masanori_o40 の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • 名古屋の方言か一般的なことか

    名古屋に引っ越してきてから時々耳にするのですが、 「あ、鉛筆がおった、おった。」 「鉛筆がこんなところにござった。」 という表現を聞きます。 私は「おった」とか「ござった」というのは人に対して使う物かと思っていたのですが、どうなのでしょう? 現在ではあまり使われないが昔は使っていた、 もしくは、名古屋の方言、なのでしょうか。

  • 去年(15年)に宅建を受けた方に質問です。

    私の部屋には宅建の学習に使用した参考書や問題集がまだ残っています。 いささか母親に「もう試験終わったんだからいらないんじゃないの?捨てちゃいなさい」と言われました。 でもなんだか捨てられず・・・まだ部屋に放置したままです。 皆さんは宅建に使用した本はもう捨てちゃいましたか? まだ取ってある方は、何かにつかってますか?

  • 会社で支給される資格手当について

    お世話になります。 当方、コンピュータを使ったFA関連の電子機器製造メーカに勤務しています。仕事は装置のソフト、ハードの設計です。 同じ様な業種の方(OA関連の方でも構いません)にお聞きしたいのですが、会社が支給する資格手当に該当する資格にはどんなものがあり、それぞれどれくらいの手当が支給されているのか、参考までにお聞かせ願えれば幸いです。 ちなみにうちの会社では、情報処理技術者(といっても試験制度改正前の資格)に対して、3~5千円程度の手当が出ている程度です。宜しくお願いいたします。

  • 今年の宅建の県別合格率

    先日、沖縄で親子そろって合格したという記事を見たのですが、その記事中に「沖縄県では合格率~%だった」と書いてありました。 県別の合格率を知るにはどこで調べたら良いですか。

  • OLをしながら取れる実際収入が得られる資格

    母がうるさく将来役に立つ手に職をつけておけと言います。私はそんなに簡単に取れる訳がないって喧嘩になります。 OLをしながらそんなに簡単に実際職業にできるほどの資格って何がありますか? ちなみに両親も私も平凡で頭もよくないです。 簿記を習いに行っても3級でも難しかったです。 ワープロ検定3級、珠算暗算は1級、あと普通自動車免許を持っている程度です。

  • 簿記講座を受けることについて親たちが反対される(至急)

    本日大原で簿記講座(三級基礎)無料体験してきました。 そこで私はそこの学校とても気にって契約しようと思っております。 しかし親に報告すると猛反対されました。 「あんたそれ(簿記検定講座)受けてどうするの? 受けてもしゃないやろ」と言われたり「もったいないよ。」 「お兄ちゃんと相談しなさい。」とそればかりでうんざりしました。 私は今年で24才になるのにどうしてここまで言われるのか不思議でたまりません。 こうゆう事書くとまた「卒業しろよ。」「自立してない」と書かれそうですが・・・・。 明日契約するつもりです。(二回目の受講日だから。) 簿記の資格取っても意味ないのでしょうか? 簿記とって就職活動して正社員を目指して一人前の社員になることが私の夢なんですね。 これからどうやってうまく行ったら良いんでしょうか?

  • なんだかショックです。。。

    こんにちわ。昨日はイブでしたね。 あたしは今大学生で、付き合って2か月くらいの彼氏がいます。昨日デ-トしたのですが、手もつながないし、夜初めて家に来たのですが、チューもしてません。(普通のデ-トの時はたまにします。)友だちによると、彼は過去に沢山彼女いたそうなんです。なのに思ったよりシャイみたいです。あたしを大切にしてくれてるって事なのかな? それと、プレゼントなかったんです。。あたしは数カ月前からずっと考えてたし、ちゃんと買ってました。昨日はあたしだけあげて彼に変に気使わせたら悪いし、タイミングもなくて結局渡しませんでした。あたしは別に贈り物に見返りをもとめているわけじゃないし、高価なモノがほしいわけじゃないけれど、やはりクリスマスだし、ちょっとした気持ちは欲しかったな-とは正直思います。まあ彼はプレゼントをあげない人なのかもしれないけど、、、期待してたあたしが悪かったのかな。。。 そこで相談なのですが、あたし買ったプレゼント、せっかくだし遅れてでもやっぱり渡すべきですよね?あたし、バイト頑張って結構高価なモノを買ってしまったので、あげたら逆に向こうに気使わせちゃうかなと思って。。。 どう思いますか????

