pureko の回答履歴

全6件中1~6件表示
  • バイクが怖いのは克服できますか?(教習中)

    カテ違いだったらすみません(メンタルカテと迷いましたが)。 「バイクが怖い」という感情はいつか克服する事ができるのでしょうか? 私(20代女性、運動オンチ)は現在、普通二輪の教習に通っています。 「運転やめれば?」とみなさん思われるかもしれませんが、正直怖いです。 とりあえず何が怖いのか以下にまとめてみました。 ・当たり前だけど ケガ(教習第一日目にコケて軽症を負う) ・乗・降車時(フラついて倒しそう) ・狭いカーブ(目線に気をつけ体を傾ければ曲がれるとの事だが、傾けたらコケると体が思い込んでいる) ・停止する事(バランスを崩して倒れるのではないか) このように「倒れる」「コケる」事への恐怖です。 (運転技術が低いのは言うまでもありません) まず教習第一日目に派手(?)にコケてしまいました。 病院へ行き何ともないと分かったのですが、私には「コケるのが怖い」と染み付いてしまったようです。 普通ならど~って事なさそうな小さな事で「怖い」が染み付いているわけですが、 もっと現実を信じ、少しでも恐怖をやわらげたいのです。 支えとなっているのは、バイクを運転したいという強い気持ちだけです。 (小型への変更は考えておりません) 似たような状況を克服された方がいらっしゃいましたら アドバイスいただければ幸いです。 厳しいお言葉も真摯に受け止めます。 よろしくお願いします。

  • 二輪免許取得後の練習はしましたか?

    何度もバイクのことでお世話になっています^^37歳 女です。 教習所に行こうか迷っているところから相談させて頂き、そんな私ももうすぐ検定です^^ ちなみに普通二輪です。 で、検定はいつかは取れるとして、その後の技術の向上は皆さんどうしましたか? と言うか、取ったすぐ後はどうしましたか? もちろん公道を走るのでしょうけど、一時間程走ってくる~なんて 怖くて出来ないかな~と思うのですよ・・・。 私は近くの広い駐車場があるので、練習しようと思っているのですが やっぱり、公道で乗りなれるのが一番ですかね? 車に乗りながらバイクなら・・・と考えて乗っていると 怖いこと怖いこと・・・(汗) このままいったら私は死ぬな(笑)と思いながら走ってます^^ でも練習と行っても、スラロームなんて公道にはありませんしね~(笑) で・・・どんな練習が効果的なのか、教えて頂ければと思うのですが。 私は小回りが不得意なので、その練習は絶対とは思っているのですがね。 ヨロシクお願いします。

  • 転び方

    二輪の教習所に通っているのですが 転倒するときは バイクを離さなければ駄目だといいますよね 私は どうしてもそれができなくて 結果的に バイクが倒せない恐怖から ちっとも上達しません 何度も倒して覚えるものだといいますが 上手な倒れ方を教えてください

  • 二輪免許取得後の練習はしましたか?

    何度もバイクのことでお世話になっています^^37歳 女です。 教習所に行こうか迷っているところから相談させて頂き、そんな私ももうすぐ検定です^^ ちなみに普通二輪です。 で、検定はいつかは取れるとして、その後の技術の向上は皆さんどうしましたか? と言うか、取ったすぐ後はどうしましたか? もちろん公道を走るのでしょうけど、一時間程走ってくる~なんて 怖くて出来ないかな~と思うのですよ・・・。 私は近くの広い駐車場があるので、練習しようと思っているのですが やっぱり、公道で乗りなれるのが一番ですかね? 車に乗りながらバイクなら・・・と考えて乗っていると 怖いこと怖いこと・・・(汗) このままいったら私は死ぬな(笑)と思いながら走ってます^^ でも練習と行っても、スラロームなんて公道にはありませんしね~(笑) で・・・どんな練習が効果的なのか、教えて頂ければと思うのですが。 私は小回りが不得意なので、その練習は絶対とは思っているのですがね。 ヨロシクお願いします。

  • 乗れてない人ってどう思いますか?(長文です)

    広く皆様のご意見をお聞かせ下さい。 5年前にいわゆる中免を取得したのですが、教習のときから相当センスに欠け、免許を授かったのは奇跡だったのでは、という感じだった私。 身長も低く、まぁハッキリ言うと足が短い為、購入したバイクはシートを削れるだけ削ってもらったりして、スレスレ地面につま先が届くくらいのバイクを購入し(それでも探したうちでは一番足つきがいいものを選んだのですが--;)早く慣れてカッコ良く乗りたいと思い、細々練習していたのですが。 そんな中で、とあるバイク乗りの男性と知り合い、結婚をしました。結婚後、私の気持ちとしては、せっかくの同じ趣味ですし、下手な自分としては一緒にいてくれれば心強いし、二人で乗っていればそのうち私も上達出来て、楽しいバイクライフが待っている!!と思っていたのですが、結婚後、私がいると他のお仲間さんに迷惑になるから来ないで、とか、二人で出掛けるのも危ないからダメだ、とか、そもそも下手だから乗ってはいけない、と再三禁止され、結婚している間、片手で数えるくらいしか乗ることが出来ませんでした。 結婚している間、というのは、それが原因ではないのですが、その相手とは離婚ということになり、もう禁止されることはないので、もともと乗りたくて取った免許、私は是非にもまた乗りたいと思っているのですが、下手なのは事実でしたし、その上2年以上も満足に乗っていないし、正直自分自身も大丈夫なのかなって不安もあります。 最初から遠出したり、スピード出したり、そんなことするつもりは全くありません。なるべく車通りの少ない所で、のんびりゆっくり練習するつもりなのですが、下手下手な人って乗るべきでないと思いますか?前の結婚相手には、練習したって上手くならない、なるんならとっくになってる、無駄だって言われていました。皆さんもそう思いますか? 長くなってしまいましたが、ご意見頂きたいです。

  • AT自動二輪免許教習中。転倒した恐怖心でうまくいきません。

    女性です。 今日3回目の教習だったんですが、 しょっぱなからアクセル加減を誤って暴走、転倒しました。 初めて転倒したので動揺して、その後の課題のS字もできませんでした。 左ブレーキと右アクセルを使って…と教えられましたが アクセルの加減具合でまた暴走してしまうのではないかという 恐れでなかなか思い切りよくできず、 結局先へは進めず終わりました。 ついつい、途中で止まろうとして(でも身長が144センチしかないので)とっさに足で支えられず、 また1回倒してしまいました。 かなり落ち込んでいます。怪我したので余計。 絶対に補習がつくのは確定しました。 どうしたら恐怖心がなくなりますか? 当方、教官との相性とかでも出来が変わるので かなりメンタル面で左右される人間です。