DR-K の回答履歴

全90件中1~20件表示
  • 牛乳石鹸って本当に良い石鹸?

    最近肌の荒れが気になって、いろいろな洗顔用の石鹸を試していますが、口コミで牛乳石鹸がいいよって聞きました。なんでも肌がつっぱらなくて洗いあがりもいい感じだとか・・・・。まだ使ってないので実際のところどうなのか知りたいです。本当に洗顔に適しているのでしょうか?

  • 足がつるのを治したい

    寝ているとき 起きているとき どちらの時にでもしばしば足がつってしまいます。 痛くて 本当になきたくなるほどです。 足がつる原因はなぜなのでしょうか? 予防はできますか? また 足がつった時の手当ての仕方を教えてください。

  • 手のひらのできものが。

     1週間前から、左手のてのひらの人差し指と中指の付け根に、水ぶくれみたいなできものがプツプツとでき、バッグなどを持つと痛く、時間がたつにつれて増えている気がします。私と同時に、母も妹も今できているらしいのですが、母はその水ぶくれのできものをつぶしたら、そこにまたでき、しかも前より大きくなったのです。母は、「毎年ある時期になったらできるから大丈夫」といいます。  いったい何なのでしょうか。少し赤くなってますが。  知ってる方がおられましたら、回答願います。 

  • 半月版損傷って??

     私は去年の7月くらいから右膝に水がたまり、痛くて歩くのがつらかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、半月板損傷と診断されました。それまでに一度整形外科に行ったのですが、そこではレントゲンだけで筋肉の損傷といわれ、治らないので整骨院に通いました。  病院でのMRI検査を受けた結果、若干の半月板損傷で、痛み止めの薬を服用することになり、しばらくはよかったのですが、ここ2週間前から痛くなり、行きつけの病院へ行くと、「持続的な痛みでないのなら、薬は効かない」と言われ、冷やさないようにとか、なるべく立たないようにと言われたのですが、私は今年の4月から社会人になるので、かなり不安を抱えています。  半月板の内視鏡の手術を受けるほど、ひどいわけでなく、手術をしても何もせずに内視鏡を取り出す可能性が高いと言われました。どういうことなのかよくわかりません。それに、その手術にどれくらいの費用がかかるのかも答えてくれません。誰か私の疑問に答えてーー!!               

  • 今度は悪性リンパ腫??

     この前首の腫瘍について質問させていただき、皆さんからの回答を頂いたばかりなのですがまた心配事ができてしまいました。私の彼が左の首、顎、耳の付け根に腫瘍ができ、医者に行ったのですが血液検査の結果ではっきりと病名が断定ないとのことで再検査の結果待ちです。はじめは2個だったしこりがここ2週間の間に首筋を下に進むようにしこりが1個2個と増えています。顎も腫れていていまだに腫れが引きません。痛みはなく、頭痛も吐き気も何もほかには症状がありません。病気に気づいてから約2週間のあいだ腫れだけが増えて、病気が進行しているように感じます。ネット上で調べると悪性リンパ腫ではないかとものすごく心配です。悪性リンパ腫って『癌』ですよね。今までとても楽しい毎日が一転して不安な日々を送っています。やっぱり癌なのでしょうか?治らないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 下痢時の乳酸品摂取について

    どなたかご存知の方はどうぞ教えてください。 下痢をしているときにヨーグルトを食べると 下痢が収まる働きをするのかそれともさらに ひどくなるのかが知りたいです。 牛乳についてもどうなのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • attun
    • 病気
    • 回答数4
  • バセドウ病

    主人(60歳)就寝中時々心臓がドキドキして目がさめる、と言いますので 主人の就寝中脈拍を測ってみました。驚くことに私(56歳)の倍位の早さで 脈打っています。 その後、何回か様子を見てみましたが、やはり同じでした。 バセドウ病の疑いが有ると本に書いて有りましたが、そうなのでしょうか? また、バセドウ病とはどんな病気なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 腹痛のことで質問

