lucky-RX-7 の回答履歴

全253件中1~20件表示
  • S15シルビア鳴き

    鳴きで困っています。 症状としては ・エンジン始動時に鳴る。 ・エンジンが完全に暖まるまで時々鳴る ・鳴っている時にハンドルをきる(車庫から出る)と一時的に重ステになる。 ※ゴンッゴンッとなる。 やった事 ・パワステベルトの張り調整。 自分としてはパワステベルト周辺だと思っています。 暖まると無くなるのでプーリのベアリング等は問題ないと思っているのですが。。。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 軽乗用車横転 女子大学生死亡?

    18歳少年が運転する軽乗用車横転 同乗の女子大学生死亡 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130818-OYT1T00366.htm?from=main7 軽自動車って、 小さいくせに、 背が高くて、 重心が悪い? 普通の乗用車より、 横転する危険性は高いんですか?

  • FRの重量配分について

    FRは、前にエンジンと変速機がありますね で、後ろに、プロペラ シャフトとディファレンシャルギアがあります と、なれば「前」の方が「重く」感じるんですね、エンジンはと変速機は プロペラ シャフトやディファレンシャルギアより重いでしょうから ところが、FRは「重量バランス」が取れている!と聞きます これって可笑しいんじゃないでしょうかね? 説明が大変であれば「参考資料やサイト」でも結構です、宜しくお願い致しますm(__)m

  • RX-7 エンスト

    長いことFD3S乗りですが、正直なところ専門的な用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 最近ここ1ヶ月ほど、エンジンをかけてからまだそんなに走行していない時に必ずおきるのですが、走らせて最初のブレーキで一時停止しようとすると、必ずエンストします。ひどい時は最初だけではなく、止まろうとする度続けて2、3度エンストする時もあります。ある程度走らせると、この症状はおさまります。エンストしてもすぐにエンジンがかかるので、なんとか後続車のの迷惑にはなっていないのですが。泣 一時停止の際は、ニュートラで、もしくはシフトが1or2でクラッチを踏んだ状態でブレーキを踏んでいたのですが、その際回転圧(大体1000弱です)が一気に0まで下がり、下がる寸前にブレーキを踏んだままふかしてみても全く圧があがらず、そのままエンストです。エンジン始動時にギアはニュートラのままアクセルをふかしてみても効果なし(ガソリンが回っていないのかと思って)で、もしやエアコンをつけた状態からのスタートのせいなのかとも思いましたが、1ヶ月ほど前まではエアコンをつけた状態での走行スタートでも問題ありませんでしたし、どうにか改善できないものかと投稿させていただきました。 停止時アイドリングがエンスト寸前、なんとかエンストまではいかず、という症状はありましたが、これも数ヶ月前ショップで調整してもらってなんとかこの状態です。 調整前はエアコンをつけて常に圧をかけてないとアイドリング不安定でエンストすることも多々ありましたが、今回はアイドリング不安定な状態でエンストするのではなく、止まろうとすると一気に回転数が落ちてエンストします。 気のせいでしょうか、天気のいい日(エンジンルームに熱がたまる?)にこの症状がおきる気がします。雨の日や涼しい日な問題ないような… ショップに持っていく前に少しでも自分で原因がつかめればと思っています。 どうか力を貸してください。

