ih18 の回答履歴

全124件中1~20件表示
  • 1歳児の目の手術について

    1歳半の娘の右目まぶたが少し腫れています。前から少し腫れていたのですが、最近心配で医者に見せました。 医者の診断によると、涙腺などからの内分泌が多く、栄養過多で内分泌の脂肪分が多く、涙腺が詰まり化膿している。 手術としてはまぶたをひっくり返し裏から化膿部分に切り込みを入れ、膿を出せばよい。手術としては簡単で、危険なことはない。 しかし、1歳児ということでじっとしていないだろうから、全身麻酔で眠ってから行う。 ということでした。 心配; 1歳児に全身麻酔をかけて良いのでしょうか? 手術以外に治療方法はないものなのでしょうか? 手術のあと顔つきが変わったりしないでしょうか? 費用もかかるので、もう一度別の医者に見せるつもりです。 皆様の経験などお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • dpdr4
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 子供の歯が抜けそうです

    小学校2年生になる子供ですが、既に8本の歯は生え変わっていますが、最近、下の歯の中央から左の3番目(生え変わった歯の左隣)が、1週間くらい前から、歯がぐらぐらしています。 痛みもあるみたいです。 今日、益々歯の動きが大きくなったようです。 生え変わるはずのない歯ですが、このまま抜けてもいいものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tetish
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 小学生のおねしょの治し方教えてください!

    小学2年生と5歳と3歳の子供がいます。 小学2年生にして、毎日おねしょをします。 5歳の子は全くしないのですが、上の子は毎日たっぷりです。 色々なおねしょをしない方法を試してみましたが、全く効果がありません。 おねしょについては怒りません。 また、毎日なのでオムツをさせています。 必ず治る方法どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体重管理でノイローゼになりそうです

    こんばんは。 今妊娠8ヶ月(31週)の妊婦です。 今現在+8キロ弱なのですが妊娠7ヶ月の頭から体重が増え始め、週に700グラムくらいずつは増えるようになってきました。7ヶ月までは+4.5キロくらいだったのですがいきなり増え始め産婦人科でも健診のたび注意され、自分でもそんなにたいして生活を変えていないし、どちらかといえば甘いもの類は減らしたくらいです。産婦人科に行くたびに「増えすぎ!」と言われるともう食べるのも恐くて。でもお腹は空くして一日中体重のことばっかり考えてノイローゼになりそうです。どうしたらあと1ヶ月半ほど生活していったらいいのか考えると暗くなってしまいます。ちなみに次も帝王切開なので、産道に肉がつくとかでは心配していません。長男がいるのですが、長男の時はそんなに気にならなかったのですが、今回はすっごく気にしてしまって・・・。たぶん出産後4キロ戻らなかったので必死にダイエットして戻したため、そんなおもいはもう嫌だ!というのが強くあるのかもしれません。 こんなわたしにアドバイスでも、経験談でも、何でも構いませんので何かお願いできませんか。宜しくお願いします。

  • 手に優しい食器用洗剤を教えて下さい

    市販の食器用洗剤を薄めて使っていますが、手のひらのガサガサが中々 治りません。 できるだけゴム手袋をはめるようにしていますが、急いでいる時はつい 素手で洗ってしまいます。 石鹸成分の洗剤も試してみましたが、油汚れは2~3回洗わないと落ちないので、面倒でした。 おすすめの洗剤があれば、是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • hati133
    • 妊娠
    • 回答数4
  • DSゲームを使うときのルール?

    皆さん、DSゲームを使用するためのルール作ってますか? 我が家では、以下のようにしてました (1)平日1時間、休日2時間 (2)外には持ち出さない (3)兄弟げんかをゲームでしない 小一長男のことです。 私は以下のような理由から、まだゲーム機を渡したくなかったのですが、 (私の承諾なしに)旦那と義理父母が今年のお年玉で買ってきてしまったのです。 理由:こどもだから、時間制限で切り上げて遊ぶ事ができない、集中して遊び続ける、全く外で運動遊びをしなくなる、兄弟げんかが増える等 私は、ゲームに関してグチグチ言いたくないので、 こういった決まりごとなど渡した責任者として 旦那に子どもと話してもらうようにしているのですが、 結局目の前で見ているのは私で、 約束を守らない、兄弟げんかの間に入るなど、毎日うんざりです。 最終的に、渡した旦那に腹が立つばかりです。 結構、自由にさせ続けている親御さんもいるようですが、 気にならないのでしょうか。 ちなみに、私は子どものときにゲームをもっていたし、ファミコンもありましたから、やめられないのも理解しているつもりですが、 あんなには集中してしてませんでした。 まあ、小一ではなかったですけど。

