l0v0laiのプロフィール

@l0v0lai l0v0lai
ありがとう数2
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/06/07
  • 性別女性
  • 老猫の行動に対してストレスがたまります

    18歳のアメリカンショートヘアなのですが、最近粗相が多くなって頭を悩ませています。 病院へ連れて行ったところ、腎臓が弱ってるとのことですが食欲旺盛です(その場合甲状腺に異常があるかもとのことです。治療は特にする予定はなく食事療法のみ行っています) そして今月第一子を出産したので、これまでかわいがってきた愛猫に対してストレスがたまりノイローゼになりそうです。今まで癒されてきた愛猫に手がかけられなくなって嫌気がさしてる自分にまた、自己嫌悪でますますブルーになります。 愛猫の行動(1)軟便や尿を粗相する(トイレが汚れてるわけでもなく当たり前のように他の場所に向かってトイレをする)スプレー類は試してみましたがダメです。         (2)机の上のものを落としてめちゃくちゃにする(今までは物があるところは歩きませんでした)・茶碗を割る         (3)授乳してると赤ちゃんに近寄ってくる(赤ちゃんの上に乗ろうとする)         (4)食欲旺盛で四六時中食べてないとうるさく鳴いたり動き回ったりする(体重は痩せてます)ゴミ箱をあさる このような行動はここ半年くらいでひどくなりました。 赤ちゃんができてからは産後鬱っぽくて本当にかわいそうですが愛猫まで手がかけられません。 いままで自由にさせていたのにこれからゲージに入れるのもかわいそうと思いますが、そうしたほうがいいのかなと思います。 このような愛猫の行動は治りますか? また、今後の対応はどうしたらよいでしょう。一日中ではなくて一日の何時間か・留守中などゲージに入れてもよいでしょうか?その他何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 2歳オス猫の粗相が始まって困っています。

    我が家の猫の粗相で困っています。 2歳のアメリカンショートヘアのオス(生後半年で去勢済み)がいるのですが、 この猫が玄関・キッチン・洗面所にてこの一週間で6回もおしっこをしてしまいました。 家は3階建ての一戸建てでリビングが2Fです。 階段とリビングには扉がないので階段の上り下りは自由ですが、各部屋の扉は閉めています。 私達の就寝時は1Fの部屋で扉を閉めて寝ます。 猫はたまに寝室の前に来て泣いたりしますが、すぐに諦めてリビングに上がって朝まで寝ています。 ちなみに就寝時に部屋に入れないのは猫が我が家に来てからもずっとこうしております。 猫は家の中だけで外には出ません。 1年前に我が家に子供が誕生しました。 子供が猫に興味があるのか近づいていってちょっかいをかけますが、猫も逃げませんしじゃれているようにしています。 妻は子供の面倒を見ているのでほぼ一日中家に誰かいる状態です。 子供が猫のトイレに入ろうとしたり、砂を食べそうになったりした為、トイレは半年前に3Fの踊り場に設置しました。 それでもトイレ移動当初からトイレがしたくなれば3Fに上がってちゃんとしておりました。 しかし子供が生まれてすぐの頃に猫がリビングのマットの上にウンチをした事があります。 それで調べたところ、家族が増えたりして猫と家族のコミュニケーションが減ったりしたら 粗相をしてしまう事があるという事でしたので、それからは名前をこまめに呼んだり、おもちゃで遊んであげたり トイレも一日に数回掃除してあげるようにしたところ、それからは粗相はしなくなりました。 それでもリビングのマットの上で砂をかけるような仕草をしたりする事がまれにあった為、その度にトイレに連れて行くと すぐにトイレをしたりするような時もありました。 それが突然このような状態になり困惑しております。 上に書いたように前にも粗相をした事があった為、前と同じように名前を呼んだりおもちゃで遊んであげたり、トイレを常に清潔にしたりしましたが、全く効果はないようです。 ただ気になる事があって、今思うと数ヶ月くらい前からトイレ掃除をした際におしっこの臭いがすごく臭いと感じていました。 餌も変えておりませんし、それ以前はそんな臭いはしていなかったと思います。 あと、その頃からトイレのおしっこの量が急に減っていると思います。 元々よく水を飲む猫で以前はトイレでも一日に4回くらいおしっこをしていました。 ウンチは毎日一回しっかりしますが、おしっこの量がいまは一日に1回か2回で量もかなり少ないです。 昨日リビングで丁度粗相をしている瞬間を見たのですが、座っておしっこをしていましたので、マーキングのスプレー行為でもないと思っています。 粗相した時のおしっこの量も多いですし。 そして昨日思ったのはもしかすると腎臓系の病気か何かではないかと思い始めました。 週末に病院に連れていこうと思っていますが、上記の内容で何が疑われると思われるか、また対処方法について教えて頂きたいです。 子供もおりますので、衛生的にも気になってしかたありません。 よろしくお願い致します。

  • ESについて

    ESで『得意分野』と『不得意分野』を記入する欄があります。 そこで私は 『得意分野』…アルバイトの経験から接客などが得意。特に~に気を付けて応対するようにしている。 『不得意分野』…長時間座ったままの作業が不得意。パソコンの資格の勉強をして改善しようとしている。 という風に書こうと考えているのですが、どうでしょうか? それとも学問の得意分野と不得意分野を書いた方が無難でしょうか? また、就職状況を記入する欄があるのですが、まだ結果待ちのところや受ける予定のところなどばかりです。 これは名前を箇条書きするだけで構わないのでしょうか? 意見をいただければ助かります。

  • 友人に聞かれた言葉の解釈

    ある友人から聞いた話の返答に戸惑ってしまいました。なんでもその友人は仲の良い友人から「あなたはそれだけの人だから」と言われたんだけどそれってどういう意味?と。皆様だったらはどういう風に受け止めますか?

  • 彼氏のSNSの監視、嘘をついてしまった。

    彼氏が私が登録しているSNSを監視していたようで、友人男性(恋愛感情は皆無です)とのかかわりなどが知られていました。それで2か月間もめています。 嘘をついた、信頼できない、尻軽などと罵られていますが、隠していたことは事実なので私が悪いのは確かです。 ですが、こちらとしては彼氏を心配させないために明かしてきませんでした。 友人関係をすべて伝えていたところで、結局彼氏が嫉妬するばかりで何の解決にもなりません。 こちらにも友人付き合いがあるので、その付き合いをやめるわけにもいきません。 お互いに社会人なので、それぞれの生活がありますし、男性と話さざるを得ない機会だってもちろんあります。 それを彼氏は理解してくれません。理解してくれないのが目に見えていたので嘘をついて彼氏を傷つけてしまいました。 他の男を近づけたくないという心理はわからなくもないですが、愛が重いです。 どうしたら彼氏とうまく付き合っていけるでしょうか。正直つらいです。