yumyum77 の回答履歴

全31件中1~20件表示
  • 猫 腎臓サポートケアフードについて

    宜しくお願いいたします 現在7歳のメス猫 2年前体調崩し 腎不全で2度入退院しました 現在は自宅で輸液を3日おきに50ccです 検査もしていますが全く正常値で自宅で輸液をするようになりましたらストレスがないのかとても元気になりました 腎臓病の療養食は全く食べず 現在はビューティープロの腎臓サポート的なフードを与えています タンパク リン マグネシウムも低くとてもよく食べます 皆様にお聞きしたいのは療養食ではなく 腎臓病の子にどんなフードを与えていますか?お聞かせいただけたらと思います

    • ベストアンサー
    • heidi3
    • 回答数4
  • 猫の完全室内飼いと散歩について。

    動物愛護センター(保健所)から引き取って、うちに来て6ヶ月の生後9ヶ月の猫がいるんですが、また野良猫に戻ったり子供を産まないようにするためにも、 1,避妊手術をすること 2,完全室内飼いをすること を徹底され、避妊手術と3種ワクチンはやりました。 しかし、部屋から外を眺めて悲しい声を出したり、玄関のドアが開く音がすると外に出たがったりして、少し可愛そうだと思っています。 完全室内飼いをするようにと言われていますが、リードやハーネスを付けて、家の周りを散歩させてあげるほうが良いと思いますか? ただ、それが楽しく思うようになって、家にいる事自体が更にストレスにならないか心配です。 何かアドバイス等あれば回答よろしくおねがいします。

  • 自傷行為。自力で治せますか

    27歳独身女性。 この歳にして自傷行為がやめられません。 一ヶ月ほど前から始まりました。 左腕が手首から二の腕までビッシリと傷跡があるアームカットと、 昨日どうしても耐え難いことがあり衝動的にネックカットをしました。 理由はなんとなくわかっています。 もとから人付き合いが苦手で友人が1人もおらず、 家族は一見仲良さそうに見えますが、実は上辺だけの関係で主に父親とは子供の頃から今も、どう接したら良いのかわかりません。 好意を寄せる男性はいずれも私の手の届くような方達ではなく、 片思いで苦しんでいる間に結婚してしまったり実は彼女がいたり、 綺麗で完璧な彼女ができてしまったり どんどん遠くへ行ってしまいます。 みんなから置いていかれる感じと誰からも好かれない寂しさや悔しさを長年抱いていたのですが、 どうにかしたくて自傷行為を始めてしまったと思います。 昨日のネックカットも、 ずっと好きだった方に実は彼女がいて、彼女の誕生日に有給を取りデートに行っていたそうで、 その話を楽しそうにしていたのを聞いてしまいもう無理だと思ってやってしまいました。 最近、我慢できず会社のトイレでもアームカットをしています。 昼食の時間を潰してずっとアームカットしたり 止血に時間がかかり会議に遅れそうになったりほんとに馬鹿です。 ネックカットも、 明らかに傷のことに触れないようにしてくれる方がいたり迷惑がかかっています。 猫にひっかかれたと嘘ついてますが、バレてる気がします。 ほんとにやめたいのですが、 もうアームカットとか体のどこかを切らないと、不安や寂しさを乗り越えられません。 また昨日みたいに全てがどうでもよくなってネックカットをするときが来そうで嫌です。 本当はすごく嫌なんです。 これでも自力でなんとかできますか? 思い切って病院に行った方が楽になれるのでしょうか。

