tomotomodacchi の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 出産手当金何度調べてもよくわかりません・・・

    保険に加入一年以上で、11月29日出産予定日、10月20日ごろ退職しようかと考えています。そうなると、10月18日から産前42日突入となり、産休には入りますよね? 私は出産手当金を42日間と産後56日間の両方を継続給付としてもらえるのでしょうか?それとも、産前の42日間のみになるのでしょうか?産休をフルでもらわないと(合計98日)フルで手当金をもらえないのでしょうか? それも社会保険事務所によって違いますか? 産休突入後で、産前に退職した場合と、産後に退職した場合の出産手当金は異なるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • suka77
    • 妊娠
    • 回答数5
  • チャイルドシート 正しい装着の仕方

    主人の職場の方の友人から新古品のチャイルドシートをもらいました。 しかし、取り扱い説明書がなく正しく装着できそうもありません。 その友人の方も遠方におり直接聞くこともできません。 どこか無料でチャイルドシートの指導をしてもらえるところは ありますか?(都内) だいぶ前にアカチャンホンポで業者が来て 正しく装着されているかみてくれる企画がありました。 企画待ちでは気が遠くなってしまいます。 近々1ヶ月検診があるので、早めに指導してもらえそうな 場所をご存知でしたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • wankoko
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 遠恋中の彼が車を購入予定、自分は多少でも払うべき?

    はじめまして、私には遠距離恋愛中の彼がいます。 彼は2つ年上で、この春から就職先の関係で遠距離になりました。 私は東京なのですが、彼は山あい(車必須の所)に勤めています。 彼にとっては普段から車が必要なのですが、私に会いに来てくれるためにも車を購入しようとしていて、 もし買ったら私も乗ることが結構あると思います。 それだけならそこまで悩むことはないと思うのですが、電話でよく車の話をしていて、 ・私は中古車派(社会人一年目に新車は高すぎる!)  彼は新車派(車好き。売る時のことも考えて新車推し) ・私は普通の色を希望(派手な色より紺色など無難な色がいいのでは?)  彼は明るめの青など、色つき希望(オリジナル性がある) ~など、対立した自分の意見をすごい言ってしまいます。彼の自由だとは思うのですが、将来的に結婚も考えている付き合いをしていて(まだまだ先でしょうが)、自分も乗るときのことを考えるとついつい口を出してしまっています。 もちろん最終的には本人が決めるべきだと思うし、私は免許を取る気がないので所有は完全に彼なのですが、ここまで口を出しているし乗せてもらうのだろうだから、私も多少払うべきなの?とふと思いました。 ・・・こんな私は考えすぎなのでしょうか??

  • 好きな人の子が欲しい場合

    現実問題として、好きな人の子が欲しく、しかし、結婚が難しい場合、妥協してそれ程好きでもない人と結婚するくらいなら好きな人の子を産んで、一人で育てていくという事は無理なのでしょうか。 同じ事をした人また、知ってる人で同じ事をした人いますか。

  • この結婚するべきでしょうか?

    初めまして、29歳の男です。来月に結婚式がせまってます。ただ、土壇場の今になり悩んでます。彼女は25歳で、同棲5年、付き合い7年です。4月に籍も入れました。ただ、私の親が猛反対してます。なぜなら、彼女の母親の借金、母親の病気、(うつ)そして、彼女自身のパニック症候群。しかし、彼女は強引に段取りをすすめました。私もそれを阻止はできませんでした。彼女の父親も働いてはいるのですが、この不景気で。母親は自営でスナック経営してますが、借金はたえません。したがいまして、私の彼女が朝、夜(水商売)をして母親に振り込んだりしてます。私の給料も多くはなく生活はかつかつです。それを踏まえて私の父は反対して、お金がたまり、病気もよくなり、落ち着いたらとの事で今は反対という事でした。しかし彼女はもうこれ以上待てないと言い、強行突破にでました。私に[父親なんて来なくていいよ]と発狂します。しかし私は父子家庭で幼いころから育ち迷惑をかけてきました。そんな父がやっとじゃあ年末、年明けにでもと言いました。しかし彼女は今じゃないと死ぬと言ったり、自殺も考えると言います。私の生い立ちを一番理解してくれてると思っていたのですがショックでした。何をどう話せばわかってくれるのか?決して別れようとか言ってる訳じゃないのに死にたいとか自殺を簡単に言ってくるのに対しても私の親にたいしても失礼というかやりきれません。これからが不安です。はっきり言って今、全然わかりません。しかし、5年も前に私は彼女を傷つけました。妊娠をしましたが、その時は諦めました。その日から今まで私は彼女の言う事を大体聞いてきました。ただ今はもうわかりません。今、自分は何をすべきで、何を伝えるのか。皆様に教えて欲しいです。宜しく御願いします。

  • 頭を洗う時、上から水をかけるのは何歳ごろ?

