• ベストアンサー

手のひらのできものが。

DR-Kの回答

  • ベストアンサー
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

ウイルス性の水疱だと思います。ウイルス自体は、体内に常在していて、経験的には、季節の変わり目など体調の狂いやすい時期に出てきて、自然に治癒するようです。

saku-saku
質問者

お礼

 DR-Kさん回答ありがとうございます。ウイルス性の水泡ですか。初めて知りました。確かに、体調は悪かったです。自然に治療するなら安心です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手のひらに出来物。何?

    70歳になる母の手のひら(人差し指と中指の付け根あたり)に ぶよぶよとしたできもの(直径2cmくらい)があります。 去年気付きましたが痛みなどもなく、赤くもなっていませんし、 その後それほど大きくもなっていませんが異物感があり 気になったので受診。水でもなく、脂肪の塊でもなく リュウマチでもなさそう・・内科、皮膚科、整形外科など、何件か 医者をまわりましたがわからず、大きい病院へ・・・ そこでも首をかしげられ・・再来週にMRIをとることに なりました。 老人性のものとも違うようなので・・ 私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・ ネットで探してみたのですがわかりませんでした。 どなたかご存知の方がみえましたら 是非、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手のひらにニキビ?のようなもの

    1ヶ月くらい前から手のひらに見た目も感じもニキビと変わりない できものが出来ています。 右手に出来ていて、中指付け根、人差し指の第2関節の下、手のひらの 左端にできています。 たまーに出来るものなので気にしていなかったのですが いつもは1~2週間で治っていたんですが今回は長い上に 少し大きくなっています。(今3~4ミリです) 痒みは全くないですが、押したら少しちくっとする痛みがあります。 潰したら治るかなと思ったんですが、薄皮ではなく、出来ている ところが皮が分厚くなっていて潰せません。 色々ネットで調べたのですが当てはまるものがないんです…。 これは何なのでしょうか。 不規則な生活やストレスでなるようなものでしょうか。

  • 手の平のできもの

    子供の頃の話になりますが、ずっと気になっているので わかる方がいらっしゃれば教えてください。 手の平の人差し指の付け根から1センチくらい離れたところに、 直径5ミリ程度の出来物が出来たことがあります。 日が経っていくと、穴が開き、 やがて中にイソギンチャクのようなものが沢山入っていました。 そして、どれくらいで直ったかは忘れたのですが、 ある日そのイソギンチャクがゴソっと丸ごと抜けまして、 抜けた後は血が出た、とかそういうわけでもなくぽっかりと穴が開いておりました。 われながらものすごく気持ち悪いと思っていたのを覚えています。 アレは何だったのでしょうか? 20年弱経った今でもものすごく気になっています、 わかる方がいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 突然現れた手の平のほくろ

    こんにちは。 早速質問させてください。 あまりよく覚えていないのですが、高校生の時か高校卒業くらいの頃に 突然手の平にほくろが出来ました。 左手の人差し指の付け根のすぐ下の辺りです。 突然出来たほくろや、ほくろの位置が示す意味など、ご存知の方がいましたら ご回答をよろしくお願い致します。

  • 手の指や手のひらにぶつぶつが…

    1週間ぐらい前から手の指や手のひらに水ぶくれみたいな小さなぶつぶつが出来ています。 潰すとしるが出てきます。 日が経つにつれ増えてます。 母と妹に聞いてみたのですが、「だれでも出来る大げさすぎる」と呆れられました。 1週間前には無かったので何かが気になります。 できた事がある人いますか?

  • 手にできたできもの

    手のひらの人差し指の付け根あたりに イボ(タコ?)ができてしまいました。 ずっと前にも、親指に同じ様なモノができて、 病院に通い、-190℃(くらいだった記憶が)の液体窒素で 少しずつその部分の細胞を殺していったような治療を された覚えがあります。 で、今回もその時のようなできものができてしまって、 病院に行くべきか悩んでます。 別に、生活に支障が出る程のものではないですし、 耐えられないほどの激痛というわけでもないんですが マウスとか握ってるとどうしてもその部分があたり、 痛いことは痛いですし、気にもなります。 自分で切り取る方法も考えたんですが、 前になった時に無駄だということを思い知らされたので… そもそもこういうできものの原因は何なのでしょう?

  • 手の平が痛い。

     手の平が3か月前から一日中痛く、外科へ行きレントゲン検査をしましたが異常なしと診断されました。痛い場所 左手の手のひら、左中指の付け根が痛く指も曲らず、グー、チョキ、パーのグーができません。雑巾もしぼれません。 右利きです。 何科へ行けばよいですか? 接骨院で電気治療がよいですか? シップしても温めても良くなりません。 宜しくお願いします。

  • 指の関節にできものが・・・

    生理前あたりになるとよくできる(毎月ではありません)のですが、手のひとさし指の第二関節付近(親指側)にプチンとしたできものができてしまいます。 何かかゆいな~と思ってかき出すとできものが繁殖するように広がっていきます、そして赤くなります。 かかないようにすればあまり広がらずに済むんです。 いつ治るかというと気付くと治っているという感じです。 前にかゆくてたまらなくて皮をむしるようにしてしまったら、水ぶくれを潰したときのように、水のようなものが出てきたことがあります。 これは何という病気なんでしょうか?

  • 指先に小さなできものがあります。

    左手の人差し指に、ごく小さなできものがあります。1mmほどの粒が皮膚の下にあります。脂肪の塊なのか?と思っています。 とても小さく、まったく痛くもかゆくもないのですが、触ればはっきり解るし、指先にあるのでやけに気にかかっています。 一体どういうものなのか、考えられるものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 手のひらがチクチク

    おはようございます。 今朝起きてから手のひらの親指の付け根までは寄っていないのですが 人差し指よりは親指寄りの皮膚の一部が針を刺すような痛みがあります。 手を洗ってる時に気づきました。 小さい面積ですが、そこに触れるとガラスが刺さってるような痛みがします。 触れなければ痛くありません。 昨日は少し酔っていたので何かが当たったのかもと思っています。 もしくは皮膚か神経の炎症でしょうか?