    • ベストアンサー
    • higa3
    • 妊娠
    • 回答数9
  • アレルギー性鼻炎や喘息と住宅、地域の関係

    私と四歳の息子がダニ、ハウスダスト杉のアレルギー性鼻炎で一歳の息子が喘息気味です。賃貸の築20年のマンションに住んでます。新築一戸建てに引っ越した友人のお子さんが喘息が良くなった事を聞き鉄金コンクリートの住まいはアレルギーにあまり良くないような気がしました。まだ木造のアパートの方がいいのでしょうか?新築にしたらこれらの病気が良くなるかもしれないと思っています。住まいを変えたらアレルギーの病気が良くなった方がいらっしゃいましたら経験談を教えてください  また私は埼玉の南部に住んでいますが花粉症の人が周りで増えました。関東地方で花粉症の少ない県や場所について知っている方、教えてください

  • 二人目人中の体重

    今二人目妊娠中7ヶ月(25週)です。1人目は1歳2ヶ月です。 体重は4kgほど太りました。けれど私は10ヶ月で6kg太ると目標を決めておりこのままでは目標達成できません。 間食を我慢して控え、普通の食事もそんなに食べないようにしています。なので日々おなかは空腹続きです。こんな我慢していていいのかと考えますが、昔(5年ほど前)太っていたことがトラウマで太るのが怖いのです。ちなみに妊娠前は158cmの53~54kgで普通です。 今は上の子の育児休暇中で暇なときは公園にいったりデパートのちびっ子広場にいったり空腹を紛らわしています。 こんな考え方赤ちゃんに悪影響ですかね? 4月から(妊娠8ヶ月)仕事復帰します5月6日からまた育児休暇なんですけどね・・・ 私の考え駄目ですよね・・。だれかコメントください。。。

  • 満腹感を得たい・・・

    現在35週なのですが、ここ数週間でかなり体重増加してきました。 先日の健診の時で前回より600gも胎児が大きくなっていて ビックリしたのですが、それ以上に増えています。 今までは食事を減らし、何とか管理していたのですが、おなかがすく 頻度が高くなり、知らずに多く食べているのかもしれません。 買ってきた苺がすっぱく、牛乳(低脂肪牛)とミキサーにかけ 飲んだところ、かなりの満腹感が得られたのですが、砂糖も多く 入れたので、カロリーも気になります。 また、一昨日は主人がバナナ牛乳を飲みたいと、それもミキサーで作り、 こちらは砂糖を使用せず、満腹感はあるのですが、元々カロリーが高いので、 こちらも気になります。 と、2日連続でコップ1杯で満腹感を得られ、こういうのはいいな!と 思ったのですが、カロリーが抑えられ、牛乳+何かをミキサーにかけ 満腹感が得られるものがあれば教えていただきたいと思います。 また、ところてんを食べる事も考えたのですが、酢が苦手なので、 酢で食べるのは出来ません。ところてんをミキサーにかけ、細かくし、 何かと合わせ、ジュース状にする…そんな事も考えているのですが、 何とあわせていいのか分からずにいます。 どうか、アイディアをください! よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月になる赤ちゃん

    もう少しで4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、最近、離乳食にむけて、お風呂上がりにお茶を飲ませ始めました。 でも、おいしくないのか、1時間たっても20mlくらいしか飲みません。しかもすごく泣きながら・・・ どうしたら飲んでくれるようになりますか? 根気よく続けるしかないのでしょうか。 いいアドバイスをお願いします!!

  • 妊娠中の食欲増加と眠気の理由

    現在妊娠7ヶ月目です。 「おなかがすいて仕方がない」「眠くて仕方がない」という症状はなぜ起こるのでしょうか? 理由をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yukaoi
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

  • 妊娠初期 風疹・はしかの上の子の予防接種

    初めて質問させて頂きます。1歳の男の子のママです。先日、私が妊娠していることに気づき今6週で心拍も確認できました。ですが、上の子の予防接種のことで心配なことがあり質問させて頂きました。1歳になったので麻疹・風疹の予防接種を受けさせようと思いましたが受けたあと便からウイルスが排出されるというのをネットで見て私がもし感染したらと怖くなり受けさせた方がいいのかと不安になってきました。まだオムツも取れていませんので便は必ず私が変えていますし、やはり便から感染することはあるのでしょうか??ちなみに上の子を妊娠中に風疹の抗体を調べたときは128倍でした。どなたかよろしくお願い致します。