  • 合格するとバッチか携帯用カードがもらえる資格。

    合格するとバッチか携帯用カードがもらえる検定試験&資格を教えてください。 バッチがもらえる検定試験で、私が存じておりますのは、 ・英検 ・ドットコムマスター ・硬筆書写検定   くらいでしょうか・・。 携帯用カード(名刺版くらいの大きさ)がもらえる検定試験・資格試験で、私が存じておりますのは、 ・手話技能検定 ・ビジネス能力検定 ・情報処理活用能力検定 ・自動車運転免許 ・労働安全衛生法による免許証 ・秘書技能検定   くらいでしょうか・・。 これ以外に、バッチもしくはカード式の合格証書(携帯用カード)が発行される検定試験や資格試験がございましたら、ぜひ教えてください。 分野・試験の難易度は問いません。 1つでも多くの情報を、よろしくお願いいたします。

  • 基本情報処理技術者試験の勉強法

    私は今大学2年生です。今度(来春)基本情報処理技術者試験を受けることになったのですが、どのように手をつけて良いかわからないでいます。勉強期間は半年としています。どのように学習していけばいいのでしょうか。また、お勧めの参考書・問題集等がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • どっちをうけるべき?日商簿記2級3級の合格レベル!

    え~ わたくし日商簿記の合格難易度について何も知りません。 そして、大学での専攻が情報系なので簿記資格ゲットのための 知識はまったくまったくありません。 そのゼロの状態からなんとか合格したいのですが2級か3級か どちらを受験すればよいのでしょうか? 何にも知らないのだから3級から受けるのが当然なのでしょうが 就職活動もまもなく始まるため時間はありません。 2級3級が就職活動するにあたってどの程度の効力を出すのかなど 考慮の上、意見をお聞かせ下さい。 ちなみに就職は情報系のつもりです。情報系の資格試験が本日終了 したので次は経理の勉強をしようと思っているところです。

  • 合格? 不合格?

     シスアドを受けてきました・・・ がTACなどのページで自己採点しました・・・ がかなり微妙です・・・・ 午前が 78.25% 午後が・・・・ 71.27%  もし とあるサイトの回答にミスがあったら死です。 非常に怖いです・・・ かなり微妙だと思いますが・・・どうでしょうか??

  • 電卓検定について

    電卓検定に挑戦しようと思いますが、本屋に行っても問題集や参考書等が見つかりません。 インターネットで検索したところ、通信講座などの情報はありましたが、自分で勉強するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 電卓検定について

    電卓検定に挑戦しようと思いますが、本屋に行っても問題集や参考書等が見つかりません。 インターネットで検索したところ、通信講座などの情報はありましたが、自分で勉強するにはどうしたらいいでしょうか?

  • メールのURLがとびません。

    送られてきたメールにURLがありますが、リンクしなくなりました。以前はりんくしたのですが。何か設定が変わったのでしょうか?変わったことをしたわけではないのですが。AIBOを最近インストールした位。メールアドレスは、リンクします。

  • 教えてください。

    新しくパソコンを購入したため、古いパソコンにて自分で追加したローカルフォルダ(受信トレイや送信トレイがあるところ)の下位のいくつかのフォルダ(メッセージを保管しています)ごと新しいパソコンに移したいのですがどうすればいいのかわかりません。。。教えてください。よろしくお願いします。 新しいパソコンはWinxpでOE6.0 古いパソコンはWin98でOE5.0

  • 受信メール及びヘッダ情報の保存先は?

