yume333 の回答履歴

全31件中1~20件表示
  • 声帯手術

    2歳のプードルです。無駄吠えが治らす、困っています。住宅が立ち並んでいる立地で、家の前を人が通ると吠えるので苦情が絶えません。色々と試行錯誤でしつけをしてみました。普段何もないと鳴く事はなくなりましたが、人が通ると本能なのか吠えます。 そこで、最終手段の声帯手術も考え出しました。迷いはありますが、やむを得ず・・・という感じです。 もし、手術された飼い主さんが居ましたら、どんな感じか教えてください。声帯除去は間違ってますでしょうか・・・もちろん私もこの決断は悲しくてここに来ました。

    • ベストアンサー
    • yuuziyuuzi
    • 回答数7
  • 子犬の死骸を食べた

    今日は。お世話になっております。 春に生まれてダメだったわんこの死骸を、 ミイラみたいにして、歴代の我が家のワンコの 仏壇みたいなトレーに、その子をおいておいて、 供養していましたが、今朝、掃除のために、 うっかり床に置いて置いたら、オス犬が 食べちゃったみたいなんです。 そのうち、庭に埋めようか、わんこのお葬式や さんのところにいれてもらおうかどうかと のばしのばしにほっておいたら、今回の事件と なりました。 食べちゃったわんこ自身は大丈夫だと思いますが、 縁起が悪いんじゃないかと、なくなった子に 対しても申し訳なくて、複雑な心境です。 なにかしら、問題点があったら、 お教えください。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#32115
    • 回答数7
  • バッチフラワーレメディについて

    1ヶ月ほど前に生後2ヶ月弱のTプーの♂の子を購入しました。 はしゃぐ時ははしゃぐ、寝る時はパタッと寝ると言う良い性格の子なのですが、唯一噛むのが悩みです。(興奮しやすい性格なのか、甘噛みがエスカレートして思い切り噛み付いてくる時も・・・) しつけ本を見たり、こちらでも相談させていただきましたがいまいちうまくいきません。 で、そのある本の中に「バッチフラワーレメディ」の事が書かれておりとても効果があり動物病院でも使われているくらいで安全なものと言うことでした。 試しに使って見たいと思いネットで調べると38種類もありどれを使えば良いのかわかりません。 仔犬は「甘えんぼで1人にされるとクンクン鳴く」(でもお留守番中に物を破壊したりはしません)「興奮しやすい」 と言った感じの子です。 もし、バッチフラワーレメディを使った経験のある方、 詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • fmarie
    • 回答数4
  • パピヨンを飼っている方に質問です

    8歳になるパピヨンを飼っています。 今更という質問なのですが、犬の本を見ると「パピヨンは抜け毛が少なく体臭もない」とどの本にも書いてあります。 ですがうちの子はものすごい毛が抜けます。子犬のころから毛が少ない方でしたが、「偽パピヨン」説が出るくらい毛がはんぱなく抜けます。一日掃除しないと毛のかたまりのほこりが出ます。部屋中毛がまっています。だっこすると洋服にものすごい毛がついてしまい、お客様にはだっこを進められません。 あと臭いはたしかに少ないのですが、最近更年期(?)のせいか失禁をするようになり、おしっこ臭いのです。 質問をまとめますと、「パピヨンは抜け毛がない」と本にはありますが、うちの子のように半端なく抜け毛が多いパピヨンは他にいるのかな?という質問をしたいのです。うちのパピヨンのみ毛が抜ける犬種という感じなのでしょうか。昔からなので病気ではないと思うのですが(特に獣医さんにも何も言われませんし、毛並みも良い方なので)疑問に思ったので… 失禁対策についても何かご存知の方いましたらアドバイス下さい。カーペットやざぶとんにもされてしまい少々困っています…

