kiraritto_hikaru の回答履歴

全70件中1~20件表示
  • 猫アビシニアンメス3ヶ月くらいのこを探しております

    しばらくペットショップやホームセンターなどで色々と探しておりますがまずこの両方では金額が明らかに幅があり、ネットでの検察は同じ猫がいろんな店からでてきておりわけがわかりません。 当方の希望ではメスであることできれば親から離れてすぐの期間を望みます。当方大阪在住ですが この界隈でブリーダーされてる方でホームセンター並の料金で販売してくださるお店様がございましたら是非紹介して頂きたくこちらに質問させていただきました。それなりの血統がついた猫を購入するので血統書はつけて頂きたいです。繁殖は望んでおりません。1匹を終始かわいがってあげようと考えております。

    • ベストアンサー
    • OS666666
    • 回答数4
  • 猫の毛繕いについて これは病気でしょうか?

    避妊済みの、生後約10ヶ月の雌猫を1匹 室内飼いしています。初めて猫です。 毛の生え変わる次期のようで、凄いペースで毛が抜け変わっています。 今まで吐いた事がなかった毛玉も吐く様になりました・・・が、どうも量が多いようなのです。 大人小指位の太さで、長さが3~5cm位 週に2回吐き、心配になって病院にも行きました。 子猫用フードから、大人の毛玉ケア用フードに切り替え、毛吐きは治まったのですが 今度は何時もと違う「毛繕い」をするようになりました。 見慣れた毛繕いは、毛の表面を舌で舐めて 舌のザラザラで とかす様な感じだったのですが 「何時もと違う毛繕い」は、根元から毛を口に含み、チュッチュと扱き吸い上げるような感じで 水を飲む時のような音(唾と空気を飲み込むようなゴクッという音)を頻繁にさせているのです。 毛を口に含んだまま引き千切って食べているようで、 片方の脇腹に1円玉くらいのハゲが数ヶ所できていました・・・。 在宅時や、遊んでいる時はそんな姿見た事なかったのですが 仕事に行っている間や、買物など日中の短時間留守の間にしていました(窓から覗いたらしてた…) 今は 避妊手術のときに貰った、エリザベスカラーをつけて お腹を舐められない様にしているのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? 動物病院に電話して聞いてみると、ハゲた皮膚に炎症・発疹が無いなら 様子見と言われました。 たしかに、デキモノや腫れ、赤みや膿も見当たらず・・・ 様子見でいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • miikokko
    • 回答数3
  • 過剰な毛繕いの改善(レメディの効果について)

    猫を2匹飼っているのですが、 そのうちの1匹がかれこれ2年ほど過剰な毛繕いによりお腹がハゲてしまっています。 お腹以外に前足の部分まで少しずつハゲていっています。 現在寒くなってきて、お腹にさわるととても冷たくなっていたりするのでどうにか改善してあげたいです。 現状やこれまでの対策を箇条書きしますと ■病院の先生には相談済み  ・初期のころは何か皮膚病等を疑ったのですが、見た限り過剰なグルーミングによるものとのこと  ・お腹の部分を隠すように腹巻き等してみても駄目でしょうか?と聞いたら、それでは一時的な対策にしかならず、根本的な解決にはならないと言われた。  ・コンセントにさしてつかうフェロモン(?)を試しに使ってみたが効果はなかった。 ■毛繕い  私自身は猫が過剰なグルーミングをしている姿を見たことはないです。  なので恐らく私が寝ている間かこたつの中にいるときにしているようです。 ■猫の性格  結構な怖がりです。また、甘えっ子なので、私が家にいると常に近くにいます。 ■ストレスの要因として考えられるもの ・太っているため現在、食事はサイエンスダイエットのr/dを与えています。 ・もう一匹の猫とは見てる限り仲は悪くないように思います。実際は猫に聞かないとわかりませんが…。(普通に二匹で一緒に寝ています) ・もう一匹の猫は恐らく耳が聴こえていないor難聴かと思います。(見ている限り音が聴こえていないような反応をしているので。白猫のブルーアイです。) 長くなりましたが質問については、 今回、色々調べていてレメディについて知りました。 そこで過剰グルーミング等について効果があるのかお伺いしたいです。 もちろん猫によりけりだと思うのですが、 ネットで調べたところ、「使ってみた」という体験報告の情報は見つかったのですが、「実際に効果があった」という情報がみあたらなかったため「効果を感じた人はいるのだろうか?」と思い、質問させて頂きました。 他、何か少しでも改善できそうな情報等ありましたらアドバイス頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • hiyokomoti
    • 回答数5
  • 飼い猫が毛を舐めすぎて困っています

