ghcd1952 の回答履歴

全68件中1~20件表示
  • がん発症 会社を辞めるか辞めないか

    母ががんを患いました。母はパート勤務で社会保険に加入しています。 まだ会社に在籍している形なので傷病手当金をもらう事にしていますが少ない収入の中から 毎月社会保険(健康保険・厚生年金 合わせて約2万円)を支払わなければなりません。 また治療代も高額になるでしょう。 そこで、(1)会社を辞めないで上記の状態にするか (2)退職して国民健康保険に加入して引き続き傷病手当金を1年半の間給付してもらうか(退職しても退職前に傷病手当金をもらっていた場合継続してもらえるようです) (3)私の社会保険に扶養家族としていれるか。その場合傷病手当金は引き続きもらえるのか 損得で考えたくはないですが、主張できる権利は主張したいと思いますが どうしたら適当なのか、よくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 膀胱あたりの痛み20代男

    20代の男性ですが、次の症状からどのような病気が考えられますか? ・へその左下、性器の付け根の左あたりが鈍く痛む。 ・激痛はなく生活で耐えられる鈍痛であり、しばらくすると治まり忘れた頃にまた痛む。 ・痛む部分が反対側に対して膨れている。 ・目に見える血尿はなく排尿回数も普通。 近いうちに泌尿器科に行ってみたいとは思いますが、どんな病気が考えられますか?

  • HAL名古屋 カリキュラム

    HAL名古屋のCG映像アニメーション学科では、数学や英語などの科目の授業はあるのでしょうか? HALのサイトを見ても書いてない様なのでわかる方教えてください。

  • 子宮頸がんの進行度を生存率について

    閲覧有難うございます。 今回、母親が子宮頸がんの可能性があると言われて国立がんセンターを受診することとなりました。 母は約一年前から閉経しているにも関わらずオリモノがあり、たまに下着に血が付いていたそうです。 そのことを姉に話したとところ、子宮がんの検査を強く勧められて体細胞を調べる検査で癌であることが今日わかり10日後にがんセンターに受信の予約を取ったようです。 何も知らなかった自分は驚きと不安でいっぱいです。 一番つらい母の前で泣いてしまいました。 やはり自覚症状から一年経った現在の状況は悪いのでしょうか? 一刻も早くがんセンターで精密検査して欲しいのですが他の患者さんや家族も自分と同じ思いをしながら順番待ちをしていると思うと早くしろとも言えません。 これからどうしていいかわかりません。 なにかしなくてはいけない気がしますが、何をすればよいかわかりません。 何とか良くなってほしいと心から思うのですが これからどのような態度で何をすればよいのでしょうか?

  • 食道癌の末期について

    友人(男性・61歳)が、昨年8月に食道癌(6cm)が見つかり、診断結果は末期とのことです。 放射線+抗がん剤での治療をして3ヵ月後に退院しております。 現在は、食事に気を付けながら通常通り生活し、定期的に検査に行く段階です。 本人から話を聞く限り、リンパや他臓器には転移は見られないとのですが末期という診断されたのが不思議でなりません。 以下のことを踏まえたうえでご回答いただきたいです。 ・入院時のPET検査で、食道・喉頭・胆嚢が引っかかり、胆嚢は良性で摘出済み。 ・この時に喉頭癌も見つかり(自覚症状なし)、食道癌の治療中にいったんは消えましたが、1ヵ月後の検査でまた同じような場所に見つかる。 ・主治医から治る可能性は10%と言われた。 ・ステージを聞くと、5段階中の4と言われた。 以上の事からどのような状態か分かりますか? 喉頭癌に関しては、上に書いてある状態だけど様子見らしく、近々治療方針を決めるみたいです。 消えた癌がまた出てきたというのに1ヶ月も放置なんて・・・と思いましたがどうなんでしょう? 初期だとしてもそんな猶予があっていいのでしょうか? 本人はこの病気に関して調べることもなく、知識はないです。 心配でいろいろ聞いても、うろ覚えというか、説明されたけど分からないから覚えてないとか・・・ なんで聞いてこないの?って事が多々あってヤキモキしてます。

  • 乳がんで愛知県ガンセンター中央病院に通っている方

    私は今乳がん術前治療をしていますが、手術を期に名古屋方面に諸事情で転居を考えています。手術からでも引き受けて貰えるものなのか分かりません。どこの病院が良いかも土地勘がないので分かりません。看護師さんや病院の雰囲気もわかりませんし…。どなたか詳しい情報とか、実際通っていらっしゃる方の情報があったらお聞きしたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • 父が肺がんと診断されました

