komachiingのプロフィール

@komachiing komachiing
ありがとう数5
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
85%

  • 登録日2012/10/06
  • 何度も質問してごめんなさい。

     でも、どうしても聞きたいことがあるので質問させてください。僕は大学四年生です。今日両親が岐阜県の高山から僕の住む名古屋に来ました。僕の顔を見るついでにご飯を一緒に食べる、といったものです。  その時、僕の生活ぶり(今日は寮の食事がなかったので、朝、昼ともに豆腐二丁でした…)を聞いて、かなり心配をされました。そして別れた後に、母から「いつでも気にせず、お金がなかったら言ってね」的なメールが来ました。  僕はそのメールを読んで、優しい母親だなと思ったのと同時に、不安な気持ちになりました。なぜなら、大学一、二年生のときにお金を借りた時は、「あんたのために課制でやってるんだから感謝しろ」、「仕事がつらくてつらくて…」といった内容のことを言われたからです。そのように言われてしまえば、自分がいるから苦労が絶えないんだろうな…と思い、自分がいない方が親は幸せだったんだろうなと思ったりして、つらい感情を抱いてしまい、なかなか親に頼むことを渋ってしまうのです。  また、親は僕の大学院入試を応援してくれていて、「あんたなら必ずできるから、自信を持って」とメールを受けたりすることがあります。今日のメールにもこのような内容がありました。このようなメールをもらってすごくうれしかったのですが、実際の僕はなかなか勉強ができていなくて、親を裏切っているような心境になってしまいます。  お金の問題なら自分で稼げばいいことだし、勉強不足は自分で勉強するしかないのはわかっているのですが、いつも親のことで対極的な感情がうまれてしまい、苦しいです。このように甘い自分はどうしたら、親に迷惑をかけることなく、自分も罪悪感を抱かずに済みますでしょうか?なんでもいいのでアドバイスをください。幼稚な質問をかさねがさねしてしまって大変申し訳ないと思うのですが、自分では答えが見つかりそうにありません。力を貸してください。

  • 人生に虚無感を感じ、うんざりしてるときの対処法

    28歳女性、うつ病と難病を抱えています。 私は内面・外見に自信が無いため、何年も恋愛などせずに、 今まで仕事ばかり打ち込んできました。 毎日毎日同じ仕事の繰り返し・・・、 常に体調は悪いし、 虚しい・つまらない人生だなぁと感じます。 私は結婚もしないだろうし、子供も作らないだろうと思います。 これから何に希望を持って生きたらよいのか、 正直もううんざりしています。 自分で変えていかなければと内面・外見を磨いたり、メイクやファッション、 資格の勉強など頑張ってきましたが、資格勉強も挫折しそうで やっぱり頑張ってもなかなか上手くいかないものだな・・・と虚しさを感じています。 「人生なんてそんなもんだ」「皆苦しいのは同じ」「感謝できることは沢山あるじゃないか」と 言い聞かせているのですが、 疲れきってしまいました。 (生きたくても、生きる事が出来ない方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。) 心療内科にも通っているのですが、 こんな心理状態に陥ったとき、皆さんはどのように対処しているのでしょうか? ・休む・好きなだけ寝る ・好きなことをする ・旅にでる(あまりお金が無いので自分には無理です) ・ヒーリングミュージックや綺麗な景色の写真を見る ・好きなものを好きなだけ食べる ・ジョギングして汗を流す 気分転換に、上記のこと(旅行以外)をしてみたのですが、 最近何をしても楽しくなくなってしまいました。 それ以外で何かありましたら、教えてもらえませんか?