SCSAのプロフィール

@SCSA SCSA
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/03/10
  • ばか親です、理解できません(長文です)

    はじめて質問させて頂きます。 私の娘は中ニの終わりにいじめがきっかけで 不登校となり、自傷、摂食障害で二ヶ月入院し、 そこで「境界例人格障害」と診断を受けました。 それでも無事高校に合格し、自傷も少しおさまり、 新しい環境で、四月の入学式を待つばかり となっているのですが、最近の娘の行動、言動がどうしても理解できず悩んでいます。 「行きたい高校にいけなかったのは  あの子達(いじめ側)のせいだ!憎い」 と、今更どうしようも無い事を言い出したり 「医者になるから医学部へ行きたい」 と、高校から出された宿題すら手付かずで 全く勉強している様子もないのに言い出します。 先日、高校の修学旅行の希望コース決めで 一番金額の高いコースを希望し、経済的に不安な為 「高いから支払えない」と言ったら あてつけのように、目の前で不安時の頓服薬を飲み 壁に頭を打ち付けていました。 (たんこぶも出来ない程度でしたが) 自分の要求を通す為に周りを振り回し、 身体を傷つけ、「居場所がない」と言い続ける娘。 少し疲れました。 どうやったら「振り回す」事に動揺せずに いられるでしょうか? 自傷は母親のわたしがつらいのです。 かと言って要求を全て受け入れるのは無理です。 精神的にも経済的にも・・。 新しい環境で娘も不安なのは理解できます。 また同じ目にあったら・・と怖いのも理解できます。 でも、「明日する努力」は理解できないし、 自分で居場所をなくすような行動をしておきながら、 「居場所がない」と嘆くのも理解できません。 長文読んでくださった方、ありがとうございました。 ご助言ください。辛口慣れました。お願い致します。

  • 娘「私はどこから出てきたの?」

    先日、娘に質問されました。 どうやら母親のお腹の中から生まれてくることは知っているようです。 4才の娘が「どこから出てきたの?」と言うのです。 私がとっさに「お腹をやぶって出てきたんや」って言うと、「そっか」と納得。まだまだ誤魔化せる年齢で助かりました。 しかし、今後また質問されたらと思うと、考え込んでしまいます。 あんまり大げさな嘘は付きたくないし、娘が喜んで幼稚園で言うのも辛いです。やんわりとメルヘンチックな言い方があればと思うのですが、なかなか知恵が回りません。 みなさんは、何歳の娘になんと言って納得させましたか?(もちろん、息子さんでもokです) 実際に子どもに言ってみたお話を教えてください。

    • ベストアンサー
    • hyde19
    • 妊娠
    • 回答数8
  • ハッピーな恋愛映画

    有名なのってタイタニックみたいな 悲恋ものが多い気がするんですけど ハッピーで思わず恋愛したくなるような そんな映画探してます。 オススメ教えて下さい!

  • メールアドレスを変更後沢山の人に変更を教えるやりかた

    メールアドレスを変更したいと思いますが50人程 教えたい人がいます。そのなかにはお互いやりとりを していて、相手のメールアドレスを教えて貰って良い とっても仲の良いグループ10人も含まれます。 50人1人1人に「私のメールアドレス変更」をお知らせするのとっても面倒なのですが良いやり方ありませんか?