yasuclear の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • レントゲンでわからない虫歯ってどのくらいの確率ですか?

    4月に歯が痛かったので、歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われました。 検診をしたのは歯科衛生士で不安でしたが。 レントゲンにも写っていないと言われました。 10月に入り、やっぱり痛いので、もう一度行ってみようかと思います。レントゲンにも写らない虫歯ってありますか? あるとしたら、どれくらいの確率ですか? もう神経まで行っていたら、どうしようと不安です。 その歯はむかし、神経ぎりぎりまで行っていて、銀歯です。 もうひとつは前歯で、銀歯ではないけど、治療してます。

  • レントゲンでわからない虫歯ってどのくらいの確率ですか?

    4月に歯が痛かったので、歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われました。 検診をしたのは歯科衛生士で不安でしたが。 レントゲンにも写っていないと言われました。 10月に入り、やっぱり痛いので、もう一度行ってみようかと思います。レントゲンにも写らない虫歯ってありますか? あるとしたら、どれくらいの確率ですか? もう神経まで行っていたら、どうしようと不安です。 その歯はむかし、神経ぎりぎりまで行っていて、銀歯です。 もうひとつは前歯で、銀歯ではないけど、治療してます。

  • お勧めの歯磨き粉は・・・

    歯が悪いので、気合を入れて歯磨きに取り組もうと思います。かかりつけの歯科医は、あまり歯磨き粉はつけずに・・と言われますが、もし使うならばおすすめの歯磨き粉を教えていただきたいです。

  • 私の場合は歯並びを良くできるのでしょうか?

    私の歯並びは変わっています。 よくあるような、歯が重なっているようなものではなく、犬歯が多いのです。 下の歯は大丈夫ですが、上の前歯がコンプレックスです。 真中の2本を除いて(その2本を挟んで奥の方に)2本ずつがひどい犬歯でとがっています。とがっているだけではなく、真中の両隣の2本はなぜかとても小さいです。 つまり、横に平らになっていないために、ガチャガチャです。(小さい歯がそれを目立たせてもいます) これは歯並びをよくできるのでしょうか?いくらぐらいかかるのかも気になります。長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • 歯が透けてきた

    最近、矯正を始めだしたので、まじまじと前歯を見ていたら、上の歯の前歯2本の先のほうが、なんだか少しずつ透けてるように見えてきました。 以前はしっかりとした前歯で、白かったです。 歯が薄くなってきているのでしょうか?? もとに戻りそうもないので、これ以上透けないようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか? また、なぜ、こうなってしまったのでしょうか??

  • 虫歯(歯根)の治療について

    右上4番目の歯なのですが2年近く前にかぶせ物が取れたまま放置しており 特に痛みは無かったものの今回歯科医に行ったところ虫歯がかなり進行して おり予後を考慮すると抜歯した方が良いと言われました。 できれば抜歯は避けたかったのでセカンドオピニオンを求め他の歯科医に行 ったところ抜歯せずに治療できるとのことでこちらの歯科医に現在通っています。 問題の歯は神経が辛うじて残っている状態で歯根(神経?)が細菌感染して いるとのことで1度目の治療で神経を取り根の治療をしました。治療はこの 1度のみで次回はもう「型」を取ると指示がありましたが治療後から歯(歯 茎)がうずいたり常に鈍痛があり頬にも違和感があり笑うだけで痛みがあります。 そして2度目の治療(本日)痛みがあることを伝えるとレントゲンを見せられ 「歯根の治療はうまく行っているはずなので化膿止めを服用して様子をみま しょう」とのことでしたが薬の服用だけで完治し再発しないものなのでしょうか? もともと痛くなかった歯(歯根)が痛みだしたり期間を要すものと思って いた歯根治療が1度で済んでしまうことなどにも不安、疑問を感じています。 「やはり初めから抜歯すべきだったのでは・・」とも思いはじめてすっきりしません。 専門家や経験者の方のお話を聞けたら幸いです。

  • 邪魔な歯を削る

    虫歯ではないのですが、犬歯がちょっと尖って(尖りすぎ?)おり、夜に寝ているときに口の中が傷ついてしまったりしてしまうことがあります。その際、歯医者で削ってもらうことは可能なのでしょうか?保険は利かないとは思うのでしょうがいかがでしょうか?

  • レントゲンの被爆について

    こんにちは、数軒の歯科医を周ったり、歯根の治療をたくさんしたため、1年間に30枚ぐらいレントゲン(デンタル)を撮りました。 これは問題ないでしょうか?