    父が肺がんと診断されました。 年末年始で腕の痛みを訴えていて整形外科にいって痛み止めもらっていました。それでも痛みはひどくなるため日赤病院の紹介状をもらい日赤病院で見てもらい薬をもらいました。それでもますます痛みはひどくなり痛さで寝れないくらいになってました。それから別の病院3件目にいき、昨日、首の骨が溶けている、肺がんと診断され、母も病院に一緒くるようにと言われ、今日母と父は病院にいきました。 私はここで余命を申告されるのかとか思ってました。 2人が帰ってきて、お母さんに話をきいたところ、明後日、月曜から二週間検査入院になったそうです。 先生から末期とか怖いことは言われず一緒に治して行きましょうね、といった感じだったみたいです。それでお父さんは手術したら治るくらいに簡単にしか考えてなさそうです。 けどお母さんと私はネットで色々調べてるからもう今の段階でも危ないし、余命短いし、私の花嫁姿も孫もみてもらえないんじゃないかとしか思えません。年末年始は親戚あつまったときには孫見たいとか、男の子ならサッカーの試合みたいとかまさか肺がんとは思わず普段通りのたわいもない会話をしていたのに、首のヘルニアとか思ってただけだったのに、突然、昨日肺がんとか言われどうしたらいいのかわかりません。どんな気持ちの持ちようでいたらいいのかわかりません。先生は検査入院での検査の結果の後に怖いこと、末期とかを言ってくるんでしょうか。今の段階でわかってるのは肺に大きな腫瘍があり、骨に転移して骨が溶けているってことです。ここまでわかってるのに怖いことを先生が言わないのは、本当にまだ末期じゃない可能性があるからでしょうか?二週間の検査入院ってそういうのはいつわかるのでしょうか? 今は父にどう接したらいいかわかりません。 昨日の夜、私とお母さんがリビングにいたときお父さんが帰ってきて、お母さんが病院で何を言われたのかを尋ねると、私がその場にいたのを気にしたのか、お父さんはあとでって言いました。私には知られたくないんだと思うけど、普段一緒に夕飯食べたりしてる時いろんな会話してたけど、もう何を話していいかわかりません。泣かないでご飯食べれるか心配です。お父さんはどんな気持ちで何をして欲しいのかな?深刻に受けとってないようにみせて肺がんときいてつらいわけないし、誰よりも辛いはずですよね。どうしたらいいんだろ

  • 抗がん剤治療中に漢方薬等を飲んでも大丈夫ですか?

    現在癌のため抗がん剤治療中です。 抗がん剤はそこそこ効果が出ています。 しかし最後にどうしても残るため最後は放射線治療を予定してますが、効きにくいらしく回復は難しそうです。それでも放射線治療しか方法がないのでやる予定です。 心配した両親が藁もをすがる思いで本で調べてそこに載っていた漢方薬を私に相談無く注文しました。それが10万円もします。 私は本は読んでいませんが、その漢方薬のことを書いてある本が薬の宣伝のようで、高価ですし信用できるか心配で、両親は良く効くと書いてあると有名な大学の教授が言っているからと言い争いになってしまいました。 現在の担当医はコワイ先生でコミュニケーションがうまく取れず相談もしにくい人なので医者への信頼を失っています。病院はこんなもんだと最近は思っています。この薬を使うかどうかは先生に相談しにくいのです。 まずそもそも抗がん剤治療中や放射線治療中に担当医に黙って勝手に漢方薬等を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬の効果が競合し合う様なことはないのでしょうか? その漢方薬はネットで検索してもインチキだとかいう書き込みは見当たらなく普通に売っている感じのものではあるようです。あまり有名でないのか使った人の体験談みたいなのはヒットしませんでした。両親にばれると厄介なので漢方薬名は伏せます。 もう注文してしまったのでダメ元で飲んでも良いのですが、病院側に黙ってやるのはどうかとか、そもそもインチキじゃないかとか、もし試しに同時にやったらどっちの効果でがんが小さくなったのかわからなくなったら問題ではないかとか、ただただ悩みが増えてしまいました…

  • 愛知県ガンセンター中央病院に通っている方いますか?

