freudcat_ の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • 双極性障害の薬の処方について

    セレニカR200mg 朝晩2錠 セニラン2mg 朝晩1錠 エビリファイ6mg 朝晩1錠 セロクエル100mg 寝る前2錠 アサシオン0.25mg 寝る前1錠 ユーロジを処方されています。セカンドオピニオンをください。http://blog.livedoor.jp/kiroro_live/

  • 花粉症に効く注射

    花粉症の注射治療があると聞きました.1回の注射もあるし,何回もするのもあるようです.すごく効果があるそうです.内科では「うちはやらない」といわれました.特殊な治療なのでしょうか.副作用はありますか.

  • 10年間うつ病で苦しんでいます。

    岡山に居住しているので、近辺でよいクリニックまたはカウンセラー、その他治療施設は御存じではないでしょうか?藁をもつかむ思いです。 現在は休職してはいませんが、かつて3度延べ1年半ぐらいの休職経験があります。 休職中には自分の考え方を改めるセミナーやカウンセリングにかなりの時間を費やしました。 現在も心療内科に通い、薬も飲んでいますが、職場の特に人間関係に起因する症状悪化が大なり小なり年1回ペースで起こります。 最近も気持ちがダウンしていて、職場も休みがちになり他の人に迷惑をかけています。 こんな自分を考えるとき、「死にたい」と何度も思ってしまいますが、死ぬほどの勇気もありません。 この勇気のなさに、また自分を情けなく思い、負のスパイラルに陥っています。 若いころから多感で少々落ち込みやすいところがあったのですが、30歳ごろに罹患し、この10年間生きているのか死んでいるのか・・生きている喜びや実感が湧いてきません。どうか、御助言を賜りたいと思い、初めて投稿した次第です。

  • 鬱の休職中に旅行はどうか

    こんにちは。 会社員ですが、先日から鬱症状が出ていると医者から言われて、休職する事になりました。 周りから「気分転換に旅行にでも行ってきたら」と強く勧められています。私としても環境を変えてリフレッシュしようかなとも思うのですが、何分仕事を休んでいる身で遊びに行くのが気が引ける所があります。 「治療として行けば良いんだよ」という意見もありますが、他の意見も聞きたいと思い投稿しました。 何かご意見があればよろしくお願いします。

  • なぜ うつ病は治らないのか?

    うつ病と心身症になって 6年になりますが いまだに治りません…。 いろんな薬を飲みましたが 今はパキシルと頓服にセルシンを飲んでいます。 病院では『この病気は薬では治りません』と言われ 会社の健康管理室の方には『もしかして治ると思っているの?この病気は一生付き合っていく病気だよ!』と言われました。 2年間 休職していましたが 全然良くはならず 今は 無理やり働いています。 家族も病院も会社も友人も みんな理解してくれません。 誰にも話す事も出来ず もう限界です…。 これから どのように生きていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします(泣)

