a462001のプロフィール

@a462001 a462001
ありがとう数1
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
57%

  • 登録日2013/01/14
  • 音に神経質な、お向かいさん(2)。実は私です。 (長文です。)

    音に神経質な、お向かいさん(2)。実は私です。 (長文です。) 先日、http://oshiete.homes.jp/qa6038882.htmlにて、下記相談をさせて頂いた者です。 申し訳ありません。 実は、下記内容の中で神経質な向かいの夫婦に当たるのが私なのです。 客観的、かつ、被害事実を抑え気味に記し相手方の言い分を元に相手の立場に立って質問させて頂いた次第です。(この方が同情的な意見が少ないかなと思いまして。) なぜこのような事をしたかと言うと、メジャーな質問サイトに何箇所(発言○町等)か投稿したところ(下記と同じ内容で)、回答にポイントの付かないサイトでは、私にとっては嬉しい否定的な内容でしたが一方的過ぎかなと思ってしまいました。  何を持って常識、非常識と捉えるか難しい時代ではありますが、改めて、事実を公開し幅広い意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 築16年の一戸建てに住んでいます。3メートル道路を挟んだ30坪前後の8軒同時分譲の閑静な住宅街の一角です。 2年前に引っ越してきたお向かいさんに悩んでいます。 お向かいさんのリビング、寝室の窓は、道路側です。後付で道路側全面、後付2重窓にしたようです。(だいぶ音に過敏なようです。) 今まで何回か深夜の車のエンジン音(無改造車・5分程度)、深夜の息子の荷物の積み込みのドア開閉(エンジン停止で10分位)、深夜の携帯の会話(声が大きい)等、毎日ではなくたまたまなのに、うるさいと文句を言われていました。そのたびに一応謝罪し神経質だなーと思いつつも、なるべく注意するようにはしていました。(2年前と、13年前に住んでいた人にも、お向かいさん以外にも、一度も音に関して注意を受けたことは、ありません。) そんな中つい先日、お昼頃お出かけしようと、お向かいさんとの間に車を止めて荷物を積んでいた所(5分位、主人は車を冷やしつつカーナビ設定していました)お向かいの奥さんが鬼のような形相でエンジンを止めろと怒鳴ってきました。 さすがに私もこれに対しては、反論せざるを得ませんでした。 このような立地では、ある程度お互い様だと言う事。そのような対応だと近隣とのコミュニケーションが取れない事。今までそんな事を言う人は、居なかった事、等です。(ちょっと怒りぎみだったので、今は、もう少しやさしく諭してあげればよかったと思ってます。)(いつもは、優しい息子が警察を呼べばイイだろうと言ってしまうほどでした。)(後付2重窓を設置したようなのでそういう時は、窓を閉めればいいのに) その場は、いつも冷静な主人が後で向かいのご主人と話をつけるからと納めてくれました。 ところが翌日、向かいのご主人が現れ奥さんと同じ論調で抗議してきたのです。(似たもの夫婦なのでしょうか。)(家のお隣のピアノ教室へ日中にも関わらず、窓を閉めてやれと言いに行ったり、お向かいお隣へもフルートを止めろと言いに行ったりしているようです。) 車のアイドリングの話し合いは、もちろん平行線でしたが、 あろう事か親族が海外旅行のお土産で買ってきてくれたドアチャイム http://www.lifeact.jp/kazaoto/img/collection/30.jpg (これが近いです。) も、今までうるさかった迷惑だと言ってきました。(夜で言えば24時~25時位に家族が一回出入りする程度です。)(私も、主人も鳴ったのにきずかない時も。メインは、防犯目的です。) もう、これには、私も、主人もビックリを通り越してあきれてしまいました。 (とりあえず、はずしましたけど・・・・)(今まで一度もいわれたことが無いです。) 本当にきりが無く、うんざりです。 お出かけ前に車の空調も整えられないとは・・・・ こういうのは住宅密集地では、ある程度お互い様だと思うのですが。 と、ここまでが先方の言い分です。 補足 (1) ドアチャイムは、入居時より2年間ほぼ毎日悩まされていました。お向かいと言う事、他家の生活パターンも考慮し後付2重窓インプラスを導入しました。それでも、3~40パーセント減という所でした。 (2) 苦情を言いに行ったくだり。  これでも、言いに行ったのはしばらくの間たまたまだろうなと我慢して個人的には押さえていたつもりです。 (3) >>私も、主人もビックリを通り越してあきれてしまいました。 終始感情を抑えて話し合いをしていましたが、先方が哀れむような話方をした時は、さすがに切れそうになりましたが、それと同時に話し合いは無駄だだなと思うと共に、2年も我慢していたのが馬鹿らしくなりました。  (4)>>鬼のような形相でエンジンを止めろと   この時は、途中一回出たらしいですが通算2~30分+カーステでさすがに切れたそうです。

  • 靭帯損傷の慰謝料について

    靭帯損傷について 一昨日旦那から職場の人に靭帯損傷?をさせてしまい、その人から慰謝料請求をされた、と言われました。 聞いたところ、事は一か月前、職場の飲み会でみんなでふざけていたところにたまたまその人が 居て怪我をさせてしまったみたいです。 その日は普段仲が良いってこともあり皆で「おい大丈夫かよ~」と謝って終わったみたいなのですが次の日から仕事に来なく、職場の決まり一ヶ月一回も仕事にでない場合辞めることを進められるみたいで結局この間辞めたみたいです。 そして辞めてすぐに旦那に連絡してきたみたいです。 そして早急に欲しいらしいです。 ・その人は地方からこっちに出てきて、今一人暮らしのフリーター(仕事辞めたから今無職?) ・全治一ヶ月の靭帯損傷 ・いくらか聞いたところ「二万円いくかいかないくらいかな」と言われた もちろん怪我をさせてしまったので慰謝料は払います。 でも旦那とその人仲良ったのにちょっとなんかショックです。 こういう場合いくら払うものなのでしょうか? こういうの無知なので私には何が何なのかさっぱりなので質問させていただきました。 文章が変だったり分かりづらかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • もしもせっかく産んだ子供が自分の嫌いな人(たとえば姑)と劇似だったらどうしますか?

    友人の話です。産んだ直後が大嫌いな義母にうりふたつだったのでがっかりして産院に捨ててしまおうかと思ったらしいです。そういうものですか?今はあんまり似てなくて普通にかわいがっているらしいです。ちなみに私の場合は男の子ですが顔は似てなくとも性格が似てきているような気がしてちょっと嫌・・。(細かい所とか・・まだ3歳なのでこれからですけど)皆さんはいかがでしょうか?