familytynkkのプロフィール

@familytynkk familytynkk
ありがとう数3
質問数2
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/03/16
  • 世の中って不公平すぎる…現状を変えたい

    ほぼ愚痴になるかもしれませんが、見ていただければ嬉しいです。 現在実家暮らしの19歳です。 私の家は6人家族の4人兄弟です。 外見では貧乏に見えませんが、実際かなりひどいと思います。 私も上の2人も進学を希望していましたが、「大学や専門の学費は全部実費で行ってくれ」と言われました。 1人は進学を諦めフリーター、もう1人も貯金をしていましたが気持ちが変わりフリーター、私は大学進学を諦めきれずフリーターというどうしようもない兄弟だと思います。下の子も高校生ですが今後どうなるかわかりません。 改めて進学したいと親に相談したところ「国公立じゃだめなのか、お金をためてからでもいいと思う」といわれました。ちなみに私は私立の某大学に魅力を感じたので、そこに行きたいと思っていました。正直国公立でいいと思えるのは東大くらいです。もちろんそんな頭はありません。 このことをバイト先の子持ちの方に話したら「普通はそうは言わないと思う。親からしたらお金で困ってほしくはない。本当に困ってるんじゃないかな?」と言われました。 なんでこんなに大学に行きたい私は普通にいけなくて、「とりあえず大学」「別に行きたくはない」といっている子が大学にいけるんだと思うと本当悔しいです。 塾や予備校にもいけない、受験だけどバイトは辞められない、親も大学受験などのことはほぼわからないので誰にも相談できない、相談できる友人もいない、奨学金も考えましたがそれで本当にいけるのかもわからない…。 しかもうちは家庭状況も良好とは言えないです。両親は仲が悪くお互い相手がいないところで愚痴ばかり、上は家にお金も入れずわがままし放題就職する気もなし、食事のマナーなども悪く、家にいてもストレスが溜まるばかりです。自分の部屋もないので落ち着ける場所もありません。 今の現状が本当に嫌です。逃げ出したいです。 長くなりましたが、改善するにはどうしたらいいかがわかりません。 まず私は何をするべきなんでしょう? 大学にはいってもいいんでしょうか? 諦めてお金をためて一人暮らしでもするべきですか?

  • センター単独入試が可能な国公立大学について

    センター試験単独方式を導入している国公立大学はありますか? どこかの大学情報サイトなどに一覧で表示されていないかと自分なりに調べたんですが、分かりません。 また、そういう大学があるとして募集定員が少ないとか、相当高得点でないと難しいとか、そういうことはあるのでしょうか?

  • 河合塾のサクセスクリニックって

    記述式なのでしょうか?それとも、マーク式と両方なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 予備校に通うか自宅浪人をするか

    浪人をしようと 予備校に行き見積もりを計算してもらったところ 年間で週4で約120万かかることがわかり 週2でバイトすれば何とかなると思ってたのですが 年間で120は高すぎて 予備校に行くのをやめて 家の目の前の公民館で週6で勉強して バイトと運動する時間を決め 模試を定期的に受けたほうがいいのでは?と 最近思えてきました 金銭的にはあまり親に負担をかけると 威張られ、それに対しなにもいえないので 自宅浪人をと考えています 自宅浪人と予備校で浪人をしたかたの ここがよかったなど意見を聞き 決めたいと思います よろしくお願いします