tonnga2000 の回答履歴

全95件中1~20件表示
  • 夜中のオムツ交換はどれくらいの頻度でしてますか?

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 夜中の授乳の際、添い乳すると楽チン♪だとよく聞きますが、 その際、おむつ交換はしないのでしょうか? もしするなら、結局その度に起きないといけないってことですよね? うちは生後1ヶ月半なのですが、夜中は長いと4時間、短いと2時間ごとの授乳です。 そして授乳のたびにオムツを交換しています。 手間取ると目が覚めることがあるので本当はあんまり交換したくないんですが、「オムツの吸収量をオーバーして漏れちゃわないかな?」とか「かぶれないかな?」とか心配になって結局毎回交換しちゃいます。 オシッコだけでウンチしてなければいいかな?…とも思うけど、それを確認するためにオムツを覗くんだったら、もうそこまでするんだったら替えちゃえってなって、そしてやっぱり結局交換しちゃいます。 オムツの吸収量っていったいどれくらいなんでしょうかね? 4時間以上放置したことがないのでよく分かりません。 月齢にもよるのかな? 皆様は夜中のオムツ交換はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • chan-co
    • 妊娠
    • 回答数4
  • セデスはOK?

    虫歯がうずいて眠れません。妊娠中に市販の痛み止めはNGなのでしょうか?助けて(ToT)/~~~

  • なぜ父親だけで子供の面倒みたらいけない?

    初めて、投稿させていただきます。 私は男で現在25歳であり、産まれて9ヶ月になる子供が1人います。 妻も同い年です。 子供が産まれてからずっと気になってたんですが、妻は私だけで子供の面倒を見ることにものすごく嫌悪感があり、それでいつもケンカになります。例えば、私が子供を連れて近所に散歩に行きたいと言ってもダメだと怒ってきます。私が今住んでいる家から私の実家までは車で1、2分なので孫の顔見せに連れて行きたいと頼んでもダメだの一点張りです。私が妻にその理由を尋ねると「私は子供が大事だからひと時も目を離したくない」 と言います。しかし、実際のところ、妻は妻の実家には子供を置いて買い物や遊びにも行っているのです。しかも、妻の母親のみならず妻の父親1人の時ですら妻の父親にあずけ、外出しているのです。 妻の父親よりは私の方が子供と接している時間は長いですし、ましてや自分の子供なのに妻の父親は良くて私には子供と2人だけにしてくれません。 さらに、子供が病院に行ったことすら私には報告してくれません。(妻の親は知っていました。) 妻が、子供が大事だからひと時も目を離したくないと言うのなら、妻の実家に子供を預けるのはおかしいと思います。さらに父親として子供が通院していることすら知らされないのは父親として情けなくて仕方ありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 性別・14週前後で判明した方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 現在13w半ばの経産婦です。 1人目の時は21wの検診で女の子と判明しました。 明後日4ヶ月目の検診があるのですが、性別を聞いても大丈夫でしょうか? 位置がよくて男の子であれば見えるかもと思うのですが…。 聞いてみて「まだわかるわけないじゃん。」って鼻で笑われたら嫌なんです。 14w前後で性別判明した方っていらっしゃいますか?

  • 自閉症?それともただの怖がり?

    アメリカ在住、2歳半になる息子について気になることがあります。 1.言葉が遅い。現在、ものの名前など15程度の単語は言えます。こちらの呼びかけ、指示もいくつかは理解しているようです。2語文は言えません。 2.偏食が強く、新しい食材に警戒心を示します。 3.新しい環境に慣れるのに時間がかかります。4月から現地の保育園に入れていますが、送りの時に泣かなくなるまでに3ヶ月かかりました。 4.一番気になるのが、最近耳塞ぎをすることが多くなったことです。おっとりした子であまりハメもはずすこともなく、今まで強く叱ったり体罰を加えたりしたこともありませんが、大きな音や変わった音に敏感で、しょっちゅう耳を塞いでいます。不安な時にも耳を塞ぐことがあります。例えば日本に帰国した時、久しぶりに会ったジジババを見て人見知りしたのか当初耳を塞いで警戒していましたが、慣れるにしたがって塞ぐことはなくなり、一緒に遊んでもらっていました。 5.おもちゃや人形を一列に並べたりすることが多くなりました。それから一日のうちいろいろなおもちゃで遊ぶというより、汽車をずっとレールの上で走らせて遊んだりと、遊びの幅が狭いです。 6.外では遊具で遊ぶというより、遊歩道をただ延々と歩いたりすることが多いです。 これらの症状から時に自閉症を疑うこともありますが、視線は会いますし、親と遊んだり甘えたりするという親子関係も成立していると思います。神経質で警戒心が強く新しいものごとにチャレンジすることに消極的ですが、日本に帰った時、周りで遊んでいる子どもたちに触発されて後を追っかけまわしながら元気に遊んでいた姿を見て、単に打ち解けるのに時間がかかるだけの子なのかという気もします。 今、2歳半と微妙な時期なのですが、なにかご意見・アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 妊娠中のヘアカラー