  • 致命的なモチベーション不足の解決

    自身のモチベーションについて非常に困っています。 34代でデザイン会社を7年ほど経営しています。 一時期、社員数は15名まで増えましたが、 2年ほど前からモチベーションが下がり、私がどんどん出社拒否になり、 現在パート2名と私の3名で仕事をしています。 ただ私はこの1年、10回も出社していません。 仕事のレベルは高くないのに、まったく机に向かえないのです。 それでもありがたい事に過去の実績を見て、仕事はやってきます。 1年以上、納品を待ってくれている温かい顧客もいますし、 仕事を外注にも出さないので依頼主が怒り、訴訟をおこされてもいます。 例えば、自分の名前を署名し押印するだけで納品完了になる書類に 半年手を付けていません。書類は半年間、私の鞄の中にあります。 メモ通りテキストを差し替えるだけのデータが、4ヶ月放置されています。 デザインのようなクリエイティブなものだけではなく、電話に出る、請求書を送る、 金額を調べる等、仕事に関わる全てに自分が動きません。 どんなに指名があって打ち合わせを打診されても、断ります。 仕事をする、と考えた瞬間に「したくない」と明確に思います。 そして、料理をしたり、掃除をしたりします。 原因にも心当たりはありません。 仕事はとても大好きです。自分の誇りです。 仕事の依頼も相当あり、営業面で悩みもありません。(受注してませんが) 借金は1500万で返済は月40万ほどなので、これが心理的負担でもないです。 友人は多く人間関係やコミュニケーションに障害を感じる事もありません。 仕事をしないので空いた時間は解決のための行動に使っています。 (おかしいですよね、こっちにはモチベーションが上がるなんて) 欝を疑い、いくつかの心療内科へ行きましたが、欝ではないとの診断。 カウンセリングも数カ所、受けましたが、解決には繋がりませんでした。 やる気の出るサプリはひと通り試しました。(効いた気はしませんが) 生活が不規則だったもので食事療法などで、体だけは健康になりました。 友人に相談しに行きますが根性や休息を中心とした話で終始してしまいます。 本当に、このままでは駄目だと思い、広く皆様に相談しようと思いました。 どうかみなさん、知恵をお貸しください。 類似の症状におられる方、解決された方、知識をお持ちの方。 押印程度の簡単な仕事もできない私のモチベーションは解決しますか? そのためには、どのような方法がありますか? よろしくお願いいたします。 文章が長くなって申し訳ありません。出来る限り現状を理解していただこうと 書きましたら状況説明が長くなってしまいました。。。下手ですいません。

  • 致命的なモチベーション不足の解決

    自身のモチベーションについて非常に困っています。 34代でデザイン会社を7年ほど経営しています。 一時期、社員数は15名まで増えましたが、 2年ほど前からモチベーションが下がり、私がどんどん出社拒否になり、 現在パート2名と私の3名で仕事をしています。 ただ私はこの1年、10回も出社していません。 仕事のレベルは高くないのに、まったく机に向かえないのです。 それでもありがたい事に過去の実績を見て、仕事はやってきます。 1年以上、納品を待ってくれている温かい顧客もいますし、 仕事を外注にも出さないので依頼主が怒り、訴訟をおこされてもいます。 例えば、自分の名前を署名し押印するだけで納品完了になる書類に 半年手を付けていません。書類は半年間、私の鞄の中にあります。 メモ通りテキストを差し替えるだけのデータが、4ヶ月放置されています。 デザインのようなクリエイティブなものだけではなく、電話に出る、請求書を送る、 金額を調べる等、仕事に関わる全てに自分が動きません。 どんなに指名があって打ち合わせを打診されても、断ります。 仕事をする、と考えた瞬間に「したくない」と明確に思います。 そして、料理をしたり、掃除をしたりします。 原因にも心当たりはありません。 仕事はとても大好きです。自分の誇りです。 仕事の依頼も相当あり、営業面で悩みもありません。(受注してませんが) 借金は1500万で返済は月40万ほどなので、これが心理的負担でもないです。 友人は多く人間関係やコミュニケーションに障害を感じる事もありません。 仕事をしないので空いた時間は解決のための行動に使っています。 (おかしいですよね、こっちにはモチベーションが上がるなんて) 欝を疑い、いくつかの心療内科へ行きましたが、欝ではないとの診断。 カウンセリングも数カ所、受けましたが、解決には繋がりませんでした。 やる気の出るサプリはひと通り試しました。(効いた気はしませんが) 生活が不規則だったもので食事療法などで、体だけは健康になりました。 友人に相談しに行きますが根性や休息を中心とした話で終始してしまいます。 本当に、このままでは駄目だと思い、広く皆様に相談しようと思いました。 どうかみなさん、知恵をお貸しください。 類似の症状におられる方、解決された方、知識をお持ちの方。 押印程度の簡単な仕事もできない私のモチベーションは解決しますか? そのためには、どのような方法がありますか? よろしくお願いいたします。 文章が長くなって申し訳ありません。出来る限り現状を理解していただこうと 書きましたら状況説明が長くなってしまいました。。。下手ですいません。

