yomogiuのプロフィール

@yomogiu yomogiu
ありがとう数8
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2004/12/04
  • 悪徳保育園を辞めたいです。めっちゃムカツク

    悪徳保育園を辞めたいです。めっちゃムカツク 上司が辞めさせてくれない。 保育園なんですけど 企業母体なんです。 そこがクソ企業なんです。 二ヶ月前に「実家に帰省のため」 と休みを申請したら 「基本、休みは聞けないから」と言われる。 休みは取れないらしい 半年以上、働いて 有給があるはずなのに休みが取れない 残業代が出ない。 正社員なのに、安月給+賞与ナシ 上司は、お客様や、自分より目上にはヘコヘコ うちら部下には、仕事は教えないし 少しのミスで暴言をはく 配置基準すら守らない。 ひどいときで 1歳児24名につき保育士1人(国の規定では6:1) 保育なんて出来やしません。 認証保育園なので、都の補助金をもらいまくってます (600万/月~) 補助金もらって、ちゃんと保育させないとか! 今月で、半数以上の職員が退職届け を出しますが、上司が受け取らない様子。 有資格者(保育士)を確保するのが 難しいので、捕獲した 保育士を手放したくないようです。 また、一度に人が辞めることで 園の評価にもつながるのでしょう しいては上司の評価にも。 こんなひどい、環境なのにさらに 認証保育園を増やそうとする会社 もう居てられないので 辞めたいと言うと 「人がいないので、辞めさせない」 と長時間の説得(というか脅し) 机をバンバンたたいて脅迫! 国の労働相談に、相談すると あきらかに会社がおかしいとの判断。 もう、退職届も書きました。 あとは出すだけです。 しかし、また、ひきとめ(脅し)にあうかも もう、本社に直接、退職届を出すか 上司の机に置いて帰ってきて 1ヵ月後(就業規則では)行かなくて良いでしょうか。

  • なぜ保育園に春休みが?

    保育園に娘を預け、フルタイムで働いている母です。 事前に勿論聞いてはいたのですが、春休みが近付いております。 娘の保育園では、3月30日から1週間が春休みで、その間は共同保育が 実施されます。 つまり、子供をその期間に預ける親たちが、1家庭1日づつボランティアで 保育師さんの代わりに子供の面倒を見るのです。 ほとんどの保育園がそのような形で春休みを乗り切っているのだと 思うのですが、そもそもなぜ保育園に春休みがあるのでしょう? 学年の入れ替えで大変だから、という事を保育士さんから聞いたことが ありますが、理由はそれが主なのでしょうか。 また1週間も休業しなくては、学年の入れ替えに伴う事務作業(?) はできないものなのでしょうか? 個人的には、小売業なので春は一年で一番忙しく、有給休暇を取る のも大変です。 同じような職種のお母さんも同様に言っており、このような疑問を 持つ方は多いのではないのかと思います。 また、1日だけとは言え、複数の子供を朝から晩まで責任持って預かれる のか、という不安もあります。 私は基本的に、保育園は親の就労を保障する機関だと理解しています。 就労支援の意味でも、1週間の休みがあることは不十分だと思うのですが、 どのように思われますか? 単なる慣例であるのならば、(保育士さんには負担でしょうが) 改めていただきたい、と言う気持ちもあります。 正直なところこのような制度には大変不満ではあるのですが、 保育所に春休みがあることに対する、合理的な理由があれば是非 知りたい、という好奇心もあります。 (保育園に聞けば、と思われるでしょうが、なにぶん色々と保護者に 対して厳しい保育園であるため、なかなか尋ねにくいのです・・・ スミマセン・・・) ご回答くださる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 面白い人間になりたい。

     私が人間関係で悩んでいることは、3人以上になると、引っ込み思案になってしまいます。そして、みんなが面白いことを言っていても、聞くだけで黙り勝ちになってしまいます。そうしていくうちに、周りに面白いことを言えないということで罪悪感を感じてしまい、孤独感を感じてしまいます。  どうにか、みんなの前で面白いことが言えるようになる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#20404
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 事故

    書き方が悪かったため、消されてしまったので、再度質問します。 回答も読む前に消されてしまったので、 回答してくださった方々、お手数ですが、 再度回答していただくと嬉しいです。 ・私はいつも通り大学へ向かうため、改札を抜けホームへ向かっていたところ、ラッシュアワーの人ごみの中、妊婦さんとぶつかった。 ・その後妊婦さんは救急車で病院へ。 ・旦那さんにも連絡して、学校へ行って良いとのことだったので、大学へ向かった。 ・赤ちゃんのことが心配で勉強どころじゃなかったので、病院へ向かった。 ・胎盤剥離の危険性があるということで帝王切開で出産。赤ちゃんは予定日より9週間早く生まれ、未熟児 ・旦那さんに謝罪し、その際、見舞いには来ないで欲しいと言われた。 ・学校の先生に相談したところ、あとは保険会社に任せ、個人的に連絡を取り合うなと言われた。 ・その後、親も謝罪に病院へ行った。 ・奥さんが退院されたと実家に連絡があり、『娘さんは一度も連絡をよこさなかった』と言われたらしく、親に『謝罪の電話をしときなさい』と言われ電話したところ『一言も連絡しないなんて、あなたおかしいんじゃない?20歳になって常識もない人ね。あなた自分がしたことわかってるの?私も子供も死ぬところだったのよ。あなたのせいで、9週間も早く生まれ、心臓も未発達で障害が残るかもしれない。保険会社を通してるようだけど、一生この責任は取ってもらいますからね』と言われた。 苦しくて、ご飯も食べれず、夜も寝れない状態です。 私の行動は間違っていたのでしょうか?これからどうしたらいいのでしょうか? 親にも迷惑をかけます。結婚を考えている恋人もいるのですが、一生責任を取れということになると、恋人にも迷惑をかけることになります。 人を2人殺しかけた私に生きていく資格はあるのでしょうか? こんな私に人を愛する資格はあるのでしょうか?

  • 「誰かを大切に想う」ことが綴られている本

    オススメの一冊教えて下さい。 「詩」「小説」など、なんでもいいです。

    • ベストアンサー
    • noname#10977
    • 書籍・文庫
    • 回答数4