anonimus の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • 姪へのプレゼントでオススメを教えてください!

    先日姪と会った時に、何気なく姪の読んでいる雑誌を読んで少々ショックを受けました。 当たり前ですが、ハム太郎やポケモン、ムシキング、今時の人気のアニメとかがめじろ押しなんですね。 もちろんそれらが悪いとは思いませんが、なんだかそういうのばかり読んでいるというのは寂しいなと思います。 そこで絵本が児童書をプレゼントしてあげたいと思うのですが、なにかオススメはないでしょうか。 一緒に書店に行った時に、「星の王子さま」のコーナーがあり買ってあげようかと思ったのですが、「星の王子さま」は大人の童話という感じもしますし、姪はまだ小学二年生なので難しいかなと思い買いませんでした。 「エルマーのぼうけん」など、私はとても好きだったのでどうかなと思うのですが、こうしたプレゼントは初めてなのでいまいちよく分かりません。 姪はいかにも女の子らしい感じが好みです。 願わくは、大人になってから心の宝物になるような良質の物語に出会わせてあげたいと思います。 これはいいよ!という本がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 現代の哲学者にはどういう人がいますか?

    哲学関連の本を最近読んでいますが、紹介されている人の多くがすでに無くなった人です。 いま、活躍している哲学者はたとえばどのような人がいますか? 宗教家ではなく、純粋に哲学者ということで知りたいので、よろしくお願いします。 また、どのようにして生計をたてているのかも知りたいのですが。やはり大学の先生だとか、副業をもっているのでしょうか。

  • 彼氏をつくらない女性

    私の知っている女性で年は25前後なのですが、彼氏を作ろうとしません。 教育機関ですが、周囲には同年代の男性から、少し、年下、年上の男性も多く(国籍も多様なほどさまざまいます)、誰にでも優しく、気さくな人柄で人気なのですが、彼氏をつくったという話をもう3年近く聞きません。 かくゆう私も、昔は気になっていて、数回話もしたことがあります。ですので、すこし心配しています。私は進行形で恋愛関係の経験がないので、まったくわからないので、もちろんしませんが、こんな女性がいたら、皆さんどんなアドバイスをしますか(もしくはしませんか)。 あなたがその人の、「女の友人もしくは恩師の立場だったら」という観点で、よろしくお願いします。

  • 聖書についてあなたの解釈を教えてください。

    ~聖書を読む方への質問です~ 人間の子孫って、聖書ではアダムとイブですよね?二人だけですか? もし、この二人だけなら、人類はどうやって増えていったのだと思われますか? 現実的に考えると、ちょっと・・・タブーの世界になるのかな・・と思ってしまいました。 こんな質問を受けました。 アダムとエバ(イブ)から考えても、あるいはノアから考えていただいてもかまいません。あるいは、当時ユダヤ人に救いを説いたイエス・キリストの教え(新約の部分)が、どうして他民族であるわれわれにとっても福音になるのか。という切り口でも良いかもしれません。 ★イエス・キリストがあの時、あの場所で説いた教えについて、「現代において聖書を読み解き、福音を受けておられる皆さんはどのように自分の中で哲学的に解釈されているのか?」という事を知りたいのです。 ●自分の見出した答えを聞きたいので、自説をどんどん語ってください(^^ ●もちろん、科学的見地で進化論やミトコンドリア・イブ等を融合した解答でもかまいません。 ●つたない言葉でもいいです。現代におけるあなたの模索を語ってください。 お願いします。

  • 何の為に生きているのか解らない

    こんにちは、30代、既婚、男です。 最近、自分が何の為に生きているのか解らなくなってしまう時があります。 それなりに環境に恵まれている方だと思うし、特にこれといった不満もないんですが、ふっと気がつくと今やっている事、生きている事がひどく無意味に感じてしまう時があります。 感謝や与える事、等のバランスが悪いのかなあとも思います。 書籍など、お勧めのものがありましたらぜひ、お教え下さい。

  • お経を聞いて気分が悪くなることはありますか

    お経を聞くと胸が苦しくなったり、手足ががたつきます。お線香の臭いは気にならないのですが、こんなことって私だけでしょうか。お経が体に悪影響を及ぼすことはないと思ってますが、どうしてでしょうか。 知り合いには、緊張していたんじゃないのと言われますが...

  • 天然ってなんですか?

