1972xxx の回答履歴

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  • 某車検の疑問について

    某車検の疑問について 安いと言われる車検を受けました、夫婦でやっている整備業者です。1台目は8年目の軽自動車で、そこの主人に「この車は陸運局での車検に一度落ちたがもう一回受けなおして通った」と苦情言われました(そのために整備業者に出したつもりですが)。2台目はフィットですがこの車は車検後すぐにブレーキパッドから消耗の金属音が出て結局ディーラーで交換しました(ディーラーでいやみを言われました)。私思うにこの整備業者、まったく整備せずに(一応24ヶ月点検の実施書類はあります)車検場に行っているのでないかと思います、いまだにこんな業者が存在し成り立っているのでしょうか。

  • 東北地方で今後行われるカスタムカーのイベントの情報を教えてください.

    東北地方で今後行われるカスタムカーのイベントの情報を教えてください. また,このサイトをチェックしておくと良いよ,というのもよろしくお願いします. 輸入車イベント歓迎です!

  • 道北地方に住む場合、寒冷地仕様車は必要でしょうか。

    道北地方に住む場合、寒冷地仕様車は必要でしょうか。 来年、北海道稚内市に転居することになりました。 バス交通網もあまり充実していない地域へ引っ越すため、車の購入を考えています。 そこで気になったのが“寒冷地仕様車”です。 大阪生まれ、大阪育ちのため、全く良くわかっていません。 稚内で車を運転するには、この寒冷地仕様の車を購入したほうが良いのでしょうか。 宜しければご教授いただけたら、と思います。 何卒宜しくお願いします。

  • 日産エクストレイルのグリーンディーゼル車の購入を考えているのですが、

    日産エクストレイルのグリーンディーゼル車の購入を考えているのですが、 ローンで購入した場合、グリーンディーゼル補助金は貰えるのでしょうか? エコカー減税は調べて理解したのですが、グリーンディーゼル補助金についてイマイチ分かりません。 どなたか教えてください。

  • 車高が低めで扱い易い車を探しています。

    車高が低めで扱い易い車を探しています。 3年前に免許をとってからマトモに車を運転したことがないペーパーなのですが、このたび家庭の事情で車を購入することになりました。 そこで車種を決めかねているのですが、車にあまり詳しくないもので、どのような車種を買ったらよいものか決められません。 使用用途としては日常の通勤から、休日のちょっとしたレジャーにも使用する予定です(長くても往復300キロほど) また、駐車場が地下で天井がかなり低いため、あまり車高が高くない車種を探しています。 条件を箇条書きにすると、下記のような感じです。 ・車高が160cm以下 ・ペーパーなのでAT、運転し易い取り回しの良いもの ・オプションでカーナビが付く(後付もできると思うので、必須ではありません) ・そこそこの積載量 ・可能であれば5人(以上)乗りが望ましい ・予算は120万円(保険料などすべてコミコミで。一般的なもので良いです) できれば新車が良いですが、中古でも程度の良いものであれば問題ありません。 「こんな条件じゃ絞れない!」ということであれば、ご指摘ください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • スバルインプレッサ現行モデルを購入予定なのですが,

    スバルインプレッサ現行モデルを購入予定なのですが, 私自動車について全く詳しくなく, 1.5i-L, 1.5i-S, 2.0i, 2.0i-Sのグレードの違いが今一わかりません. 違いを教えてください.お願します. スペックにあまり差がないのなら,価格が安い1.5i-L, 1.5i-S,(2.0i)がいいかなと考えています.私はそこそこ運動量のある車を希望してインンプレッサを選びました. 

  • 自動車の「MILランプ」の意味

    自動車の「MILランプ」の意味 自動車に搭載されているMILランプの「MIL」とは何の略なのでしょうか? また、どのような意味があるのでしょうか?

  • 自動車の「MILランプ」の意味

    自動車の「MILランプ」の意味 自動車に搭載されているMILランプの「MIL」とは何の略なのでしょうか? また、どのような意味があるのでしょうか?

  • MT車のエアコンなのですが

    MT車のエアコンなのですが なぜマニュアルエアコンしか無いのでしょうか? 秋に出るIQの新型車のMTもマニュアルエアコンのようです。 なぜオートエアコンじゃないのでしょうか?