    もう少しで安定期(5ヶ月)に入るになるプレママです☆ この質問はたくさんあって、回答が賛否両論でしたが。。。 皆さんは、妊娠中のヘアカラーはどうしてましたか? 妊娠発覚から、ずっと我慢してかなり黒い部分が目立ってきました(ノω・、) グスン  ウゥゥ・・・ ヘアカラーの胎児に対する影響は、詳しいデータがないのか、本やNETでヘアカラーの影響はごく微量な為、胎児に影響がないから構わないと書かれていたり、止めた方がいいと書いてあったりと様々です ここで、ヘアカラーをした人に質問です ヘアカラーをした方で、産婦人科の先生または美容師さんに胎児の影響を確認した上でしましたか? 確認した時、なんて言われましたか? そこで、ヘアカラーを断念した方がいらしたら、その理由などを教えて下さい

  • 生理が来た後でも母乳でますか?

    現在3か月半の男の子がいます。 2週間くらい前から母乳の出が減ってきて、赤ちゃんが乳首をくわえさせると泣くので最近は母乳は1日に1回程度でほぼ完ミルクに近い状態でした。 が、まだ若干母乳がでるし復活したかたもいらっしゃると聞いたことがあったのでがんばっていたのですが、昨日生理がきてしまったんです。 おっぱいをさわってみるとフニャフニャでしたし、絞っても薄い汁しかでてこなくなりました。 もう出ないのかと思うとなんだかせつないです。 生理が復活した方のミルクや母乳について経験談やアドバイスみたいなもの、いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • amelie8
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 妊娠された方、教えてください。

    なかなか赤ちゃんがやってこず、病院へ行こうか考えています。 私は基礎体温を測っているんですが、不順と順調を繰り返してます。 30周期、30周期、44周期、45周期、28周期、30周期、45周期 というふうに、きちんと来る月と四十日以上かかる月と、交互です。 四十日以上の月は低温期が長いんです。 一応二層に別れてはいます。 検査薬は使いましたが良く分かりません。 やっぱり四十日以上かかるって、妊娠の可能性はないんでしょうか? 妊娠された皆さんで、基礎体温計っている方は やはりきちんとした周期だったんでしょうか? 私みたく、長い周期の時妊娠した方っていらっしゃいますか? どうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • zeroo
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 口ひげが無くなった。性別は?

    こんにちは。 宜しくお願いします。 妊娠してからクチヒゲがあった私が全くと言っていいほど無くなった!のですが性別は、男の子の可能性が高いでしょうか? 男の子でも女の子でもいいのですが、何か関係があるのかと、同じ体験をされた方、お話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#21504
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 不正出血!?生理!?排卵出血!?

    もうすぐ2歳児の母ですが、そろそろ二人目をと考えています。 一人目は、幸いすぐにできたのでまったく苦労なかったのですが、 その後、一度流産したりと、なかなか第二子が授かりません。 友達に勧められ、基礎体温をつけてみました。 3周期程付けておりますが、最初の2周期は割ときれいな二層でした。 ところが、基礎体温を付け始めて3周期目で、 本日、低温期33日目なのですが、二日ほど前から 不正出血のようなものが続いています。 周期が40日程度と長めなので、一瞬、排卵出血!?とも思ったのですが、 量も多く、生理痛のような痛みも、強烈な眠気もあります。 何か病気を疑ったほうがよいのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児、のんびりやってるのはよくないこと?

