bigisland の回答履歴

全8件中1~8件表示
  • オークションのクレーム対応について

    先日、中古のタイヤをオークションに出品致しました。溝は個人差があるので写真で判断していただく事とノークレーム、ノーリターンを記載して出品したのですが、落札した方に溝が少ないと言う事で返金を要求されました。 記載したとおり返金は出来ない事を伝えた4日後に今度は2本サイドからパンクしていて修復出来ないとの事でした。 先月まで普通に使用していた物で、夏タイヤに替える時にディーラで見ていただいたばかりでした。ディーラーの方に聞いた所「そんなパンクをしていたら一ヶ月の間に空気が抜ける」との事でした。 発送する時洗ったりしていたの空気が減っている様子はなかったので納得出来ないまま返金する事にしたのですが、返品後の返金でも納得してもらえず、「明日返金するので確認して明日発送してほしい」と言う こちらの要望にも「伝票がないから明日発送出来るか解らない」と意味の解らない返答。 こんなクレームは初めてで対処の仕方もよくわかりません。返品してきたらすぐにディーラーの方に見ていただくつもりですが、故意にパンクさせた様な感じであっても何も出来ないのでしょうか? とても人気があった商品だったので再出品も出来ない状態で返品されても納得いきません。 そしてこのまま返金するべきでしょうか?

  • 不当な評価への対応

    先日、DVDを落札した方から「ケースが割れていて残念」といった内容で「非常に悪い」の評価をされてしまいまいた。 品物自体は新品同様の状態で、エアパッキンで包んで発送したのですが、郵送中に衝撃を受けて破損したのだと思います。 出品画面や落札後のナビでの説明に、ゆうメール(以前の冊子小包)での発送の場合、軽易な梱包になることや、万が一の補償も無いことは明記しております。 第一感としては、こちらからも「非常に悪い」の評価を返したいのですが、逆恨み等も考えられるので迷っています。 皆さんならどのように評価を返しますか?

  • オークションで違法出品だと思われるのを落札してしまいました

    ヤフーオークションでDVD(アダルト)を落札しました。相手のメールに送り先等の個人情報を伝えた後に「違法商品なのでは?」と思いました。まだ送金はしていないのですが、この場合キャンセルするべきでしょう? 間抜けな話しですが個人情報を伝えた後に違法性を疑ってしまい大変困惑しております。キャンセルした場合相手に対してキャンセル手数料を支払うべきでしょうか? 落札した物が物だけに「脅迫されるのでは?」と脅えています。 また知らないで違法出品の落札者は法的に処罰されるでしょうか? 教えて下さい。

  • オークションの評価について

    長文になりますがよろしくお願いします 今年の1月3.4日ごろヤフーオークションである商品を落札しました。 それで出品者さんと「取引ナビ」でやり取りをして相手に振込みが終わったので「支払いが終わりましたので発送お願いします。あと評価はしないで下さい」と送りました。 商品は無事に到着 まったく問題なくやり取りが出来たんですが、1月27日に出品者さんが評価をつけてきたんです。 で僕は(原文そのままのコピー) 「評価はしないで下さい」と書いたはずなんですが なぜ評価をしたのですか?? 取り消してください。 取り消せない場合不本意ですがそれなりの評価を付けるつもりです。 とちょっと強い言い方で送ったら相手から(原文そのまま) ご連絡の件は確認しました。 なるほど確かに見落としましたが、それほど重要でしたら、 早い段階(最初の連絡など)でご連絡頂きたかった事です。 「支払が完了した」という最終連絡ではその点に注目しますので 別個新たな申し出は見落としがちです。 ~~~なぜ評価をしたのですか??~~~ 滞りなく終了していれば、基本的に全て「非常に良い」で評価します。 評価するかしないかは、本来される側ではなくする側が決める事です。 ~~取り消せない場合不本意ですがそれなりの評価を付けるつもりです。~~ 運営元のヤフーオークションは評価する事を推奨しています。 『評価されたから、報復評価をする』というのは つまりはオークションの基本方針に反しているわけです。 対応次第では、今後ヤフーオークションに一切参加できないように 個人情報込みで運営元に連絡をいれます。 あとそもそも別途IDを用いて入札可能だったわけですから 落札後に、出品者に対して付帯条件を課すのもおかしいのではないかと感じます。 出品ID・落札IDは分離、落札IDも物によって分けるのが ごく一般なんですが、御存じなかったんでしょうか。 以上、読んで頂いて評価をどうするかはあなたの自由ですが、 まっとうな社会人の対応を望みます。 って返信がきたんですが僕に非があるとは思えないんです。 ぼくはただ「見落としてましたすみませんでした」の一言がほしく相手に「悪い」などの評価をつけるつもりは全く無かったんですけど…僕の言い方が強すぎたんですかねぇ?? 長々書いてたら皆さんに何が聞きたいのか解らなくなりましたが これを読んだ皆さんの意見を聞かせてください。 「対応次第では、今後ヤフーオークションに一切参加できないように 個人情報込みで運営元に連絡をいれます」こんなこと出来るんですかねぇ?? 相手は評価2500ぐらいついている業者さんだと思います。

