danngo13saのプロフィール

@danngo13sa danngo13sa
ありがとう数5
質問数3
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
100%

  • 登録日2013/03/31
  • 性別女性
  • 年金のない会社で働く不安

     私は正社員という肩書きなのですが、会社で国民年金・厚生年金にかけておらず、この先の将来がとても不安です  30歳を迎えましたが、これまで親が国民年金をはらってくれていた時期と無収入で控除申請をしていた時期しかありません。同僚は「老後にどうしようもなく困ったら生活保護がある」「転職も考えたことはあるけど、ここの会社は仕事が楽で、居心地が良い」「どうせ、自分たちが老後を迎える頃には年金システムは崩壊して受給できない」などの意見です。    個人的に転職も考えているのですが、転職するにしても今後の人生のプランというのをしっかりと持ちたいということがあり、まずは年金についてしっかり勉強して、今後どういう人生を送り、どれだけ経費(お金)が必要が考えたいのですが、年金について勉強するにはどうしたらいいですか?

  • 生活保護者の親が亡くなった際の最後の年金受け取り

     実は、現在病気のため仕事が出来ず、医療保護で生活保護を受けています。  たった一人の身内の父が数年介護状態で入院していましたが、先日他界しました。 父のお世話は一人娘の私がなんとか全部やっていました。  父には厚生年金が出ていて、生活保護者ではありませんでした。  年金事務所の方から、父の受け取るべき最後の年金支給が残ってるそうで、私が生活保護を受けていて別居していても「当然受け取ってください」と言われました。 遺族年金ではないです。 保護課の担当さんは、「調べたら、お父さんの年金は受け取れないのでは!?・・・」とおっしゃってました。 はっきりした答えではないようです。 こういうイレギュラーな身内の年金受け取りは、年金事務所の方のおっしゃるのが正しいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 年金事務所と保護課の担当さんの意見が分かれていて困っています。 受け取りになった場合の保護課担当さんへの報告は理解できています。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 風俗のお客さん

    吉原で働いてます。 2年くらい、通いつめてくれてたお客様がいます。先月末も予約してくれていたのですが、そのときはわたしの下の調子が悪かったので、キャンセルしてしまいました。 その後、ぱったり来てくれなくなり、メールも返ってこなくなりました。 会えなくなって初めてそのお客様に対して、普通の好意以上のものを持っていたと分かりました。正直に、店外で会えませんか?会いたいとメールしましたが、返事はありません。 この前、数週間ぶりにメールが来ました。内容は、気持ちが入りすぎてしまった、君は早くこんな仕事はやめるべきだ、外で付き合ってもつらいだけですというものでした。 やめるべきって…今まで来てたのに?同じ店の他の子にいったから、気まずくてこんなメールをくれたのでしょう。 しかも、わたしから店外に誘ったのに断られてしまいました。 今までずっと通うお客さんからは、必ずといっていいほどプライベートの誘いがあり、中にはただでやりたい、少しでも安く遊ぼうとする輩もいます。それをかわすのはものすごい労力がいります。 でもこの人は、来てる間一度もそんなことはありませんでした。 だから余計悔しいです。そんなに新しい女がいいの?って…。 うそなら 好きだよ、とか言わないでほしかったわ…思わせ振りなことしないでよ と思いました… やはり基本的にお客様は、風俗嬢には本気で恋しないものですか? デートに誘われても、無料が目的ですよね。 たくさん意見が聞きたいです。今後に活かしたいので。