  • 接するのが億劫になってきました。

    トイプードル10ヶ月の女の子です。 初ヒート直後からですが“要領がよすぎる”というか【悪智恵が働く】といったほうがいいような、私が居れば絶対にしない、見てないところでのみやってる行動です。 トイレやベットのある6畳洋室と8畳リビング・洗濯室のみで行動させています。 偶然見つけたのですが外出から帰るとキッチンに居たことがあり慌ててクレートに逃げ込み丸くなりました。その他足早に和室方向から走ってきた日もありました。誰か居ると興奮して遊んでても必ず禁止区域ではストップします。 一昨日は鍵をかけてなくいきなり玄関を開けると目の前にいて腰を抜かしたように丸くなってベットでうずくまりました。 そして昨夜、トイレに目覚めた家族がソファーで寝てるワン子を発見したそうです。ソファーは抱っこ以外直接触れさせたことはありません。 ここ最近、ふと目覚めると暗闇でウロウロしてる影を見つけます。でも私が目覚めてるとわかると慌ててベットへ戻って「あ、起きたんだ!」って顔でさり気なく見つめています。 ヒート中紙オムツを使用しましたが夜間・留守番時完全に目がない場面のみ外してました。 ヒート終盤からはベットでマウンティングをするようになり2度現行犯で叱ったら目が届かないとき(入浴中やベランダに出てる間)にやるようになっています。当然外出中もやってる形跡はあります。 外出から戻ってもしばらくベットにじっとしてる姿は私を騙す智恵だったのかと思えてきました。 先週シャンプー行くと初めてのトリマーさんだったので様子を聞くと 「とりあえず機嫌をとっとけばいいかなーって感じでずっとジャレてきました」と失笑気味の言葉にすっかり落ち込んでしまってた矢先でなんだか急にやりきれなくなってこの子は私のことをどう受け止めてるのか、この子とこの先うまく生活できるのかと感じ今朝から視線すら合わせきれません。

    • 締切済み
    • aki1aki
    • 回答数18
  • パピヨンを飼ってる方に質問です(抜け毛について)

    現在1歳のパピヨンを飼っているのですが、3月頃から抜け毛が酷くて困っています。 去年の6月から飼いはじめて、パピー毛から大人の毛に生え変わる時だけ、気になった程度です。 今までは抱っこしても、服に毛がつくことはほとんど無かったのに、今はかなり付きます。 犬がブルブルっと体を震わせると、毛がフワフワ抜けるのが見えます。 パピヨンは抜け毛が少ないと聞いていたのですが、 やはりこの時期だからでしょうか? パピヨンを飼っておられる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • sakura9353
    • 回答数6
  • 子犬の下痢

    先日、オークションでチワワ子犬を買いました。現在、生後2ヶ月弱です。先方はブリーダーさんみたいで、発送(空輸)の4日前に2種のワクチンを打ってもらってるみたいで、証明書も同封してくれました。それで、到着した日に、少し元気がなく、環境が変わったせいもあるし、飛行機で疲れたのかなぁと思っていたのですが、食欲もなく、しまいに血が混じった血便をしました。これは、ワクチンのせいなのでしょか?そもそも2種のワクチンって怪しいと思うのですが、ありなのでしょうか?普通は5種とかだと思うのですが。やはり獣医に連れて行ったほうがいいでしょうか?お腹に手を当ててるとぎゅるぎゅるしてます。

    • ベストアンサー
    • koooji
    • 回答数7
  • チワワが自分の肛門をなめる

    ウンチをした後、自分の肛門をなめています。 何か精神的なものでしょうか? 獣医さんに、見せたほうがいいと思われますか? 口の周りもなんだか血がにじんだように赤く染まっています。 アドバイスいただければと思い、書き込みました。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • nazokun
    • 回答数2
  • パピヨンには屋根つきのサークル?

    パピヨンを飼う事になりました。 ブリーダーさんから、飛び出すことがあるので屋根つきのサークルを用意するようにアドバイスを受け、探している最中です。 でも、デザイン・サイズなどで絞ると、屋根つきでいいものが見つかりません。ブリーダーさんにも勿論、確認してみますが、パピヨンを飼っている方で、サークルを用意された方、どんなものを使っていらっしゃるか、ぜひ教えてください。 (パピヨンでなくても、ジャンプ力のありそうなわんちゃんの飼い主さん、よろしくお願いします)