    今年10歳になる室内飼いの猫が、体を舐めすぎて困っています。 幼いときからのクセかもしれませんが、寝ているとき以外は舐め続けているので、体中の毛がほとんど無くなることもしばしば(特に今年にはいってから)…ひどいときは部分的に血がにじんでしまうほど舐めています。 今は可哀想ですが、エリザベスカラーを付けっぱなしで生活しています。 カラーのおかげで毛は生えて来たのですが、多分猫自身ストレスフルだろうし、なんとかしてあげたくて相談しました…カラーのせいか、首を後ろ足で掻きまくるので、抜け毛の飛ぶ量も尋常じゃないです。 ノミ・ダニは特に見つからず、寄生虫検査や甲状腺肥大なども調べましたが、異常なしでした。 みなさん、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

  • 宝塚市 中学校の評判

    私は神戸の大学生で今一人暮らし中です。 今家族は千葉なんですが、来年の4月から父親は東京に、 私と母と妹で兵庫県の宝塚市のあたりで住もうかってなったんです。 もともと家族みんな関西育ちで、特に母は川西市に実家があるので、その近くに住みたいと言って宝塚市で賃貸を探すことになってるんです。 で、問題は妹が来年の4月から中学に上がるんです。 やっぱ中学って友達の影響って大きいじゃないですか?? 私もちょっと経験あるんで、出来れば妹には良い環境で勉強と生活してほしいなって思うんです。 そこで、宝塚市の公立の中学校の評判をお聞きしたいんです。 お答えにくい質問かもしれないんですけど何か情報頂けませんでしょうか?? 本間に困ってます>< お願いします

  • 福屋工務店の諸費用と評判

    お世話になります。良い物件(築15年 中古戸建 2180万)が見つかり、福屋工務店に仲介して頂き見積もって頂きましたが諸費用の詳細で高すぎると思い、申し込みを躊躇しております。助言頂けますと幸いです。 72.45万 仲介手数料 10.5万  ローン取り組み費 約50万  銀行保障料 31500円  銀行手数料 (まだ伝えていませんがUFJ銀行希望) 2.2万 印紙 40万前後 火災保険 1.5万 契約書印紙 30万前後 登記費用  以上が記載してありました。 削れる部分(営業はの交渉や自ら動いて節約できる部分)はございますか?逆に記載内容以外にかかってくるもの(固定資産税など。)も教えていただけるとありがたいです。  あと、福屋でお世話になられた方の率直な感想をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしで悩んでます。

    就職と同時に引っ越しをして一人暮らしを考えています。 現在はバイトで貯金中です。 最近自分の求めるすべての条件がそろった新築のいい物件をみさせて貰い自分はそこに住みたいと考えていました。 ただ家賃が高く、手取りで約14万(恐らく在宅手当別)の私の給料に対して8万かかってしまいます。計算したら割とぎりぎりで、ボーナスまで頑張って 昇給をしていくまでは質素倹約だなと考えています。 家事全般はこなせるので生活上での節約は心がけているつもりです。 無茶な選択だと思われてしまうのは最もだと思うのですが、こういう 割高な選択について、どう思われますか意見を伺いたいと思います。 また、こういった割高な場所を選んだことのある方などいましたら その時のことなどうかがえましたらと思います。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 猫の自転車移動について

    検索しても同様のご質問がなかったようなので、 新しく質問させて頂きます。 猫を病院へ連れて行くのに、これまではタクシー(約10分)を利用していました。 しかし、毎回タクシーというのも金銭的にキツクなってくるのと、 自宅からすぐ近くにも別の病院があるため、一度そちらへ連れて行ってみたいと思っています。 近所の病院は自転車で7,8分程度の場所にあります。 なので、キャリーバックに入れて自転車に乗せたいのですが、 猫にとっては良くないでしょうか? 実際に自転車で移動させている方がいらしたら、キャリーバックの固定方法は どのようにされているか教えて下さい。 ちなみに猫の性格は、病院でもおとなしく看護婦さんに撫でられているような子です。 現在5歳です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#105405
    • 回答数7
  • 紙筒でないキャットタワー探してます。

    キャットタワー(3段)を使っているのですが、猫も大きくなりもっと高いもの(170センチ前後)と思っています。 あちこち調べるのですが、ほとんど紙筒(アイリス以外は)ですね・・・。 アイリス以外で紙筒ではないタワーって売ってますか? 家にあるものは紙筒で以前ポールが折れたことがあり丈夫なものがいいのですが・・・・ ある程度の大きさがあれば紙筒でも壊れないものでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#29219
    • 回答数4
  • 初めて猫を飼います。アドバイスお願いします。