  • RX-7 エンスト

    長いことFD3S乗りですが、正直なところ専門的な用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 最近ここ1ヶ月ほど、エンジンをかけてからまだそんなに走行していない時に必ずおきるのですが、走らせて最初のブレーキで一時停止しようとすると、必ずエンストします。ひどい時は最初だけではなく、止まろうとする度続けて2、3度エンストする時もあります。ある程度走らせると、この症状はおさまります。エンストしてもすぐにエンジンがかかるので、なんとか後続車のの迷惑にはなっていないのですが。泣 一時停止の際は、ニュートラで、もしくはシフトが1or2でクラッチを踏んだ状態でブレーキを踏んでいたのですが、その際回転圧(大体1000弱です)が一気に0まで下がり、下がる寸前にブレーキを踏んだままふかしてみても全く圧があがらず、そのままエンストです。エンジン始動時にギアはニュートラのままアクセルをふかしてみても効果なし(ガソリンが回っていないのかと思って)で、もしやエアコンをつけた状態からのスタートのせいなのかとも思いましたが、1ヶ月ほど前まではエアコンをつけた状態での走行スタートでも問題ありませんでしたし、どうにか改善できないものかと投稿させていただきました。 停止時アイドリングがエンスト寸前、なんとかエンストまではいかず、という症状はありましたが、これも数ヶ月前ショップで調整してもらってなんとかこの状態です。 調整前はエアコンをつけて常に圧をかけてないとアイドリング不安定でエンストすることも多々ありましたが、今回はアイドリング不安定な状態でエンストするのではなく、止まろうとすると一気に回転数が落ちてエンストします。 気のせいでしょうか、天気のいい日(エンジンルームに熱がたまる?)にこの症状がおきる気がします。雨の日や涼しい日な問題ないような… ショップに持っていく前に少しでも自分で原因がつかめればと思っています。 どうか力を貸してください。

  • ロータリーに乗りたい

    前期高齢者に間もなく入りそうな私は免許取得以来、初代ランサーから始まりフロンテクーペやランクル40など数々の名車・迷車に乗ってきましたが、どうしても所有したい車があります。それは日本が世界に誇るロータリー車です。ただ、経済的な理由から長期間所有することは無理です。長くても1年程度ですか。 古いRX-8ならなんとかなりそうですが、できれば最終型コスモかRX-7に乗りたい。半年か1年、なんなら1ヶ月でもいいのです。レンタカー以外で短期間ロータリーを所有するもっとも経済的な方法をご教授ください。 私はすっかりマツダ党なので、ロータリーの後はマツダ車に買い替えるはずです。その点も考慮に入れていただいて、よろしくお願いします。

  • ミラジーノのボンネットにミニクーパのような線入り車

    ミラジーノのボンネットにミニクーパのような線が入ってる車がありますが、 これはダイハツが正規品として出しているものですか? 誰かが塗装したものなのですか?

  • RX-7(FD3S)のV、VI型のブレーキ制御

    RX-7(FD3S)のV、VI型を購入しようと考えています。 用途は 街乗りメイン+月1サーキット 位です。 サーキットユースを考えているため、ある程度スペックの高いグレードが欲しく、そのため、基本的にはRSもしくはその上位グレード(RZ、スピリットRタイプA、スピリットRタイプB)を考えています。 ただこれらは価格が高いのも事実で、Rもしくはその上位グレード(Rバサースト、RバサーストR)も考え始めましたが、調べたところ、私にとっては以下の問題点がありました。 ・オイルクーラーが(もしかして?)シングル ・ブレーキが16インチ 仮にシングルクーラーとしても、RS系のものを移植すればほぼ同じになるだろうとは思います。 が、さすがにブレーキはなるべく純正のバランスを維持したいところ… ここからが質問です。 17インチブレーキの移植(Frはキャリパー、ローター。Rrはブラケット、ローター、ダストカバー)を行ったらRSと同じ状態になりますか? ABSコンピューターの制御違いで、変な挙動が出ませんか? (「ABSコンピューターやHU等が同じ品番だから制御も同じ」など、核心的な回答がいただければ幸いです。)

  • 車高と4輪駆動

    ダイハツ ムーヴカスタムに乗っているのですが、車高をもうちょっと下げたいと思ってます! 現在はサスだけで下げているのですがやはり乗り心地が悪い為、車高調にしようと思っています! が!車高じたいは今とかわらないとか言われました… その理由が4輪駆動だからとか… なぜなのかが知りたいです!

    • 締切済み
    • noname#137943
    • 国産車
    • 回答数3
  • バンパーを交換したら車体と色が違う…

    去年、21年式のムーブ(ライトローズ)を新車で買って、一年後にバンパーをぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 新しいバンパーに付け替えて返ってきたのですが、微妙に車体との色の差があります。 新しいバンパーの方がちょっと色が濃いです。 ディーラーの話では、乗ってる間にどうしても退色するので、バンパーを新しく付け替えると色の差が出てくる、とのことでした。 みんなそうですよ、ということなのですが、見た目にもわかるぐらいの差があります。 一年しかたってないのに、そんなに退色するのでしょうか? 毎日通勤に乗っていますが、駐車場は屋根付きです。 よろしくおねがいします。

