• 締切済み

膀胱炎で悩んでいます

ghcd1952の回答

  • ghcd1952
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

私(60歳男性)は3年前に膀胱がんステージ3Aで膀胱・前立腺を全摘しました。それまでの経緯を踏まえ次に述べることが貴下に役立てばと思います。ガンの告知を受ける前(さらに3年ほど前から)に頻尿・排尿痛を繰り返しておりました。仕事が忙しかったこともあり、痛くなった時に町医者で土曜日や夕刻にいくつかの泌尿器科で診察を受けてまいりました。結果的に全てヤブ医者でした。わからないとはっきり言ってくれたらまだ良かったのに、わからないままに膀胱炎だからと抗生物質を出すだけでした。ヤブ医者がいう病名はこの年齢でお多い前立腺肥大か膀胱炎です。はじめの病院がわからないなら2次病院、3次病院を紹介してくれていたら、全摘せずに済んだかもしれません。話が長くなりましたが、私があなたにしたいアドバイスは素人の意見や素人に近い医者にかかるのではなく、しっかりとした病院で診察を受けるべきです。そのしっかりした病院を見つけることが大切です。しっかりした病院とは大きい病院とは限りません。ひとつの見つけ方としてはガンの場合は治療数の多い病院)簡単に言ったら行列のできる病院です。本当にあなたが心配ならそのような病院に行くべきです。

関連するQ&A

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 膀胱炎で薬服用後も残尿感と頻尿が続いて困っています

    年末から膀胱炎で泌尿器科にかかり、残尿感が取れないので一週間ほど前まで薬を服用していました。泌尿器科がお休みだったので、内科で抗生物質を4日分処方されました。残尿感が続くので泌尿器科でまず抗生物質を7日分処方してもらい、その後さらに膀胱機能を安定させる薬も10日分処方してもらいました。それでもまだ残尿感が続いていたので、さらに抗生物質と猪苓湯を4日分処方されました。最後の治療時にお医者様からは、抗生物質もかなり服用したので菌はいない可能性もあると言われました。 しかし、いまだに残尿感がとれないことと尿の出る部分に違和感が続いていること、あとこの数日間は頻尿が続いています。朝起きた時は残尿感や違和感はほとんどないのですが、夕方以降だんだんと頻尿がひどくなり残尿感・違和感も増す感じです。 あまりに続くので、11月に出産したことも関係あるのではと思えてきました。 本当は病院へ再度行くのがいいとは思いますが、子供も小さくなかなか行きにくいのが現状です。 何か良い方法、または薬があれば教えていただきたいです。 また、泌尿器科ではなく産婦人科でもよいのでしょうか?産婦人科だと小さい子供や赤ちゃんも連れて行きやすいような気がします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 膀胱炎と診断され3週間…症状が改善されません

    初めまして 観覧ありがとうございます。 膀胱炎の症状が消えずに困っています。 3週間ほど前にトイレの回数が急に増え残尿感もあり、もしかして【膀胱炎かな?】と思い泌尿器科にかかりました。 尿検査の結果、「細菌と膿が見られますね【急性膀胱炎】でしょう。」との診断。 抗生物質7日分処方され、「飲みきったらまた7日後来て菌などがなくなったか再検査を」と言われ抗生物質7日間服用。 しかし、トイレの回数はあまり減らず7日後に尿の再検査をしたところ、「細菌も膿もなく、綺麗な尿になってますね。症状は改善されましたか?」と聞かれトイレの回数があまり減らない、夜中も目が覚めてトイレに行く事を説明。先生曰く、初めて膀胱炎になった場合、細菌など無くなっても頻尿などの症状が長引く事があるとの事… 膀胱をリラックスさせトイレの回数を減らす薬、必要はないけど心配なら一応…とまた抗生物質をどちらも7日間服用して下さいと言われ、また7日間服用しました。 しかし一向にトイレの回数が減らずさすがにおかしいと同じ泌尿器科へ……尿結果ももう一度しました。 「やはり細菌もない綺麗な尿ですし……んー……神経性膀胱炎になってるのかな?」となぜか先生もハテナ顔。 また、膀胱をリラックスさせる薬を今度は2週間分もらいました。 3日ほど飲み続けてたところ、母親から「念のため、婦人科系の病気じゃないか調べた方がいいよ」と言われ産婦人科へ行きました。 今までの症状、そして薬を服用しても改善があまり見られなかった事をお話して とりあえず内診ということで、内診をしてもらったら【カンジダ】になってるねと言われました そして子宮、卵巣のエコーも見せてもらいましたが異常はないとの事… しかし指を入れて、お腹の上から押さえて子宮付近の痛みを確かめた時にかなりズキンと痛みびっくりして「痛い!」と叫んでしまいました…(汗) 今もらっている膀胱炎をリラックスさせる薬を飲みきるのと、なぜか痛み止めでロキソニン、カンジダの膣錠6日分を貰い帰りました… 尿検査の結果で菌もないし綺麗な尿だと言われたことも言いました カンジダになるのは初めてではありません 何度か治療して、再発してを繰り返してます。 長くなりましたが、頻尿、残尿感とカンジダは関係あるでしょうか?? カンジダ膣錠をとりあえず6日間服用してみますが…改善が見られない場合、何科へかかればいいのでしょうか。なかなか辛いです…

  • 膀胱炎でも間質性膀胱炎でもないのに、頻尿と痛みで困ってます

    よろしく御願いします。 5年前くらいから、膀胱炎のような症状で 泌尿器科を受診を受診しています。症状は 残尿感・排尿痛・頻尿です。 しかし 尿検査でも 何も 異常はないのです。 医師から 間質性膀胱炎かもしれないと、紹介状を頂き、去年、 2泊3日で 入院検査をしましたが、結果そうでは ありませんでした。 私は 症状を訴え 寝ている間にも トイレに行くので、熟睡できない事 バス旅行にいけない ライブ・映画・・・を 最後まで 見れない・・・など 困っています。いつも、トイレをさがしています。 ありと あらえるお薬を 試してくださいましたが、何も合わず、 尿は綺麗でなので なんだろうね~で 5年が経過しました。 今は 漢方薬を もらっていますが、膀胱炎的症状を繰りかえり 辛い思いをしています。 どなたか アドバイス頂けないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • 膀胱炎は治ったが…

    1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?