harumama1208 の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 義母との同居について

    初めましてこんにちは。一昨年結婚し義母との同居生活が始まりました。精神的にまいってきてしまったところへ、数ヵ月後に家を出られそうなチャンスがやってきました。ですがメリットとデメリットのバランスを考慮し、この先も同居を続けるべきか、この機会を生かし別居するべきか迷っています・・。ちなみにメリットは(1)あと5年は生活費の全てを出してもらえそう(2)そのままこの家に住めそう(ただし建て替えが必要)デメリットは(1)家事は全て自分(2)親戚は毎日、兄弟は隔週ぐらいの頻度で家に来る、およびそれらの人たちを出入り自由にするため家の施錠禁止(プライバシーゼロです)(3)家の権利は長男にあり(4)基本的に外出は嫌がられます。(5)贅沢禁止。(6)かなり高齢な義母です(7)お墓の維持費とお布施はいずれ私たち夫婦が負担。どうしたら良いと思いますか・・・?

  • 妊婦服を買いたくない・・・

    ただいま妊娠中です。 今まで着ていたズボンは全て着れなくなっていて、スカートでなんとかしのいでいます。 が、妊婦特有の服を買うのがイヤです。 例えば、お腹がリブ?になっているジーンズとか、スカートなどです。 妊娠はこれからあってもあと1回。(あくまで予定ですけれどっ) なのにわざわざ短期間のために、しかも同じ季節に妊娠するかなんてわからないのに妊婦服を増やしたくないのです。 あれば、ファッションも広がるなぁなんて思ったりもするのですが・・・! 妊婦服でなく、普段でも着られる服で乗り切った方、いらっしゃいますか? またどういうファッションで乗り切りましたか? 今妊婦用のスパッツだけは買ってあります。 本格的な寒さが来るので着るものにかなり困ってきました。。。 (ワンピースもこの厳冬を乗り切れるか心配です。)

  • チャイルドシート:リーマン「パミオウーノ」とtakata04-MLB6000

    今月出産予定ですが、チャイルドシートが決められません。 takata04-neoにしようかと思っていましたが、こちらで検索しているうちに、いろんな方のご意見を見て迷ってしまいました。 takata04-neoと、takata04-MLB6000にあまり違いがないのなら安いほうがいいので、MLB6000にしようかと思いました。 でも、リーマンのパミオウーノは日本で初めて欧州基準をクリアしたとのことで、こちらのほうがより安全なのかな?と迷います。 価格的にはパミオウーノとtakata04-MLB6000にあまり差がないので、安全性を考慮したいと思います。 使用されている方、チャイルドシートに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • トコちゃんベルト使った方! 教えて下さい!

    腰痛で悩んでおります。 トコちゃんベルトというものをこちらで教えていただいたのですが、実際お使いになった方の生の声が聞きたくて質問させて頂きます。 使ってみていかがでしたか? 腰痛は緩和されましたか? ココが不便だったわ~とか、こんなに楽になったよ~などなんでも結構ですのでお聞かせください! 宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 同居中 義父がうるさい

    同居して2年になります。 今年の4月に定年を迎えた義父がうるさくてたまりません。 子供にご飯をあげている時も「口の中に物がまだ入ってるのにあげるな!」「靴下を履かせろ」「よだかけがしてない」などなど 義母と私は仲良くやっているのですが、たまにはケンカをする事もあります。義母と私の中ではケンカをしても、その時で話にケリをつけてるんですが、そのそばで聞いてた義父が義母がいなくなった後に私にそのケンカの内容を掘り出し文句を言ってきます。 昨日は「声がでかくてうるさい!」と怒られました。 義母とうまくいっているのにとってもがっかりです。 定年退職して毎日顔をあわせるようになったからだと思うのですが、うるさくてたまりません。 こんな経験の方いますでしょうか? どうしたらいいでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#40257
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 醤油及び濃い味の好きな方、逆に薄味の方、ご意見お願いいたします。

    父が醤油(濃い味)好きで困っています。 何でもかんでも醤油をジャブジャブかけます。 料理がでてきた途端、すぐ醤油をかけます。 「醤油をかける前に、まず一口食べてみて。」と話してみましたが全くダメ、食べる前にすぐ醤油です。 母が嘆いていました、もう「癖」になっているのかもしれません。 結婚当初からそういった状態だったそうです。 食卓に醤油を置かないという対策もしましたが、 「飯くらい好きに食わせろ!」と大声で怒鳴られました。 香辛料でごまかしたり、醤油を一切使用せず調理し、食べる際(適量の)醤油をかけてもらうという作戦も試みましたが惨敗です。 父はお刺身を箸で挟んだら、両面を1・2・3・4と表裏返しながら、醤油をたっぷりつけて食べます。 お寿司は最強です。 ネタを醤油にたっぷりとつけ、次にシャリの部分を醤油の小皿に入れしばらく放置。 シャリが醤油を吸うのを待っています。 シャリが醤油で黒くなったら、すするようにして食べます。 最後は小皿に残った醤油を飲み干します。 見ていると具合が悪くなります。 ここまできたら病気なのではと思ってしまいます。 ちなみに父は酒・煙草はやりません。 なぜここまで濃い味でなければいけないのかが不思議です。 私と母は薄味なのに。 父は肥満で血圧が高く、医者に注意されています。 父自身もどうにかしたいと言っているのですが、考えと行動が一致しません。 結局は父自身の問題なのですが、家族として何かできることがあればと思っています。 皆さん、是非お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがいる部屋づくり!!!