  • ロータリーエンジンの冷却水。

    ロータリーエンジンの冷却水の流れについてお願いします。以前、修理に当時新型のRX-7(FD3S)が入って来ました。オーバーヒートをしたか、すんでで水温の上昇に気が付かれ入庫したのか忘れましたが、とにかく水温計が上がるとの事でした。後輩がその仕事を任さていましたが、当方も加わり少し見ていたのですが、どう見ても『サーモスタットの位置がおかしい』と思った事がありました。先程サンエイワークス(サンアイ?)さんのHPを見ていましたが、通常、『水は上から下に流れる』とあり、当方もそのように思っていました。ところが『あくまで大気中の水の流れ』と言う事でして、ラジエータの中の水は違うような記述もあり(誤解でしたら、申し訳ありません)、ひょっとすると、何もロータリーエンジンに限った事で無く一般的なレシプロエンジンでも、下から上のような水の流れはあるのでしょうか?FDに限った事でしょうか?明らかにサーモスタット自体が逆向きに入っていたのですが?サンエイワークスさん(サンアイ?)が言いたいのは、そもそも『この取り回しがおかしい』と言う事でしょうか?

  • ロータリーエンジンの冷却水。

    ロータリーエンジンの冷却水の流れについてお願いします。以前、修理に当時新型のRX-7(FD3S)が入って来ました。オーバーヒートをしたか、すんでで水温の上昇に気が付かれ入庫したのか忘れましたが、とにかく水温計が上がるとの事でした。後輩がその仕事を任さていましたが、当方も加わり少し見ていたのですが、どう見ても『サーモスタットの位置がおかしい』と思った事がありました。先程サンエイワークス(サンアイ?)さんのHPを見ていましたが、通常、『水は上から下に流れる』とあり、当方もそのように思っていました。ところが『あくまで大気中の水の流れ』と言う事でして、ラジエータの中の水は違うような記述もあり(誤解でしたら、申し訳ありません)、ひょっとすると、何もロータリーエンジンに限った事で無く一般的なレシプロエンジンでも、下から上のような水の流れはあるのでしょうか?FDに限った事でしょうか?明らかにサーモスタット自体が逆向きに入っていたのですが?サンエイワークスさん(サンアイ?)が言いたいのは、そもそも『この取り回しがおかしい』と言う事でしょうか?

  • マツダ車の

     マツダ車にお乗りの方で、オートヱグゼ製の、  IGボルテージコンバーター を着けておられるかたに質問です。  トルク感や、燃費等 効果はいかがなものでしょうか?

  • マツダ車の

     マツダ車にお乗りの方で、オートヱグゼ製の、  IGボルテージコンバーター を着けておられるかたに質問です。  トルク感や、燃費等 効果はいかがなものでしょうか?

  • レクサスとは?車種?ブランド?ブランドって会社名?

    車のレクサスって車種だとおもっていたのですが 調べるとブランドだそうです 今までブランドというのは会社名の事だと思っていたのですが違うのでしょうか? 例 エルメスのバック=エルメス社の作ったバック ブランドってトヨタブランドってことじゃないのですか? シリーズ物がブランドということなのでしょうか? となると レクサス ベンツ BMW キャデラック マーチ カローラ すべてがブランドということですか? でもこれって車種ですよね?車種=ブランドなのでしょうか? 簡単に教えてください

  • 旧車購入について

     以前から探している旧車(日産シルビアCSP113)があります。 知人から各方面に話をしていただき、ある方を通じ遠方の業者の方が個人所有の固体を譲ってもよいとのお話をいただきましたが、探している希望額より高価な金額でした。  しかし、最近は以前に比べ販売している台数がなく、今回を逃したら入手できない可能性もあるので 、購入するか迷っています。  そして更に追い討ちがあります。その実車を遠方まで見に行くには無理があり、メールで画像を送っていただきましたが、程度がわかりません。  仲介していただいた方は、相手の業者は信頼できる方と伺っておりますが、いくら勧められても実際にこの目で車を見ないと納得できません。  やはり今回のお話は遠慮し、雑誌等の個人売買で購入できる日を待つ方が良いのでしょうか? 皆様の体験または、アドバイスをお願いいたします。    

    • ベストアンサー
    • noname#155844
    • 国産車
    • 回答数6
  • 愛車と離れたくない・・この見積もりは正当?

