temp03 の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 営業の1日

    派遣社員としていつも漠然と疑問に思いつつ聞くに聞けない事がいくつかあります。特に聞かなくても支障がなかったからではありますが、更新時期や仕事紹介を頼むに当たって、又営業と良い関係を築くに当たり、知っておくと良いかなと思い質問させて頂きます。 営業の方、内勤の方、その他派遣会社の方の1日はだいたいどういう1日なのでしょうか。 コーディネータから登録者の紹介(?)を受けたら、自分で登録者に連絡をとり仕事内容とスタッフの意思確認→派遣先へプロフィール提出→派遣先の結果をスタッフへ回答→面談打合せ・面談同行→採否確認・回答→初日同行→契約更新有無の確認、とスタッフ側からわかるのはこの位です。 あとは、(派遣会社のタイプや会社によって違いはあるとは思いますが) 契約書の作成など事務作業、取引先訪問、派遣会社員としての個人の仕事(会議や勤務報告など?) 位しか想像できません。 連絡して昼間 (業務時間中) いない事が多かったり、遅くまで残業が当たり前だと聞いたりはしますが、実際の勤務内容を知りたいです。 事務作業の内容もアシスタントやコーディネータがいる場合は、何かわかりません。 取引先訪問も就業中訪問を受けるのは、契約更新時期や就業間もない頃だけが多いし、いつ連絡とっても昼間いない営業はホントつかまりません。 スタッフには会わず、人事部にだけスタッフの勤務状況や今後の状況などを聞いているのですか。 担当エリアや担当スタッフ数にも左右されるとは思いますが、その担当はどういう風に割り当てられるのでしょう(これは特に知りたい訳ではありませんが)。 新規開拓であちこちへ「派遣での採用は考えていませんか」と営業に日々出ているのですか。 それとも、困ったスタッフが多く契約の短縮や更新の手続・調整だけが業務内容のほとんどを占めるのですか。 1日、1ヶ月、1年のタイムテーブルを可能な範囲でお聞かせ下さい。 またその他、今の仕事に就いたキッカケや、 嬉しい事(やりがいを感じる事)、イヤな事(辞めたくなる事)、 何(誰)が悪い訳でもないと思いつつ負の葛藤を抱えストレスとなっている事、 社内の人間関係や、単に日々思っている事などもお聞かせ頂ければ嬉しいです。 あと、(くだらなくて恐縮ですが) 女性営業の方は通勤時も営業用の鞄とスーツを着用しているのですか。個人的には大変そうだといつも思っています。 あくまでも派遣会社への就業を希望しているのではなく、冒頭に書いた通りの理由からの質問です。

    • ベストアンサー
    • noname#34379
    • 派遣
    • 回答数6
  • 営業の1日

    派遣社員としていつも漠然と疑問に思いつつ聞くに聞けない事がいくつかあります。特に聞かなくても支障がなかったからではありますが、更新時期や仕事紹介を頼むに当たって、又営業と良い関係を築くに当たり、知っておくと良いかなと思い質問させて頂きます。 営業の方、内勤の方、その他派遣会社の方の1日はだいたいどういう1日なのでしょうか。 コーディネータから登録者の紹介(?)を受けたら、自分で登録者に連絡をとり仕事内容とスタッフの意思確認→派遣先へプロフィール提出→派遣先の結果をスタッフへ回答→面談打合せ・面談同行→採否確認・回答→初日同行→契約更新有無の確認、とスタッフ側からわかるのはこの位です。 あとは、(派遣会社のタイプや会社によって違いはあるとは思いますが) 契約書の作成など事務作業、取引先訪問、派遣会社員としての個人の仕事(会議や勤務報告など?) 位しか想像できません。 連絡して昼間 (業務時間中) いない事が多かったり、遅くまで残業が当たり前だと聞いたりはしますが、実際の勤務内容を知りたいです。 事務作業の内容もアシスタントやコーディネータがいる場合は、何かわかりません。 取引先訪問も就業中訪問を受けるのは、契約更新時期や就業間もない頃だけが多いし、いつ連絡とっても昼間いない営業はホントつかまりません。 スタッフには会わず、人事部にだけスタッフの勤務状況や今後の状況などを聞いているのですか。 担当エリアや担当スタッフ数にも左右されるとは思いますが、その担当はどういう風に割り当てられるのでしょう(これは特に知りたい訳ではありませんが)。 新規開拓であちこちへ「派遣での採用は考えていませんか」と営業に日々出ているのですか。 それとも、困ったスタッフが多く契約の短縮や更新の手続・調整だけが業務内容のほとんどを占めるのですか。 1日、1ヶ月、1年のタイムテーブルを可能な範囲でお聞かせ下さい。 またその他、今の仕事に就いたキッカケや、 嬉しい事(やりがいを感じる事)、イヤな事(辞めたくなる事)、 何(誰)が悪い訳でもないと思いつつ負の葛藤を抱えストレスとなっている事、 社内の人間関係や、単に日々思っている事などもお聞かせ頂ければ嬉しいです。 あと、(くだらなくて恐縮ですが) 女性営業の方は通勤時も営業用の鞄とスーツを着用しているのですか。個人的には大変そうだといつも思っています。 あくまでも派遣会社への就業を希望しているのではなく、冒頭に書いた通りの理由からの質問です。