    • ベストアンサー
    • noname#133340
    • 回答数2
  • 飼い主に襲いかかる猫

    私は独身♀一人暮らしです。現在5歳になるアビシニアンの猫♀がいます。3年前、急に私に襲いかかりました。その光景は、野生の王国のようで、凶変し叩き落しても私が動く限り何度でも飛び掛ってきます。目が怖いらしく、格闘6時間、結局かごに入れ終結。全身40箇所ほど怪我をし、部屋中血だらけでした。猫を病院へ連れて行きましたが、安楽死を勧められ、先生は、「こんな状態(暴れまくっている)じゃ、餌あげられないでしょ、貴方だって震えてるんだから」と言われましたが、私も精神的におかしくなってしまいただ泣いているだけで、とりあえずゲージで飼うことになりました。その後色んな病院へ行きましたが、安楽死の話をされました。 10ヶ月ほど経ち、私の事が分かるようになりゴロゴロ言うようになりました。そしてたまに抱っこできるようになりました。その間2回ほど襲われましたが、先生からアドバイスを受け、どうにか生活してきました。 しかし、今日今朝また襲われました。頭から血が出て、あとまぶたやらがはれ上がっています。すぐ猫はゲージの中のかごに入れていて、今カーテンをゲージにかけました。それでもちょっと体を動かすと、音が聞こえるらしく「シャー!!」と言っています。話しかけると「ギャー!」とすごい声で鳴いています。 今回安楽死を考えています。血だらけの自分を見て思いました。やっぱり知人の中では反対する人もいます。しかし、いつもですがもうちょっとで失明しそうでした。首とかやられたら終わりだと思います。全員に「しょうがなかったよね」と言う答えを求めるのは難しいんでしょうか。 私は今猫がトイレ行きたいんじゃないかとか気になるんですが、怖くてもうかごから出せません。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • 55hana
    • 回答数38
  • 犬が癌と診断されました。治療は困難です。

    当家の愛娘、9歳のトイプードルが癌と診断されました。 既に腫瘍は大きく、治療は困難とのことです。 患部は顔面、上あごの左側にあり、コレを除去するには顔面半分を切除せねばならず、そうすると、自力でご飯が食べられなくなり、かりにその治療を受けたとしても他の部位への転移も充分に考えられるとのことです。 半年から1年くらいであろうとのことです。 もちろん完治するならば、その治療を受けることも考えたいのですが、犬への負担と痛みを考えると、痛みを和らげる薬などで出来るだけ穏やかな余生を送らせたいものと考えます。 しかし最後のあがきはしたいのです。 キノコの漢方薬など、いろいろあるようですね。でもなかには妖しげなサプリもあるみたいで。 経験者のお話しなど伺いたいと思います。 安楽死は最後の最後の最後の手段として考えていますが、出来るならばしたくありません。 今はとても元気です。ご飯も凄くがっついています。この姿をあと10年見たいと思っています。

    • ベストアンサー
    • yokayo
    • 回答数11
  • 散歩後の足はどうされていますか?

    チワワ(5ヶ月)を暮らしています。 たまに(暖かい日)に散歩をしますが、足が真っ黒に汚れますよね? うちは、足だけ、洗い流して軽くシャンプーするんですが、散歩の度に洗ってしまっては、皮膚に影響があるのでは?と疑問になりました。 みなさんはどうされていますか? 毛がクリームなので、洗い流さないシャンプーで拭いても、黒い汚れはなかなか落ちません。。。

  • パピヨンのトイレについて

    うちの家は、パピヨン(生後8ヶ月)を飼っています。室内では飼えないので、玄関にゲージをおいて、その中に、トイレシートと家(スポンジでできた物)、そして家の中にソファーみたいなものをいれています。そのソファーみたいのもので寝ているんですが、その寝床にトイレをしてしまうんです。一応、しつけ用にトイレシートにスプレー(トイレしつけ用のアンモニアでできたもの)をしているのですが、あまり効果がありません。(半々ぐらいでトイレシートにしてくれる)原因はなんでしょうか?教えてください!お願いします!

    • ベストアンサー
    • pekopinpon
    • 回答数3
  • 肛門のう (犬)

     いつも動物病院で肛門のうを取ってもらっています。来週病院に行く予定を立てていたのですが、昨日からお尻がかゆいらしく、床にこすりつけいます。  本当なら明日にでも、病院につれていきたいのですが、うちには小さなあかちゃんがいるので、今週は外出は無理です。そこで、私が少しでもワンコの肛門のうを取ってみようと思います。  来週なら実家の母が来てくれるので、病院に行けますので、それまでに少しでも、と思います。  さて、どうやって、取ったらいいのでしょう?  教えてください。  

    • ベストアンサー
    • kids2005
    • 回答数5
  • パピヨンがすごく毛が抜けるんです。

    5歳になるオスのパピヨンを飼っているのですが、生後何ヶ月かで購入したのですがしばらくしてからカーペットなどあたりが毛だらけになる位抜け落ちていて パピヨンは抜けやすいんだと思っていたら、パピヨンの本を見ると「わりと毛も抜けずに手入れしやすい」と書いてあったので私の犬だけが毛が抜けるのでしょうか?同じパピヨンでも毛が抜ける犬とそうでない犬がいるのでしょうか教えてください。抜けるパピヨンを飼っている方は改善されたかも教えてください。

    • 締切済み
    • lilina
    • 回答数6
  • 犬の爪が切れない・・・

    犬の爪が長くなってしまい切れません・・ 爪が皮膚につきそうになっていて 爪切りが入りません・・・ どうすればいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • max200
    • 回答数8
  • 犬がウンチした後どうしていますか?