  • メンタルの薬

    中途覚醒することから、心療内科でリフレックス錠15mgを処方されました。 仕事のストレスが激しいので、これで少しでも仕事を忘れて寝られる・・・と喜んで飲みました。 でも 薬の効き目が強いのか、次の日の朝起きたものの、眠くて眠くて動くことさえしんどくて結局午前中仕事を休んでしまいました。 頭がクラクラして自由がきかない感じがするほど、すさまじい眠気でした。 午後にはなんとか仕事に行ったものの、軽い耳鳴りがしたり。 頭の中に霧がかかっているようなボヤ~とした感じがとれなかったり(私にとっては、ふりはらいたくなるような不快な感じでした)で、ひどい倦怠感の一日過ごしました。 メンタルの薬は初めてなのですが、なんだか自分をのっとられてるような操られてるような感じがして少々怖くなりました。 今は薬を飲んでから三日目の晩で、昨日今日は薬を飲んでいませんが、なんとなくまだ頭の中に薬が残っている気がします。 ボヤーとするし、いつもの眠気とは違う眠気があります。 メンタルの薬も体の薬と同じで色々な種類があり、合う合わないがあると思うのですが 他のメンタルの薬を経験したことがないため、こういうものなのかなあという気持ちもあり、いっぽう不安な気持ちも大きいです。 次回病院にかかる時にお医者さんに相談はするつもりですが、 メンタルの薬を飲んでいらっしゃる方で、初めて薬を飲んだ時、私と同じように不安を感じた方がいらっしゃったら、その後どのように薬と付き合っているのか教えていただきたいです。

  • うつ病での休職と雇用保険について

    ブラック企業に勤務していて 過労でうつ病にかかり、3カ月 休職しました。 復職してますがまだ通院しています。 治ったら転職を考えていますが 休職中は雇用保険を払っていないので (給料が0のため) 転職時に休職がばれないか不安です。 どのくらいの期間がたてば ばれなくなるの?

  • 睡眠中に体が動くのは 体調?精神面?

    お世話になります  他のカテでも質問しましたがこのカテも当てはまるかと思いますので 質問させていただきます 睡眠中の事ですが 妻の体が「ビクッ」と動く事があります 手をつないで寝ている時などにも 手を「ギュっ」とつかむときがあります どれも睡眠中で意識はありません また 恐い夢を見たとの 事も無い様子です 本人は体が動く事には気づいていません 上記のような症状はなぜ起こるのでしょうか? 健康面で問題があるのでしょうか? または精神面で問題があるのでしょうか? 御存知の方がおられましたらお教えください

  • 薬に詳しい方

    薬に詳しい方教えて下さい? レメロンと言う薬は強迫性障害にも効果あるんでしょうか?

  • 断薬まで早くもってゆきたくて…

    SSRI系の抗鬱薬と安定剤を断薬したくて飲むことを控えていますが、3日目の朝になると頭のふらつきとのぼせが酷く飲まずにほおっておくとめまいが日に日に酷くなります。5日目に1回量を服薬しましたが、何度試みても3日目にふらつきが始まりこの先、薬がやめられないのでは?っと不安が強くなってきました。いつか意識を失うのでは?っと恐怖に襲われ、出勤する道のりも不安で仕方ありません…薬を止めたいので、経験から他の手段があれば教えていただけませんでしょうか? 医師に聞くのがベストですが、医者に逢いたくなくて始めた断薬です。周りにも、明らかに顔つきが元気そう!っと連呼されるので調子悪い日が時々あっても、その姿を見せにくい環境になってきました…4月から社員にしていただけそうなので「もう薬も医者も必要ありません!」っと言えるようになっておきたいのです。治りかけている様なので、ここからはタダの甘えん坊にしか見られないと感じています。治りかけも意外に辛いです。