     小さい頃から、まわりの人に天然とか言われるんですけど、天然って何ですか?他、不思議少女、変わってるとか言われます。私としては、全然普通にしているつもりなので、言われるとショックなんですけど…

  • 喧嘩を売られています。 どう対処すればいいでしょう。

    中学生です。 今日お祭りのとき、 全くおれなにも悪いことしてないのに今高校2年(当時1年のときの放送局の先輩)の先輩につかまり手を出してきました。こちらはすぐに両手を押さえ10分くらいその状態で終わりました。あいつの要求は土下座して謝れということでした。 そしてそのあと後ろをうろうろついてきました。おれは祭りの人が多かったので潜んでいました。 そんでおれは逃げて帰ってきました。 たぶんまたあいつはおれと喧嘩をするつもりでしょう。 前からも学校にいておれを待っていたそうです。 どうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#149791
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 人生がつまらない

     自分は友人や親友はいません。話をすれば「こいつふざけてるのか?」と、とても頭にきますし、イライラします。ですので小学校中学校高校大学と友人は一人もいません。一匹狼でこれまで頑張ってきました。そして恋人もいません。話し相手がいないのでとにかく無口です。  親も兄弟も昔から白い目で見てきて、とても血がつながって人間とは思えません。家族愛なんてしょせんくだらない幻想です。  同年代の人は友人や恋人と映画を見たり、カラオケ、ボウリングで楽しんだり遊園地に行ったり・・・。食事もレストランや居酒屋、焼肉・・・・などですね。しかし自分はこれらの全て経験したことありません。興味もありませんし、一人でしたってしかたないです・・。  朝起きて会社に行って仕事して、終わり次第さっさと帰宅。土日は一日中読書。毎日これの繰り返しです。遊びなどで、誘っても誰も来ないし、誰も自分を誘ってくれません。  ほんとうにつまらない毎日です。誰からも好かれてないのですから、自分の人間性に問題があるのは明白です。でも相談できる相手もいないし、解決不能です。  つまらないです。くだらないです。楽しい人生にするにはどうすればいいのですか?

  • 女性に興味の無い男性っていますか?

    私は女ですが、気になっていることがあります。真面目で、感情表現もせず女性に興味の無さそうな男性でも女性に興味はあるのでしょうか?(もちろんホモなどは除いて)

  • 今後について(うつ病のためリストラ)

    男性30代です。うつ病のためリストラされました。 もうやる気がおこりません。将来に対しても希望が持てません。 預金も底をつきそうです。 生活保護も受けられそうにありません。 住民税、年金、健康保険、生命保険、自動車の任意保険 どうしようか迷ってます。アドバイスお願いします。 1.どうやって回復しましたか? 2.次の就職が決まるまでどのくらいの期間? 3.どんな生活をしたら有意義でしたか? 4.将来どうする予定ですか? 5.その他

  • 話を聞かない男

    先日、会社の先輩にデートに誘われました。彼とは相性も良く、一緒に居てとても楽で、デート自体はまずまずでした。 でも、彼は私の話を全然きかないんです。ほとんどが、自分の趣味の話・家族の話・自分のこだわりなどを延々と話続け、私に質問が及んでも、答えを軽く流し、すぐ自分の話に持っていきます。 私は入社して4ヶ月の新入社員で、会社では恒に聞き役にまわり、控えめな印象で通っております。でも、仲の良い友達とは自分も良く話ますし、恋人となる人には、会社の悩みや愚痴も聞いてほしいんです。もちろん聞くのも好きなので、彼の話も聞いてあげたいって思います。 普通、気になる女性とデートしたら、相手のことをもっと知りたい、と思うのが自然ではないでしょうか? あまりにも私の話に耳を傾けないので、彼の気持ちさえ疑ってしまう程です。最初は私も彼の事を知りたかったので積極的に質問をしていたんですが、次第に、うんざりしてしまい、終盤は彼のワンマントーク状態でした。 初デートということで、緊張して舞い上がっていたのか、または私に退屈させないように、沢山話てくれたのかな?と前向きに考えるようにしてますが、これが彼の性質なのであれば、例え付き合ったとしても、つまらないと思うんです。 そこで質問ですが、こういう人に「私の話も聞いて」と言って効果があると思いますか?あと、男性の方にお聞きしたいのですが、気になる女性と初デートで、自分の話しかしない男性の心理をどう思いますか?ご自身の場合でしたら、自分の話と彼女の話のどちらを優先させますか?? 彼は、女性にあまり慣れていないようなタイプの男性で、年齢は31歳。私は23歳です。 もし私と同じような境遇の方、自分が人の話を聞かないという方がいらしたら、何でもいいのでご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#127821
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 職場での無視、仲間外れ(長文)

