mynob の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 孫へのプレゼント

    10月26日に孫が満5歳の誕生日を迎えます。祖父母から何かプレゼントしたいと思いますが、どんなものがいいでしょうかね。孫たちは両親とともにちょっと離れたところの住んでいて、月に1~2回会う程度です。経験者方々のご意見拝借したいと思います。

  • 高齢者男性(単身者)は下着を毎日換えませんか?

    くだらない質問ですが、宜しくお願い致します。 実父76歳は妻(私の母)を亡くして16年が経ちます。 10年前より私(独身・49歳・長女)と同居して現在に至ります。 この10年間、お互いが一成人社会人としての立場で同居し始めて色々な衝突がありました。 紆余曲折の後、やっとここ数年で高齢の親、中年の娘としての親子関係が平穏になりつつあります。 お互いにそれぞれが別々の人生と別々の場所で生きてきましたから、親子であっても『些細な事が気になる・ぶつかる』事があって当然です。 父はいつまでも”幼少期の娘”の残像を現在の私に重ねるし、私はいつまでも”理想形の父親像”を実父に押しつけようとして、かなり雰囲気の悪い期間が続きました。 それぞれを尊重して見守りつつ、干渉せず、穏やかにひとつ屋根の下で暮らすべく役割が何となく形成されつつ、現在「仲良く」親子で暮らしています。 ・・・が、一つだけ私が父に『許せない!』と思う事があります。 ⇒下着類(肌着やパンツ)を1週間に1~2回しか交換しない・・・と言う習慣です。うえ~(>_<) 76歳、20年間一人で生活していました父。 男性の一人暮らしですから、多少はだらしなくなっていたとしても仕方がありません。 でも、私と同居し『洗濯は私』の役目と定着し、自分で洗う必要性・手間はないのです。 それについて私が不満を言った事もありません。・・・洗濯大好き!綺麗好き!ですから。 ナノニ・・・何度言っても下着を取り換えようとしないんです。 『汚れてないから』が父の言い分。 そんな訳ないじゃないですか! 失禁が恥ずかしくて隠しているのかな?とも思いましたが、それは無いようです。(洗濯時に確認) それでも男性は排尿様式の関係で何となく尿のしずくとかがついたり、皮膚だって毎日新陳代謝しているし、汗もかくでしょう・・・人間ですから。 “自分は汚れていない”と思い込んでいるんですよね・・・なぜ? 最近はやっとこまめに入浴するようになりましたが、同居当時は4~5日入浴もせず平気な人でした・・・びっくりしましたよ。 子供の時分は毎日入浴していたのに。 (きっと母がお風呂の用意をして”はいるだけ”になっていたから、すんなりと入浴していたのかも) 割と『不潔』で辟易します(>_<) もちろん、加齢臭もしますよ。 その事も何度も話し、やっとわかってくれたのがこまめに入浴するようになったここ数年です。 性分なのでしょうか? それとも独身男性高齢者だからなのでしょうか? 私が常識外れですか? 父は「下着なんて毎日取り換える必要ないよ。」と言い、それが常識だと思っているようです。 父と同年代の方、独身男性、ご主人が父と同じような年齢の奥様など、よろしければご参考にさせて頂きたく回答を募らせていただきます。

  • 名義変更等の書類

    くだらない質問です。 不動産屋に相続した土地の名義変更をして買い手さんを見つけてもらって売買、という形でお願いしていたのですがあまりにも時間が掛かりすぎ(1ヶ月くらいになります)るのと名義変更の費用分の領収書が「仮」だったこともあり「仮、ではないもの」を送ってもらったところ領収書に担当会社でもない名前がありました。「誰が書いた何の分の領収書ですか?」とたずねたところ「その人に頼んで書類を作った」と言われたのですが不動産屋でやる仕事ではないのでしょうか?また私は遠方のため鍵の受け渡しにポストを使い「受け取った。預かるから」(3週間前)と言っていたのに今になって「今手元にはない。ポストに入れてある」と言われました。これって普通の事なんですかね?他にもいろいろ不信に思うことがあり「いい加減過ぎませんか?」と言と「すみませんが取りに行って下さい、って言のが普通なんじゃないの」と… 親戚の知り合いで断るのも悪い気がしていてずっと我慢しているのですが私の考え方がおかしいのか?疑問に思い質問しました。

  • ゴルフのグリップについて

    年齢50歳前、ゴルフ歴1年半、スコア100前後の中年ゴルファーです。 現在のグリップはオーバーラッピングですが、 試しにインターロックで打ってみたら、左右の手に一体感が感じられたので、 インターロックで打ち続けてた所、20球程度で噛み合わせている左人差し指と右小指が 物凄く痛くなってしまいました。 この痛みは、そのうちに馴染んで出なくなるものなのでしょうか? それとも、噛み合わせ方やグリップそのものに問題があるのでしょうか? そもそも、インターロックを試した理由は、トップで左右の手に一体感が感じられず、 グリップが緩むように感じた事と、左人差し指の第一関節付近にタコが出来たので、 左人差し指とグリップの接点を無くしてみては・・・と思った事です。 ちなみに、私の手は男性としては小さい方で、握力も弱い方です。

