htachiriefのプロフィール

@htachirief htachirief
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

人物研究、海外旅行、格闘技、警察小説 音楽海外ライブ鑑賞などが趣味のオヤジです。

  • 登録日2012/01/11
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 年代70代
  • 都道府県東京都
  • ボクシングの亀田興毅の試合の八百長判定について

    今日の亀田興毅の世界戦(vsノルディー・マナカネ)ですが見事なまでの八百長判定で亀田が勝ちました。まあジャッジを買収したと思うのですが、そんなことするなら八百長負けしてくれる相手を選択して試合でボコボコにされてもらったほうがいいと思うのですが、試合相手の買収のほうが難度が高いのでしょうか? このような判定で試合を勝ちにしてもらってチャンピオンにのさばっても視聴者は呆れるだけでしょうし亀田の人気は下がる一方だと思います。理由を教えていただけたらありがたいです。

  • 桜以外で春を感じるものを聞かせて下さい

    こんにちは。私の住む地域は桜が咲き出して春の訪れを強く感じるようになりました。 桜=春と、ほとんどの方が桜を春の訪れの代名詞的存在に捉えているのではと思うのですが、あなたが桜以外で春(または春の訪れ)を感じるものとは何でしょうか?

  • 仕事の悩みについてです。

    私は、某ローカルスーパーマーケットで働いています。30代半ばで妻子がいます。 会社はスーパーマーケットの他にも、いろいろな事業を行っており、全体の年商は百数十億円ほどです。 スーパーマーケット部門は、地方の小規模チェーン店ながらも、十数店舗ほど運営しています。 私は、そのスーパーマーケット部門で、14店舗を総括する、ある生鮮部門の一応管理職で、部門内ではNo,2を勤めています。 ここまでは、どうでもいいことなんですが、問題は2つなんです。 1つは、部門の粉飾決算をなすりつけられそうなことと、 2つ目は、管理職なのに待遇が悪すぎないかということです。 まずは1目のことです。 実は私の会社は経営状況が非常に厳しく、昨年、他社と業務提携を行い、今にも吸収合併されるんではないかという状態です。 ここに至るまでには、それ相応の経緯もあり、粉飾決算、つまり架空在庫計上で経営状態をごまかし、ここまで食いつないできたという状況もあります。 しかし、私はその度に部門長に、『そんな、その場しのぎをするのは、良くないことだ』という意見具申をしてきました。 してきましたが、在庫帳簿の管理をしていたのは私ですし、その事を黙認してきたのも事実なので、責任と問われて、クビなどと言われても、責任逃れをするつもりは毛頭ありません。ある時には、部門長を説得し、この事を取締役に告白していただき、社長、並びに役員様がたにお詫びをしていただいたこともありました。 ですが、この架空在庫計上は、会社としても止むを得ない手段だったのは事実で、二か月ほど前になると思いますが、本社から通達があり、この架空在庫を本社で管理するため、部門から一度引き上げ、他の部門の架空在庫と合わせて、本社で一括管理をし、徐々に削減していくとの通達がありました。 私の部門については、上記の相談相手の取締役が上役にいて、彼のメンツのために彼の指示のもと架空在庫計上を余儀なくされれていたという事実もありますが、私は私なりにこの事を、自分の責任として感じていたため、すごく肩の荷が下りた思いでした。 しかし今月に入り、その取締役から、本社に引き上げた架空在庫を、また部門に戻すとの意向を聞かされました。 しかも、私が見てきたよりも上乗せになってです。 私の会社は、小さな会社で、とても人情あふれる会社だと思います。 しかし、この事に関しては、上の人間が何を考えているか、正直疑ってしまいます。 私は、どのような立場なのか、どうすれば良いのか、会社側が何を考えているものなのか、前向きにアドバイスをいただければ幸いと思います。 ここまで読んでいただければもうほぼ十分で、2つ目に関しては読んでいただければで結構なんですが、待遇についてです。 私は、残業手当を頂いておりません。 役職も『~長』を頂いており、つまり、結果的に管理職ということになるわけですが、勤務時間帯は、ほぼ拘束されており、経営に関する会議などにも、出席させてはいただいてますが、口を出せるような状況でもなく、給料にいたっては、子供の就学援助を受けながら何とか暮らしているような状態です。 いくら経営状況が悪いといっても、責任ばかりこうもなすりつけられ、待遇がこれでは、あまりにも納得がいきません。 こんな状態は仕方のないことなのでしょうか? こちらについてもご意見をいただければ幸いです。 だらだら書かせていただきましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 アドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近妙に激しい怒りの感情が湧くのですが歳のせい?

    でしょうか? いままでなかったくらいで自分でも驚くほどの怒りがぱっと脳天に走ります 病気でしょうか?

  • 私は甘ったれ?

    お世話になります。去年の4月に配属された新入社員です。 早速ですが、新年早々がっかりな出来事が・・・。 所属部署でちょっとした新年会をやりました。 実はその日、私は体調が少し優れず、この場だけで帰ろうと思っていたのです。 新年会は何事も無く終わり、さあ帰って早く寝ようと思っていたところに 「俺の行きつけの店で軽く一杯やろうか」 と次長の声。それも全員に向けてではなく、幹部数人と、新入社員である私に直接お声がかかりました。 正直私は体調のこともあり早く帰りたかったのですが、せっかく次長が誘ってくださったことと また私の直属の上司が、どんな事情でも次長の誘いを断るのは新入社員失格だぞ、とおっしゃったこともあり お供させていただくことにしました。23:00くらいまで続き、家に帰ったのは00:30くらいでした。 翌日、皆さんの予想通りに私は本格的に体調を崩し、何とか準備を済ませ出勤したのですが その途中でダウンし、駅のトイレで嘔吐&下痢の1時間を過ごしました。 私は普段始業時間の2時間前、大体06:30に出社して色々な雑務を課長から任されているのですが そんなことは頭から抜け落ち、その時間に遅れるという連絡もせず 普段なら出社している時間になってようやく連絡をするという醜態をさらしました。 課長に連絡すると、やはり激怒していまして、さっさと病院行っちまえよ甘ったれ、のようなことを言われました。 病院で診てもらいましたらこれからもっと悪くなるから仕事は休んで寝ていなさいとのこと。 通院の報告と休暇申請もかねて課長に電話すると、怒りながらもそれは了承してくれましたが・・・ 1:いつも来る時間に来ないから何かと思った。もっと考えろ。 2:調子が悪いならそもそも飲むな。飲む必要があったのか。社会じゃ通用しない。失格だ。 主にこの2点について指摘を受けました。 誰が悪いのかと言われれば言うまでも無く私です。考えなしでした。 それでもそんなに悪いのだろうか、と思ってしまいます。 あの場面で飲まない選択肢は果たしてあっただろうかと思うのです。 そもそも参加を断ること自体が失格ならば、参加しておいて体調不良を理由に飲まないのも失礼ではないでしょうか。 ちなみに、課長は新年会から参加していませんので、私が次長に誘われて云々はご存じないと思います。 つらつらとすみません。書きながら、やっぱり私が悪いんだろうなとは理解してきました。 それでも皆さんの意見をお聞かせください。どうすればよかったのか。断ればよかったのか。 いまいちケジメがつかないんです。お願いします。