  • 結婚10周年になりました。なにか思い出に残るようなお祝いをしたいのですが、よいアイデア下さいませ。

    1997.3.2に結婚し、(無事)今年で10年目を迎えます。 思い出に残るようなお祝いをしたいのですが、 アイデアが浮かびません。よい知恵をおかりできない でしょうか。 ちなみに、宝石類(リングなど)は、一切つけないので 宝石類のプレゼントは、だめです。 子宝に恵まれて、3人の子供がいます。(全員男です。) お金は20万くらいなら、出せそうです。

  • どうしよう・・・

    今、2人目妊娠中(4週)なんですが。。。 生理予定日からチョビチョビ出血がありました。 そして昨日の夕方、ドバッと出た感じがあり、トイレに行ったら、生理の1日目(?)ぐらい出血してました。急いで病院に電話をした所、「お腹は痛くないですか?」と聞かれ、「お腹は痛くないです」と答えたら、「明日の朝一きてくだい」と言う事で、今朝行ってきました。 1週間絶対安静!!と言われたのですが、事務仕事でもダメなんですよね・・・? これは流産しちゃうのでしょうか・・・?(>_<)

    • ベストアンサー
    • nanami2
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 鴨鍋を作る際に

    今週末、合鴨の良いものが入りましたので 鴨鍋を作ります。 時々作るのですが、美味しい合鴨なのにお鍋に入れるとパサパサ? 味気ないのです。かといって、入れて少ししてから食べると 生っぽい?ような。 そんなに時間が経っていなくても今度は合鴨のだしがお鍋に出てしまっているようで、私がつくると味気なく感じます。 これは美味しいわよ!という鴨鍋の作り方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#24386
    • 料理レシピ
    • 回答数5
  • 母乳の量を増やすには?

    2ヶ月半になる娘がいます。今は混合で2~3時間毎におっぱいとミルク100cc7~8回授乳しています。 (飲まないときは80ccくらいです。)体重は5kgあります。 上の子のときよりも、おっぱいを吸ってくれるので出てるには出ていますが・・・ (乳首をつまむと時々ピューっと飛ぶときもあります) でも、左右5~10分くらい吸っても足りないようでミルクを足しています。 できれば、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思うのですが どうすれば増えますか? 吸ってもらう刺激や根菜類、納豆、水分をとるようにはしています。 その他、こうしたら母乳が出るようになったという経験談がありましたら教えてください。

  • 母乳の量を増やすには?

    2ヶ月半になる娘がいます。今は混合で2~3時間毎におっぱいとミルク100cc7~8回授乳しています。 (飲まないときは80ccくらいです。)体重は5kgあります。 上の子のときよりも、おっぱいを吸ってくれるので出てるには出ていますが・・・ (乳首をつまむと時々ピューっと飛ぶときもあります) でも、左右5~10分くらい吸っても足りないようでミルクを足しています。 できれば、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思うのですが どうすれば増えますか? 吸ってもらう刺激や根菜類、納豆、水分をとるようにはしています。 その他、こうしたら母乳が出るようになったという経験談がありましたら教えてください。

  • 卵アレルギーの子にバレンタイン

    娘のお友達で卵アレルギーの男の子がいます。 バレンタインにクッキーを手作りしたいのですが、卵無しでの作り方が分かりません。 チョコレートはあげたくないので、ココアでチョコ風にしたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • AB型の彼氏

    私の彼氏はAB型です。だから、という訳ではありませんが、彼はマメな性格ではなくて、メールを全然してくれません。私は、メールは出来れば沢山したいんですけど、それを前に彼に言った時、「メールは苦手だから」と言われました…。その時は、苦手なら仕方ないし、彼も「出来る時はするように努力するよ」と言ってくれたので、良いかなって思ってたんです。でも、彼は本当気まぐれで、メールしてくれる時もあるのですが、返信しても寝ちゃってそれ以上返してこなかったり、1日メールないなんてしょっちゅうなんです。 私もあまりしつこく言いたくないし、あまり言えない性格なので、我慢しているのですが…。やっぱり、あんまりにもメール出来なくて寂しいんです。苦手だって、彼女になら、頑張ってメールしてくれても良いと思いませんか?毎日忙しいとか、すごい出来ないような理由があれば別です。でも、彼は、努力するって良いながらも、寝てばっかりで、寝てない時に送ってくれれば良いのに、それすらしてくれません。 私は、もっとこの気持ちを言った方が良いでしょうか? 私も、彼の思うように完璧に出来てる訳ではないし、彼も我慢してるコトもあると思います。なので、私だけ彼に「こうしてほしい!」なんて言っても良いのでしょうか?このまま我慢して、少しでもメール出来るなら良いと、思っていた方が良いでしょうか?