  • 今度中古の軽自動車(7年落ち)のオーナーとなることとなりました。グレー

    今度中古の軽自動車(7年落ち)のオーナーとなることとなりました。グレードの関係からABSレスなのですが、そのことがちょっと気になっています。ABSなど存在しない時代から車は運転はしていますが、またその時代に戻るのか・・、と少々不安な気持ちにかられています。(ちなみに質問者は積雪・路面凍結も年に数回以上ある地方在住です)体験者・経験者・運転のエキスパートの方から、何かアドバイスがいただければ幸いです。

  • 車のオイル交換

    車のオイル交換 先日、ホンダフィットの12カ月点検をホンダの販売店しました。その際、勧められるがままに、オイル交換もしました。 新車で買って走行距離4400キロ、はじめてのオイル交換です。費用は3600円のところを2割引してくれました。 このオイル交換って良心的と言えるんでしょうか。自家用車を買ったのがはじめてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • MT車購入初日

    MT車購入初日 終わってました。ATはよく運転しているのですが、MT車は教習所以来6年ぶりでした。 変速の時にがっくんがっくんなるわ、平地の発進でエンストするわ、坂道は後退で焦ってアクセル踏んで6000回転ぐらいなるわ、クラクション鳴らされるわで泣きそうになりました。 車好きの知り合いに意見を求めたところ、必ず慣れるから早朝や夜中、空いている道路で練習するしかない、どんな分野でも練習時間と技量は比例するといわれました。また、運転に慣れてきたらMT車は絶対面白くなるとの事でした。 車や車の運転が好きで、MT車を購入したのですが、初日で心が折れそうになりました。新車なのに今はもう運転したくないぐらいにへこんでます。 久々にMT車を運転してこんなだったとか、なにかアドバイスとかもしあれば嬉しいです。「AT車に乗れば?」「運動神経ないだけ~」などの冷たい意見は自殺してしまいかねないのでご遠慮願います(笑)ちなみに、教習所では補習も受けることなく普通に運転できていました…。

  • タイヤサイズの事で…お願いします

    タイヤサイズの事で…お願いします 今私が履いてるタイヤは205/60/15のサイズのタイヤです 近所の車の店に行ってもこのサイズは中々ありません(田舎だからかもしれませんが) あるとしたら 215/60/15 か 205/65/15 です 今履いてるタイヤに装着可能なサイズを教えてください 参考になれば良いのですが、車種は97年式スカイラインGTSです ホイールはそのまま15インチを使う予定です

  • 黄色の車が少ないですが、その理由は?

    黄色の車が少ないですが、その理由は? 昔はもっと黄色の車が走っていたような気がしますが、 最近は少なくなりました。 安全面ではいいと思うので、黄色の車を購入することはいいなぁと思っていたのですが、 兄弟に「黄色の車を買う人の神経疑う」といわれてしまいました。 そりゃ目立ちますが、最近はいろいろな色が出てきてますので、 なんともいえませんが、黄色はおかしいでしょうか? それともオーナーになると、神経が休まらないとか、何かあるでしょうか? 今流行の茶色は、やはり落ち着き感があり、ファッション性はありますが、 明るい色のほうが安全だと思うのですが。

  • ウィッシュかフリードで迷っています。

    ウィッシュかフリードで迷っています。 今、ウィッシュに乗って3年目です。 特に不満はないのですが結構ひどくこすってしまい修理に結構な金額がかかるので(保険きかず) 新しい車を買おうかと検討中です。 ウィッシュとフリードあたりがいいかなと思っています。 夫と2歳になる子供と3人家族です。 もう一人くらい子供が欲しいと思っています。 平日は私が一人で通勤に使っているだけです。 休日は家族3人で出掛けることが多いです。 時々両親も一緒に出掛けたりもすることとラゲッジスペースが広いのでミニバンは譲れません。 ウィッシュは自分でも分かっているのですが、フリードは自分から見たメリットと不安があります。 友達の車(車種は忘れてしまったのですが)が2列目に子供をチャイルドシートに乗せた後 車の中で1列目へ移動していたのをみて雨の日とかすごく便利そう!と思ったのを覚えています。 フリードは1列目ー2列目の移動ができそうというのも魅力です。 まだ見ても乗っても居ないので実際は分からないのですが。。。 ただ、ホンダの車が初めてなのと母がバモスを買った時に運転しずらく 特に夜バックする時に後ろがすごく見にくかったのが不安です。 同じホンダだし・・・という不安です。 車のメーカーで相性とうのもあるのでしょうか? タントとミラジーノは私にとってとても乗りやすいです。 今まで自分の車ではウィッシュとヴィッツに乗ったことがありますが どちらもとても乗りやすい車でした。 ほかにもいろいろあるかと思うのですがHPで見たところこれくらいでした。 2つの特徴などありましたら教えてください。 また他にもおすすめの車がありましたら教えてください。 経済的に余裕があるわけではないのでできるだけ追い金を少なくて買える車をと思っています。 車内の移動を考えるともっと大きな車もあるようですが予算的にちょっと、、、という感じです。 できれば同じくらいの価格帯でお願いします。