    こんばんは。いつもお世話になっています。 職場で女性の先輩からイジメを受けています。 たった1人の女性からのイジメですが、私のいる部署は男性12人、平均年齢40歳くらい、女性3人、イジメの38歳、その先輩と仲のいい36歳、と私30歳です。(36歳の先輩は見て見ぬ振りです。) 私は入社7年目の未婚女性です。先輩は入社15年位…の既婚者、子供1人。社内では飲み会などを仕切るのが大好きな人です。私が入社5年目位までは、悩み事などをよく聞いてくれるいい先輩でした。が、社内の人への悪口がすごすぎる部分があって、この人に嫌われたら恐いな、と思っていたら(嫌われたら恐いと思っていた事は口外していません)、ある日突然、「無視」、「仲間外れ」。挨拶はもちろんしてくれません。仕事の事で話しかけても顔を見て話してくれません。部署内で先輩が企画する飲み会などはもちろん誘ってもらえず、「昨日は最高に楽しかったですねー」と私の目の前でわざと(としか思えません。)大きな声で話してみたり。他の先輩社員に相談をしたのですが、みんな何でだろうね?と首を傾げるばかりです。(面倒な事には巻き込まれたくない、と言う感じもしましたが。)イジメはもう2年近く続いていて、体調を壊してしまいました。仕事中突然、涙が出てきたり、頭痛、胃炎、吐き気。最近は先輩の声を聞くのも恐いです。どうしたらいいでしょうか?気にしないようにするいい方法はあるでしょうか?

  • 大学を中退した理由はPTSD…就職試験で話していい?

    このカテでたびたびお世話になっています。 24歳、福祉系大学4年生です。 就職活動をしているのですが、年齢制限で受験資格がなかったり、門前払いをされたりして難航しています。先日、1社、最終面接(集団面接方式)までこぎつけたのですが、私だけ最後に前の大学(○大薬学部)を中退した理由を聞かれました。私は○大1年時に理学部物理学科のN教授のいじめのため、実験室に入ると両手が痙攣するというPTSDのために中退せざるを得ませんでした。 どうしても、今通っている大学のレベルが低すぎるのもあり、仕方なく、編入したのもあって(地元には有名大学がなく、また、金銭的に実家から通える大学に編入するしかなかった)、自分でも面接官を納得させられるような答え方はできなかったと思っています。毎日毎日、面接官を納得させられるような答え方を考えているのですが、どうしても、いい答え方が思いつきません。思い切って、PTSDにより、中退したと言った方がいいのでしょうか?それか、地元の国立大学を中退したことにするか(そうすればつじつまが合う答え方ができそうです)…とすごく悩んでいます。 前回の質問:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1468739

    • ベストアンサー
    • noname#19806
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 友達から難病と打ち明けられて頭の中が大混乱しています。

    私は今まで特別な不幸に出会ったことがありませんした。 でも突然友達(親友です)からあと少ししか生きられないと打ち明けられました。 かなりな難病です。 もうすぐしたら歩けなくなり、物も食べる事が出来なくなり、話せなくなると。 子供もまだ小さいです。 私はもうどうしたらいいのかわかりません。 ただただ泣きたくなります。 でも、泣いても誰かに話してもどうにならい現実です。 もしかしたら夢を見ているのかもしれないと思うくらい 受け入れられません。 私にも夫と子供がいますから、親友のことばかり考えないで、普段どおりにすべきだと思ったり。 悲しいのにふと冷静な自分がいたりもします。 とにかく、苦しくてつらいです。 つらいので、人に話したくなりますが、話してもよけいに暗くなりますし、聞いた人もきっと困り果てるでしょうし、結局話せません。 こんな経験をするのは始めてです。 どんなことでもいいです。 アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#12377
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 税理士試験の勉強をしている人の今の心情

    私の彼が、今、税理士を目指して、勉強をしています。 試験は、8月で、そろそろ、追い込みに入ってきました。 そういう彼との付き合い方、応援の仕方、ジャマしないで、 でも、会いたい気持ちを伝える方法などに悩んでいます。 人それぞれとは思うのですが、 試験を控えた、今の時期の心情、彼女の存在について知りたいのです。 どのカテゴリがいいか悩んでしまいました。 資格取得のカテもちょっと違うような気もするし・・・。 この時期、そのような人が、このようなサイトをみて、 返信してくださるかはギモンですが。 どこか、よいカテゴリはないでしょうか。 みなさんの回答から、ここのカテゴリでもいいのでは、 というご意見がでれば、もう少し具体的に、 質問をさせていただきたいと思います。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#80969
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 会社で居眠りをする人(障害者)