  • 特養が見つからない場合、老健の渡り歩きは可能ですか

    母が脳梗塞による高次機能障害で、介護老人保健施設(老健)に入所しています。 ここは当然近いうちに退所しなければなりません。 ですが、貯金もなく、年金が月10万円でやりくりしていたので 有料老人ホームにはとても入所できません。 私自身は生活保護です。 そこで、無謀な挑戦ですが、片っ端から特養に申し込んでいます。 母の住んでいた県営団地には戻れません。 まずは、私が保証人なので、別の保証人を立てないと住めない。 保証人なんてやってくれる人なんていません。もちろん探しましたが。 それを無視して住むと、ばれた時にすぐ追い出されるでしょう。 私自身、精神障害を持っており、母の介護をすると最悪の結果になりかねません。 周囲は、安易に働け、と言いますが、24年間まともに働けなかった私に いきなりフルタイムで働ける自信を持てる訳がありません。 精神障害があり、あと3年で50です。雇ってもらえること自体、奇跡です。 だったら、老健を渡り歩けば、と言った人がいました。 特養が見つかるまで、です。 果たしてそんなことが可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 孫と祖父母の事で一般的な事をお聞きしたいと思います。 私の息子達は初孫で、もう成人を過ぎています。 母が少し認知症のせいか愚痴を言っています。 あんだけ可愛がったのに電話もしてこない。特に長男は可愛がった。っと言います。高校まではよく長男も休みには電話したり、行っていたりはしましたが、さすがに30近くになればしません。次男も仕事が忙しくできません。 私が母にあまり連絡してないこともいけないと思い反省しますが(1か月に1回位実家には行っています)よく母はお友達の孫はよく電話する。っと。言いますが成人をしている大人がよくするものですか? 正当化みたいに書いていますが私ももちろん反省しています。

  • 60前後の夫婦 家を建て直すか老人ホーム貯金か

    父は60代半ば、母や50代半ば、共にまだ働いています。 祖母は80代前半です。 両親は、転勤で持ち家を人に貸し、今は田舎で祖母宅の近くの賃貸に住んでいます。 しかし、最近両親の持ち家が1800万円程度で売れることになりました。 祖母宅は、築50年近く経っています。 10年ほど前に耐震チェックをして耐震対策は取っていますし、間取り的には祖母と両親、3人で住むには問題ありません。 しかし、建て増しを繰り返しているため、どこか悪くなっているところもあるかもしれません。 そして、両親は持ち家を売ったお金で、祖母宅を建て直し、終の棲家にしようという話をしています。 持ち家を売ったお金(1800万円程度)では、老人ホームや介護付き住宅に入って生活していくには足りないだろうし、祖父を訪問介護などを利用しながら、自宅で看取れたので、自分たちもそうしたいと思っているそうです。 しかし、私としては、家を建て替えるよりも、祖母宅を耐震対策と多少のリフォームはしつつ、そのまま3人で住んで、いずれ(10年後など)は老人ホームや介護つき住宅に入れるように貯金したほうがいいのではないかと思っています。 祖父を在宅で看取れたのは、祖母が元気だったことと両親も近くにいたからであって、両親の場合は、私と弟は遠方に住んでいて帰れませんし、もしかしたら両親共介護が必要になるかもしれないので、最期まで自宅で過ごすのは難しいのではないかと思うからです。 今は、老人ホームや介護つき住宅も安いものも出ていますし、持ち家を売ったお金と両親の貯金(どれだけあるかはわかりませんが…)、祖母宅を売ったお金、あと年金を足せば、老人ホームなどに入って生活できるのではないかと思いますが、甘いでしょうか? 両親もまだ迷っているようなのですが、皆さんはどう思いますか? 何かアドバイスをもらえたら助かります。

