davioのプロフィール

@davio davio
ありがとう数6
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2019/03/20
  • 性別男性
  • 年代40代
  • 都道府県静岡県
  • 新築で建てたばかりの家の横に家が建つ

    閲覧ありがとうございます。 昨年新築で購入した家の横(東側)に大きな家が建ちます。 新しい家が建つことは仕方ない事ですし、法律に伴って購入した家をどんな家を建てても仕方ない事だと言う事は分かるのですが、モヤモヤしております…。 と言うのも元々我が家の横にはお家が建っており、購入前に不動産屋さんに「お隣さんはどんな人か?」等伺っており、不動産屋さんは「一度しかお会いしてないが中年の男性」と仰ってました。それならば、すぐにすぐお家が建て替わる事は無いかと購入を決断しました。 (もちろん、急な転勤や病気等があるので一概に言えませんが…) そして引っ越して二か月後…隣に新しい家が建つ事になりました。 「運がなかったな」と落胆し近所の人へ愚痴をこぼした所「あそこの家はおじいちゃんが一人ですんでたけど、ずっと長い事入院していてほぼ空き家状態で昨年亡くなったから仕方ない」と言われました…。 全く不動産屋さんの言ってた事と違い、その事実を知っていたら購入しなかったのに!…と怒りが込み上がって来てます。 それも隣を売っているのもその不動産屋さんで、本当に知らなかったの?と疑問に思ってしまってます。 だからと言って大事にしてやると言う事もないですし、そもそも運もありますし、八つ当たり的な部分も多い事は重々承知しておりますが、日に日に暗くなる部屋のように気持ちも暗くなってしまっております… 駄文で、要点もよく分からなく…大変恐縮ですが何か不動産屋さんに一言言ってやりたい気持 ちがつもってきております。 何か、お知恵や同じ境遇の方、部屋が暗くて良かった等何でも良いのでお話をお聞かせ頂ければと思い投稿させて頂きました。 何卒よろしくお願いします。

  • 一条工務店のシステムバスに近いバスメーカー教えてく

    一条工務店のシステムバスに近いバスメーカー教えてください 人造大理石でお湯温度が下がりにくいなど パナソニック FZなどは近いでしょうか?

  • 決意表明文

    外壁建築です。上棟の時に、各協力業者が発表しないといけません。 工事に携わっていく上で、その思いを簡素に述べないといけません。なにかいい例文ありますか?すいませんが何卒、宜しくお願いいたします

  • 農地(畑)を親戚(非農家)に譲渡か売却するには

    父(非農家)が十数年前に自分を含めた男兄弟4人の 共同名義で農地を(畑の土地)を相続しています。 相続した農地は、叔母(5人きょうだいの末子)が 家庭菜園として使用していますが、農地の固定資産税は男兄弟4人で ずっと払い続けています。 父が亡くなると今度は私と妹がこの農地を相続することになりますが、 私たちは非農家で、農業をするつりは全くなく、 使ってもいない土地の固定資産税を払い続けたくもないので、 叔母か叔母の子供に譲渡または売却したいと思っています。 農地を非農家に譲渡するのは大変難しいと聞きましたが、 どのように進めれば良いのか、詳しい方教えて下さい!

  • 借地権の売買。どこに相談すればいいか

    知識が乏しいため、読みづらかったらすみません。 50代の主婦。都内23区の駅近くに叔母から数十年前に相続した 約70m2の土地を所有して貸しています。 この土地の管理の仕方に困っています。 借地人の方は、築70年位?の古家を所有していますが、この度借地権と家ごと 手放したいと管理をお願いしている不動産屋に申し出たそうです。 以前管理を依頼していた不動産屋さんが亡くなってしまったので、 新しい不動産屋にはまだ管理を依頼して1年ちょっとですが、この 不動産屋の言うことがコロコロ変わるので困っています。 1年ほど前から借地人の方が家土地を手放したがっている話は聞いていましたが、 その時点では不動産屋は、私が借地権を買い取るのは資金や運用方法を考えねばならないなど私の負担が大きいので、第三者に借地権ごと買い取ってもらう方法がよいだろう、と言っていました。駅近くなので買い手はすぐ見つかるだろうとも。 それが先日不動産屋に電話したところ、建物を詳しく見たところ、相当傷んでいるので使用に耐えないことがわかった、借地権の売買は難しいので、地主が買い取ったほうが良いと強く勧めてきました。なぜ急に変わったのか分かりません。 借地権の買い取りはともかく、その後の土地活用を考える体力、資金はありません。 今度主人と不動産屋へその旨話し合いに行こうと思っていますが、不動産屋の言うことが急に変わったのが解せません。借地権の売買など不動産屋にはお手のものだと 思うのですが…。とにかく暗中模索でわからないことが多すぎる状態ですので、なんでもご意見を頂けたら幸いです。また、参考になる本やサイトなどの情報もお待ちしております。