  • 歯のホワイトニング

    歯のホワイトニングを検討しています。 最近、街でよくみかけるような エステ的な簡単にできる 歯の掃除&ホワイトニングではない 本格的な 歯科をさがしています。 今、 前歯のつめものがちょっとふるくなって つめものの 周りが茶色に変色していたり、奥の歯を昔虫歯でけずって 銀をつめてあるのですが、大きく口をあけると脇から みえてしまうので、真っ白の歯にかえたいのですが 自分の歯を抜いたりしたくありません。 タレントさんのような歯にしたいのです。 もしかして ラミネートがいいのかな?なんて 思っているのですが、信頼できる歯科で相談しながら すすめていきたいと思っています。 都内中心部でおすすめの歯科がありましたら ぜひ 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 歯を鍛えるには、ガムとせんべいどっちがいいですか?

    いろいろな成分が入っているのはガムですね。 成分に関係なく、噛んで強くするにはどっちがいいですか?

  • 歯が黄色いんです・・

     20歳そこそこで、虫歯はゼロなんですが、歯が黄色いんです。  どうすれば白くなりますか?

  • 上前歯の矯正について

    私は2年ほど前に親知らずのせいで歯が押されてずれた為、下両側の親知らずを抜歯しました。もともととても歯並びは良かったのですが、右下の親知らずが真横に生えてきていたため、歯がずれてしまいました。 痛みがなければ抜かないほうがいいとかかりつけの先生に言われ、痛みはなかったので放置していたのですが、ある日ふと下前歯がボコとずれているのに気づいてとてもショックでした。その下前歯が前に出てきてずれたせいで、上の前歯も片方だけ出っ張ってしまって・・。 上の親知らずは右上だけ残っていたのですが、できるだけ歯を残したほうが良いとおっしゃる先生の言葉を信じてそのままにしていました。 それがまた下の歯がない為に斜めに落ちてきて、また下の奥歯を押して いるようで更にずれがひどくなったようです。 最近は、とにかく歯を残すということになっているようですが、その為に他の歯がずれてしまうような親知らずを残すことに意味があるのでしょうか?先生の言葉を信じていたのに、こんなことになってしまうなら 抜いてしまえばよかったととても後悔しています・・。 矯正するにも費用が高額で辛いです。 上の前歯のずれが一番気になるので、そこだけでも真っ直ぐに戻せたらと思うのですが、差し歯にするというふうにはできるのでしょうか? 差し歯は後々年をとったときに歯茎が痩せたりしてきたときに大変だと 聞いたのですが・・。 もし前歯だけ差し歯にするとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 通院2~5回で矯正終了!?

    通院2~5回で矯正終了という歯科が東京(大塚、品川など)にありますが 実際、経験された方いますか?体験談聞かせてください。(後戻り、かみ合わせなど)

  • 歯周ポケットとは・・?

    歯周ポケットを掃除してもらう為に、 歯医者にわざわざ通院される方はたくさん居るのですか? 自分は歯医者に、 歯石を定期的に取って貰ってますが、 それとは別にやってもらわなければならない事なんですか? 『歯石を取って下さい』と言っても、 普通の歯医者なら歯周ポケットまでは取ってくれないのですか?

  • 親不知抜歯後、口が開きません。

    10月6日に左下の親不知(水平埋没)を抜歯したのですが、 1週間後の今現在、口を1~1.5cm位開けるのが精一杯です。 ネットで調べたら、親不知抜歯後は口が開けにくくなるけど、それは一時的なことで 痛みが引いたら治ります、というような記載だったのですが、 そんな兆しも余りなく、不安です。 ちなみに、かかりつけの歯医者さんは、 「口を開ける練習をしないと、このまま口が開かなくなっちゃうよ」と言い 先日グイッとこじ開けられ、それがあまりに痛く、抜歯時よりもトラウマになりました。 (それでやっと1cm以上開くようになりました) 今はまだ顎~喉にかけて腫れており、多少の痛みもあります。 ・親不知抜歯後に口が開かなくなることはあるのでしょうか? ・このまま放っておいても治りませんか? ・無理やり「グイッ」とやる「ストレッチ(歯医者さんがそう言ってました)」は必要ですか? ・これって顎関節症ですか? 不安なので、何でもいいです。ご回答をお願い致します。