    1才3ヶ月の女の子の母です。 今まで頑張りすぎず、マイペースな子育てをしてきました。 たとえば、離乳食は月齢が進んでくると手作りが面倒になってしまい、ベビーフードばかりになってしまい、今でも取り分け料理はあまり食べてくれません。 歯磨きは嫌がるからあまり無理していません。奥歯が生えてきたので再開してみましたが、やっぱり嫌がります。 あと、夜パジャマを着せる習慣がまだないのですが、子ども用品店のチラシを見て、そろそろパジャマ買おう!って思い、ネットの掲示板を見ると、0才児からパジャマ着せて寝させる人が多くてびっくりしました。 他にも1才前後でトイレトレーニングを始める人とかいてもうついていけない感じです。うちの子はまだ歩いてないのでトイレトレーニング始める準備すらできてないですし…。 ママたちの集まりに行くと、自慢するつもりではないと思いますが、1才で断乳できた!なんて言ってる人もいました。1才という区切りですぐ止める必要ってあるのかな?と4ヶ月から母乳が出ていない私は思っちゃいました。 人それぞれな部分と、これぐらいは最低…っていう部分の線引きがよくわからず、自分より進んでいる人がいると頑張らなきゃいけないのか、無理しても無駄なのかわからなくなってしまいます。 特にうちの子はまだ歩いてないので確実に同月齢の子よりは遅れていますし、親がこういう育て方だからだと思われるのは嫌なのでママ友たちには自分の本心は言っていません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 抱っこさせてくれない赤ちゃん

    9ヶ月に入ったばかりの娘についてです。 ここ3ヶ月ほどですが、まったく抱っこをさせてくれません。 機嫌の良いときもぐずっているときも抱っこをすると必ず反り返り泣いて嫌がります。ぐずっているときは外へ出ても降りたがり5分ともちません。 ぐずったときはおっぱいでなければ泣き止みません。眠たいときも泣いたときはすべておっぱいです。「おっぱいが欲しかったのかな??」とも思うのですがちょっとは抱っこして~ってぐずってもいいんじゃないかと思ってしまいます。 私はたくさん抱っこしてあげたいのですが本人が嫌がっているのに無理やり抱っこするのもかわいそうなので泣くたびに抱っこはしているのですが「またおっぱい??」となります。 同月齢の赤ちゃんを抱くととても静かにしているので妙に違和感があり不安です。 まだ9ヶ月の赤ちゃんなのにこんなに抱っこイヤってあるんでしょうか。

  • 出産に関しての馬鹿みたいな質問

    当方男なので疑問があります それは出産についてなのですが、出産するときって医者や看護婦さんに局部を完璧に見られるわけですよね? それってすげー恥ずかしいと思うのですが、出産する女性の方ってそういうこと気にしていないのでしょうか?

  • 私はどこかおかしいのか・・・・

    こんばんわ、妊娠中の精神状態についてとても不安なので質問しています。 現在妊娠7ヶ月ですが、妊娠してからというものとても神経質になっています。母や、祖母、旦那の両親など、ちょっとした発言が気に障ったりで、以前はその様に感じることはなかったのですが、話をするのがとても面倒になっています。何を言われるわけでもなく、体調どう?といった会話でも何故か気分が悪いのです。友達だとそんな事はありません。 普通、マタニティライフというものはとても幸せなものですよね? 私はどこかおかしいのでしょうか・・・・。よかったらアドバイスお願い致します。

  • 妊娠中のコーヒーについて

    以前よりコーヒーの香りがすっきり出来るように 感じてしまい、結構飲みたくなってしまうのですが、 カフェインは摂ったらダメだと言われますよね。 でも少しなら良いのか、飲んでる方も見るのですが、 カフェオレとか、100%コーヒーじゃなければ 良いのでしょうか? 今は妊娠4ヶ月です。家では麦茶を飲んでます。 つわり中はレモン水を飲んでました。 今はつわりは終わったと思うのに、 たまに、少しムカムカっとする時があって、 最近はコーヒーが欲しくなるんです。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • mango3
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 1年生の男の子の母です。