    いつもお世話になります。 現在旧型マーチを9年乗っていて、走行距離14万キロになります。 先日、いつも車検をお願いする自動車整備会社に車を出したところ エンジン部からのオイル漏れを指摘されました。 自動車整備会社からはもう乗っている年数も、走行距離も長いし 今回オイル漏れ部分を直したところでまたすぐ不具合がでますよといわれつつも 修理をしてもらったらどのような金額になるか見積もりをしていただいたところ ご請求金額:464、317円 エンジン載せ替え工賃:134、883円 エンジン本体価格:250,950円 その他部品代:78,484円 とこのような見積もりがでました。 ちなみに、オイル漏れをしている箇所は オイルパンのクランクシャフト、フロントオイル、オイルプレッシャーという箇所3点らしいです。 しかしこのオイルパンを正常なものに換えるのに エンジンを一度取り出して付け替えるため一度エンジンを外してばらして作業しなければいけないと いわれ、そのためにエンジン乗せ替え工賃とエンジン本体価格がかかるとのことでした (エンジン乗せ替え工賃はわかりますが、このエンジン本体価格が何故かかる必要があるのか ちょっと疑問です) また、その他部品代はこのエンジンを替えてもエンジン以外のところが老朽化していれば せっかく新しいエンジンを替えたのに新品と老朽化で誤差がでるため 老朽化している部品があれば交換するための費用だといわれました。 ただ、やはりそのように直してもまたいつか何かしらの不具合がありますよ、この走行距離じゃね、 と不具合不具合と先方は申し立てるばかりで、具体的には?と伝えても 専門用語だしわかりづらいと思いますよ、とにかく不具合がでますよという有様で話にならないので 困り果てています。 ただ、エンジンはいつも一発でかかるし、異音もしません。 エンジン漏れを指摘される以外は本当に快適に乗っておりました。 今まで悲しい時も嬉しいときもずっと一緒に乗ってきたこのマーチに 姉妹のような愛情を感じ、この愛車とお別れすることができません。 それならば修理をと思い色々修理費用などをネットで見てみましたが この価格は本当に適正なのか?と 要所要所に疑問を感じここに質問をさせて頂きました。 どうぞどんなことでも構いません アドバイスをお願いいたします。

  • L600ムーヴ

    L600ムーヴのエンジンマウント(一台分)をディーラーで交換してもらおうと思っています。 部品代+工賃でどのくらいするのでしょうか。 また、エンジンマウント交換時に同時に診ておいたほうが良い(交換したほうが良い)箇所はありますか。

  • 軽自動車VSプリウス どっちが維持費が安いですか?

    私は現在軽自動車に乗っていますが、当初車を買う時にプリウスと軽自動車のどっちが維持費の総額が安くあがるか非常に悩みました。結果的に小回りの良いという理由で軽自動車にしたのですが、次に買い換えるときにやっぱりプリウスにしようかと非常に悩んでいます。メンテナンス・燃費・保険・車両の耐久性等、総合的に考えて安く上がる方を選びたいのですがどちらが究極的に安上がりなのでしょうか? 私の利用状況 1.普段通勤で多少使うので、大体年間15000キロ-20000キロくらい走ります。 2.年齢は27で男性、私以外は基本的に使用しません。 3.高速は使用しません。 現在ご使用されているオーナーの方のご感想などもいただけると助かりますよろしくお願いいたします。

  • ダイハツMOVEエンジンについて

    ダイハツMOVEのエンジン性能について質問します。 L902用JB-DET(64PSターボ)とL152用EF-DET(64PSターボ) はカタログスペック上同じ64PSですが、実際両車を乗り継いだ方や、今まだ所有している方に お聞きします。乗ってみてパワー感や3気筒、4気筒の走り違いを教えてください。主に、町乗りメインでの場合で考えた場合でお願いします。今度中古車でL902S後期かL152S前期を考えています。以上何卒よろしくおねがいします。