    私は昨年暮れに乳ガンと宣告され、現在浜松市内の病院に通っていますが、治療方法に少し疑問と、先生とのコミュニケーションがとりずらく精神面でのケアができず苦しい思いをしています、乳ガン専門の大きな病院に移りたいと考えていますが、どなたか抗がん剤治療で遠くまで通われている方はいらっしゃいますか?また愛知県ガンセンターに通っていらっしゃる方、情報を教えていただけたら幸いです。

  • 88歳父の膀胱ガンについて

    父88歳今年一月膀胱にガンが見つかりました。 小水に血が混じり病院へ。浸潤性ではないし歳なので全摘出すると 体力が持たないまぁ・・上手く付き合うこと・・と言わ内視鏡術である程度残したまま、 今は1か月に一度通院です。 2年前に胃ガンも患いました。 医師は 転移ではない・・・と言います。 浸潤性ではないので・・と言われても ガンは依然残っているので・・子供としては心配です。 そのうち浸潤性に変わるかも・・と思うと。。 父の寿命5年生存率は どのくらい?なのでしょうか? それぞれ個人差はあると思うのですが・・・。

  • 癌になる方法

    確実に簡単に身近にできる事で短期間で癌になる方法ってあるの?

  • 膀胱の腺癌での全摘について

    膀胱の前側上部にできた中程度の腺癌(約15mm程度)を切除しました。病理検査では、膀胱内他組織5ケ所中、1ケ所から疑わしき細胞があったそうです。今、原発巣がないかどうか、消化器系の検査を行っていますが、今のところ異状は認められていません。もし、他の臓器に癌が認められないと仮定した場合、膀胱を全摘した方がよいといわれています。全摘以外の他の選択肢は考えられないとのことです。しかし、癌が他にあるかないかや全摘で間違いなく癌らしきものを含め切除できるのかどうか、全体像がはっきり見えない中、この方法でも完全な治療とは言えないが、他の方法でリスクを先延ばしするより、より確実だといわれています。とは言え、急でもあり、はじめて見聞きすることなので、全摘後の日常生活への不安や支障を含め、その判断材料(情報)が十分ではない状況にあります。医師は、術後の詳しいことはホームページで調べてみてくださいとも言っています。抽象的な質問で申し訳ありませんが、医師の方や経験された方等、術後を含めた全摘や他の方法等への判断の材料をお寄せいただければありがたく思います。

  • 現在の東北地方の復興状況が知りたいです

    タイトルの通り現在の東北地方の復興状況が知りたいです。 検索をかけてもなかなか調べきれず、困っています。 実は学校の課題の中で東北地方を調べています。 東北地方の中心地は大分立て直していると思うのですが そうではない地域や復興が行き届いてない地域も あると思うので、その状況も知れたら嬉しいです。 また東北に旅行や観光に行く事は 東北地方の1つの復興支援にも繋がると思われますか? お願いします。

  • 【癌】良い病院!先生!良い物!どんな事でも教えて!

    親戚のお姉ちゃんが1年前、子宮頸癌を診断されました。 その後、抗がん剤治療を行ってきましたが、昨日の検査結果報告で、左骨盤壁から傍大動脈の リンパ節へ転移したものが増大傾向にあることが分かりました。 そして、当院での治療はこれ以上・・・と事実上見放されました。 しかし、お姉ちゃんも家族も。そして親戚の私たちも諦めていません。 お姉ちゃんには3人の子供がいます。子供のためにも!家族のためにも! 頑張る!と本人にも強い意志があります。 そう簡単に「そうですか。・・・今までありがとうございました」と引き下がれません。 お姉ちゃんを助けてあげたいんです。 書き込みを読んで下さったみなさん どうかお願いです。 ご自身やご家族。そして知り合いなどに癌患者さんがいて、この病院はいいよ!とか。 ○○病院の○○先生が名医だよ!とか。 神頼みでこの病院に行ってみたら治療をしてもらえ回復した。完治した。 余命宣告されたけど、今も○○治療をしながら頑張っています。 ○○を食べたら、○○を飲んだら・・・など、どんな些細な事でも構いません。 教えて下さい。 以前、TVで脳神経外科医の名医 福島孝徳先生を特集した番組をみたことがあります。 沢山の病院に治療・手術を断られ、それでも諦めなかった患者さんが辿りついた先が福島先生。 そして、その患者さんは手術に成功。 私はこの番組を見た時、改めて思い知らされました。諦めた時点で終わり!ということを。 ほんの少しでも望み・可能性があるのなら、それを信じやれることはやってみたいのです。 良い治療になればなる程、治療費もかさむと思います。やれる事はやってみたい!と 偉そうに言っていますが正直、治療費の限界はあります。 しかし、今は治療費がどうこうよりも情報が欲しいのです。 寄せられた情報。自分で検索した情報をもとに、自分達に出来る最高の治療をしてあげたいのです。 1人より2人。2人より3人・・・と少しでも多くの情報が手に入れば!と思い書き込みさせて頂きました。 病院は全国どこでも構いません。宜しくお願い致します。