  • オークションの評価について

    長文になりますがよろしくお願いします 今年の1月3.4日ごろヤフーオークションである商品を落札しました。 それで出品者さんと「取引ナビ」でやり取りをして相手に振込みが終わったので「支払いが終わりましたので発送お願いします。あと評価はしないで下さい」と送りました。 商品は無事に到着 まったく問題なくやり取りが出来たんですが、1月27日に出品者さんが評価をつけてきたんです。 で僕は(原文そのままのコピー) 「評価はしないで下さい」と書いたはずなんですが なぜ評価をしたのですか?? 取り消してください。 取り消せない場合不本意ですがそれなりの評価を付けるつもりです。 とちょっと強い言い方で送ったら相手から(原文そのまま) ご連絡の件は確認しました。 なるほど確かに見落としましたが、それほど重要でしたら、 早い段階(最初の連絡など)でご連絡頂きたかった事です。 「支払が完了した」という最終連絡ではその点に注目しますので 別個新たな申し出は見落としがちです。 ~~~なぜ評価をしたのですか??~~~ 滞りなく終了していれば、基本的に全て「非常に良い」で評価します。 評価するかしないかは、本来される側ではなくする側が決める事です。 ~~取り消せない場合不本意ですがそれなりの評価を付けるつもりです。~~ 運営元のヤフーオークションは評価する事を推奨しています。 『評価されたから、報復評価をする』というのは つまりはオークションの基本方針に反しているわけです。 対応次第では、今後ヤフーオークションに一切参加できないように 個人情報込みで運営元に連絡をいれます。 あとそもそも別途IDを用いて入札可能だったわけですから 落札後に、出品者に対して付帯条件を課すのもおかしいのではないかと感じます。 出品ID・落札IDは分離、落札IDも物によって分けるのが ごく一般なんですが、御存じなかったんでしょうか。 以上、読んで頂いて評価をどうするかはあなたの自由ですが、 まっとうな社会人の対応を望みます。 って返信がきたんですが僕に非があるとは思えないんです。 ぼくはただ「見落としてましたすみませんでした」の一言がほしく相手に「悪い」などの評価をつけるつもりは全く無かったんですけど…僕の言い方が強すぎたんですかねぇ?? 長々書いてたら皆さんに何が聞きたいのか解らなくなりましたが これを読んだ皆さんの意見を聞かせてください。 「対応次第では、今後ヤフーオークションに一切参加できないように 個人情報込みで運営元に連絡をいれます」こんなこと出来るんですかねぇ?? 相手は評価2500ぐらいついている業者さんだと思います。

  • 支払い拒否を受けました。どうすれば!?

    小さな食品会社のネットショップを運営しています。 リピートのお客様の場合後払いのシステムを取っているのですが、配送でトラブリ支払い拒否をしているお客様がいます。 こちらから謝罪を何度となくしても気持ちが変わることなく代金の支払いをしてくれません。 トラブルの内容としては、配送業者が新人だったのか、いつも普通に届いているのに場所がわからないとかでお届けまで数日かかってしまったこと。 その際、お客様が自分で配送業者に問い合わせるからと、伝票番号を教えてくれとメールがきたのに不慣れなうちの担当が番号を調べずに電話をさしあげてしまったことが一番の怒りの原因だそうです。 その後担当が謝罪をして、それで済んだと思ったのですが、なかなか入金がないので催促のメールをしたら「支払い拒否」ということで返事がきました。 代金は4千ほどです。 恐らくこのまま支払ってもらえないような気がするのですが、こうすれば必ず払ってもらえる!という策がありましたらどうかお教えください。 また、払ってもらえなかった場合、今後注文をしてきたときは先払いとして取引した方がいいのか、注文を受け付けない方がいいのか、どちらがいいでしょうか。 一度こうなると「もう売ってやらねーよ!」と思うのが本心ですが・・・

  • 開梱済み商品の返品

    楽天市場のとある店舗で天井照明器具を購入しました。 開梱して説明書を読んだところ、天井に穴を開けないと 取り付けられないことがわかったのですが うちは賃貸アパートで穴を開けられない(大家さんに確認済み)ので 取り付け不可能でした。 その店舗のページには開梱後の返品は不可とあったのですが 穴を開けないといけないことはどこにも書かれていませんでした。 事情を説明し返品もしくは他の商品と交換してほしいとメールしたのですが どちらもできませんと言われてしまいました。 穴を開けないといけないという説明がなかったにもかかわらず 返品交換ができないのはおかしいですよね? 使えない器具が家の中で場所をとっている(しかも引越し後なので電気がなくて暗い) 状態で途方にくれています。 どうにかして返品交換してもらうことは可能でしょうか?