    • ベストアンサー
    • noname#34379
    • 派遣
    • 回答数6
  • 貿易事務のお仕事は、一日中パソコンに向かって行う、お仕事なのでしょうか?

    貿易事務のお仕事でお伺いしたい事があります。 貿易事務のお仕事というのは、一日中パソコンに向かって行う、お仕事なのでしょうか? 私は、貿易事務の仕事に関心はあるのですが、交通事故に遭った事が原因でムチウチの後遺症が残っておりまして、長時間のパソコン作業に耐えられるかどうか分からないのです。 どなたか御存知でしたら教えて下さい。

  • 貿易事務のお仕事は、一日中パソコンに向かって行う、お仕事なのでしょうか?

    貿易事務のお仕事でお伺いしたい事があります。 貿易事務のお仕事というのは、一日中パソコンに向かって行う、お仕事なのでしょうか? 私は、貿易事務の仕事に関心はあるのですが、交通事故に遭った事が原因でムチウチの後遺症が残っておりまして、長時間のパソコン作業に耐えられるかどうか分からないのです。 どなたか御存知でしたら教えて下さい。

  • 退職届の宛名と発信者

    内科的な病気で検査結果によって勤務を継続できるか現段階では分からず、派遣元も分かっていただき契約解除し終了する事になりました。 「退職届 派遣」で検索したのですが分からなかったのでお願いします。 退職届の提出を依頼されたのですが、 1.宛名は「社長宛」か「人材部のトップ」宛のどちらにすべきでしょうか 2.提出者(私)は住所と氏名、日付と押印するよう言われたのですが、   個人的には宛名にも揃えて住所を記載すべきだと思うのですが、その住所は、  「本社」か「人材部のある住所(登録場所・担当営業がいます)」どちらにすべきでしょうか。   派遣会社は全国展開ではなく本社と登録場所が2ヶ所あるのみです。 3.提出者の欄は、依頼通り「住所と氏名だけ」でいいのか「スタッフ登録番号」も記載するのでしょうか。 正社員の退職願と基本的には同じだと思うのですが、派遣では実際はどうなのでしょうか。 経験のある方、派遣会社の方、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • noname#22057
    • 派遣
    • 回答数4
  • 派遣社員の休みについて

     いつもお世話になっております。私は派遣の問い合わせをする際にGW・盆休み・年末年始が他の会社と同じような日にちの休みかどうか聞きくのですが、ほとんど盆休みが普通とはずれていたり、年末年始が1月3日までしかない所がばかりです。  派遣の仕事はこんな感じで、他の人が皆休んでいるときにも仕事されているのでしょうか?ちなみに問い合わせている分の仕事内容は一般事務とかデータ入力です。変な質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yanami
    • 派遣
    • 回答数7
  • 派遣先の飲み会や行事の強制参加について

