kotamakoのプロフィール

@kotamako kotamako
ありがとう数38
質問数7
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
94%

  • 登録日2006/06/22
  • スパウトって必要ですか?(生後8ヶ月)

    8ヶ月男児の母です。 ストロー練習をそろそろ・・・と思ってましたが、いきなりではやはり難しいですよね? で、スパウトを使おうかと考えましたが、あれって5ヶ月頃から使えたんですね。。。知りませんでした。 もっと早くから練習させれば良かった。 でも段階を踏む為には必要なのかな?とも思うし。 ストロー練習までの過程を教えて頂ければ幸いです。 ストローにハート型の物をつける商品(←名前が分からず、よくわからない表現ですみません)があるのを教えてもらったのですが、それでもいいですかね?

    • ベストアンサー
    • ha3ha3
    • 育児
    • 回答数5
  • 授乳中のサプリメント

    1歳2ヵ月の子供がいてるのですがまだ授乳をしています。 最近体がだるく、貧血ぎみのような感じなので ヘム鉄&カルシウムのサプリメントを買いました。 注意事項には、授乳中に飲まないようにとは 書かれていないのですが、飲んでも大丈夫なのでしょうか? 原材料にビール酵母と書いてあるのですが母乳に含まれないのでしょうか?

  • 1歳児の子育て

    私には1歳になったばかりの娘がいます。娘はこれまで大きな病気もせずに元気に成長しているのですが、最近ぐずるのがひどくて困っています。暑さのせいか寝付きが悪く、今日の午前中は寝るまでに3時間かかり、その間おっぱいをほしがるので3回もあげてしまいました。1日のうちで機嫌よく一人で遊んでくれるのは、お腹が満たされ眠気もないほんの数十分だけ。それ以外は抱っこしてとずっと泣いていて、いい加減頭がおかしくなりそうになっています。 食事もあまり食べてくれず、子供の好きなお皿を持たせて食べさせるなどの工夫はしているものの、すぐに飽きてしまい、頭を抱えて泣きだしてしまいます。 正直、もともと子供が苦手だった私はやっぱり母親にはむいていなかったのだと情けなくなってしまいます。子供のことも可愛いと思えなくなってきています。無気力になり、外出することすらめんどうでなりません。 みなさん、同じような思いをしながら子育てされてるとは思いますが、どうですか?

    • ベストアンサー
    • noname#100789
    • 育児
    • 回答数4
  • 産むべきか、産まないべきか・・・

    先日も投稿させていただきましたが、多くの方の意見を聞きたくて再度投稿させていただきます。 先日、妊娠が発覚しました。私は今年24、彼は27歳になります。付き合って8ヶ月です。 私は妊娠が発覚したとき、喜びではなく悲しい暗い気持ちになりました。そして子供をおろすことしか考えられませんでした。 私は彼と別れようと思っていました。理由はいろいろありますが気持ちが離れてしまった、好きかどうかわからなくなったからです。 そんな中、妊娠が分かりました。彼はとても喜び、産もうと言います。子供を殺すなんて絶対にできない、と言います。 それで、彼と言い合いになりました。今、私はすごく悩んでいます。 普通、妊娠したら嬉しいと思いますよね?好きな人との子だったら。それが私にはまったくありませんでした。子供は大好きなのですが。 これは一生に関わることです。とても悩みます。私は弱い人間です。自分のことなんだから自分でしっかり決めないといけませんが、周りの意見を求めてしまいます。 みなさんが私の立場だったら(別れようと思っていた人との間に子供が出来た)どちらを選択しますか。 私はやっぱり今の気持ちのままでは結婚してもうまく行かない、冷めた夫婦になってしまう気がします。 子供が小さいうちはいいかもしれませんが、子供が大人になったときのことまで考えるとそう思います。 だからと言って、中絶を選択して彼と別れたあとのことを考えると、私はどうなるんだろうと不安で仕方ありません。 じっくり考えなくてはいけませんが、そんなに時間はありません。どうしたらいいでしょうか。

  • 上手な言い返し方

    私のダンナが「女好きだ」とか、私が不快に思うことを言ってからかってくる人がいます。 この人は私だけでなくいろんな人にも相手を不快にさせる事を言ってからかうので、みんなから嫌われています。この人の言うことは、ありもしないことだし、その人はそういう性格だからしょうがないのですが、私の反応を見て楽しんでいるのが分かるのでなんとかうまく言い返したいのです。 正直に怒ると彼の思うつぼなので、彼がつまらないと思うような上手い言い返しってないでしょうか?? できればもう二度と言われないようなスペシャルな言い返しをお願いしたいです。