    チワワ、雄2歳です。飼い始めて1年と7ヶ月も経ってこんな質問もおかしいのですが、皆さんはウンチをした後、どうしていますか?人間と同じように拭きますよね?我が家も散歩の時にした場合は、帰ってきて足を洗って、お尻も洗います。室内でした時は拭くという具合にしていたのですが、最近は散歩に出ることが少なくほとんど室内でします。多分何らかのきっかけがあったかと思いますがお尻を拭こうとすると極端に嫌がり(以前からそういう傾向にあったのですが)、唸る→噛むようになりました。うんちをした時点で処理をしようとするともうその唸りが始まります。何とか拭くのですがすごい戦いになります。いっそのこと拭かないでいいかなあなんて思ってしまいます。どうすれば拭かしてくれるようになりますか?良い案があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • yoko26
    • 回答数9
  • 犬の爪が切れない・・・

    犬の爪が長くなってしまい切れません・・ 爪が皮膚につきそうになっていて 爪切りが入りません・・・ どうすればいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • max200
    • 回答数8
  • 異常なほどうるさい犬

    近所の犬が毎夜毎夜吠えまくって困っています。まあ今も吠えているのですが。数ヶ月前に引っ越してきたいわゆる893の方の犬です。しかも大型犬2匹。当然苦情も言いに行けません。夜も昼も滅多にいませんし、いつ帰ってきてるのかもわかりませんし。多分犬の晩御飯もあげたりあげなかったりしてるみたいです。いってみれば「家一軒が犬小屋」状態。役所にも言いましたが効果はありません。言ってくれたかも微妙です(相手が相手ですから)。警察にも相談しましたが住民同士で解決してくれの一点張り。それからもし何かあったら警察は動きますだそうで・・・。何かあってからじゃ遅いのに。ダメな国ですな。 何も解決法はなさそうなのであきらめて耳栓はめて寝てますが・・・。 本題は解決法ではないのです。 このサイトで同じような悩みを検索閲覧してみましたが中には「犬は吠えるものだからいやなら人間が引っ越しなさい」とかそういった感じの意見が多数みえました。こちらから言ったら何故?って感じです。 包丁無くてはならない立派な道具であり当然持ってても罪にはならないけど、それを人に向けたりすると罪になります。犬もそれと同じ考えにはならないでしょうか?自分の家に人が来ると吠える・・これは立派な番犬。でも無駄に吠えて近所の人の安眠を妨害して、しまいにはノイローゼにしてしまう・・・これは立派な罪ではないでしょうか?無論飼い主のです。 皆さんはどう思われますでしょうか?また何かもし解決法をご存知でしたら助言いただけないでしょうか? ちなみに犬の吠える声は防犯ブザーなみのうるささだそうです。 一晩中防犯ブザーが家の外で鳴っている・・・と同じ、もしくはそれ以上の騒音ですね。

  • 子供よりワンコ好き

    こんにちは少し悩んでいます。結婚5年目で子供は居ません。居るといいかな?と思うこともあるのですが、イザ作るとなると、なんとなくひるんでしまいます。まわりは「1人はぐらいは産みよ」と言います。 子供があまり欲しくない理由は、友達から聞かされる子供や旦那さんの愚痴(子供が居ない時は、旦那さんと仲良しだったのに、子供が出来た途端旦那さんが大切にしてくれなくなった、浮気した他) あとゆっくりした自分達の生活ペースが崩れる気がするんです。ワンコは可愛いしペースもとても合うんです。ワンコだけで充分っておかしいですか?私は甘えて人間が出来てないんでしょうか?自分の歳を考えると、産むならもう今なんです。 ちなみに主人は、子供よりワンコがいいっていいます。子供には良く好かれ懐かれるのに何で?と聞くと短時間だと可愛いけど、何度もギャーとか叫ぶ声が疲れると。。確かに!と私も思います。 私達はワンコが可愛くて可愛くてたまらないし、一緒に居るととっても幸せなんですが。。時々テレビで楽しそうなな家族のドラマを見てると、凄く幸せそうで「あんな子供だったらいいのにな~?」なんて思ったりもします。 あと友達に「大変だけど可愛いよ。旦那が先に居なくなったりして、将来1人になったらどうするん?」とか言われると。。返す言葉がありません。子供は居ないけど、ワンコと幸せに暮らしてるよ~と言う方居ましたら、是非お話聞かせて下さい。他の意見でも何でも良いです。助言お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#16690
    • 回答数6