    派遣先の必ず全員参加という行事や飲み会への参加の強要に困っています。私は以下の理由で絶対的に参加したくなのです。参加を断ると、理由をしつこく聞かれ、店長自らが参加の有無の確認をする程のしつこさです。 1.母子家庭で金銭的に苦しいため、無駄な出費を避けたい 2.一度、義理で参加した歓送迎会が体を触る等のセクハラ飲み会であり、また煙草アレルギーなので、喫煙者と長時間同席したため体調を崩してしまった。飲酒もほとんどしないので、楽しいとも思わない。 3.同年齢がいない、子育て中の同じような立場の女性がいないため、当初から職場の雰囲気になじめず、仕事場以外で積極的に関りを持ちたいという気持ちになれない 4.子供を置いてまで、飲みに参加しろといい、車で来ているにも関らず飲酒を勧めるという、社員の質の低さにあきれている 派遣会社には相談済みですが、セクハラはともかく、飲み会ぐらいは参加すべきという、私にとっては不本意な対応でがっかりしています。派遣当初から仕事で失敗すると、おばさんだからねぇ・・・等と言われ、円形脱毛になっているぐらいです。どのような断り方が、相手にも伝わりやすく、わかってもらえるのか良いアドバイスはないでしょうか?ちなみに以前までの派遣先では飲み会等にも可能な限り楽しく参加してきました。正社員ならばまだしも、派遣社員にここまで強制するものなんでしょうか?この派遣先は最低です。

  • 派遣先上司か派遣元か or 相談はヤブヘビか

    大人気ない質問ですが、助けてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2420930でも関連の相談を(厳密にはお礼欄に書いてしまいました)したのですが、 正直なところ、仕事の引継ぎが上手くいっていません。 派遣元と派遣先の関係や、派遣スタッフと派遣先社員の関係、その中での退職予定者と私の存在、就業部署の今までの派遣スタッフの定着率、等々いい要素を見つけようと頑張っているのですが、 本業の仕事が退職予定者も理解しきれていない部分が多く、深入りしない内に契約解除してもらいたいです。 常識として、何かと先延ばしされたり引き止められると思います。 が、退職予定者と他社員やスタッフとの関係を数日ですが肌で感じた結果、説得されない理由でやめたいです。 派遣先と派遣元は関連会社なので、どちらに最初に切り出そうか判断しかねています。 相談という形にしたところで一度スタッフを派遣してしまってからは派遣元派遣先にとって、スタッフは最後に大事な存在だと思います。 ましてお互い関連会社同士です。 「引継ぎが上手くいかず、仕事を引き継いでいく事に責任が持てそうにありません」という理由を、聞かれたら申告しようと思うのですが、 イマイチ説得力に欠け、引止めに負けてしまいそうです。 URLにもあるのですが、環境的にも頑張らねばと思える要素が見つけられません。 どうあがいても辞められないでしょうか。 強引に辞めた方なんておられますか。

    • ベストアンサー
    • noname#22057
    • 派遣
    • 回答数5
  • 難しい質問なのですが。

    アドバイスいただけたらと思います。 実は、2年ほど前に派遣として働いていた大手企業があったのですが、 会社都合と言う事で、退職し、その後も職場の方とは連絡をとっていました。退職してからも、同じ派遣会社で仕事を探していたのですが、 なかなか決まらず、どうやら以前の職場の方が関連会社での仕事を 派遣会社にお願いしてくれていたようなのですが、私は直接聞いていなかったので、気が付かず、知らないうちに断ってしまったようなのです。派遣会社のコーディネーターの方に、それからしばらくして、同じ 企業の仕事に問い合わせたところ、それとなく告げられました。 以前の職場の方に聞いてもはっきりとした事は話してもらえないので 数年前から気になっていたのですが、ここで質問なのですが、 派遣会社に問い合わせて、具体的な仕事の特徴(会社名や部署名、掲載された日付)を伝え、その仕事の依頼があった背景(コネというか、以前 働いていた特定の人が、仕事がなく困っているから用意してくれた)など特別な何か『訳あり』の仕事だったのか、などを教えてもらうことは 難しいでしょうか? ちなみに私は、何度か同じ会社の仕事にエントリーしましたが、コーディネーターの方から言われることは、「あるスタッフさんの知り合いの方からの依頼でオーダーのあった仕事なので、その方からの問い合わせを待っているので。」と言われたので、多分数年前の仕事がそうだった ということを暗に言いたいということはわかるのですが。はっきりさせたいので当時の仕事について聞いてみたいのです。 派遣会社にデータなどは残っているんでしょうか。

  • 怖くて仕方ありません(急いでいます)