  • 猫のしこりについて

    飼い猫の背中(首と背骨の深みのところに) パチンコ玉ほどのしこりがあるのに気づきました 何か悪性の腫瘍とかでしょうか? 経験のある方是非教えてください

  • 飼い猫の白血球減少

    4歳雄猫です。去勢済み、元地域猫で、猫エイズの母子感染猫でした。11月の中旬から具合が悪くなり、痩せてきて食欲もなく病院へ連れて行きました。診察の結果は自己免疫不全というものでした。貧血と白血球減少が見られ、骨髄が血液を作っていない、と言われました。抗がん剤と抗生物質を数回投与され、ステロイドはその後年明けまで毎日飲んでいました。1月5日に再度血液検査をしていただきましたが、白血球が1400という数値で、非常に低い、とのお達しでした。   ステロイドの投与が長引くのもよくない、とのことで、これまでの量を2日に一度の間隔で飲ませなさいとのことで実行しています。5日の朝まではかなり回復が見られ、餌も一番食べるときの70%くらいは食べていました。ところが、血液検査のあと家に連れ帰ってからはまた餌を食べなくなりました。液状のおやつは好みますが、粒状のものや缶詰、食べません。強制給餌で食べさせていますが、いやがります。水もほとんど飲まないので、おしっこの回数減っています。うんちも少量です。おしっこは黄色いです。 白血球が通常の猫の三分の一にも満たない数値ということはどういうことでしょうか? こんなに少ないということは最終段階が近いということですか? 少なくてもたとえゼロに近くても注意を払えば生活していけますか? 可哀想でしかたがありません。何としてでも生きてほしいです。ご存じのかたがおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ボロボロの子猫を拾いました

    見るも無残な痩せ具合と鼻と目がボロボロの子猫3匹を拾いました。 内1匹は段ボールの中で事切れていて どうする事もできず家で身体を拭いたりタオルで包んであげるしかできませんでした。 残り2匹は今診察待ちなのですが、洗濯籠の中タオルにくるまり震えています。待合室は犬や他の猫の叫びが凄かったので受け付けに断りを入れ外で待機しています。 この子達も先に死んでしまった1匹のように手遅れになるんじゃないか、猫を飼った事が無い自分がしっかり面倒を見れるのか、もしかしたらこの猫達に無責任な事をしているんじゃないか。 不安だたまらなく、私は洗濯籠を抱く事しかできません。 猫可の3LDKマンションで、私は自宅 でも出来る職ですので飼う事はできます。しかし今不安です。 もっと詳しい里親さんを探すべきか、猫は助かるのか、死なないでほしい。混乱しています。夫には必要な用具を揃えたいから猫の安否がわかったら連絡して欲しいと言われています。 こんな情けない知識もない私が、猫を飼う資格はあるのか。覚悟を決められる助言をいただきたいです。 乱文失礼いたしました。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Abiwan
    • 回答数11
  • 猫の病気について

    家に住みついてる野良猫が 一週間前から食欲が無くぐったりしています 今では目やにが大量に出ていて今日は 目の周りが赤くなっていました。 右足を怪我していたのでそのせいかとも 思ったのですが、昨日から逆の足を かばって歩いています。 柔らかい餌なら少し食べることができます 金銭的に厳しいので簡単に動物病院に 連れていくことができません… 動物病院に連れていくのが1番だと思うのですが このまま家で様子を見ても大丈夫なのでしょうか

  • 子ネコ

    先日質問したのですが、その後当初は2匹になるはずでした。ところが、後から見たところ、3匹増えて5匹になってしまいました。 最後まで育てるべきかどうかで親が困っております。 法律の関係もあるので、最後まで育てるのが基本ですが、ご意見お願いします。

  • 猫の保険

    猫を飼い始めました。いざというときのためにペット保険って入ったほうがいいのでしょうか?一般的にはどうなのか知りたいです。

  • エサを完食するネコ

    昔、たびたび猫を飼ってきましたが「猫は取りあえずエサを残すものだ」と親がよく言っていましたし、確かにいつも残して何か他事をやってからまた食べるので何でかなと思ったものです。 今飼っている猫は生後7か月目に入った雌猫一匹(室内飼い)ですが、毎回餌を一気に完食し、子猫の時から残したことがありません。 一日3回与え、4回やっていた時よりも随分多く与えてはいますが量が少ないのでしょうか。 残す量まで増やしたほうがよいでしょうか。

    • 締切済み
    • 1buthi
    • 回答数5
  • 猫の腫れもの

    正月早々猫の右足の上の方に赤くて硬いしこりを見つけました。 すぐに病院へ連れて行ったらお医者様は血液検査を致しました。 結果はどこも悪くないそうです。 悪性かどうかは検査すると分かるけどと言うのが先生の言葉でした。 そして様子見の為抗生物質の注射をしました。 ところがその日から全く食事を受け付けなくなりました。 また病院へ行って前回の血液検査と比べたい検査のみした所なんでも無いそうです。 熱を測ったら少し高かったので解熱剤・水分補給・食欲の出る薬の入った点滴を 受けました。 何が一番考えられるのか経験のある方に教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#226637
    • 回答数3
  • 【猫】直腸脱肛の後、肛門の締まりなくなり・・・