  • トヨタが作った「マネマネカー」はどれですか? 教えてください。

    トヨタが作った「マネマネカー」はどれですか? 教えてください。 別の質問の回答に 「トヨタは他社の車をマネた車ばかり作っている」 というのがありました。 あんまりトヨタ車について詳しくないので、どの年代のどの車がマネ、パクリなのか、トヨタが出した車とネタ元になった他社名、車種を教えてください。

  • マニュアル車とCVT車(日産ノート)について

    マニュアル車とCVT車(日産ノート)について お世話になっております。 このたび車を追加購入したいと考えています。 (現在はAT4速の軽自動車) ボディサイズや人間のしがらみなどで日産ノートを購入しようと思っています。 カタログを見ると1500ccはCVTがあり、1600ccだとマニュアル車があります。 個人的にはマニュアル車が好きなので後者を選びたいところですが、税金や スペックが違っています。 (ティーダにも6MTありましたが、駐車場の関係でちょっと全長が厳しい・・・) 正直なところ、税金や購入価格などは払うべきものなので考慮していません。 また、エコカー減税もマニュアル車はないみたいです。 これも気にしません! 試乗して決めたいと思っているのですが、マニュアル車には試乗車がない とのことで乗った感じをつかめず迷っております。 CVT車は社用車であるため、またディーラーでも試乗車があるため感想は つかんでいます。 運転の物足りなさはあるものの、燃費向上には繋がっているなと感じています。 踏み込めば、まぁそれなりの加速はしてくれるし、低速では回転数をおさえて 静かにしてくれます。 そこでご存知の方にお教えいただきたく思っています。 1.HR16エンジンは欧州向けエンジンを日本向けに改修したものと聞きました。 HR15エンジン(CVT車)と大して変わらないものなのでしょうか? それとも無理して改修したからクセがあるとか? 2.HR16とHR15では最高出力は同じですが、トルクが0.4kg・mほど違います。 軽自動車などの一桁トルクの場合は違いがありそうですが、15kg・mほど あるエンジンでの0.4という差はドライバーに違いを感じさせるものでしょうか? 個人的にはまったく感じないと考えておりますが。。。 3.シフトチェンジの感覚ですが、レバーの移動間隔(シフトチェンジ)は大きいのでしょうか。 個人的にはショートが好きなので、間隔が長いとウンザリしてきてしまうのですが、 ディーラーに「短く出来ないの?」と聞いたら電子制御だからできないよ、と言われました。 そうなんですかね? 4.クラッチの踏み感覚ですが、軽くてスカスカな感じなのでしょうか?やはりこちらも ある程度重みがないと。。。と個人的に思っています。 5.マニュアル車のグレードが高いやつはユーロサスペンション装着となっています。 これは硬めな乗り心地になるのでしょうか? 個人的には硬めなほうが好きなので、良いご意見いただけましたらこれにしたい。 以上、よろしくお願いします。

  • スイフトのノーマル標準車に後ろのルーフエンドスポイラー(スイスポの同等

    スイフトのノーマル標準車に後ろのルーフエンドスポイラー(スイスポの同等品)だけをを取り付けても、バランス的におかしくないでしょうか?車体は、アズールグレー(青みがかった灰色)です。 少しだけ精巧に見せたいので…今のところ、フォグやエアロとかは、一切、何も付いていませんが…どうしようか迷っています!ぜひこうして見たらみたいな?ことも含めて、ありましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします!

  • なんでみんなドアバイザー付けてるの?

    なんでみんなドアバイザー付けてるの? 気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。 わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。 今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。 エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし… 唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな? でも日本の喫煙率は3割を切っているので, タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。 はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。 (わたしはタバコを吸いません) 新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。 2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。 車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど 当然バイザーなんて付いてない。 街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら (1)スポーツカー  RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,  4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車  やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~ (2)外車  ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。  VWは付いてるのも見かける。 (3)レンタカー  ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー  レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠? みんなかっこいいと思って付けてるの? それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの? 考えがあって付けているのならともかく 何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

  • デミオとスイフトのデザインはどっちの方が好きですか?

    デミオとスイフトのデザインはどっちの方が好きですか?