    1歳3ヶ月の娘がおります。 今まで、横にして、頭をすすいでいましたが、友達3人は 「え~もう上から思いっきりかけてるよ」と 言っていました。 1人は6ヶ月からそうしているようで、残りの2人は1歳過ぎからしているようです。 今日、やってみたら、案の定、すごくびっくりして大泣きでした。 目にシャンプーが入らないか心配でしたが、「痛かったら目をつむるようになるよ」と友達がいっていたので、そのまま思いっきりお湯をかけてしまいました。 みなさんいつから、頭にお湯をかけましたか? 徐々に慣れますか? また、お湯に顔をつけられるのは何歳くらいなんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 彼女に別れを告げられ・・・

    5年間付き合っていた彼女に振られました。 恥ずかしい話ですが、正直、彼女は自分のことが大好きであると、(私自身の思い込みでしかなかったのですが)思っていただけにショックです。 その別れ話の際、『あっさり承諾してくれると思った』と言われました。それ程、私は普段、彼女に愛情表現をしていなかったということです。 取り乱してしまい、考え直してくれるよう頼みましたが、何か彼女のほうは意外とすっきりしている感じであり、温度差を感じてしまいます。ですが、心底、もう一度やり直して欲しい気持ちで一杯です。 最後に、面と向かって最後の話をする予定なのですが、そこでの場において、別れを撤回してくれるよう頼むつもりでしたが、自信がないのが正直なところです。 ちなみにその別れ話も含めて、まだ電話での話でしかなく、顔をあわせたわけではありません。 その最後の日をいつにするのか、電話しているのですが、電話に出てもらえません。 諦めるしかないのでしょうか?友人からは、少し感情的に彼女もなっているだろうから、しばらく間を置いてみるのがいいよ、と言ってくれる人もいるのです。確かに別れ話の際、私は彼女を少しばかり攻めてしまいました。 さて、今、私はどうしたらいいでしょうか? 新しい恋へ向かうべきか、彼女を諦めずにいるべきか・・・ どっちにしても辛いです。 女性は一度吹っ切れたら、相当さばさばするものだという風に聞いています。 少しでも誰かの意見を聞きたくて、ここへ投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 子供の頭皮がめくれてる?

    もうすぐ4ヶ月になる子供の頭によくフケ?っと思わせるような頭の皮がよく付いています。頭を良く見るとブツブツっとちょっと荒れたような皮膚なんです。お風呂に入れて頭を拭いている時にも皮がめくれて出てきます。うちの子は顔には乳児湿疹が出なかったのですがずっと頭にフケのような物があったので、1ヶ月健診の際に先生に聞くと「乳児湿疹の一種です」とは言われましたが・・・もうすぐ4ヶ月になるので違うのではないかと思っています。上の子の時は顔に乳児湿疹が出ていわれた通りに1ヶ月程で綺麗になりました。 フケなんでしょうか?それとも、先生が言うとおりの乳児湿疹がまだ続いているのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#32421
    • 育児
    • 回答数3
  • 妊娠した場合、どれくらいで体に変化が現れますか?

