nacostrtのプロフィール

@nacostrt nacostrt
ありがとう数15
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2014/03/20
  • 性別女性
  • 結婚を急かす母親のなだめ方を教えてください

    申し訳ありません。長文になります。 昨年30歳になった女です。 NGO団体で仕事をしている為、年の3分の1は海外(アフリカや中東・アジア)におります。 ここ最近、母親からの「結婚しろ攻撃」が凄まじく、先ほど母親の目の前で泣いてしまいました。 「そこまで急かされると辛いから本当にやめて・・・」と涙が止まらなくなりました。 その様子を見て母も「ハッ」とし、そこから会話がなくなりました。 母親に悪気がないのはわかっています。心配なのもわかっています。 ただここ数カ月、家に帰るたびに・・・ ・あんたもうすぐ31歳だよ?どうするの? ・〇〇ちゃんに会ったよ(小学校の同級生)!来月出産だって! ・あそこのお家はもうお孫さん2人目なのよね~ ・東京の初婚平均がついに30歳を越えたって!あんたみたいなのが多いのね・・・ ・(テレビでやってた結婚式場特集を見ながら)いいね~。あんたもお金ためてこういうところで式を挙げなよ! と延々と「結婚」を急かします。 今日も出張から戻るなり ・あんた31歳までとうとう3ヶ月きったね・・・はぁ・・・ ・〇〇ちゃんのお母さんに会ったよ!うちのはまだ嫁に行ってない!って話になったわよ~ ・どうしてこんなに行き遅れちゃっただろうね~? と言われ、疲れも相まってか、「最近すごい急かすよね」と笑いながら言っていたつもりが気づいたら涙が出ていました。自分でもびっくりです。この歳になれば急かされて当然なので、今まで流していたのですが、今日は泣きながら「それさぁ、本当に辛いからやめて・・・」と震えながら言っていました。 私は今まで彼氏もいましたが、20代は結婚願望がなく、本気で考え出したのは30歳過ぎてからです。2年前に一般企業から今のNGO団体に転職し、その後、遠距離を理由に彼氏と別れそれからいません。正直まだまだ勉強中の身で、これから仕事を通していろんなことに挑戦したいと思っています。 将来的には結婚もちゃんとするつもりです。(できると信じて頑張ります。笑) 優先順位を聞かれると言葉を濁さざるを得ませんが・・・ 私の母は当時(30年前)ではけっこうな晩婚でした。31歳で結婚し32歳で私を出産。(兄弟は下にあと2人います) 周りはお孫さんがいる方ばかりで、寂しいんだと思います。 そして何より、私の事を心配しているというのは痛いくらいにわかります。 けど、「お見合いセンターとか婚活相談所とかはダメよ。恋愛結婚にしなさい。」「バツイチはだめ」「できちゃった結婚はダメ」と世間体を気にする注意事項もこんもりあり、本当にうんざりです。 ここ最近の話を聞いていると、「娘の幸せ」よりも「自分が安心」したい為に急かしているようにしか思えません・・・ 私はまた来月から南アフリカに行きます。 次の渡航先の話をすると、母はがっかりした顔をしました・・・・ 今の自分の仕事に自信をもっているんだけどなぁ・・・ 母からしてみれば、「私の仕事」よりも「私の結婚」が最重要課題のようです。 こんな母をなだめるには、どうしたらいいでしょうか? 仕事をやめて、婚活に勤しめば、母は納得するのでしょうか・・・精神的に本当にしんどいです。

  • 保育士の髪や化粧

    未満児中心の保育園勤務です 今は特に0歳児クラスを担当しており、ヘアスタイリング剤や化粧品がお子様に付いてしまうのが怖く、ほぼ何も使っていない状態です 髪:洗い流さないトリートメントや日焼け止めをスプレーする日もある 肌:基本は基礎化粧品のみで日焼け止めを使う日もある でも保護者様ともお会いしますし、そうすると30代社会人女としてあり得ないなと頭で考える一方、 やはりお子様を第一に考える職業だから…とも感じます まあ正直なところ、一番の要因は、「超面倒臭がり・絶望的不器用・ド貧乏」なんですが、、、 そこで、 「お子様のことを優先して、私も仕事中は必要最小限です」という保育士の方、 「子供の肌が弱いけど、でも保育士にはこれくらい身なりを整えて欲しい」という具体的な意見をお持ちの保護者の方、 こんな私に何かアドバイスをください… ※ちなみに ■肌 ・基本的にドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル(リフトアップ)を使用 ・日焼け止めは数値と+がなるべく多く、全身に使えて、普通の石鹸で落とせて、出来ればスプレータイプのものを見つけられればメーカー問わず使用 ・メイク道具は一式持っているが、粗隠しの為に化粧をするので、ぱっと見すっぴんからあまり変化しない ■髪 ・シャンプーコンディショナーは基本的にエッセンシャルのオレンジを使用 ・時間がない時はコンディショナーせず出掛ける前に洗い流さないトリートメントをスプレーすることも ・ドライヤーは温度より風量メインのものを使用、ヘアアイロンなどは持っていない ・ブラシは普通のもののみ、コームは持っておらず、ロールブラシはドライヤーの熱に負けてダメにしてから使用していない ・パーマやヘアカラーをするととても傷むので黒髪のくせっ毛のまま(肩くらいの長さ) ・ストレートフォームを持っているがあまり効かない、フォームワックスは休日にアホ毛対策に使用 ・ヘアゴム、アメリカピン、フランスピンを持っている ・理容院のカットモデルで無料で切ってもらっている それでは宜しくお願いします…

  • ベビーシッターになりたい

    ベビーシッターの資格を取ろうと思うのですが、 資格を取るまでの流れを具体的に教えてほしいです。 それから、公式に参考書などが出ているのならそれも教えていただきたいです