    R社からエントリーではなく電話紹介を受けた案件に"一応"採用されました。 社員病気休職の急募案件、経理の事務、期間限定、同部署R社スタッフ1名 (他部署3名?)。 面談後考えさせてと頼み今日 「スキル不足で総合的に逆に迷惑をかけそう」と辞退電話。 先方の返事がまだで返事を待ってからと保留後 "是非"と連絡あり営業の言葉に流され(?)受けてしまいました。 不安を通り越し怖いです。 1.面談時の話し振りから   社員の休職は派遣も含めたいわゆるイジメと感じた 2.株式会社経理や掛管理経験が殆んどないが、   掛管理業務が忙しそうで立場の弱い私に何でも振られそうで、   即戦力ではない私はいじめに発展するかとの恐怖 3.期間限定、R社スタッフが既に稼動している事で   業務上も人間関係も、   既に勤務しているスタッフからも含め解除を申し入れられ   それでも辞められずかなり辛くなりそう 4.同じ派遣元から2名やそれ以上派遣される事が苦手 5.R社スタッフ自体かなりスキルがありそうで同部署稼動が怖い  他社スタッフなら一線を引けると思いますが、 同じ派遣元となると凄く心配です。 2名で派遣されると相手に距離を置かれてしまい 複数派遣ならなかなか溶け込めず、 人見知りでおとなしく雑談が苦手な影の薄いタイプです。 人間関係の不安に加え、本業の仕事への不安もあり怖いです。 一方、短期が長い、30歳半ば、 直近から半年空白が出来た事、 他に当て (正規・契約・他社登録先・他案件全て) がない事もあり 大げさですが意を決して受けたものの、やはり恐怖感が強いです。 せめて仕事に不安のない案件を探すべく、(R社に切られる事覚悟で)辞退した方がいいと思われますか。 或いは、R社スタッフ同士の人間関係や、こういう恐怖感に対して光を見い出せるような、何かありますか。

    • 締切済み
    • noname#19076
    • 派遣
    • 回答数18
  • 惜しいけれど・・・

    お世話になった営業担当のBさん(A社)と「これっきり」にしてしまう事が何か未練があります。 一方で、紹介依頼をする事も実は最近はためらっています。 理由は主に(★プラス/◆マイナス) ★1.Bさんが話しやすいというか流れ作業的な印象が薄く親近感を感じる ★2.初めて稼動した時(3年程前)契約満了前に辞めたにもかかわらず、その後も紹介してくれた ★3.Bさんが私の長所や短所など、''人となり''をよく分かっている ★4.派遣ではA社からの稼動が殆んどで働く上で事務的な部分でも慣れている ◆1.紹介してくれているとはいえ、単発や短期が多く得意としている業界が私自身未経験な業界 ◆2.直近に終了した案件(C)は引き止められたにもかかわらず更新依頼を断っている ◆3.Bさん(or支社)が持っている案件が無いのか他支社にも頼んでくれたのか、    他支社からの紹介が一度不採用になり、その後その他支社から紹介下さったのに断ってばかりで、    電話の向こうで気分を害されていた感じだった    (その後Bさんから仕事状況の問いの電話があったが出られず折り返したが、    直接話できないまま1ケ月過ぎ現在に至ります) ◆4.C案件後他社から稼動以来(昨年末)就業できていない上、これ以外にも空白期間が多く、    本末転倒ですが、まともに働けていない事やアピールできる事が増えておらず恥ずかしい です。 業務として、こんな私にも紹介してくれたり、頼むと探してくれたりしてくれているとは思いますが、 案件的に限られる(?)のに、慣れている為かお世話になっているからか、 年齢的に登録制限にかかりそうなので登録先を増やしたのに割り切れないです。 ◆の3・4が気がかりです。 Bさんにあきれられ情けない子と思われていると思います。 逆に紹介依頼しても困らせるだけなのかとマイナス思考気味です。 こんな状況、関係でも、連絡とってみますか?