    OutlookExpressで受信メール及びヘッダ情報はどこに保存されているのでしょうか? また拡張子は何になりますか? OSはWinMEです なにぶん知識不足で質問していますので、ご不明な点があれば補足要求をお願いいたします

  • OutlookからIEを開けない。。。

    ふつう、Outlookのメール中のホームページアドレスをクリックすると、 IEを起動していなくても自動で起動してそのページに行くと思うのですが、 なにをいじってしまったのか、IEが起動していない状態で メール中のアドレスをクリックしても、何もおこらないという 状態になってしまいました。IEをあらかじめ起動しておいて それからクリックすると大丈夫なのですが。。。 もとに戻す方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • saaya
    • Mac
    • 回答数8
  • この癖は、ヘン??

    こんにちは、、 このカテゴリーでいいのかどうか分りませんが 宜しくお願いします。 私はよく、人を触ります。触るというか、、 人と話をしていて「もう~・・」等言いながら 肩をバシっと叩いたりする程度だと思います。 別に意識したことがなかったんですが、先日彼氏に「触りすぎ!!」と言われてからチョット 変なのかなぁ・・・ と心配になりました。 確かに!酔っ払っている時とかは、異性と手を繋いだり、腕を組んだりして歩けます。 (ただ、たちの悪い酔っ払い状態ですが、、、) 居酒屋とかで、異性の膝枕で寝れたり出来ます。(コレは最近、駄目みたいだなぁと自覚し出しました) ※「膝枕してぇ~」とお願いはしません(いくらなんでも!!)  「眠たいなら、ここイイよ!」って言われたら、「ラッキー!楽チンだぁ」程度の軽いノリです。  膝枕というものに、思い入れ?が全く無いから出来てしまうんだ分析しました。 何が言いたいのかサッパリ分りませんが、同性・異性関係なく上記のようなことを平気でやってしまうのは 周りにいる人を、やはり不愉快な気持ちにさせているのでしょうか、、 始めは彼氏のヤキモチ?と思っていただけなんですが、考えれば考えるほど、 『自分は、常識外れ人間なのでは?』と思うようになってきたので皆さんの意見を聞きたいと、、、 宜しくお願いします。

  • メル友に・・・

    3ヶ月ほど続いているメル友がいます。 彼に電話番号を聞かれていて教えるかどうか今迷っています。私自身、メールをしていて彼のことが気になってきているのも事実で、会いたいと思う気持ちもあります。ただ、会ったこともない相手なのだから本当の姿はわからないという不安があって。もし、本当は悪い人で、電話番号を悪用されたりしたらどうしよう?とか悪いことも考えてしまいます。 皆さんはメル友に、携帯の番号を教えたりしますか?また、実際教えてしまって何か問題やトラブルのあった方など教えて下さい。 いい年なんだから自分で考えないとって思うんですが、周りにもメル友の話をしにくくて・・・。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#1148
    • 恋愛相談
    • 回答数11
  • くやしいよ。

      相談の相手は 元彼になります。 別れてかれこれ 一年がたちます。 好きとゆう感情とゆうよりは、別れ方が納得のいくもの ではなかったので、今だ気持のなかで もやもやしているんです。 早く自分のなかで、この人とは別れて正解!! ってゆう決定的なものが欲しくて。。。   で 私は 家業を手伝っています。先日彼のところに遊びにいくために休みをもらって遊びに行きました。 (普段は休みなく毎日はたらいてます。)そんな私に 彼は「おまえは 仕事をしてないからな」 と。。。もちろん彼は私が 家業従事者とゆうことは知ってます。 きっと、彼のなかで、家業とゆうのは 仕事 とは おもってないんでしょうね。。。 そして 私は 派遣の仕事をすることになりました。(家業もしながら)正社員も考えましたが、今すぐ仕事がしたかったのと、派遣もすごく好きな仕事なので 派遣もしながらじっくりと、正社員をみつけるつもりでした。でも、彼は 私が派遣の仕事をするとゆうことを報告したら 「 派遣かー」と 「派遣だろ?」みたいなバカにした言い方をされました。バイトなんていったら もっとバカにされるでしょうね。  愚痴のようになってしまいました。 すみません。 でも、一般的に 派遣のお仕事とゆうのは 彼がおもうように みなさんもおもってますか? 正直、家業や、派遣について あのようなことをいわれ ショックでした。 この人と別れて正解だったのか?と 昨日おもいましたが すごく くやしい部分もあります。