  • うつ病は寛解したのに、希死念慮が治まらない

    うつ病歴11年になります。最初の5年は大学や会社に行けてたのですが、6年前に働くこともできなくなり会社を辞めて、自宅療養を6年間しました。 その間もだいぶ苦しみましたが、いい医師にも出会うことができ、なんとかうつ病寛解まできて、現在、職業訓練校に通っています。 しかし、うつが寛解してもこの大不況とうつ病歴、6年ものブランクとで就職もなかなかできず、 もともとコミュニケーション能力も低い方なので毎日孤独を感じ、友人もいない状況、 将来に悲観し、希死念慮が毎日のように起こります。 両親がいるので、なんとか生きようと感じつつも次の日になったら、また「死にたい」・・・この繰り返しです。 自殺をしてはいけない、と頭の中ではわかっていても、毎日の精神不安定と友達がいない状況、将来の悲観などから、希死念慮が自然とわいてきてしまいます。 どうしたら、このような希死念慮を消して希望を持って生きることができるのでしょうか? 今のままでは、どこかで自殺を決行してしまいそうな気がしてます。

  • ODの対処方法

    初めてご質問させていただきます。 今朝起きましたところ、彼女(21歳)がOD(オーバードーズ)をしてしまったことに気づきました。彼女は普段から不眠症のこともあり、主治医から睡眠薬を処方されており、適量を飲んでいましたが、今朝私が起きましたら大量(100錠程度)の薬を飲んだあとの形跡がみつかりました。彼女の状態は現在も寝ており息はしております。最近の睡眠薬は致死量というのが普通じゃ手にいれることができない量を飲まない限り、自殺することはできないとは聞いておりますが体に害がないということではないと思われます。救急を呼ぼうかとも考えましたが、電話をして聞いても診断してからじゃないと、言われ寝ているためなんとも言えない様です。 主治医の連絡先も私の方では把握していなかったため、連絡がとれません。 このような場合、私はどのような対処をしたらいいのか助言をお願いいたします。

  • 初めて心から自殺したいと思いました

    長年、自律神経失調症で今まで通っていた病院をやめました。酷くなる一方だからです。 恐らくデパスでしょうね、1日に4mgも飲んでいれば筋弛緩効果が強い薬だし身体弱ります。 4時間も働けない、去年の11月以降働いていません。 去年の10月に通っていた病院をやめて違う病院に変えました。大きな病院です。 しかし、そこの医師がこちらの話もろくに聞かずに今までと全く違う薬を出してきました。 デパス出してと言ったら筋弛緩効果が強いから駄目、と言われ空をと言う薬を出されました。 それとパキシル。パキシルは以前飲んでいて効果がなくもう飲んでいないのに… 紹介状に何が書かれているのか解りませんがメチャクチャです。いきなり違う薬出すなんて酷い。 しかもソラナックスなんて全然効きません。おかげで一昨日から辛い思いをしています。 それと、仕事もせずに親から治療費をもらい通っていて情けなくなりました。 今日も眠れずに起きていました。今日朝イチで病院に行って訳を話したいと思うのですが、あの医者がどういう態度を見せるのか、何か酷い事を言われそうで不安です。 「我慢しろ」 とか。精神科の医師ではないような気がします。こちらの話を聞いてくれない。 昨日からずっとその事と仕事していない事と親から治療費もらっている情けなさと薬が効いていないのでうつ状態が強制的に続く切なさ、苦しさで死にたいと思いました。 全く、運のない人生です。実は家族も自分なんか死んでしまったほうがいいと思っているのではないかと最近思いました。「お荷物」ですから。憂鬱です。こんな事27年間生きてきて初めて思いました。 更に余計症状が酷くなりました。もう終わりなのか、医師にも恵まれず、高い治療費を親に出してもらい薬効果なかったからまた病院行くのでまたお金貰わなければならない。苦痛です。 毎年自殺者が3万人を超えているようですが、今年はその中に自分も入るのか、もうどうしようも無い。どうしていいか解らない。頭が混乱して訳がわかりません。もうお父さんの所に行こうかな

