hrk456hrkz722のプロフィール

@hrk456hrkz722 hrk456hrkz722
ありがとう数5
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2011/02/10
  • もう生活できないかも。家計の診断をお願いします。

    夫の私(37歳)と子供1人(小学校2年生)の2人家族です。 妻はもうおりません。 私の給料は20万ほどで、手取額は17万。 給料は完全固定で残業しても休日出勤しても何も手当てはありません。 ここ数年、昇給もありません。 ボーナスは無しのIT企業です。 住宅ローンを組んだ当初の手取りは22万でしたが、5万下がりました。 収入17万に対しての支出は以下の通りです。 @固定費 住宅ローン\60000(残年数32年) 管理費\15000 修繕積立費\15000 通信費\4500(NTT+OCN) 保険\8000 学校費\6000 NHK受信料\2700 @流動費 電気代\3500 水道\2000 ガス\3500 携帯\2500 食費\20000 雑費\10000(洗剤や学校にかかる日用品、子供の御菓子) 合計すると\152700 流動費があるので、計算上は残り17300前後なのですが、 ギリギリの生活をしているため残らない月、赤字もあります。 貯金していこうにも、 今後とても子供を大学(せめて短大)まで送り出すことが考えられません。 貯金はありません。 私はまったく贅沢をしていないつもりです。 酒、タバコはしません。 朝ごはんと夜は無しで、お昼だけ食べています。 子供には3食普通の食事をさせているので健康面では問題ないはずです。 家を不動産の査定に聞いてみたところ 高く見て500万だが、売る際に1割値切られて450万程度考えた方が良いとのこと。 家を手放して賃貸に移ろうにも、借金だけが重く残ってしまうと思います。 今後どのように生活していったら良いのでしょうか。

  • マネープランニング

    こんにちは。 僕29歳、妻26歳、長男3ヶ月の3人家族です。 現在、都内の家賃13万円の2LDK賃貸マンションに暮らしています。 子供の誕生を機に、色々資産運用を考えるようになりました。 結婚やら引っ越しやら出産やらでここ1~2年は出費が異様に多く、全然貯畜が出来ていません。 ですが、数年以内に住宅の購入を考えています。 今のところマンションが有力ですが、最低もう1人子供は欲しいのでマンションだと狭いかな?とも思ったり…。 悩み中です。 仕事では定時上がりは皆無、日が変わることも珍しくありません。 転勤もありますが、ほぼ間違いなく大阪か東京です。大阪になると単身赴任になると思います。 そんな感じの仕事なので、勤務地(23区内)から1時間以上離れるとなると相当厳しいです。 とすれば、都内及びその近郊で4人家族の家として考えると4~5000万ぐらいが相場ですよね。 ですが、現時点で我々一家の資産は400万ぐらいしかありません。 普通預金200万、定期預金100万、株・投資信託100万、と言った具合です。 最低でも1000万貯めてからじゃないと買えないな、と思っているところです。 消費税が2015年に10%になるとか言われてますので、何とかそれまでにいければいいんですが。 次に収入ですが、僕の手取りが大体月に38万円。ボーナスが年間手取りで140万ぐらい。 妻は現在育児休暇中で来年復職予定ですが、復職後の手取りがおそらく22万。 首都圏のファミリー用住宅の値段は概ね上述ぐらいだと思うのですが、一体どういう方が購入されるのか参考にさせて頂きたく投稿します。 年齢や年収、家族構成など教えて頂けると幸いです。

  • 夫婦2人の生活費の折半について

     主人と今後の生活費について話し合いたいと思っています。  色々と無知で至らない点があるかと思いますがよろしくお願いします。  私 29歳 女 現在無職(正社員かフルタイムパート希望で求職中)     3月末に退職、結婚し主人が1人暮らししていたアパートに引っ越してきました。  以前は実家暮らしをしており、その際の貯金(500万程度)から  ・食費     30000~35000円  ・生活用品  20000円   ・通信費    15000円     主人 37歳 男 会社員 月収26~30万 ボーナスは1ヶ月分程度 から  ・家賃 57000円  ・光熱費 15000円  ・通信費、交際費、車両保険、生命保険等  をそれぞれ支払っています。  ・主人が使っていた家具家電をそのまま使っており、私はベッドと冷蔵庫を購入  ・結婚式を挙げる予定なのですが恐らく私と私の実家の負担、彼は指輪を購入予定  ・主人の貯蓄は100万無いです  ・主人の実家は生活に余裕なし、結婚前は姉を養っていました    趣味も多く日曜祝日は外出が多いので小遣い制では厳しいかも、と主人の理想は  生活費の完全折半か・お互い同額出してその中でのやりくりなのですが、  帰宅時間の遅い彼に家事が出来るとは思えず、現在あまり負担額が変わらない印象で  家事は100%私なので、働き始めた際に自分自身がやっていけるだろうか?という  不安があります。  主人の言う方法だとあるだけ使ってしまい貯蓄できないのではと思いますし、  あまり時間もないので1人は子供が欲しいというお互いの希望もあって悩んでいます。  