  • 【緊急】チケット詐欺未遂 助けて下さい!

    表題の通り、チケット詐欺にあいそうになりました。 問題が現在進行形中です。どなたか助けて下されば幸いです。 まず、経過と状況を詳しく説明します。 先週土曜(13日)、某コンサートの公演のチケットが欲しくて掲示板に譲って欲しい旨の書き込みをしました。 すると、掲載してすぐとある方からチケットが余っているので定価で譲りますというメールが来たので交渉を開始しました。 私は代引配達で中身の見える封筒でチケットを送って欲しいということと、席がどの辺りかを教えて欲しいと最初に言いました。 しかし相手は席はチケットをもう封筒に入れて封をしたのでわからない、そういう経緯なので封筒も変えられない。 そして月曜から出張に行くのでチケットはこの土日のうちに発送したい、出張から戻ってくるのは公演日より後なので、 そうしないと公演日前に貴方の手元にチケットは届かないと言ってきました。 これは怪しいなと思い私は土曜発送なら遅くとも月曜日夕方にはチケットは着くだろうと踏んで、 『入金は月曜か、遅ければ火曜になってしまいます。もしかしたら入金より先にチケットが着く事になってしまうかもしれません。』と、 その方に言うとその方は『それでも良いですよ!』と言って来たのでそこで安心して交渉を成立させて住所を教えてしまいました。 その数時間後に『チケット送りましたので』というメールが届き、そのメールには宅急便の伝票番号が記載されていました。 その日はとりあえずそこまでで済んだのですが昨日、月曜になって問題が発生しました。 土曜にその方が教えて来た伝票番号を宅配業者の荷物検索サービスで検索した所該当する荷物はないと言われました。 土曜の23時頃に発送された荷物が月曜の夜21時になっても荷物検索に引っかからないと言うのは明らかにおかしいと思い、 これはいよいよ詐欺ではないかと疑惑が深まりました。 ただ、何かの手違いかもしれない(番号の伝え間違いとか)ので、一応相手と連絡を取ってみようかな、と一度思いました。 それが月曜21時過ぎの話です。ですがその後私は急用が入って家を空けてしまい戻って来たのは日が変わった頃でした。 帰って来てメールをチェックすると取引の相手方から3~40分の間隔で10通以上のメールが届いていました。 最初は入金どうなっていますか?という内容のメールだったのですが、後半のメールに行くにつれて段々と口調が荒く、 内容も脅しに近い物になっていて…詳細書くと、入金どうなってますか→入金出来なかったなら連絡して欲しい→ちょっと、どうなってんだよ→ ふざけるな、連絡よこせ→あと30分待つ、連絡よこせ。よこさないならこっちにも考えがある→連絡よこさなかったな、どうなっても知らないぞ→ もう待たない、覚悟しろ→今お前を詐欺師として2ちゃんねるに告発した、住所も晒した。今後が楽しみだな!…と言った感じです。 チケットは『手を回して発送を取りやめた』そうです。 以上が事の経緯になります。質問としてはずばり、私は今後どういう対応をすべきかという事です。 もうこの際チケットはどうでもいいのですが、住所と名前を知られているので不安で不安でたまりません。 怖くて確認できずに居るのですが2ちゃんねるに晒されたかもしれないとなると本当にどうしたら良いのか…。 メールが確認出来なかった旨を伝えて謝罪すべきかとも思ったのですが、もう晒したとか言ってるのに謝っても意味がないかと考え、 今はその数々のメールに対しては何のリアクションも起こしていません。 メールアドレスは変えてしまえばいいでしょうが、自宅の住所と名前ばかりはどうしようもないので…途方に暮れています。 相手方が知っているのは私のメールアドレス(パソコンのフリーメールアドレス)住所と名前、 私が知っているのは相手の名前と携帯のアドレス、振込先の郵便貯金口座番号です。 全てにおいて私が浅はかだったと思います。 もうどうしていいかわからないので、自分勝手な判断で動くより一度皆様の意見を伺いたいと思い投稿させて頂きました。 具体的に私が今後どう動くべきか、アドバイスを頂ければとても助かります。何卒宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。