paavooのプロフィール

@paavoo paavoo
ありがとう数3
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/03/30
  • 性別男性
  • 職業学生
  • 都道府県埼玉県
  • 【ES】人生で最も困難な状況について

    見てくださってありがとうございます。 最初にお断りしておきます。 知人に特定されるのが嫌なので所々ふわっとした表現がありますが、ご容赦ください。 さっそく質問なのですが、ESでよくある「今までの人生の中で最も困難な状況/人生で最大の乗り越えた壁」という項目について悩んでいます。 今まではサークルだのバイトだのと適当なこと(※実際のことですが)を言っていましたが、 つい最近あった面接で最も大変だったことを聞かれ、 サークルで後輩の人数が例年より遥かに多く教えるのが大変だったこと(担当制のサークルなので)を言うと、 面接官の方に「サークルって大変かなあ?」と苦笑いされてしまいました。 たしかに…まあまあ苦労はしましたけど、「最も大変」なことではありません。 バイトだってそんなに大変と思ったことはないです。 私の人生で最も大変だったことを正直に申し上げるならば…中学・高校(一貫校)で浮いていたことです。 いじめられてはいませんでしたし、休み時間に話す程度の友達も数人いましたが、本音を話せるような友達はいませんでした。 私は中学・高校の頃容姿が悪く、自分のことが大嫌いだったので性格も歪み、根暗で本当に「ブス」でした。おまけに進学校だったので勉強もできず、運動神経も最悪でした。 浮いていた内容というのが、たとえば私が体育のチーム競技でミスをすれば、同じチームの女子があからさまに苛立って舌打ちするか、それ以外は嘲笑してヒソヒソクスクスする、といった具合です。(とはいえクラス全員ではありません) 他には文化祭の強制登校日は当然のようにぼっちだったので一人でぶらぶらしていたらわざと数名の女子が尾いてきてクスクスしたり…とかです。数メートル離れながら私が曲がる方向についてくるついてくる…わざと同じ廊下を何往復もしてたら律儀についてきたのはちょっと笑えましたが。 まあこんな程度です。 こんなカワイイものでも毎日だと気が滅入って本当に死にたいと思うときも多かったです。 とくに中1なんか生徒より担任が最悪で大嫌いだったので(落ち零れに冷たい担任だった)、毎日思い詰めてました。 それでも中高で体調が悪かったとき以外は休みませんでした。 親に「いじめられてるの?」と聞かれるのが何より辛かったからだと思います。 聞かれるたび、「そんなことないよ」と答えて何が何でも休むもんか、と毎日行きました。 心配させたくなかったのは勿論ですが、一番はプライドだったんだと思います。 母は「私は学校が一番楽しかった。学校がつまらないなんて信じられない」 とよく言っていて、そのたび珍種を見るような目で見られましたから。 (とはいえ、親は今でも「私がいじめられていた」と思いこんでいるのですがね[苦笑]) ただ、高2で誰も友達がいないクラスになってしまったため、 「このままじゃ親にクラスで浮いてるってばれる、ヤバい!」と焦りました。 しかも高2は修学旅行という最大の難関がありましたから…。 そこから自分を変える努力をしました。 なるべく笑顔を意識して、話しかけやすい雰囲気をつくるように努力しました。 人見知りでしたが、あまり親しくない人に対しても冗談を言ったりしました。 この頃から「話してみると印象ちがうね!」と言われることが増えました。 おかげで、友達こそできなかったものの、グループをつくるとき人数が足りない場合には真っ先に呼んでもらえる程度の位置は確保できました。 これが高2、高3です。 そして大学は誰にも志望校を言わず、絶対に私の高校からは誰も行かない(そもそも知られてない)大学に行きました。 そして、やっぱりというか、大学でも浮きました。クラスでもサークルでも。 お化粧も分からないから下手くそで相変わらずブスのまんまでしたし、知らない土地ゆえに人見知りを存分に発揮していたことが大きいと思います。 県外で一人暮らしだったので、もう本当に鬱になっていて自殺方法を毎日考えていました。 大学2年生までそんな調子でした。 サークルも辞めようか迷いましたが、優柔不断なせいでずるずると続け、やめられないところまで来たとき… もう腹を腹を括るしかない!とやっと自分から歩み寄る努力をしました。 最初は散々「嫌い」を態度に出され、お酒が入れば面と向かって「嫌い」と罵られることもありましたが、腐らず相手を好きになる努力をし、 私自身も「人に嫌われる」要素が少なからずあるはずだと思ったので何冊も自己啓発本を読み漁り、 徹底的に自分を矯正しました。 お化粧も年を追うごとに上手くなり、今ではたまに「美人」とさえ言ってもらえるまでになりました。 親にも昔は「目が小さい」だのとよく言われたものですが、今では「美人なんだから」とか「昔の知り合いには整形した?って言われるでしょう」等と褒めてくれます。 性格に関しては、今は「優しい」とか「性格いい」と言ってもらえることが多いです。 今でも意識しても自信だけはなかなか持てないですが(改善中です!)、ネガティブだった考え方を、なるべくポジティブにと心掛けています。 その成果でしょうか、サークルの他の部員も大人になったことはあると思いますが、今では普通に仲がいいですし、人に嫌われることはあまりなくなりました。 …と長くなりましたが、以上が私の中で乗り越えた最大の壁の本当のところです。 しかし、就活でこんな暗い話(?)を言うのは不適切だとも思います。 別に同情されたいわけじゃないですし、「そ~お、暗い青春を送ってきたのね~」なんて同情されたところで、それで就職させてもらえるわけではありませんし。 むしろマイナスにしかならない気がします。 「根は人付き合いが下手ということは、うちの会社でも浮くかも!」というふうに。 浮いてた話は誰にもしてません。正直したくもありません。 プライドが高いんでしょうか。「恥ずかしい」って思ってしまうんです。 その分、容姿も性格もブスだったのを変えた努力に関しては自分を誇らしく思っていますが…。 「就職活動」という枠で見たとき、この経験をどうとらえられますか? 否定的な意見でも一向にかまいません。率直な意見をお聞きしたいです。 補足ですが、親に電話で話をした際、「今まで死ぬほど頑張ってやり抜いたことって、ないでしょう。だから努力したって誇れることがないんじゃないの?」と言われました。 ショックでした。ある程度当たっています。 受験だってそれほど頑張ってません。夏にC判定だったところに合格した程度です。世間的には偏差値だってそれほど高くありません(60に届かない程度です)。 資格だって取りたい!と思って夏休みに毎日のように講座に通って取った資格がありますが、合格率は割と高いものですし(50%強)、趣味程度にしか役立たないものです(取ってよかったとは思ってますが)。 私の中で、死ぬほど努力したつもりの上記の事柄も、客観的に見れば大したことないのかな…と落ち込んでしまいました。 「普通の人(=世間の大半の人)」ならここまでしなくても当り前にできていることですしね。 すみません、愚痴のようになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 大学名による偏見