    前から、左のの下腹のあたりが痛く、検査をしたものの異常無しだったんですが、 最近風邪をひいて熱を出した時にひどくなったらしく、以前から痛かったところがひどくなったばかりか、他にもいろいろな症状が出始めました。 お臍の下で、丁度、左の腰骨の内側がたいがいいつも痛く、寝ようと思って布団に入るとかなり痛くなります。ご飯を食べるとお腹が痛くなります。鋭い痛みだったり、下痢だったりします。その割には激しくお腹が減り、お腹が減っている時に、吐き気やげっぷがして、お腹が気体か何かでふくらんでいるように痛くなります。ほかに便の出が悪いのに、便がとてもゆるくて少ししか出なかったり、苦しくて、お腹が膨らんでいる気がします。 最近はお腹が減った時の症状は軽くなりましたが、他は相変わらずです。薬屋で買ってきたパンラクミンと言う薬を飲み始めました。 以前検査をしてもらったのは11月で総合病院で検尿、血液検査、レントゲン、CTスキャンをしました。風邪をひいたのは今年の1月20日ごろで、以来症状が続いてて 勤めもままなりません。 あと、昔からなのですが、左の一番下のアバラ骨のあたりがいたくなりげっぷが止まらなくなることも以前より多くなりました。 疑われる病気、行くべき病院、するべき検査、とりあえずの対処法など、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • mrw
    • 病気
    • 回答数3
  • これって病気ですか?

    最近、疲れやすく冬でも服が濡れるくらいに寝汗をかきます。 食べ物はしょっぱいものや味が濃いものがおいしく感じます。 (他の人が食べられないほどのしょっぱさのもの) もともと、動悸が多いほうです。 これにあてはまる病気って何かありますか? お心あたりのある方は教えて頂けたらと思います。m(__)m

    • ベストアンサー
    • nyanpu
    • 病気
    • 回答数6
  • 花粉症とアトピー性皮膚炎

    毎年、3月から6月ごろまでの間にアトピー性皮膚炎のような症状が 現れ、顔や体がかさかさになり痒くなります。また、目のかゆみもあります。 アレルギー値を測ったところ、スギ花粉の値が異常に大きいという結果が 出ました。花粉症の症状で肌が荒れるというものはあるのでしょうか? くしゃみや鼻水は全くありません。また、もし花粉症だとすればひどく なる時期を前にして予防をしたいのですが、花粉症予防の抗アレルギー剤 についてどういうものなのか、どこでもらえるのか(皮膚科or耳鼻科) を教えてください。また、千葉市近辺で良い医師、病院等がありましたら 教えてください。

    • ベストアンサー
    • dicty
    • 病気
    • 回答数5
  • 気づかないうちに目蓋に内出血が。

     打ったわけでもなく、痛いわけでもないのに、人に言われて鏡を見ると、右の目蓋が紫色から黒色に変色していました。どうも内出血しているようです。自分で気づかないくらいですから、目が見えにくいとか、かゆいとか、充血しているとか一切ありません。  理由がわからないので、よけい不安になります。病院へ行った方がいいのでしょうか。それともそのままにしていれば治っていくのでしょうか。

  • 最近、立てないんです。

    僕は、趣味で登山をしているんです。 数年前から、うちのグループ内でもっとも重い荷物を持つようになり、自分の体重の3分の2ぐらいの重さの荷物を背負う事が多いんです。 そこで気づかないうちに、膝を酷使していたのかもしれません。 最近、登山や長時間の歩行を行っているときに、膝に痛みを感じたり、5キロ程度の軽い荷物を背負っているときに「しゃがむ」と、すっと立つ事ができません。 この前は、足の神経が切れるような「ブチブチブチ」っという音が聞こえた後、激痛が膝を襲ってきましたが、リーダーとしてグループ全員を無事に解散場所まで送り届けるという使命があるので、痛みをこらえて歩いて帰ってきましたが、あの音は大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 「のろた」でした。

  • 飲み込むときの痛み

    少し前にとあるファーストフードの(そのお店でメインの) ハンバーガーを食べたら喉に何かが刺さったような痛みがしました。 気持ち悪くなり吐き出そうとしたり、指で探ってみたりしたのですが 結局原因が分からずにそのときは忙しかったので我慢しました。 ちなみにそのハンバーガーには魚は含まれていません。 今は痛みはないのですが物を飲み込むときに痛みと違和感が 抜けません。今学生でもうすぐ試験なので医者に行くにしても 2ヶ月くらいいけません。どういう原因かご意見ください。

    • ベストアンサー
    • amiami
    • 病気
    • 回答数3
  • 生理がこない・・・

    私は4人の子供の母親です 4番目の子が来月2歳になるんですけど今だに母乳が きれないで困ってます 上3人は混合だったので生理もすぐに始まり 体調も悪くなかったのですが、今回はまだ生理も こなくて・・・もしかしてこのままあがってしまう!? なんてちょっと不安もあります (ちなみに年齢は34歳です) 病院に行くべきでしょうか? 母乳をきる良い方法ありますか?