    会社の部署に障害者の方(喋れるが耳が聞こえにくい)がいます。主に簡単な仕事をやってもらっていますが彼のことで悩んでいます。非常にいい人ですが、いつも決まったように居眠りをします。彼も色々と悩みがあるのかと「疲れてるときは工夫して休憩してください」と改善の方向に持っていったり定時になったらすぐに帰らせるなど必要以上に気を使っていました。しかし私も人間です。目が回る程に忙しいときに「ここ教えてください」といわれたので快く教えにいって彼のパソコンの前に座ってトラブル原因を必死になって考えていたらその横で堂々と寝ていました。もう少しで切れそうでしたが余りの忙しさに怒る暇もありませんでした。しかしこのころから彼に対する態度が変わり始めました。何度遠まわしに示唆しても直らないため、ストレートに居眠りをやめるよう言いました。「家庭の事情でいつも寝るのが夜遅いのです、親が高齢で面倒を見ないといけません」そうだったのか可愛そうに・・・と最初は思いましたが何日かするとまた戻ります。また指摘すると同じような理由を返してきます。「一体何時に寝てるんですか?」と聞いたら「いつも12時すぎです」って・・・早・・・・ちょっと頭を使わせるため、少し作業のヒントを少なくするようにしました。と思ったら、私の指示が厳しいと、彼は課長にちくったのです。結局彼の直属の指示者は変わりました。私もこれ以上彼とかかわりあいたくないし、自分でやったほうが早いので、それはそれで嬉しかったのですが、今も私の目の前の席で、彼は堂々と居眠りしています。上には「直接指示を出さないで」といわれているし、しゃべりたくもないので指示は出しませんが、今の指示者に相談すると、「分かりました」だけで、結局何も変わりません。 明日もあさっても続く彼の居眠りは、どうすれば直せるでしょうか?

  • 諦めたほうがいいのでしょうか?

    皆さんこんばんは。 私(女)には今、とても好きな人がいます。その人(男性)とは一度休日デートもし、ますます好きになってしまいました。 私はもっと彼と接点を持ちたいと思い、頑張って積極的に2度ほどデート(平日)に誘いました。ただ、両日とも前日にいきなり誘ってしまったのです。 1度目は映画。 彼の返事は「予定アリです。その映画は原作を読んで面白かったから残念です。」 2度目は食事。 「行きたいけど明日は予定があるんです。また誘って下さいね。」 直前に誘ったというのはあるけど、・・・やっぱり、これ以上誘ってももうだめですか?ちなみに彼からはいずれも代替案は出してもらっていません。メールもいつも私からです。 彼は何かしらちゃんと断りの理由を言ってくれるのですが、わたしとしてはダメならダメで「予定がある」だけで、すっぱり断ってもらったほうが明らかに脈無しと読めて諦めがつくのです。変に優しいと、こちらも期待してしまうし、それで誘うと断られ・・・。 そこで皆さんに質問ですが、以下のうち、皆さんだったらどれを選びますか? 1、脈無しなのは明白だから、すっぱり諦める。 2、もう少しアプローチを続ける。 3、振られるのは分かっているけど、近々告白してすっきり自分の気持ちにけじめをつける。 どうしたらいいのか、どうしたいのかが分からなくなってきました・・・。

  • 困っています。

    結婚して転勤した地、関東で、友人が出来ました。私もその友達も既婚者でした。そして、その友達の旦那さんが急死しました。一旦、その友達は実家の地に帰ったのですが、その子も望んでいた為、また関東に戻ってきました。そして、私が転勤になり地元に帰ってきました。また、後2年ぐらいで帰るつもりです。私は妊娠同時に短大を受け合格ししました。 娘の誕生と、短大が同時に始まり心身参っています。母乳の出もとても悪いです。妊娠中はただでさえ、ホルモンのバランスが悪く、出産後も大変なんですが、その子から頻繁に思いメールの内容できます。遠まわしに、私も大変でと打ちますが何度も来ます。その子は、今心療内科を通っていてウツ病と診断されました。どうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
    • noname#14506
    • 恋愛相談
    • 回答数1
  • 男性心理を教えてください。

    男性に質問なのですが、やきもちって好きまではいかない女性(単に気になる程度)にでも妬いてしまうものなんですか? 付き合ってもいないある男性に、他の男性と楽しく話をしただけ(仕事の話です)で軽くにらまれたり、冷たく接されたりします。 この彼の心理、理解できますか? ただ単に嫌われてるだけなのでしょうか?