように解釈しています)。 さて、質問ですが、自転車にミラーが必要であるかないかというものではありません。 原付で義務化されてるミラーが、自転車では義務化されていないことを不思議に思うのです。 何よりも、出番のないベルが義務化されてるのに・・・と思うのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 3輪自転車って凍結路で転倒しにくいのですか。

    ママチャリで3輪のモノがありますが 凍結路で転びにくいのですか。 2輪よりはマシですか。 コーナーを曲がる時は2輪みたいに傾けなくてもうまく曲がるのですか。

  • 「自転車が悪いので、救護義務ない」

    「自転車が悪いので、救護義務ない」 ベンツ運転の61歳女、母子ひき逃げ死傷で罰金35万円。「過失致死傷」は不起訴…神奈川 ★多摩区のひき逃げ母子死傷事件、罰金35万円/神奈川 ・川崎市多摩区の県道で自転車の母子が死傷したひき逃げ事件で、川崎区検は2日、道交法違反  (ひき逃げ)の罪で、川崎市麻生区王禅寺西1丁目、飲食店経営の小松裕子経営者(61)を  略式起訴し、川崎簡裁は同日罰金35万円の略式命令を言い渡した。自動車運転過失致死傷容疑に  ついては、嫌疑不十分で不起訴となった。  起訴状によると、小松経営者は9月11日午前10時15分ごろ、多摩区生田7丁目の県道で乗用車を運転。  近くに住む主婦(36)と次男(1)の自転車に接触し、そのまま逃走したとしている。次男は頭を強く打ち死亡。  主婦は顔や左腕の骨を折る重傷を負った。  多摩署によると、小松経営者は捜査段階で「自転車の方が倒れてきた」「ぶつかったかもしれないが、  人はひいていない」などと供述し、容疑を否認していたという。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000039-kana-l14 ※元ニュース ・【社会】 「自転車が悪いので、救護義務はないと考えた」 ベンツで母子をひき逃げして死傷させた61歳女、他の車トラブルも…神奈川★ "2人を救護した人は「子どもは全然意識もなく泣きもしない。(お母さんが)トモ、トモと何回も呼んで...」と話した。  警察の調べに対し、小松容疑者は「相手が勝手に車道側に倒れてきた。自転車にぶつかったかもしれないけど、  人はひいていない」と供述し、容疑を否認しているという。  しかし、事故直後に2人を救護した人は、「(容疑者の車は)自転車にはぶつかってないと思う。お母さんは顔から  足から手から...、ちょっと(車に)引きずられたのか傷がすごい」と話している。  実は、小松容疑者には車をめぐる別のトラブルがあった。  小松容疑者と同じアパートに住む人は「いつも(うちの車に)『バーン』とやられて、何カ所も傷だらけで。  (小松容疑者に苦情を)言ったことがあるが、逆ギレされて...」と話した。  自宅アパートの駐車場で、隣に止めている住人とドアの開け閉めや、車の止め方をめぐり、度々トラブルになっていたというが、  その際、小松容疑者は、住人の注意を無視するような態度をとっていたという" これは、 ベンツと、 自転車、 どっちが悪いのですか? 自転車が倒れてベンツに当たったとしか思えない判決ですか? 気の毒だが自転車母子側のいわば自損事故? 倒れ込んだ先がたまたま動いている車だっただけ。 運転手に救護義務違反の罪はあるが 別にひき殺したわけではない? 子供が一人死んで逃走しているのにこの罰金のみって事は 自転車側にかなりの責任があったと認められたって事? これは死人に口なしで、被害者が気の毒だけど、 実際に無茶してくる自転車はあるから仕方ない? え? なに? 何が起きてるのこれ。 車の運転手もひどいのは確かだが 自転車二人乗りっていうのがそもそもの間違い?

  • 雪の上でも走れる自転車

    10cmくらい積もった雪の上でもはしれるような自転車や自転車用スタッドレスタイヤなどはあるのでしょうか??