    一〇日くらい前に直腸脱肛を起こし、その後今の状態にまでは改善したものの 肛門部の周りの毛が抜けて(原因わからない) 肛門の締まり機能が失われたままの状態で、困っています かかりつけ医に言っても軟便や下痢だから便通が良くなれば自然と改善すると 言い張るのですが、下痢でなく便秘なんです 獣医の言う事が納得できない これって元に戻らないものなんでしょうか? 一旦、直腸脱肛を起こすと元の状態には戻せない、ものなのだろうか? トイレに入るんですが出ないんです、そしてお尻を見ると、中途半端に便が出ており 昨日は台所の流し台に便があったり、じゅうたんにも付着しています 寝床の毛布にもお尻が当たるので付着しており どうしたらいいか?とても困っております ロイカナの消化器サポート(水溶性)は食べてくれないし、流動パラフィンは与えるのが 困難・・・これって、たとえ便秘解消しても肛門がこれだと 垂れ流しの状態はそのままでしょうね? なぜ毛が抜けたのか?元に戻せないのか? ご教示頂ければ本当に助かるのですが・・・

    • ベストアンサー
    • hooue100
    • 回答数2
  • 前の彼女が自分の子を旦那の子として出産していた。

    既婚男性です。 どうしていいかかなり動揺しているので、読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 私が20代の時に当時付き合っていた彼女が居ました。バイト先が一緒だった子です。 彼女のことは本気でしたが、彼女に子供ができたと言われ、自分は大学在学中でしたし、父親になる覚悟もなくおろして貰いました。 その後これが原因ですぐに別れましたが、 彼女はすぐに他の男性と結婚して子供ができたと風の便りにききました。 彼女は生理が重かったので、中絶のせいで子供ができない体になっていたらどうしようと思いましたが、すぐに子供が出来たらしくほっとしました。 たまに当時のバイト仲間との会の時に彼女の話が出ることはありましたが、幸せなようなので安心していました。 数年後、わたしも結婚しましたが、妻との間に子供はできず、不妊治療も試しましたが出来ず、妻の容態も良くないので、話し合い子供は諦めることにしました。 子供は欲しかったけど、妻のことは好きだし、仲の良い夫婦生活を十数年送って来ました。 しかし、最近SNSを通して突然当時の彼女から連絡がありました。全く音沙汰なかったので驚いたのですが、内容を見て愕然としました。 実はあの時中絶しようと思ったが怖くてできなかった。あなたと別れてすぐに他の男性と結婚したが、すぐ妊娠したことにして、ずっと旦那の子として育てて来た。幸い血液型があなたと一緒だったのでバレることはなかったが、あまりにも旦那に似て居ないので旦那がDNA鑑定をしようと言っている。 鑑定をしたらあなたの子だと言うことがバレてわたしは離婚になるかもしれない。 といった内容でした。 まず 1妻に知られたくないと言うこと。(自分たちには望めなかった子供が他にいると知ったら妻は病んでしまうのではないか) 2妻との間に子供ができなかったので、自分の血が繋がった子はいないと思って居たのに実は実の子が存在すること。 3もし鑑定をしたら認知をして養育費を払わなければいけないのかどうか。(子どもは既に成人して居ます) 子供の画像が添付されていましたが、ありえないほど自分に似ており、鑑定などしなくても明らかです。 自分でもどうしたらいいのかわからず返事をまだしておりません。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#223799
    • 夫婦・家族
    • 回答数14
  • 尿管結石 キャットフード

    以前、飼っている猫が尿管結石になり、病院から体質なので餌を変えるように言われました。 ロイヤルカナンのpHコントロールという餌を勧められ、もう4年以上あげています。 しかし、餌を代えてからオシッコの回数と量がかなり増え、それに加えて冷蔵庫や洗濯機、イス、ドア、窓など、さまざまな場所にマーキングするようになり困っています。とても臭いです… ロイヤルカナンは普通の餌と比べ高価で、私の家はお金に余裕がないにも関わらず猫の餌にかなり持っていかれています。 餌を変えればオシッコやマーキングの量は減るのではないかと思いますが、どうなのでしょうか? また、安い、マグネシウムが低い(尿管結石予防の)餌はないのでしょうか?

