KAON000のプロフィール

@KAON000 KAON000
ありがとう数3
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2011/11/15
  • 孫(2人目)の催促について

    よく聞く話ですが・・・お願いします。 30代の主婦です。旦那の両親と同じ敷地で同居しています。 結婚当初から『日常的に』義両親から孫の催促がありました。 1人目はたった一回の子作りで妊娠できたので、良かったのですが・・・ 出産から1年経った頃から再び『日常的に』孫の催促が始まりました。 旦那に相談して何回も注意してもらったのですが、効果はなく・・・ そして去年、息子ももう3歳なので、そろそろ2人目と思い(とてもわんぱくなので手がかかるので3,4歳離したいと考えていた)、去年の夏ごろから子作りを始めました。 ところが1年経ってもできず、たまたま産婦人科に行く事があり、9月頃からタイミング法などの不妊治療を始めました。 不妊治療を始めてデリケートになっていたある日、義両親から今までにはないくらいハッキリ 『で、2人目いつなの!?』と言われたので、『ぜんぜん出来ないんです!!』と強い口調で言ったのですが、『そうなんだ~』みたいな軽い返事・・・ 『いつ?』なんて聞かれても、神様じゃないんだからわかるわけないし!!『来月です!!』とか言えないし!! その日の夜に旦那に話し(不妊治療中なので、もちろん旦那もその話題に敏感になっています。) 次の日にまた注意(さすがに怒鳴った)してもらったら、なんと信じられないことに!! 義両親が『そんな事言ってない』、『○○さん(私)は被害妄想が激しい!!』と言ったそうです。 結婚してから毎日毎日毎日・・・何百回も!!日常的に言ってきたくせに『孫の事は結婚した時に1,2回は言ったかもしてないけど、それ以降は全然言ってない』だそうです。 反省しない上に嘘をつくくらいなので、何回注意しても治りません。 どうして『もう言わないようにする。』って言えないんでしょうか。 不妊の事を伝えた後、少し催促の手段が変わり『3軒となりの○○さんのところ、なかなか2人目が出来なかったんだけど、やっと出来たら双子だったんだって』や、『××さんちお腹に2人目がいるんだって』と言ってきます。 1週間前にも息子が甘えん坊な原因がいまだに一人っ子だからと言い始め『下の子がおにいちゃんにさせてくれるのよ!』とか(今妊娠しても5歳差なので)『年の差はもう十分よ!!』 さらに私が圧力鍋を買いたいと話していると『妊娠したら重くて大変よ!!』や『私(義母)が3人産んだから、○○さんも3人産むかと思ったわ』と言われました。 いや!だから!不妊なんだってば!妊娠出来ないんだってば!って感じです。 とにかく何でもない話(↑圧力鍋の時みたいに)を、突然2人目の催促へ持っていくので、まともに会話も出来ないし、話したくなくなってしまいました。 それになぜ姑と同じ人数を産まなければいけないのでしょうか。 私は子供があまり好きではないので、3人なんて考えた事もないし、言った覚えもないんだけど・・・ もちろん、無視して気にしないようにすればいいのは分かっているのですが、私は気にしてしまう性格なので、イライラしてしまいます。 (あんた達が与えるストレスのせいで妊娠出来ないんだよ!と考えてしまう。) 何か黙らせるいい方法はないでしょうか。 ちなみに口が歩いてるような人間なので、ああいえばこういうって感じです。 今までも色々手を尽くしましたが、反省しないので効果なし。 旦那もあきれ返ってるし、義母の事が嫌いで仕方ないそうです。 教師(義母)をしていた人が、人が嫌がる事を何度もする無神経な人間だったとは思わなかったと言っています。 本当は義両親と別居したいのですが、共働きでも食べていくのがやっとなので、今の時点で家を出る事は出来ません。 ちなみに不妊治療している事は話していません。とりあえず不妊の事は伝えたので。まともな人だったらその時点で催促をやめるはず。今後、妊娠しても向こうが気づくまで教えません!! 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 子供を優先する夫

