fumi-0721のプロフィール

@fumi-0721 fumi-0721
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2011/12/27
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県長野県
  • ガイガーカウンターの怪しい動作 値急上昇

    3日前にガイガーカウンターを購入しました。 とても安いものです。 正しい値が得られなくても、相対的に数値が分かれば掃除の目安にもなるし、外でも、どこが特別高いかわかるとそこを避けて小さい子供を遊ばせることができるので購入しました。 数値が高めに出る機種なので、木造の一軒家で、室内の数値が0.1前半です。 住んでいる場所は、東京の北のはずれ、東西のまん中辺りで、東京の中でも割と線量が低いところです。 購入してから今日まで、室内では0.10~0.13程度でした。 今朝もいつものように電源をいれて、キッチンに置き、料理をしていました。 いつもの数値を示していました。 終わって家族で朝食を食べているときに、キッチンに置き忘れていたことを思いだして取りに行ったら、数値が0.5を示していて、しかもぐんぐん上がっていました。 そして最終的に10まで上がりました。 避難するレベルと赤い色で警告されていました。 電源を一度切ってみても、電池を入れ直してみても変わりませんでした。 夫が冗談で、外に何か捨てられたんじゃないの?と言うので、そとをのぞいてみましたが、変わってることと言ったら、ご近所に何かの業者の車が停まっていただけ。 念のためその車に近づいて測ってみても、数値はそれ以上上がることもありませんでした。 1時間くらいつけて置いても変わらなかったので、怖くなって電源を切りました。 しばらくしてからまた電源を入れてみたら数値が普段の数値に戻っていました。 外を見たら車がありませんでした。 でも車が原因だとしたら、近づいたら数値が上がりますよね? ということはやはり故障でしょうか。 3日でこれでは交換してもらったほうがいいでしょうか。 同じようなおかしな動作をされた方いらっしゃいますか? ちなみに機種は、SOEKS-01Mです。

  • 地震の連動OR単発は何で決まりますか?

    巨大地震のあったニュージーランドのクライストチャーチで最近また大きな地震がありましたし、 スマトラでも大きな地震の後、数年ごとに大きな地震がありました。 しかし、そうではない巨大地震もあります。 日本の大震災はどちらのタイプでしょうか? また、何がこの違いになっているのでしょうか?

  • ダムやら整備新幹線やら。

    民主党、選挙の時と全く逆の政策になっちゃいましたね。 群馬だかのダム。 いらないと聞いていたんですけど、 やっぱりいるんですか。 消費税を、 「絶対引き上げるぞ、エイエイオー」 みたいな感じで、 政治生命をかけて、 不退転の覚悟で、 国民から金を取り上げようとしているドジョウさんですけど、 この、 消費税率引き上げって、 こういう公共事業に使いたいんですかね。 僕は消費税を無駄に使われるくらいなら払いたくないんですけど、 どうやって払わないようにすればいいんですか。 お店に説明して消費税分を払わないように出来ますか。

  • 実印契約書

    こんにちは。 2年ちょっと前に 引っ越しする際に いらないものを全て廃棄業者に電話して 持っていってもらいました。 後になってきずいたのですが、就職した時に 契約書を書かされるとおもうんですが、実印 登録印 を押した書類をゴミ袋にいれ それも 持っていってもらいました。 廃棄業者なので もうすでに 2年もたってるので大丈夫だと思いますが 悪用されたりする可能性はあるのでしょうか?

  • 免許センターからの聴取会のハガキ

    飲酒運転での警察からの聴取、後日に検察庁からの呼び出し、それから今回免許センターからの聴取会呼び出し、飲酒運転は馬鹿な事をしてしまったと毎日後悔と反省の日々ですが、何度も呼び出しがあり再就職できません。どなたか同じ境遇な方いらっしゃいますか?いたら不躾で失礼と思いますが、今後の流れを教えてもらえませんか?