  • 家族がバラバラ

    主人、と高校生と大学生の子どもの4人家族です。 子供は一人一つずつ部屋があてがわれ、主人は自分の部屋を持っております。 それぞれ冷暖房が完備され、パソコンと携帯を持っており、部屋から出る時はご飯とトイレと風呂だけです。 休みの日も普段の日も、ご飯を食べ終えたら自分の部屋に直行し、出てきません。 私は階下で一人で家事をしたり、本を読んだりして10時になったら風呂に入り11時半に寝ます。 家族らはおそらく風呂に入るのが11時過ぎで寝るのが2時くらいかと思います。 ご飯もそれぞれバラバラな時間に食べるので、家族全員がそろう日は月に一度あるかないかです。 会話も食事の時だけとなると、一日に数十分です。 私以外の家族は物質には満たされ、それぞれが幸せに暮らしているのかなぁ、と思いますが、私は普段は家族のための生活費を稼ぐためにパートに毎日出て、家事をして寝るだけの毎日であり、生きてるだけみたいな感じです。 勢い、精神的に飢えるのか本をよく読み、しかも購入すると金がかかるので、学生の頃に買った文豪の本ばかり読み返しております。 今高校生の子供は10時に起きカラオケに出かけ、大学生は寝ています。 主人はゴルフの練習に出かけ、一人でいるので、主人の部屋に入りパソコンを触っています。 子供が大きくなった家庭はこんな感じなのでしょうか?

  • 2年~3年前の浮気は時効?

    一昨日、部屋の整理をしていた際に、夫あてのラブレターを発見してしまいました。 そこには、結構生々しく色んなことが書いてあり、明らかに浮気をした事実が書き綴られていました。 しかも、その女性は私も夫も同じ職場で、私の隣の席だったので、顔も名前もどういう人物なのかも知ってる女性です。それだけに余計に生々しく思えて・・・ ただ、浮気をしていたのは結婚前。日付は書いてなかったけど、内容からおそらく2008の夏。 関係は3カ月ほど続いていたようです。 私と夫は、2007年7月から付き合い始め、2010年の夏に結婚。 付き合ってる間に二股かけてたようです。 今はもうきっぱりとそういう関係は切ってるみたいですが、 同じ職業なので、現在勤務地は違えど、仕事関係で連絡取ったり、会うことも有るみたいです。 それに、今後転勤でまた同じ職場になる可能性も有りです。 もぅ2年以上も昔の事・・・今更過去の事を言ってもどうしようもないことはわかってます。 結婚して約半年。初夏には子供も産まれます。 もう過去の事と私の心に閉まって、気持ちを切り替え、 何事もなかったように今まで通り笑顔で居れば、幸せなのかもしれません。 そう思いながらも、夫の事を心から信頼してた分、裏切られたという気持ちが大きくて、 悲しくて、苦しくて、信じたくても信じられなくて、どうしたらよいのかわかりません。 お腹の赤ちゃんにも良くないってわかってるけど、モヤモヤして、悲しくて、夜も眠れず、ご飯も喉を通らない状態です。 手紙を発見した際に、夫と話しましたが、『今更何??別れる別れないで揉めてたこと有っただろ?俺ばっかり攻めるなよ!』『過去の事でモヤモヤしたってしょうがないだろ?』『手紙を捨てれば気が済むわけ??』『おまえ、それしか考えることないと?暇人というか幸せだよな~』と言われ、余計に関係が悪くなるだけ。。。 夫のように、過去の事だからと割りきれません。 『俺にどうしろと?どうしたら気が済むわけ?モヤモヤは消えるわけ?』 『おまえの気持の問題だろ!俺に言うな!自分で何とかしろ!』って言われますが、 自分でも、どうしたら良いのかわかりません。 喧嘩したり、別れたりしたいわけではないので、 今は必至で自分の気持ち抑えて、なるべく何事もなかったように夫の前では振舞ってます。 2年以上も過去の事をこんなに悩んでる私は、おかしいですか? どうやったら乗り越えられますか? どうしたらまた夫を信頼できますか?? どうしたらこの気持昇華できますか?? どうしたら、気持ちをスッキリさせて、今まで通りの夫婦に戻れますか? 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。 どんどん悪い方に考えてしまって・・・ 過去に夫・彼氏に浮気をされたけど、今はうまく付き合ってます!という方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。 そうでない方でも、いろいろと大人の意見を聞かせて頂けたらと思いますので、 宜しくお願いします。 上記ないようでは良く分からないよ!というところがありましたら、随時補足致します。