    ブリーダーさんから猫を譲ってもらう為に見学へ行きました。 子猫を見せてもらい候補の子猫は生後2ヶ月半の3匹です。 A:オス。他の兄弟より一回り小さい小柄でよく猫じゃらしで遊んでくれる。 こっちが疲れるほど猫じゃらしで遊んでいる。 1度おもちゃを置いて席を外すと、自分で猫じゃらしをかじって遊んでる。 抱っこするともがいて逃げてしまう。やたらと人に寄ってくる。 B:オス。がっしりとしている体格。猫じゃらしでよく遊んでくれる。   唯一トイレを覚えている。時々抱っこから逃げるものの   基本抱っこしたり、しっぽを触っても、爪を出してみても大人しい。 C:メス。見た目はすごく可愛いが、ずっとベットの中で寝ている。   時々こっちを見ているが、猫じゃらしにもあまり寄ってこない。 皆さんならどの猫ちゃんを選びますか?家族でBの子にしようかと 話し合っていますが、正直Aの元気な子も気になります。(^^; あと気になることは、親猫ちゃん達が、手を出してもビクっと警戒して逃げてしまうのです。 親や兄弟に性格は似ると聞いたことがあるんですが、それは個体差であって たまたま親猫ちゃんが私たち家族に初めて会うので警戒していただけと考えていいのでしょうか? 今まで成猫ちゃんと触れ合っても、あそこまで警戒される事が なかったのでちょっと気になっています。 あと、最後に質問なんですが、ワクチン接種後の引き渡しになりますが 譲ってもらった後、1度自分たちで病院へ連れて行き改めて健康診断 やノミダニ予防をしてもらう事は必要ですか?(ブリーダーさんは 必要ないというのですが・・) お詳しい方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • raoraopyon
    • 回答数5
  • 猫のペットシッターで注意事項は?

    猫を2頭飼っています。 今度自宅を数日間不在にするため、ペットシッターにお願いしようと思っているのですが、 はじめてのことなので、体験者の方教えて下さい。 ペットホテルは使ったことがあるのですが、窮屈なところに押し込められていたようで、声がかれてかなりかわいそうでした。 (1)セキュリティ上の注意 (2)通常のサービス内容 何時間で何をしてもらうもの? (3)お願いする間隔 たとえば、中2日が一般的?など  猫次第でしょうか... (4)体験された方の印象

    • ベストアンサー
    • MAHM
    • 回答数3
  • 初めてブリーダーさん宅にお邪魔します

    今度の日曜日、アビシニアンのブリーダーさんのお宅に見学に伺うことになりました。 キャテリーの見学は初めてなので、いろいろ困っています。 ・お宅でのマナー/振る舞い ・服装 ・お土産を持っていった方がいいのか の3点が今一番気になっていることです。 小さなことでも構いません。また上記3点以外のことでも構いませんので、 なにかアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#146732
    • 回答数3
  • 猫の部屋

    猫(ベンガル)が飼いたくて 飼うのは初めてなので本やネットで勉強中です マンションでの飼い方について教えてください ペット可の2LDKのマンションで一人暮らしです 平日仕事で9時頃から19時頃までは留守にします 私の部屋には3畳ほどのペット部屋があり 猫の居場所は、そのペット部屋と脱衣場と廊下と寝室(陽が当たるので)にしようと思っていますが 私が帰宅した後はリビングでも遊びたいと思っています 帰宅後のみリビングに入れて、留守中入れないのは猫が鳴いたりストレスの原因になるでしょうか? それからマンション住まいは初めてで今最上階ですので 上階の音がどの程度聞こえるのかわかりません 殊にベンガルは身体も大きく運動量も多いようなので 絨毯を敷く等対策はしようと思っていますが 前に住んでいた人の話では 下階の人から夜子供の足音がうるさいと苦情を言われたそうで心配です どうしても飼いたいのですが難しいでしょうか?

  • 荷物の搬送、搬入日が異なる引越し業者

    3月に引っ越す事になりました。 現在一人暮らしで、距離は300kmちょいです。 見積もりが一番安かったハート引越しセンターという所にお願いしました。 金額は7万円程度。 という話をしたら、引越しのバイト経験のある知り合いに 安すぎると言われました。 質も悪いだろうから、荷物は平気で放り投げると思った方が良いとも。 他の同時期に見積もりを出していたアリさんからは 荷物がなくなりますよといわれました。 荷物の搬送をしてから3~4日あけてから搬入となるので、 そのせいで安いのかと思ったんですが…。 割れた壊れたならまだしも、 盗まれた紛失したは金額が安いからとか質が悪いとか以前の問題です。 今荷造りをだんだん始めた所ですが、 目印をつけるとか、荷物が紛失しにくい方法があったら教えて下さい。