    3ヶ月になる息子がいます。冬場、お昼はフローリングのリビングにホットカー ペットを直敷きし、その上にベビー布団を敷いて生活していましたが、息子にア トピーがでてきてしまったので衛生上あまりよくないと思い、カーペットをやめ てフローリングで過ごそうと思っていました…が、これから息子はいろいろなヤ ンチャをしでかす時期になりますよね?アパートなので騒音にも気を付けたいし、 あまり傷や汚れをつけたくありません。 こういう場合の部屋ヅクリ、何かいいアイデアありませんか? こういう工夫をしてるよ!って方もアドバイスください。おねがいしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • noname#78224
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 離乳食が早すぎる…???

    いつもお世話になってます(^^) また分からない事があるので、教えて下さい。 現在生後4ヶ月と2週のベビーを子育て中です。 初めての子供です。 昼夜もしっかり分かっており、夜は10時間ほど寝ます。 ので少し早いのですが、離乳食を開始しました。 今日で4日目になります☆ ですが、順調と言うか、順調すぎるというか…(^^A;) 与えるだけ食べて「もっともっと」とぐずります。 今日は4日めですが、2回、各スプーンに10杯ずつぐらいだと、すぐ食べます。機嫌もよく、便も正常です。 あくまでも目安だと思っていますが雑誌等ではスプーン3杯とか書いてあるので…。 このまま進めていて大丈夫でしょうか? 離乳食の進みが早かった方の方法や意見を聞きたくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 母乳育児で夜の授乳をしなくても大丈夫?

    もう少しで2ヶ月になる息子がいます。 生まれてから母乳オンリーで、粉ミルクを飲ませたことがありません。 生まれた時の体重が2800グラムで、 ずっと昼夜2~3時間おきに授乳をしており、 何のトラブルもなく、1ヵ月検診では4600グラムでした。 でも、その後、息子は夜間6~7時間寝るようになり、 きっと昼夜の区別ができたのだろうと思い、 起こしてまで授乳はしていませんでした。 でも、現在、2ヶ月になるのに体重が5000グラムと、 1ヶ月の時と比べてあまり増えていません。 以前は夜にたくさん飲んでいたので、その差だと思います。 やはり、起こしてでも授乳をするべきなのでしょうか? また、「夜の授乳を減らすとおっぱいが出なくなる」と聞きました。 実際そうなのでしょうか? ちなみに、息子は授乳後も満足そうだし、よく眠るし、機嫌も良さそうです。 私のおっぱいの状態は複数の助産師さんに見てもらい、 量も充分。乳首の状態も問題なし。と言われています。 ただ、体重の増加が急に減ったことが気になります。 なるべく長く母乳で育てたいので、アドバイスお願いします。

  • 授乳の時、縦抱きに変わる方法を教えてください。

    乳腺炎になってしまい、横抱き、ラグビー抱き、縦抱きと授乳のたびに変えています。しかし、最近赤ちゃんが大きくなってしまい(二ヶ月半)、縦抱きだと飲みにくそうです。そこで、縦抱きに変わる方法、もしくは身長が伸びてきても大丈夫な縦抱きの方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • eeeee
    • 妊娠
    • 回答数2
  • ベビーカーの日除け

    B型ベビーカーの日除けが壊れてしまいました。 本体はまだ使えるので、日除けだけ取り寄せようと思ったのですが、 製造メーカーは倒産してしまったようです。 ショップなどで探してはいるのですが、元々の日除けに 追加するようなものや、パラソルタイプの品物はあるものの、 日除けそのものというのは見当たりません。 ベビーカーのフレームに直接付けるような商品をご存知でしたらお教えください。

  • 産後の生理について。

    出産して8ヶ月になるのですが、いまだ生理がきません。以前に完母だとくるのが遅いとは聞いていたので、何も心配はしてなかったのですが・・・ 友達に話したところ「それはおかしいんじゃない?一度病院へ行って相談した方がいいんじゃない?」と言われて不安になってしまって・・・ 友達自身は母乳ではなくミルクで育てたので、「完母の人の場合はよく分からないけど・・・」っと言うのです。周りはみんなすぐに生理がきたのと母乳が長くは続かなかったので参考に出来る人がいません。 病院に行き相談した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#14110
    • 妊娠
    • 回答数6