  • 抗がん剤・手術・放射線 その後 

    2年前、首すじに腫れが見つかり悪性腫瘍との診断でした。しかし、それは転移癌であり原発が他にあるということで検査・検査・・・しかし、原発は見つからず。その後、抗がん剤・手術・放射線治療と行いました。・・・その後、腋下リンパに転移、手術(鎖骨あたりまで転移)・放射線治療。その後、肺に転移してしまいました。しかし、場所が難しいとのことで放射線治療をしました。治療の甲斐あって小さくなり問題ナシとのこと。現在、丸山ワクチン治療をおこなっています。しかし、放射線・リンパ切除と重なり腕・肩・背中がとってもはるらしく苦しいようです。再発も心配ですが、何かよいアドバイスがあれば・・・。よろしくお願いします。

  • 医学部の偏差値の高さの秘密

    医学部の偏差値の高さの秘密はあるのでしょうか? また歴史的にも極めて優秀な人でないと医者にはなれなかったのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#2813
    • 医療
    • 回答数5
  • アダラートcupについて

    看護婦をしています。私自身は新人の頃(病棟勤務)先輩より、シリンジで18G針を用い吸って舌下するよう教育されました。最近思うのは、どうしてもシリンジ内に少量残ってしまいます。全体量が少ないため、投与量が減り、薬効に影響が出るのではないかと思われるのですが。また、カプセル自体がオレンジ色で中が見えず、全部吸えてるのか心配になります。他の病院ではどうしているのでしょうか?薬剤師さん曰く外来処方時は、患者さんにかみ砕いてもらい口腔内で溶かすか、もしくはカプセルをハサミなどで少し切ってもらい指でつぶしてもらいながら舌下するようですが。正しい与薬方法などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • uri-uni
    • 医療
    • 回答数4
  • 胃切除後の足のむくみについて

    私の母は2年前に胃の全摘手術を受け、後遺症によりいまだに食事をとるのに苦労しています。吐き気はだいぶ治まりましたが、足のむくみがなかなか改善されません。 たんぱく質不足によるむくみだそうですが、食事の量や回数をこれ以上増やすことは難しいようです。(食事は少量ずつ1日6回程度) 主治医からはたくさん食べるようにと指示されるだけです。 本人は筋力低下も心配していますが、むくんでいる状態では歩くこともできません。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? むくみを改善するために高たんぱくで腸に負担のかからない食品などありましたら教えてください。

  • ネフローゼの方の食生活

    ネフローゼを発病して12年目の友人がいますが(20代後半)、一緒に食事をする機会が多いので、配慮できることがあれば、と思いお伺いします。 たんぱく質の摂取についてなのですが、本やHPには「控えるべき」とあり、友人は「尿中にたんぱく質が出て血液中のたんぱく質が不足しているので、極力摂取した方がよい」といいます。 どちらが、正しいのでしょうか?もしくは、それぞれの症状に応じて、変ってくるものなのでしょうか?友人は最近までたんぱく尿があって、退院したばかりです。 私が気を付けてあげられるのは、せいぜい外食のときにどこの店に入るか(何料理にするか)くらいのものですが、是非知りたいので、おしえてください。

  • こんな症状なのです。心配です

    最近主人が急に胸のあたりが苦しくなるといいだし びっくりしています。 頻繁にではなく、一週間に1度程度約5分間くらい 胸のあたりや食道のあたりがきゅーっと痛くなるらしいのです。 狭心症なのかと思い病院に行きましたが、 心電図などに異常はみられませんでした。 大きな病院に行く予定でいますが、 その前に何か情報があれば、とこちらにも書き込みました。 結婚したばかりで、とても不安です。 何かわかることがあれば教えてくださいね。