  • 色ボケしたかのような母

    母(59歳)。父と結婚して34年です。 10年前母が、父に激しく怒鳴られたことをきっかけに精神的に不安定になりました。 父は短気で母の意見に耳を貸さず、 結婚以来、何かと激しく母を怒鳴っていたようです(母談)。 母への医師の判断は「うつ病」。 それ以来ずっと同じ担当医から薬を処方されています。 種類はセルシン(抗不安薬)、パキシル (抗不安薬)、レスタス(安定薬)、 ベタメノール(血圧を下げる薬)、胃薬、便秘薬、 頓服でスローハイム、ハルシオン、ヒルナミン等の睡眠薬です。 3年ほど前から、母のろれつがまわらなくなり、口をもぐもぐさせる、よだれが出る、まっすぐ歩けない、すぐふらつく等の症状が現れ出しました。 ネットで調べて、ヒルナミンと言う薬の副作用が母の症状にあてはまっていることから、 薬の副作用ではないかと精神科の担当医に伝えても、 「薬のせいではない、薬はお母さんが欲しがるから出している」とのこと。 脳神経科で調べてもらっても脳に異常はなし。 そこで精神科の先生と母の許可を得てヒルナミンの服用を禁止させたところ すぐに症状はおさまり、はっきりとしゃべれるようになりました。 安心していたのもつかの間、 一転母は急に元気になり、よくしゃべり、興奮状態が続いています(心拍数も常に150位あります)。 脈絡の無いことを話すのであれば、そううつ病を疑うのですが、 話の内容はしっかりしているし、精神科の担当医も「元気になった」とだけ言うので しばらくは様子を見ていました。 最近、母が父のことを眼の敵にし、「見るのも嫌だ」と言い出しました。 そして、初恋の人のことを熱く語り、まるで夢見る少女のようです。 しかも、娘(私)の前で、父との性生活の話を事細かに話し、 父との行為では満足したことがなかった。本当に満足できる行為をしたい、 離婚したいけど、経済的に出来ない、と泣きじゃくりながらいいます 私はほぼ毎日、仕事終わり、休日は日に何回もその話を聞き、 具体的にこうすればと対策案を出したり、 父のいいところを言ったりして話が終わるのですが、 またすぐに電話がかかってきます。 父に(性生活の話は抜きで)相談しても、母にあきれているようで、私に対策を任せてきます。 担当医は薬の件もあり感謝はしていますが信頼できません、 他の医者に見せることも考えていますが、 医師にできることというのは薬を処方することぐらいなのでは?と思ってしまいます。 田舎のため、認知療法等、カウンセリングを専門に行っている医師がいないのが現状です。 他の病院に行く以外に私が今できることが何か無いか皆様の知恵をお借りしたいです。 真剣に悩んでいます。お願いいたします。

  • 精神病系の病歴について

    私は今心療内科に通っています。自立支援にも入っています。 調子がよくなり、資格もとったので医療事務職をしたいと思っています。 そこで色々探していたところ、以前心療内科でかかっていた病院を 紹介されました。4年以上前の事なので知ってる先生はおらず、スタッフの 方もいません。しかし同じ院内なので病歴を調べたりしたらばれてしまうのでしょうか? とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 大学群について

    最近では、このような大学群が定着していると思いますが、どうでしょうか? 東慶一工 早明上智 ARCH

  • :デパス(エチゾラム)とは強い薬ですか

    デパス(エチゾラム)とは、精神障害の薬としては、強い薬でしょうか。

  • 動悸 過呼吸 不眠 で悩んでいます。

    先月引越しをして、初めて一人暮らしを始めたのですが、坂を上ったりすると動悸がひどく、最近は過呼吸なのか、呼吸が苦しくなります。 ゆっくり深呼吸をしてもなかなか治らずにむせたりします。 最近は電車に乗っているときなども症状が出るときがあります。 そして引っ越してからあまり寝付けずに、寝ても数時間おきに目が覚めてしまうことがよくあります。 自分ではタバコの吸い過ぎかとも思うのですが、なんだかそれだけでもないような気がします。 もし、心療内科に行くようであれば、診察料も気になるのですが・・・ 教えてください。