  • 「自転車が悪いので、救護義務ない」

    「自転車が悪いので、救護義務ない」 ベンツ運転の61歳女、母子ひき逃げ死傷で罰金35万円。「過失致死傷」は不起訴…神奈川 ★多摩区のひき逃げ母子死傷事件、罰金35万円/神奈川 ・川崎市多摩区の県道で自転車の母子が死傷したひき逃げ事件で、川崎区検は2日、道交法違反  (ひき逃げ)の罪で、川崎市麻生区王禅寺西1丁目、飲食店経営の小松裕子経営者(61)を  略式起訴し、川崎簡裁は同日罰金35万円の略式命令を言い渡した。自動車運転過失致死傷容疑に  ついては、嫌疑不十分で不起訴となった。  起訴状によると、小松経営者は9月11日午前10時15分ごろ、多摩区生田7丁目の県道で乗用車を運転。  近くに住む主婦(36)と次男(1)の自転車に接触し、そのまま逃走したとしている。次男は頭を強く打ち死亡。  主婦は顔や左腕の骨を折る重傷を負った。  多摩署によると、小松経営者は捜査段階で「自転車の方が倒れてきた」「ぶつかったかもしれないが、  人はひいていない」などと供述し、容疑を否認していたという。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000039-kana-l14 ※元ニュース ・【社会】 「自転車が悪いので、救護義務はないと考えた」 ベンツで母子をひき逃げして死傷させた61歳女、他の車トラブルも…神奈川★ "2人を救護した人は「子どもは全然意識もなく泣きもしない。(お母さんが)トモ、トモと何回も呼んで...」と話した。  警察の調べに対し、小松容疑者は「相手が勝手に車道側に倒れてきた。自転車にぶつかったかもしれないけど、  人はひいていない」と供述し、容疑を否認しているという。  しかし、事故直後に2人を救護した人は、「(容疑者の車は)自転車にはぶつかってないと思う。お母さんは顔から  足から手から...、ちょっと(車に)引きずられたのか傷がすごい」と話している。  実は、小松容疑者には車をめぐる別のトラブルがあった。  小松容疑者と同じアパートに住む人は「いつも(うちの車に)『バーン』とやられて、何カ所も傷だらけで。  (小松容疑者に苦情を)言ったことがあるが、逆ギレされて...」と話した。  自宅アパートの駐車場で、隣に止めている住人とドアの開け閉めや、車の止め方をめぐり、度々トラブルになっていたというが、  その際、小松容疑者は、住人の注意を無視するような態度をとっていたという" これは、 ベンツと、 自転車、 どっちが悪いのですか? 自転車が倒れてベンツに当たったとしか思えない判決ですか? 気の毒だが自転車母子側のいわば自損事故? 倒れ込んだ先がたまたま動いている車だっただけ。 運転手に救護義務違反の罪はあるが 別にひき殺したわけではない? 子供が一人死んで逃走しているのにこの罰金のみって事は 自転車側にかなりの責任があったと認められたって事? これは死人に口なしで、被害者が気の毒だけど、 実際に無茶してくる自転車はあるから仕方ない? え? なに? 何が起きてるのこれ。 車の運転手もひどいのは確かだが 自転車二人乗りっていうのがそもそもの間違い?

  • 防寒&排ガスの対策アイテムについて

    お世話になります。 主に街乗りサイクリングをしていますが、その際の 防寒と排気ガスの対策について教えてください。 いつも白いサージカルマスク(薬局で売っている風邪やインフル、 花粉対策用の平凡なマスク)を使っています。 けれど、「いかにも」な見た目でおしゃれじゃないし、また、眼鏡も くもるし、走っているうちに自分の呼吸で内側が濡れるし、と困っています。 色々調べて「Buff(バフ)」というのはどうかなぁ、と考え中です。 使い方によっては鼻から耳まですっぽり覆えて、耳の防寒対策にも なりそうにも思えるのですが、実際に使っていらっしゃる方の 感想などお聞きできれば助かります。 また、Buffじゃないけど、排ガス対策や防寒対策でお使いのアイテムや 似たようなものなどあればお教えください。 当方、ヘルメット&眼鏡は必須アイテムなので、それらと干渉しない ものが理想的です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マスクしても眼鏡曇らない方法

    マスクしながら自転車に乗っても眼鏡が曇らない方法を教えてください。 今まで試した方法は、曇り止めを塗る、眼鏡のブリッジにマスクを挟み込む、停車時に呼吸を細かくする(控える)、停車時に息を吹く、ワイヤの入っているマスクをする、etc. いずれも効果なしです。 何か良い方法ありませんかね? 自転車用のフェイスマスクとかもやっぱり効果ないんでしょうね?? 自動車の砂塵、排気ガスからとにかく逃れなければならないのでどなたかマスク着用で眼鏡曇らない良い方法がありましたら宜しくお願いいたします!