  • アビシニアンの食欲

    生後10ヶ月のアビシニアンのオス(去勢済み、3.2キロ)を飼っています。 お聞きしたいのはアビシニアンは、ある程度大人になれば食欲が落ち着く可能性があるのか?ということです。 うちの猫は食欲が凄まじく、家人が帰宅してもエサを貰えるいつもの場所にダッシュし大騒ぎ。 お帰りニャーもスリスリもありません。寂しいです。 始終床の上に何かないかと嗅ぎ回り、まるで犬…。 アビシニアンは食欲魔神とは聞いていましたが、想像以上です。 また以前、残業のため夜ごはんに、と普通量の2倍ほどの置き餌(朝ご飯直後でしたが、 どうせまだ食べるだろうと多めにしてみた)をしてみたところ、ものの5分で食い尽くしていました。 そしてお腹を壊しました…。 ごはんはカリカリのみ、パッケージの表示通りに一日75グラムを朝夕2回に分けています。 病院では「ちょうどいい体型なので、これを維持するように」と言われました。 食べてくれないよりずっといいのですが…。

    • ベストアンサー
    • hayabusa__
    • 回答数2
  • 女性、はじめての東京一人暮らし

    六本木駅から電車で1本で40分以内の所で一人暮らしを考えています。東京に土地勘がないため、どのあたりが良いや、どの駅が物件が多い等のアドバイスお願いします!家賃は65000円以内なのですが。。条件は日当り、バストイレ付き、等です。またおすすめの不動産会社などありましたら教えてください。

  • 猫の餌のやりかた

     我が家には生後7ヶ月の猫が2匹(雄<去勢済>・雌)います。(完全室内飼)  雌猫は太ってはいないのですが、最近雄猫が太ってきて、 餌のやり方を考えなければならないと思っているのですが、 仕事で朝6時に出かけて夜の9時にしか帰ってきません。(土日祝除) 家にいない間ににお腹がすくとかわいそうで、出かける前には 餌入れに目分量(多め)で餌を入れていきます。  帰ってきたときに餌がなかったときはそのときも目分量で餌を与えています。  また、朝が早いため、餌がないので鳴いて起こされることを避けるために、 寝る前にも餌を多めに入れて置いています。    このままでは、雄猫がデブ猫になってしまうと思い、餌の時間や量を 決めようと思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか?  雄・雌とも同じケージに入れているので、餌を少なくすれば雌が 食べられなくなるのでは…と心配で、今まで餌の時間を決めたり、 餌の量を減らしたりすることはしていませんでした。  家に来てから餌の時間や量を決めたことはないのですが、 今からでも餌をやる時間を決めることはできるのでしょうか?  また雌は雄に比べて食が細いので、餌を少量でかなりの回数を食べに行ってます。  雌に対しては今の状況を保ってやりたいと考えています。  また、上記に書いたとおり、私事ではあるのですが仕事に支障がでないように、 夜中に餌がないので鳴いたりして起こされることがないようにしたいのですが…。 これは我儘でしょうか?    長文になり、申し訳ありません。  何かいい方法があればお教えいただけると幸いです。。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Rilu
    • 回答数3
  • 猫用のベッドは必要?

    生後二ヶ月の猫を飼いました。 私が少しアレルギー体質な為、一緒の布団で寝たりする事ができないので、これからの寒さに備えて猫用のベッドを買おうかなと考えています。 ペットショップに売っているカドラータイプの物でフワフワのクッション入りです。 使ってくれるかというのが心配なので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 そもそも、猫にベッドは必要ですか? 買って使ってくれたor使ってくれなかったエピソードもお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • v_saya_v
    • 回答数7
  • 墨田区の動物病院教えて下さい!

    最近、墨田区に引越してきました! 私は猫を飼っていてもうすぐでワクチンの月になるので 墨田区の動物病院を探しています。 どこかオススメの良心的な動物病院は、ありますか? できたら・・・ かかりつけにバッチリな病院で24時間診療可能な所が 良いです^^; 教えて下さい。 お願いします><

  • 錦糸町に通勤しやすい場所を探しています。

    春より錦糸町に勤務することになり、 新しいアパートを探しています。 これまで関西にいましたので、土地勘がなく、 どのあたりが通勤しやすく便利か分からず困っています。 1人暮らしなので1ルーム、予算6万円以下で、通勤時間が30分以下の場所で探しています。 ご教授頂ければ非常に助かります。よろしくお願い致します。