    • ベストアンサー
    • noname#17367
    • 派遣
    • 回答数4
  • 職場の雰囲気と仕事内容について

    こんにちは。 先日、派遣会社の紹介で面接に行ってきました。 その会社は大企業で、仕事内容もやりたい仕事と合っていて、経験をつめば次の仕事にもとても有利だと聞き、喜んで行ったんです。 ですが、面接した方たちがとてもピリピリした雰囲気でした。 それに、最低でも2・3年は辞めてはいけなく、月に約40時間の残業があるそうです。 もちろん仕事をするには遊びではないので真剣にならなくてはいけないとは思います。 それに、私が会ったのが2人の上司の方だけだったので、社内全体の雰囲気は良く分からないので、断るのも惜しい気がします。 (会社の建物は外見は新しいのですが、中は明るい感じはしませんでした。良いイメージを抱いていない一因の気がします。) 派遣会社の人に「前の会社と比べてちょっとピリピリした感じが・・・」と言ったら「まあ、こうゆう(面接の)場だからね~」と言われました。 信じたいですが、派遣会社の人は仕事だから悪くはいわないと思い、その言葉を100%は信じられません。 私は今まではノンビリした会社でのほほんと楽しく仕事をしてきたのでとても不安です。 残業の事も、会社の雰囲気のことも、試しもしないで怖がっているのは自分でも馬鹿げてるとは思うのですが・・・。

  • この状況は普通なのでしょうか?(長文です)

    つい最近、派遣で働きだしました25才の者です。 現在、働いています会社は全体で30人ぐらいの会社 です。そのうち私を含めると5人が女性です。 (3人は30代後半から40代前半ぐらいの年齢) まず初日に疑問に思ったことがあります。 それは、周りの女性が全然、給湯室の使い方やお茶が なくなったらどうするかなど教えてくれないのです。 お茶などがある近くの場所に、女性がいるんですが 私が困ってアタフタしてるのはわかってるはずなんで すが・・・。 なので、自分から聞きにいったりしています。 聞きに行くことは当たり前ですが初日からその会社の かってがわかる人間はいないので、そういうことは 初めから教えてくれるものじゃないのでしょうか? あとは、お昼休みの休憩の時間も普通は12時から 13時だと思います。 でも、今の会社は自分の好きな時間に1時間とって 良いという感じなのですが、そんなことも聞いて いなかったので、12時過ぎてもみんなお昼休憩に 行かないので私もそのまま仕事をしておりました。 12時40分ぐらいになって、上司に仕事のきりが 良いところでお昼行ってきていいよって言われたんで すが私自身は13時までに帰ってこなければならないと 思っていたので、飲み物だけ買ってご飯を食べることが できませんでした。 よくよく聞いてみると上のような休憩の取り方をしてい ると言われ・・・。 初日からこんな扱いは普通なんでしょうか? 今、派遣なのでこのまま続けるのが苦痛です。 職種は営業事務なので営業さんがでてしまうとかなり 厳しい状態です。 まだ、入ったばかりなので人もわからないので聞かなきゃ いけないことはたくさんありますが、女性の態度があまりにも冷たいので・・・でもこれが普通なんでしょうか? どなたかご意見お願い致します。 宜しくお願い致します。 長文になってしまい、すみません。

  • 営業事務の醍醐味が分かりません・・・

    営業事務を10年振りになぜかしています・・・ ここを辞めたら年齢的に英文経理とか貿易事務に行くのが無難かな・・・とある意味派遣を楽しむ事は諦めており、せっかくなので、営業事務を味わい尽くそうと思っております・・・が、自分には適正が見出せないのです。 現在、秘書業務には慣れてきたんですが、外注先のベル○ステムさんに、クレームや要望を伝える台詞がスラスラ出ません。 外注を使いこなせる様な会話術って、どうやって学べば良いのでしょうか? ちなみに、ボス2名は外出がちで、お留守番時に困ってしまってます。 調整事務が得意な方、会話術ってどうやって蓄積なさったですか?私は電話発信経験しかないのに、いきなり現派遣先で、受信者達に対して電話で指揮命令出す、立場になってしまいました・・・ 大手派遣先で営業事務された事がある方って、皆さんこんなに過酷な実務、日々こなしておられるんですか? 支店事務や営業所事務を、1名でこなした経験者の方、お願い致します。またはコールセンターで客先との調整役に借り出された事がある方、お願い致します。 ちなみに、第1ボスは研究職上がりの女性で、営業企画以外のビジネスセンスは全くなく、最低限必要な情報さえ、全く頂けない状態で仕事してます。知らない事聞くと、ヒス起こすから性質が悪いのです・・・ とりあえず、テンプの電話トレーニング辺りに、通ってみたらいいのでしょうか? ちなみにボスは、各種外注先を「バカ」よばわりして、ケチを付けてるだけです・・・ 私からすると、例えばプログラミング組めないボスが、なんで外注SEに、ケチ付けれるんだ?って、常識疑ってしまうんですが・・・営業所事務な派遣先って、こんな滑稽な事が普通に溢れてるもんなんですか?