    ここ数日乳首がとても痛いんですが、 妊娠するとこのようなことが起きることってありますか? また、妊娠による変化はどれぐらい早く現れますか? 教えてください☆

  • 眼科で糖尿病

    糖尿病の場合、眼科検査でわかるもんなんですかね?つまらない疑問でごめんなさい。眼科のホームページで糖尿病のことが少し書いてあったもので。

  • 出産・・・わたしの実家か、主人の実家かで悩んでいます

    出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、 産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、 出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。 どんな環境なのかというと・・・ わたしの実家 ・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。 ・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。 ・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。 ・わがままが言えるし、気を使わないですむ。 ・母が特に里帰り出産を望んでいる。 ・猫がいる 主人の実家 ・今住んでいるアパートからフェリー&車で6時間かかるので、主人とはずっと会えないままになる。 ・義母が専業主婦なので常に家にいる。 ・仲は悪くはないけれど、やっぱり気を使うかも・・・。 ・犬がいる わたしとしては、自分の実家のほうがいいかなと思うのですが、 やはり昼間は一人ぼっちになってしまうのが不安です。 ですが主人の実家だと気疲れしてしまいそうだし・・・。 義母が「実家に帰れないなら、わたしがしばらくそっちに(アパートに)行こうか?」 と言ってくれていますが、2DKの狭いアパートにしばらく滞在されるのも・・・苦痛を感じます。 どうしたらいいと思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#18180
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 結婚しておられるみなさんへ。

    旦那さんの一ヶ月のお小遣いはいくら渡していますか? やっぱり付き合っている時と比べて二人で遊びに行く時間とか 友達と遊ぶ機会は減りましたか? 教えてください・・・

  • 80cmの服はいつからいつまで着られますか?

    現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか? 生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

  • 私の週数何週目でしょうか?

    私は昨年12/30日から、生理が一週間ありました。 1/26日が生理周期(28日)で言えば予定日でしたが、生理が遅れて2/7日に病院へ行った所「5週目です」言われました。 そこで質問なのですが、今日現在週数は何週目の何日になるのでしょうか? 計算の仕方が分からないので分かる方教えて下さい。 ちなみに出産予定日も分かりません。病院では10週目に教えますと言われましたが、今まだ計算出来ないのでしょうか? お返事よろしくお願いしますm(--)m

    • ベストアンサー
    • noname#17717
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 私の週数何週目でしょうか?

    私は昨年12/30日から、生理が一週間ありました。 1/26日が生理周期(28日)で言えば予定日でしたが、生理が遅れて2/7日に病院へ行った所「5週目です」言われました。 そこで質問なのですが、今日現在週数は何週目の何日になるのでしょうか? 計算の仕方が分からないので分かる方教えて下さい。 ちなみに出産予定日も分かりません。病院では10週目に教えますと言われましたが、今まだ計算出来ないのでしょうか? お返事よろしくお願いしますm(--)m

    • ベストアンサー
    • noname#17717
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 風邪?生理前??妊娠???

    この何日か、微熱が続いています。 微熱のせいかダルさと食後の吐き気と眠気があります。 生理前の症状かなとも思うのですが妊娠の可能性も無いとは言えないので風邪薬を飲んでいません。 食欲は普通にあります。 ダルさも常にある訳でなく波がある感じです。 妊娠の初期症状と似ていますか?? 一応、基礎体温を付けているのですが付け始めたばかりなので参考にはならないと思いますが書いておきます。 2/6 36.20 2/7 35.97 2/8 36.04 2/9 36.16 2/10 36.05 2/11 36.10 2/12 36.10 2/13 36.15 2/14 36.27 2/15 36.25 2/16 36.27 2/17 36.40 2/18 36.51 2/19 36.60 2/20 36.74 前回の生理は1/29から2/4まででした。 仲良くしたのは2/6・12・15です。 生理周期は不規則なんですが30日前後には来てます。 あと基礎体温なんですが最近、毎日 少しづつ上がっていってるのですが異常ではないですか?? あと排卵日はいつ頃かわかりますか?? もし、このまま生理が始まらなかったら検査薬は いつ頃に使用するのが良いですか?? 少ない情報で色々、質問して すみません。  

    • ベストアンサー
    • noname#57469
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 家賃が収入の3分の1で子育てできますか?

    現在、初妊娠中、無職です。 今のアパートが騒音と、害虫、部屋が狭いということで 引越しを考えています。 ただ・・気に入った物件が2LDKで広さ環境、共に申し分ないの ですが、家賃が90000円です。 夫の手取りが170000円なので転職しないと生活できないと 思います。(幸い職業柄、転職先はすぐみつかります) 家賃が収入の3分の1が目安と聞いたことがありますが、 家族3人ともなると、一体どのくらいの生活費が必要でしょうか? 一応貯金としては、引越し費用を含め50万ほどありますが 話し合いの結果、できるだけ私は家にいて子供を育てたいと 思っています。皆さんはどのくらいでやりくりしてるのでしょうか?