    10月初旬に子供を出産した35歳主婦です。 お見合いで知り合った今の夫と結婚して 約1年経ちます。 子供が産まれる前は私をたててくれて 家事に協力的でいい夫だったのですが 子供が産まれてからというもの、 掌を返したように急に私に厳しくなりました。 今まで文句やダメ出しをほとんどしなかったのに 子供の部屋の温度が高いだの、ミルクの作り方だの 厳しく注意してきます。 それでいて自分は育児の知識はほとんどなくて 私のやることにダメ出しするだけです。 先日は、赤ちゃんは暑がりだから冷え性の私に エアコンつけるのを我慢して、エアコンはいつも 消しておいてと言われました。 育児に追われる私に対して、自分は堂々と SNSやゲーム、メル友とメールをしています。 私は忙しくてパソコンを開く余裕もないのに。 前は私の言うことを聞いてくれたのに 私が母親になってからは厳しく素っ気無くなりました。 彼の中では優先順位があるらしく結婚する前に、 独身の時は自分の親が一番大事で 結婚したら私(嫁)が一番大事で 子供が産まれたら子供が一番大事になると 言ってました。 私は、その時ちょっとひっかかったのですが その時は年齢的に結婚したいと思っていたので そんなに大したことじゃないだろうと気にしませんでした。 でも出産してからこうも態度が急変すると 嫌になってきます。 こうも綺麗に色分けするんだと呆れてしまいます。 性格が極端な人なので、態度も露骨に変わって すごく分かりやすいです。 人に大して優先順位をつけるのもひくし 私はそんな彼に無償の愛情を注げません。 彼は自分のことはさておき、世間の母親という存在に すごく厳しい見方をしてる気がします。 自転車に子供をのせてる親子を見て子供が危ないんじゃないかとか 両親学級でギャルっぽい子を見て、頼りなさそうだと言ったり。 何て勝手な男なんだろうと思います。 私はというと、今は自分の子供に愛情が持てません。 旦那に外見が似てるからです。 まだ自分に似てれば愛情も湧くのにと思います。 これからずっと、家の中で黒子的な存在になっていくのかと 思うとやり切れません。 これ以上子供もほしいと思えないし、子供が増えたら ますます私は隅に追いやられて意見もまともに 聞いてもらえない気がします。 ただ母親という役割を求められてるだけです。 私は彼に父親としてこうするべきとか言ったことはないのに。 正直、お見合いで知り合った夫とは 恋愛で感じるときめきのようなものを1度も感じたことはなく 一緒にいてすごく楽しいと思ったこともありません。 会話も砂を噛むような感じで特別に楽しくもありません。 私を居心地よくさせてくれる人だったからというだけで 結婚したところもあります。 最近は家で居心地が悪いので、外に働きにいきたいと 思ってます。

  • 協力しない夫…

    こんばんわ。 相談させてください。 はじめて投稿しますので、いたらない点はご指摘ください。 私20歳 週1で飲み屋でバイト 夫24歳 外壁屋 年収300万 子0歳6ヶ月 先週、朝に仕事着が乾いていなくて喧嘩をしました。 そして夫は仕事から帰ってきても無言。ビールを4缶開けてから、謝りもなしかと怒ってきました。 しかし私としてはそういう日だけでも、自分の服くらいは自己管理して欲しいし、洗濯乾燥機もついているのに…と、再度謝りましたが内心イライラ。朝にも何度も謝っていました。 私が忙しい日くらい家事手伝うとか、子守してよと言うと、逆ギレか?と言われまた喧嘩になりました。 夫は仕事の休みがなく、毎日働いています。帰って、1人で風呂、酒、晩飯、すぐ寝るといった感じで3時間ほどしか一緒の時間はありません。 休みがないのはまず労働法違反ですし、不満を言うと、俺は家族のために働いている。休むと下の者に悪いし無理。毎日仕事している俺ってエライだろ?といった感じです。 男は仕事して稼げばいい。 女は家で引きこもって家事と育児を完璧にこなせという昭和親父の頭です。 最近は疲れているからと、ご飯を作っている間に子供を抱っこもしてくれなくなり、おんぶ紐が手放せません。 洗濯物の件もあり、日頃のストレスや旦那の態度に我慢の限界がきそうです。 離婚は子供のためにもしたくないのですが、こんな状態じゃシングルマザーと変わらないし、実家帰った方が楽かも?と思ったりします。 家事、育児の協力や、この状態を抜け出すにはどうしたら良いかご意見をお聞かせください。

  • フォーマルだけど小洒落た服が見つかるお店<30代>

    33歳です。4月にいとこの結婚式があるため、出席するときの服を探しています。 ネットでパーティドレスを検索してもギャルっぽいのばっかりだし、フォーマルで探すと 少し堅苦しすぎたりと、いい塩梅のものがなかなか見つかりません。 zozoを毎日コツコツ見ていますが、実際に質感とかが分からないので、実際にお店に行って 買おうと思っています。どなたかおすすめのお店ご存じないでしょうか。 東京都内、さいたま市内であれば来店可能です。 普段の服で好きなのはurban redearch, beams, journal standard,zara, jeanasisなどです。 また、これらのお店のワンピースなどはチェック済です。 よろしくおねがいいたします。

  • ファーストピアス、ポリプロピレン

    ファーストピアスをして1日目ですが、ポリプロピレンという素材のクリアピアスに付け替えても大丈夫でしょうか?;;聞いた事がない素材で不安で・・ ピアス初心者なので、全くわかりません… また、寝るときなどサウナや湯船に使っても大丈夫でしょうか?; すいません何も知らなくて”;