    • 締切済み
    • 3232323
    • 回答数2
  • 猫 水を飲んでくれません

    1歳になったばかりの去勢済み男の子です。 1ヶ月くらい前から極端に水を飲まなくなりました。 それまでは汲み置きの水を飲んでる姿を何度か見たり、お水も減っていたりしていたのですが、ここ1ヶ月くらいほとんど水を飲んでる姿を見かけなくなりました。 お水はあちこちに置いていて、1日2回取り替えています。 沸騰させた水道水やぬるま湯、鳥の茹で汁、マタタビ入り水、餌に水を垂らす、容器も陶器やステンレス、丸い形や四角など、循環式の給水器…全て効果はありませでした。 餌はウエットを1袋とドライをダラダラ食べていて、水分補給の為にスープ系のおやつのパウチを1袋与えています。 ウンチは1日1回~2回オシッコはお水を飲まなくなってからは、1日2回に減りました。昨日は1回しかしていません。 このままだと病気になりそうで、何とかしなければと焦ります( i _ i ) 何か良い方法ありませんか?

  • スマホゲームに月10万円

    主人が1年以上、スマホゲームに毎月10万円程課金しています。 言い分としては ・パチンコで買った分しか使っていない  (週末はたいていTV見ながら終日ゲームかパチンコ) ・生活費として渡すつもりだったが、私(妻)が生活費を出しているからいらないお金  (仕事をしたいなら、「生活費(食費・雑費・教育費)出す」「家事は私(妻)が100%負担、怠らない」という約束をさせられています。生活費はギリギリです。主人に借金することもあります。) 専業主婦になって、子供の習い事を辞めさせ、勉強も家で私がおしえろればいい言われますが 中学生ともなるとなかなかそうもいきません。。。 生活費をかせごうと思うとフルタイムで働かざるをえず、毎日仕事と家事と育児でいっぱいです。 子供2人(中1、小4)をかかえ、シングルマザーとして生活するよりもまし(家のローンや税金、光熱費は主人負担)と考えて割り切ろうと思うのですが、もやもやしてしまいます。 これぐらいの課金は普通なのでしょうか。

  • ネコに、 ラテラックを皮下注射するわけは

    もう、 10か月ぐらいになるが、調子が悪い時、 ラテラックを皮下注射します、これといった元気が出てくるわけだはない。」 大体5日に1回、  これが1回3000円かかる。 先生に聞いても、 あやふやな返事で、 意味が分からない 「体が乾くから・・・」 なんのこっちゃ?。  みなさんネコを飼っている人で、こういう方面の 詳しい方返事をください・・・・  お金がかかってしょうがないし、 やめようかなとも思っています。

  • 赤ちゃんと飼い猫について

    先日、第1子を出産し、昨日退院して家に帰って来たのですが、猫がストレスからか体調を悪くしてしまいました。 猫は今年で12歳になります。 エサは一切食べず、今日水を吐いたのですが血が混じっているのかピンクがかった水を吐きました。 今まではゴロゴロと懐いてくれたのに、心配して私が近寄ると逃げます。ギリギリ撫でさせてはくれますが、抱っこさせてくれなくなりました。 様子を見ておいたので大丈夫でしょうか?病院連れて行こうかとも悩んだのですが、また帰って来てもすぐ、ストレスが溜まると思うのです。アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 猫の慢性腎不全自宅ケアと貧血注射ミルセラについて

    どうか情報をお寄せ下さい。 自宅ケアは長期戦になりますが、このこのためなら何でもという気持ちです。 ラクテック注での輸液を朝晩、一回ずつ(150mlx2)。投薬もあります。 貧血による辛さが食欲を無くすため、ネスプという1週間効くという皮下注射をしてもらいます。効果は確かに有り続けたいのですが、病院が遠く、毎週1回という通院がかなりのストレスとなっています。行くまではケージで暴れ、帰宅後はぐったりするかと思うと、次はハイテンションになり普段と全く違います。 主治医に相談したところ、同じ効能のミルセラ(一ヶ月効く)というものがあるが、取り扱いがないとのことでした。 そこで、東京目黒区、世田谷区内で、ミルセラの皮下注射を処方してくださる病院を探しています。 実際に受けられている飼い主様からの情報がありがたいです。 現在は、ラクテック注500mlを1P、700円、ライン700円、注射針1本20円で病院から1ヶ月分まとめて実費(保険は利きません)購入しております。この値段は、妥当なのでしょうか? 長期戦となるため、自宅ケアにかかるものは、より安いと助かります。

    • 締切済み
    • noname#252700
    • 回答数1
  • 【怪我の為、閲覧注意】猫の皮膚の膿について

    高齢の猫の首が膿んでしまい、病院で塗り薬をもらったのですが、なかなか良くならないのですが、もっと使い続けた方がいいのでしょうか? 塗り薬はデルモゾールG ローションです。