  • 妹がこうなったのは私のせいですよね。。。

    妹がこうなったのも私のせいでしょうか。。。 妹は高校生で小悪魔系な感じです。 色んな男に思わせぶりさせといて、告白してきたら振るみたいな。。。。。付き合った人は1人もいないみたいです(本当か わかりませんが) 見た目は壇蜜な感じで色気がある感じです。 色々と男に対してそうぃう子なので、来年から県外に行っての大学生なのですが一人暮らしをさせると心配です(>_<)家族で心配しています。 そして妹がこんな性格になったのは私のせいかな。。。と罪悪感があります。 私たち姉妹が幼いころ、あからさまに私が妹にひどい事をしました。 この妹の下にもう一人妹(末っ子)がいるのですが 末っ子はむちゃくちゃ可愛がって、妹には冷たくしたり 私がおこずかいをもらったら、末っ子にはおもちゃ買ってあげるのに妹には10円ガムだったり 思い出すと「本当にかわいそうなことをした」と悔やんでしまいます。 妹は本当に性格が優しくて天使のような子でした。 だけど中学あがったくらいから男をたぶらかすようになって。。。。。泣 妹がこうなったのも私が幼少のころ妹に冷たくしてしまったからでしょうか。。。。 他にも要因はあるかもしれませんが、私が妹にとった態度も影響はありますよね。 私のせいもあってこんな性格になってしまったんなら本当に申し訳ないです。 文章下手ですいません。よろしくお願いします

  • 離婚した妻の治療について

    いつもお世話になります。 約3年前に妻の病気(癌)を理由に離婚を迫られ、別れました。 結婚して12年目の事です。 彼女はこちらには知り合いも友人もなく、 病気になった時に私が仕事に行っている間、 不安で心細い気持ちが大きくなったのが理由だと言っていました。 それ以外にも私が仕事にかまけて かまってやれなかったのも原因だと反省しています。 彼女は東京出身で彼女の親族もみんなそちらにいます。 私は関西在住です。 ただ、離婚してからも私の生活費(食費、光熱費、税金等)と 彼女の生活費を含めたやりくりをさせてほしいという希望で、 私の通帳を持ち続け、離婚後もそういう生活が続いていました。 勿論、所帯が二つになった訳ですから 彼女が住んでいる所の生活費も発生してきます。 (アパートの家賃だけはお義母さんが出してくれているそうです) 残念ながら私のサラリーではそこまで全てカバーする事は出来ず、 彼女もリンパに転移した癌を除去する手術を乗り越えて 投薬と戦いながらバイト生活に明け暮れています。 (手術費は保険で下りましたが通院の特約に入っていなかったらしく、 日々の通院で医療費が高額(月20万弱)になるんだそうです) 本来なら突然離婚を切り出された時点で、 通帳を全て返してもらうべきだったのですが、 彼女が彼女の両親(かなり前に離婚しています)に病気の報告をした時には 父親(会社社長)からは「俺、お金無いから」と まるで金の無心をしたかの扱いを受けたらしく、 母親は再婚した資産家のご主人が亡くなり、 理由は分かりませんが、それまで住んでいた家や 所有していた土地をご主人の親族に返してしまいました。 住まいの方はご主人の保険金で家を建てたそうですが、 その後ご主人の親族とお金の話でトラブルがあったらしく、 お金に関して凄くナーバスになっていてとても相談出来ないと言っていました。 こちらとしましても、彼女と頑張った不妊治療で貯金を使い果たし、 (結局子宝に恵まれず経済的な理由で断念しました) 毎月彼女から振込まれる食費だけで生活するのは老後の不安もあるので 断腸の思いで昨年の12月に 「こちらも今後の生活がありますので、 4月になったら通帳を返してもらえませんでしょうか」と連絡した所、 「春にはバイトをかけもちして収入が増えると思いますので 私(←質問者)の給料が入ってくる通帳はお返ししますが、 家賃収入のある通帳はそれがないと通院の費用が払えなくなるので 持たせて欲しい・・・」 というお返事でした。 その後、先月に私の給料が振込まれる通帳が返ってきて、 これまで生きてきた中で初めての家計のやりくりをしてみました。 自分の小遣いを我慢すれば何とかトントンで生活出来るレベルなのですが、 自動車税(1500cc)や固定資産税(持ち家)までとなると、 家賃収入の通帳を持たれているのは非常に痛いです・・・ しかしここで家賃収入の通帳も返して欲しいと言うのは 癌の再発の心配をしながら頑張っている彼女を追い込む事になる・・・と考える自分がいますし、 離婚を言い渡された相手の面倒をそこまで見なくてはいけないものなのか・・・と考える自分もいます。 皆様ならこんな時にどんな行動(決断)をされますでしょうか? 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 宜しくお願い致します。