  • 車が運転できなくなった両親に老後の楽しみを与えたい

    両親は千葉の八街という田舎に住んでいます。車がないと生活ができない不便な場所です。 父が運転免許を所持しておりますが、更新の際、視力が足りないため不合格になりました。 事故を起こしやすい人で高齢(70歳)なのもあり、これを機に車の運転をやめようということになりました。 寂しくなるがいずれ慣れるだろうと母は言っているのですが、珍しく私に電話をかけてきたので、きっと、とても寂しいんだなということが伝わってきました。 何か父や母の楽しみができないかといろいろ考えています。 八街駅で京成成田行きのバスに乗れば、文違方面にあるGEOやカインズに行けますし、京成成田まで行けばイオン行きのバスにも乗り換えができるので時間の制約はできますが、気晴らしはできると思います。 これを機にスマートフォンなどを持ってみてはどうかとも勧めました。ネットを使えば宅配サービスでほとんどの物が通販可能です。でも、昔の人間でネットなどは不慣れなので気乗りしない風でした。 近くにスーパーとコンビニができたおかげで生活物資には困りませんが、DVDや本などの娯楽は5km以上あり、車がないと中々行けません。また遠出してスーパー銭湯に行くのを楽しみにしていました。 少ない年金でやりくりしてささやかな老後を楽しんでいただけにその楽しみがなくなって急激に老けていってしまうのではないかと心配です。 一応、スカパーは契約しているのですが、2チャンネルだけで、何度も同じものが再放送されるのでそんなに楽しめてないようです。 母には電車に乗って千葉まで行ったりすることも勧めましたが、あまり気がのらないようでした。暖かくなれば違ってくるのかもしれません。 何か、ネットが使えなくてもできるような宅配サービスなどはないでしょうか。

  • こんな考えで切ないです

    60台前半の男性です。家内とのこと、もうSEXレスで10年余り。興味もありません。 50代から義母の介護で明け暮れて、拒否され続けて「こんなもの(SEX)なけりゃいい」と言われて 傷つき以来10年余りありません。今後もしないでしょう。 最近になって、家内から「お誘い」みたいなことありましたが、きっぱり断りました。 10年前から別々の部屋で寝ています。 断られてから、外に数人お付き合いするようになりました。今でも1人の方と付き合っています。 SEXには不自由がありませんが、こんな考えで切ないです。 老齢もあって離婚は考えませんが、男性としてどうなんでしょうね。今では義母も亡くなり夫婦二人 暮らしですが、家内は自分が言った言葉も忘れているのでしょうけど、なかなか元に戻りません。 どうしたものでしょう、ご意見を聞かせて下さい。

  • ユーティリティのシャフトについて

    以前フェアウェイウッドのことを質問したものです。 先日、フェアウェイウッドをサスクワッチ2、アイアンをスリクソンI-404に買い替えたのですが、ユーティリティだけタイミング取りづらくなってしまったのでリシャフトを検討しています。 そこで、ユーティリティのシャフトはなにがいいのでしょうか? また、シャフトの長さは何番相当に合わせたらいいのでしょうか? 現在、ユーティリティはテーラーメイドレスキュー(2009)のNSPRO950GH、フレックスSロフト角22度を使用。 フェアウェイウッドのシャフトはツアーAD N-65フレックスS アイアンは、ダイナミックゴールドS200で4番アイアンまで普通に打てます。 ユーティリティは5ウッドと4番の間を埋める目的で使用してます。

  • エンジンがかからない

    平成10年式のいすゞジャストンに乗っています。 最近朝に限らずエンジンがかからない時はがあります。 セルは良く回ります。 グローも故障していません。 ジェットヒーターで少し暖めるとかかります。 どんな原因が考えられるのか詳しい方の見解を教えてください。

  • ゆうちょの投資信託を始めようと思うのですが

    今の時代、定期預金に預けても金利が付かないので、何か少しは資産を増やせないかと思っています。 で、先日、ゆうちょに少し貯金したときに、投資信託を薦められました。 色々な商品があり、投資の基本も理解していないのですが、バランス型の安定コース、分配コース、成長コースが良いのではないかと言われました。 投資は元本割れが怖くて手を出さなかったのですが、一時的に元本割れしても回復するまで待つ事が出来れば損をすることは無く、それとは別に分配金も貰えるので、定期よりはずっといいと言われました。 今、自由になるお金は500~800万円くらいで、特に必要になる予定もないので、預けてしまおうかと思っています。 こちらでアドバイスをもらってから、ゆうちょで詳しい話を聞いて決めようと思うのですが、知っておくべき事柄用語、ホームページなどがありましたら教えてください。 ゆうちょは手数料が安くて賞を取ったとも言ってました。 他の商品と比べてもゆうちょはお勧めでしょうか?

  • ゆうちょの投資信託を始めようと思うのですが

    今の時代、定期預金に預けても金利が付かないので、何か少しは資産を増やせないかと思っています。 で、先日、ゆうちょに少し貯金したときに、投資信託を薦められました。 色々な商品があり、投資の基本も理解していないのですが、バランス型の安定コース、分配コース、成長コースが良いのではないかと言われました。 投資は元本割れが怖くて手を出さなかったのですが、一時的に元本割れしても回復するまで待つ事が出来れば損をすることは無く、それとは別に分配金も貰えるので、定期よりはずっといいと言われました。 今、自由になるお金は500~800万円くらいで、特に必要になる予定もないので、預けてしまおうかと思っています。 こちらでアドバイスをもらってから、ゆうちょで詳しい話を聞いて決めようと思うのですが、知っておくべき事柄用語、ホームページなどがありましたら教えてください。 ゆうちょは手数料が安くて賞を取ったとも言ってました。 他の商品と比べてもゆうちょはお勧めでしょうか?