  • PET-CTの操作について

    PET-CTを母が受けようとしています 地域は福岡なのですが数件受けれる場所はあります 高額なので最善の病院を選んで欲しいですが、操作する医師や診断した画像をみる医師によって優劣があると思います どんな優劣が存在しますか? またPET-CTは種類や新古にて性能の差があるのでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい

  • 膀胱摘出手術時の出血について

    はじめて投稿いたします。先日父が膀胱癌による膀胱全摘出血を受けたのですが、予定では人工膀胱でしたが手術の際、肛門付近の筋肉(括約筋?)が裂け、出血が酷く急遽尿路皮膚瘻に内容が変わりました。母が見た所、その肛門付近の筋肉の裂けと言うのも傷として表(見た目)にもあるらしく、貫通したように思います。そういったケースが摘出手術においてよくあるものなのか、医療事故なのか全く知識が無いためわかりません。この様な事例を聞いた事ある方おられましたら、意見が欲しく投稿いたしました。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 専門学校についてです

    私は、今ゲーム系の専門学生の3年生です。 一年生の後半から学校に行けていなくて、親にも相談できずここまで来てしまいました 行けなくなった理由は、2つあります。 一つはその電車の中で金曜日だけ痴漢を受けていることです 朝から学校で満員電車に乗るのですが、毎回同じ触り方というか 噂では捕まったと聞くのですが、満員電車が怖くて乗れなくて、満員電車を見ると吐きたくなってしまって・・・ 二つ目は、バイト先であらぬ容疑を疑われたからです。 疑われた理由は、その日にレジに入っていたからという理由でした。 その日から、なんだか何もかもがよくわかなくなってしまい、学校に行かずに図書館や絵を静かに描けるところでただぼーっとしていました。 今は、家から近いところでバイトをしています。 そこでは、何も考えずというか、安心してバイトができています。 2年生の時に、頑張って行こうとしていました。 でも、学校でも何か変な疑いをかけられるのではないかと、怖くなって行けずで、担任の先生からもなんで来ないんだなどと聞かれるのですが、痴漢が怖いとかまだ前のバイト先のことを引きずっているなどとも言えずで・・・ 結局、最終学年の3年生になってしまいました。 学校に行っていなかったので単位が足りず卒業はできないと思います。 私は専門学校をやめるべきなのでしょうか・・・ やめて働くべきなのでしょうか・・・ 親にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからなくて 長文ですみません

  • 妻が膀胱癌と診断されました。

    私の妻に関するご相談です。 今回、精密検査の結果、膀胱癌と診断されたらしく、急遽、入院、手術、ということになりました。 本日、入院の手続きのため妻と病院へ行き、その時、医者の話をお伺いしました。 癌は全部で10個、膀胱内のあちこちにできているそうで、写真も見せていただきました。 医学知識のない私からすると、悪性腫瘍が10個もできている、ということを聞いただけで、 絶望的な気分になるのですが、医者の方は、「今回は内視鏡を使用しての、切除手術で 大丈夫です。今後は、定期的に検査を受け、再発があれば、その都度、切除すれば、良いです。」 と、いたってアッサリとしたものでした。 私は癌といえば、発病⇒手術⇒他臓器転移⇒臓器摘出⇒抗ガン治療⇒副作用による苦しみ⇒最悪は死 という、あまりよくないことを思ってしまっておりましたのですが、この度の医者の対応を 見ていると、本当にこんなものなのかな、と心配しております。 皆様のご意見をいただけませんか。

  • 大腸ガン 腹腔鏡手術 おへそ傷口が創感染?

    大腸がんの初期(上皮ガン)で腹腔鏡手術を受け、手術日から2ケ月経過したところです。 大腸を5cmほど切除し3週間ほどで退院しましたが、おへその傷口が創感染を起こし グジュグジュして体液が出て痛みがあります。 一晩寝てると朝は快調なんですが、夕方から夜にかけて痛みが出ます。 化膿しているような感じで、おへその側壁が硬いです。 手術後、3週間ほどで職場復帰し、以前のデスクワークに就いていますが、 夕方頃から、おへそがチクリとし肉が切れるような結構鋭い痛みが走りつらいです。 主治医からは毎日シャワーで洗い減菌ガーゼを貼るように言われています。 消毒や軟膏は厳禁、入浴もダメです。(シャワーは可) お腹は飛び出てはいませんが、腹壁瘢痕ヘルニアかもしれません? 病院を変えた方がいいですか? 直すためには、どういう治療が考えられますか? 化膿止め、創治療みたいな飲み薬はないですかね? 助けてください。