  • 歯磨き粉の選び方

    はみがきの時に歯の付け根がピリッピリッと痛み歯医者へ行きました。 歯周病?かと思ったのですが、歯磨きを頑張りすぎていて歯の付け根の部分の歯(歯茎と歯の境目)が削れててると言われました。 はみがきは丁寧にやるほうで、歯間ブラシ、フロスなども使用して15分ほどかかってます。 診察中、前歯に歯間ブラシ使ってる?と聞かれ、全ての歯の間に歯間ブラシを使っていると答えると、前歯は使わないで!と言われました。 前歯に歯間ブラシを使用しすぎて歯茎が下がってると言われました。 最近、前歯の歯の付け根部分の隙間が目立つようになってます・・・ 今使っている歯磨き粉を聞かれ、細粒の入ってるかなりすっきりするクールタイプのを使ってると言うと、使うの止めて!と言われました。 どんどん歯が削れていくと言われビックリし、とりあえず歯医者でコンクールジェルコートと言うジェル状の歯磨きジェルを買ったのですが、私にとってはスッキリ感がいまいちで価格も高いので、市販で研磨剤の入ってないスッキリタイプの歯磨き粉ってありますか? コンクールジェルコートではスッキリ感が足りず、、今まで使用してる細粒入りのクールタイプのものを手で細粒をつぶし歯ブラシにつけて2度磨きしてます。 コンクールジェルコートの内容成分はとてもいいのですが、歯周病、私は虫歯リスクが低いようで虫歯もなく、歯石もつかないので、安価で研磨剤のないものでいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 歯のブリッジをする時は抜歯するべきですか?

    初めまして。 今回奥歯のブリッジをする事になったのですが (5番目の歯~7番目の歯です) 6番目の歯を半分抜いてある状態なんです。 歯の根が二つあるうちの、一つしかないのですが ブリッジをする際は抜いてしまった方がいいのでしょうか? 神経を取ってしまっている歯なので、残しておいても 仕方ないのかな?とも思ったのですが 歯を抜いてしまうと、ブリッジの強度が弱くなって 両サイドの歯(5番と7番)に負担が増すと聞きました。 ですがこの状態のまま残しておくことが良くないのなら 抜いてしまおうと思ってはいるのですが 抜いたら最後という考えがあるので迷っています。 歯医者さん次第なのは分かるのですが ブリッジをするに当たって 歯を残す事、抜く事とのメリット・デメリットを 教えてください。

  • レントゲンでわからない虫歯ってどのくらいの確率ですか?

    4月に歯が痛かったので、歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われました。 検診をしたのは歯科衛生士で不安でしたが。 レントゲンにも写っていないと言われました。 10月に入り、やっぱり痛いので、もう一度行ってみようかと思います。レントゲンにも写らない虫歯ってありますか? あるとしたら、どれくらいの確率ですか? もう神経まで行っていたら、どうしようと不安です。 その歯はむかし、神経ぎりぎりまで行っていて、銀歯です。 もうひとつは前歯で、銀歯ではないけど、治療してます。

  • 歯が…!どうしよう…!?

    ※どんな些細なことでも良いのでなにかアドバイスあれば 一言でもいいので書き込みお願いします!! それでは本題へ… 私の兄の話なのですが、兄は歯みがきを昔からあまりしていませんでした。(気が向いたらする…という感じ。) でも歯列矯正器具をつけてから、何度か歯科に通うようになり、ようやく最近になって歯磨きを毎晩するようになりました。 しかし、ずっと歯磨きをしていなかったせいか今日、 「僕、歯ぐきが溶けてるような気がする」と打ち明けてきました。 兄は「これって歯周病!?手術しなきゃだめなの!?」ととても不安がっていて…自業自得なのですが、やはり私も心配で; 私は「これから毎日なにか食べた後には必ず歯磨きをするようにすれば、治るよ!」と言ったのですが、どうなんでしょうか? ※ちなみに気になる部分は下の歯です。 本人いわく、「下歯の歯ぐきのところを叩くと固い感じがする。骨(歯)がすぐある」と言っています。 私からもアドバイスをしたのですが、皆様からなにか歯みがきで「こうしたらいいよ!」ということがあればなんでも良いので教えてください。 また、もしこれが歯周病というものだとしたら、どういう対処をしたら良いのでしょうか? 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 治療して埋めた歯が痛い・・

    1ヶ月前に下の奥歯が痛み、歯医者で治療しました。深い虫歯だったのですが、先生の方針は 浅く浅く治療し、神経は出来るだけ抜かない・・ とのことで、痛みに弱い為、結構苦労して、「麻酔!麻酔!」のリクエストの中 やっと削って銀歯を埋めました。それから、1ヶ月、いまだに熱いもの冷たいものにしみるし、虫歯に似た軽い痛みがあります。様子をみて受診しようと思いますが、とても憂鬱で・・・このまま、痛みが治まることもありうるのしょうか?それとも、やはり神経を抜くべき??どなたか、考えられる可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#27256
    • 医療
    • 回答数4