    私は4月から大学生になります。 入学、通学の要項もよく読み、ある程度大学の事がわかってきました。 パソコンを開いた私は知恵袋を閲覧して、自分の大学についてみなさんがどのような質問をしているのか見てみました。 驚きました。 私は元々国立大学を志望していました。私は受験勉強を皆が始める前は、校内も模試も成績上位だったために国立を勧められて受験勉強を始めました。しかし、大学受験で必要なのはあくまでもその大学傾向にあった勉強をし、正解を紙に書くことです。全くうぬぼれていた私は、独自で国立向けの参考書を買い勉強してきましたが失敗。傾向に合った勉強を着々と行い、計画を立ててきちんと努力を積んできた仲間にすっかり追い越され、世間では底辺の底辺に位置する大学にセンターでひっかかり入学する事になりました。私の性格がまねいた当然の結果、自業自得です。勉強不足のせいというより、自分の性格のせい。浪人するより自分が入学を決めた大学で努力する事が1番戒めになると思い、入学を決めました。自分の頭だけで考えられる事なんてほんのわずかです。たくさんの知り合いを作って、直に人からの情報を得ていろいろな自分の可能性を広げていきたいと思っていました。 知恵袋で思い知ったのは、やはり学歴です。 私がいくらもがいたって、この大学にいた事は事実。白い目で見られるくらい私は耐えられます、耐えてみせます。しかし、この先社会でどのような影響が出てくるのでしょうか。大学で必死に勉強する、リベンジするとはどんなことをしていくことなんでしょうか? 私は、受験で成し遂げられなかったことを 高校生ではなく大学生として出来る事に置き換えてもう一度努力し、達成感を味わってみたいものです。このままでは、ただぼーっと時間を過ごしただけな気がしてなりません。 社会人の方、同じ経験をお持ちの方、またはこんな話を聞いたことがあるという方、 解答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#239596
    • 大学・短大
    • 回答数7
  • グラフィックカードについて

    RADEON HD4850 ICEQ4があるのですが 今持っているパソコンにつけれる物なのか 詳しくないので誰か教えてもらえませんか?PCは2台あるのですがWindows7 Professional Intel(R)Core(TM)i3 CPU 550@3.20GHz 3.19GHz メモリ2.00GB もう1台はWindows XP Professional Version2002 Service Pack3 Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz 2.79GHz 1.48GB RAM よろしくお願いします。

  • Wiiの接続

    Wii本体とテレビの接続に従来はWii付属品の『赤・白・黄』の3本の端子でテレビに差し込んでいましたが、今回他のテレビにWiiを取り付けようとしたら3本の端子の差込口が無く ランケーブル・USB・HDMIの3種類があるだけなので接続が出来ません。 どなたか接続可能な良い方法がありましたら教えて下さい。

  • ワンクリック詐欺にあったんですが……

    恥ずかしながらワンクリック詐欺にあってしまいました。 よくわからず、アダルトサイトにいき、動画を見ようとしたら、18歳以上ですか?と表示されはい。と、押したところ登録されました!99980円を支払って下さい!とでて、あわててすぐ退会のメールを送ってしまいました………。そのメールを送った後すぐそのサイトを消したのでサイトの題名など全く覚えていません。 それから、2日たったところで迷惑メールおまかせ規則レポートというものが届き登録されました!と。かいてありました……。よく内容がわからないので、無視すると今日またそのメールが届いて今度は本日入金して下さいなどと書かれてありました。 このまま無視し続けようと思うのですが大丈夫でしょうか……? また、今日連続2回ほど、知らない番号から電話が、かかってきたのですが、着信を拒否しました。大丈夫でしょうか? あと、最後の質問です。メールアドレスが知られたら住所や氏名などわかってしまうのですか?また、請求書はくるとしたら何処にくるのですか?教えて下さい!