    子育てに大変悩んでいます。 7才と4才の男の子がいます。下の子は全く問題なく、歳相応に育っている と思うのですが、1年生になる上の子について、相談です。 ドコで間違ったのか、落ち着きがなく、人の話を聞かず、列を乱す、自分勝手な行動の多い 子供に育ってしまいました。 みんなが出来ることができない・・・・。個人差ってあると思いますが、うちの子は特にひどいんです。 もちろん親である私の責任なのですが、どうしたら人並みにやってくれるのか なんと言って言い聞かせれば良いのか正直分かりません。 専門のカウンセリングを受け、「話が聞けないのはお母さんが聞いてあげないから」 「怒るのは逆効果」と色々言われ自分なりに改善してきたつもりですが、まだ足りないのでしょうか? 3.4ヶ月経った今でも効果があるとは言えません。 又、何か一つの事に集中してしまい、(自分の好きな遊びやゲーム) おしっこまでもらしてしまいます。もちろんおねしょもほぼ毎日です。 泌尿器系が弱いのかと思い、病院へ行った事もありますが、結果は異常なし。 もちろん、夜は水分は控えるようにしています。 どちらかだけに偏って愛情を注いだ訳でもなく、同じように育ててきたつもりなのですが、 上の子を見ると、本当に自分の親としての義務を怠ってきたかのように思えて、毎日涙が出ます。 どうしたら分かって貰えるのだろう・・毎日そればかり・・ 私に足りないモノは何なんでしょう?

  • 手足のむくみ

    現在9ヶ月後半ですが、手足のむくみがすごいです。 今まで全然出ていなかったのに、先日の妊婦健診で初めてむくみを指摘されました。 医者に「歩くな。ダラダラすごせ。」と言われていますが、 仕事上いまだ産休に入っていない私は、平日ダラダラすることができません。 手足のむくみをとるための良い方法があれば教えてください。 ダラダラすることしかないのでしょうか? また、手足のむくみをそのままほっておくと、胎児に悪い影響が出ますか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ji-tan
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 聴覚過敏の幼児、

    娘の次女(先月5才ー保育園年中組)の聴覚過敏で悩んでいます。 とにかく音に対して異常な恐怖心があり、先日も長女(8才)の運動会がありましたが、運動場の近くに来ただけで運動場から聞こえて来る音楽と皆の声でパニックになってしまい泣き出して手に負えなくなってしまいます。 ピストル、音楽、笛、太鼓、マイクの声などすべてが怖いようです。 今までも遠くを飛んでるヘリコプターの音も怖がり、何とか慣らさせようとして、ディズニーランド、子供の音楽会、空港など人の集まる所に連れて行きましたが慣れません、また暗い場所(音楽会)も怖がります。 対策として耳栓をさせようとしましたが、これも嫌がり着けさせません(聴覚過敏が色んな形で臆病心をも助長している気がし音に関係ないことでも怖がることがあります)。 このままでは学校に行けるようになるのだろうかと心配しております。 こういう子の子育ての経験のある方とか、相談できる専門機関をご存知の方がおられましたら教えて下さい、お願い致します。

    • ベストアンサー
    • sumikyo
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 母乳について!

    母親が食べた物の成分が、母乳として出るまでにはどれくらいの時間かかるんでしょうか? ちなみに、頭痛薬(イブ)を飲んだら、母乳に影響ありますか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#68674
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 女の子産み分けチャンスは一度だけ?

    女児希望です。 産婦人科で産み分け指導をしてもらっています。 前回聞き忘れまして次の相談日まで待てないので教えてください。 ちょっと電話でも聞きづらいので・・ 排卵2日前に一回だけのSEXしかしないんでしょうか? 女児の産み分けだと授かるチャンスが低くなると聞きました。 とすると、夜だけでなく朝も仲良くしてみるとか・・昼にもとか・・ チャンスが3倍!とはならないでしょうが一度のみよりは妊娠の 期待がもてそうな気がするのですが・・・ 諸事情で早く妊娠したいのでちょっとあせっています。 宜しくお願いいたします。