  • 雪道を走る自転車?

    私は雪国在住である。 冬積雪し圧雪やアイスバーンになっているのにもかかわらず、 例年自転車に乗っている者がいる。 昨今自転車の車道走行が取り沙汰されることから、 今年の冬は更に雪道車道走行が増加すると思われる。 雪国の雪山で狭くなった車道を自転車で走行するなど自殺行為ではなかろうか? なぜそこまでして自転車乗りは危険な行為に及ぶのだろうか? マウンテンバイク+スパイクタイヤならば夏と同様に走れるものなのだろうか? だがしかし皆が皆高価なスパイクなど履かず夏タイヤのままが多いのでは? ママチャリもよく見かけるがママチャリ用スパイクタイヤはあるのか? もしスリップし転びでもすれば後続の車のスタッドレスも急には止まれず轢くことになりかねない。 そして弱者保護により危険と思われる雪道走行をしていても車側が裁かれてしまうのだ。 雪道氷道自転車についていかがなものか伺いたい。

  • 「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」

    死亡事故を引き起こした自転車の男「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」 大阪市浪速区で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込み2人が死亡した事故で、直前に自転車で道路を横断し、事故を引き起こした男に、大阪地裁は禁錮2年の実刑判決を言い渡した。 大阪市浪速区の国道で2011年5月、タンクローリーが歩道に突っ込んだ。しかし、禁錮 2年の実刑判決が言い渡されたのは、運転手ではなく、自転車に乗っていた男だった。事故現場の道路には、大量の血痕が残されていた。この事故で、歩道にいた49歳の男性と75歳の男性が、住宅と車の間に挟まり死亡した。 事故当時、警察は、タンクローリーを運転していた男性を現行犯逮捕したが、のちに処分保留で釈放した。タンクローリーの運転手は「隣の車線を走っていた車が、急に車線変更してきたので、当たると思い、ハンドルを切った」と話した。隣の車線を走っていたワゴン車の運転手も、処分保留で釈放された。 この事故で、重過失致死罪で起訴されたのは、自転車に乗っていた越智 茂被告(60) だった。なぜ、越智被告だけが起訴されたのか。 自転車に乗っていた越智被告は、信号機のない道路を安全確認をせずに横断し、その自転車を避けようと、ワゴン車が進路を変更した。さらに、ワゴン車を避けようとしたタンクローリーが、歩道に突っ込んだという。事故のきっかけは、自転車だった。 28日、大阪地裁の真鍋秀永裁判官は、「注意の欠如は甚だしいばかりか、信号待ちという当然の事柄を嫌がり、周囲の交通に多大な影響を及ぼす行為に自ら進んで出たもので、安易かつ身勝手である」とし、越智被告に禁錮2年の実刑判決を言い渡した。 判決後、何か述べたいことがあるかと聞かれた越智被告は、「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」と、強い口調で言った。 ※ソース先に再現動画あり http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212457.html 自転車乗りは車が車がって言うけどまず自転車のマナーとかルールが守られてないと思わないかな? 弱者保護を盾にやりたい放題なのは本当に危険だしムカつくし許されないことだよね? 皆はこんなヤバイ自転車乗りを無くすためにはどうしたらいいと思うかな?

  • 車道走行すると死の危険?

    この記事をご覧いただきたい。 バスにはねられ自転車の男性死亡 八郎潟の国道7号、運転手逮捕 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20111113f 昨今しきりに自転車は車道走行と言われ取締も強化されているときくが、 実際のところ肝心の道路が整備されていないためいざ車道に出た自転車は事故の危険が急激上昇し、 このように車に轢き殺されてしまうことになる可能性が非常に高まっているのではなかろうか? 車を運転する側からしても正直自転車が車道を走っていると危険に感じ不安でウザいとすら思うところである。 万一にも接触すれば車からしたら自転車など虫けら以下に跳ね飛ばし轢き殺すのなどいとも容易いからである。 自転車側は法がそうだからと車道走行するやもしれぬが、 命を落として或いは一生植物状態や後遺症の残る大怪我をしては全くの無意味逆に悪ですらないのだろうか? 車道が危険な場合は歩道走行可能だそうだが常に車道が危険なのだから自転車はほぼ常時歩道走行していただきたく思慮する。 この疑問への回答或いは考え方を明白に回答いただきたい。