soramama25 の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • 結婚式キャンセル

    今年8月入籍式は来年の1月予定でした 今月に旦那の暴力で指を骨折3ヶ月です。 結婚式キャンセルの件で話し合いをしたいのですが、彼にも彼の家族にも会いたくないです。 何かいい方法はないですか? できれば裁判所とか法律的に効力があるものの、手段で話し合いをしたいです。離婚調停はいづれ裁判所に申請はする予定ではいるのですが、今はまだ治療中なので怪我の具合がはっきりとしないため、まだ調停はしないつもりではいます。

  • 既婚者の方へ質問です

    閲覧いただきありがとうございます。 少し気になったので質問させてください。 ご結婚されてる方はそのパートナーと一生を過ごそうと思ってご結婚されたと思います。 もし、結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか? 知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。 結婚をしていなければ、別れていたと思いますか? 深く思っての質問ではないので、お目に留まりましたら、教えていただきたいです。 ちなみに私は28歳女、付き合って9年になる彼がいます。

  • 元夫の親族からのお年玉はどうしていますか?

    バツイチ・女性・子供2人(小学生)です。 毎年、お正月には、元夫が元夫の実家と本家に子供たちを連れて行くのですが、 その時に、子供たちが お年玉をいただいています。 元夫の実家は親族が多く、子供2人で 7万円ほどいただいていると思います。 そのお年玉を、元夫が持って帰り、子供や私に渡すことは一度もなく この数年が経ちました。 私は、子供名義の通帳を作って少しずつ貯金しているので、 一度、 『子供がもらったお年玉だから子供に渡してあげてほしい』と言いましたが 『俺が管理する』と言って断られました。 元夫がそのお年玉を、子供のために貯金しているのか 自分で使ってしまっているのかは、分かりませんが 周りからは『普通、(元夫が)自分で持って帰ったりしないだろう』と言われました。 そして、今月になり知ったのですが 元夫は再婚し、子供が産まれたようです。 次の正月からは、ウチの子供たちが元夫の実家や本家に行くことは なくなると思います。 今までのお年玉を、子供に渡してあげてほしいという私の考えは間違っていますか? 元夫は、子供の誕生日にも入学さえも祝いなどしてくれなかったので 元夫がお年玉を管理して、いつ、何の形で子供にかえってくるのか?と 心配になり、相談しました。 バツイチの方々、お年玉はどうされていますか? 参考にしたいと思いますので、ご意見よろしくお願いします。 私の考えが間違っていると思う方もご意見下さい。

  • 自分の携帯メールをPCで見たと言う妻の誤解について

    質問の前に、私の家の寝室の説明をさせていただきます。 3つの寝室がありますが、私と中2の娘は1部屋ずつ、妻と小5の息子は1部屋に一緒に寝ています。 昨日の夜、1人リビングでTVを見ていると妻が入ってきて、TVのリモコンを私に投げつけこう言いました。「自分のや娘の携帯のメールを見ないで欲しい」と。また、リビングに仕組んでいる盗聴器を外して欲しいと。 勿論、リビングに盗聴器を仕掛けてはおりませんし、妻や娘の携帯のメールを見ていません。 妻の言い分はこうです。私の言動について、妻の携帯の中身を見たり、私が居ないリビングで起きたことを知らないと、出来ないことを言ったり行ったりすると言います。 リビングで起きたことについては、息子から聞いたりしたと説明し、携帯の内容を見ないとについては、偶然に起きたと事と説明しました。すると妻は、携帯のメールは簡単にPCで見ることが出来ると言い、リビングには隠しカメラも有るのではと言い始めました。 携帯のメールをPCで見られないことは、以前、自分の携帯が使えなくなった時、素人が簡単に出来ることでは無いことを知っていたので、妻に説明しましたが、携帯の中身を盗み見したの一点張りで、私が見ていないと言っても、信用できないの一点張りです。 勿論、前にも書いたとおり、盗聴器はおろか、カメラも設置したりしていませんし、妻の携帯や娘の携帯を開いて見ることしていません。 妻は寝室へ携帯を持って行きますので、寝ている間に見ることも出来ませんし、妻等が寝ている寝室へ行って、そのようなことをすることもありません。 妻はかなりの長い間、私が盗み見をしていると思っており、今まで我慢していたようですが、我慢の限界に達し、言い放った次第です。言ったところで、平行線を辿る事は覚悟の上だったようで、昨日は最後まで「見た、見ていない」で終わりました。また、私に対してストレスしか感じないと言われ、今後の話し合いや会話も無さそうな雰囲気です。 説明が長くなりましたが、以上が現状です。 質問です。 第三者の携帯メールの内容をPCでは見られない事が、主婦でも解りやすく書かれている文章をご存じでしたら教えてください。 このまま、お互いが我慢していても良くないと、行き着く先は離婚となってしまいますが、それは私の本意ではありません。中2の娘や小5の息子のことを考えるとなおのことです。 妻は、私が携帯を盗み見していると思いこみ、最近では私と話をしようとも思わなくなったようです。なお、今回の件について妻から言われた時、私の言動が見下しているとか、言われましたが、決してそのような事はなく、もしそう思えたとしたら、私の言動が悪かったと謝りました。 妻の誤解を解き、信用を取り戻して普通の夫婦関係に戻るには、今後、どのようなことをすれば良いでしょうか?

  • 他人と比較してしまうわたし。

    私は結婚4年目です。来月待望の赤ちゃんが産まれます。それはいいんですが、、、 最近になって気づいた私の悪い性格について聞いていただけますか。 それは、わたしの旦那の弟が最近結婚してからのことです。 異常なくらい、弟夫婦を比較して劣等感を抱いている自分がいるのです。 そのお嫁さんはとてもしっかりしていて、話し方もテキパキしているしムダな動きもないし何せとても気が利く人です。わたしは、どちらかというとおっとりしているタイプで、頭の回転もゆっくりだし、なにかに付けてスローです。全然気が利かないし、弟嫁に常に先に動いてもらってしまうので私はやっぱり、私はデキない嫁になってしまいました。 弟嫁はまだ新婚数ヶ月というのに新しい家族ともすんなり打ち解けて、食事のときなどケラケラ笑ってすごく楽しそうです。家族全員で食事をするときも、ふたりが仲良くしゃべっているので微笑ましい雰囲気です。それと比べるとわたしたちは暗い感じに見えているかもしれません。わたしたちは、家族で出かけて団らんで食事するときは夫婦ふたりで話をするというより、全体をみている光景のほうが多いです。 弟夫婦は常に二人一緒に話し合い、お互いが同じものを見てそれについて会話し、ふたりがいつも同じ空間を楽しんでいるのが伝わる感じです。 わたしはその雰囲気でさえ劣等感を感じてしまっているのです。 わたしは、自分の夫婦仲は全然悪いとはおもわないけど、あんなふうにお互いを見つめ合って、同じものを手に取って、それについて会話するようなかんじではありません。 デパートにいっても同じところへくっついて行くよりは、別々に違うものをみて、たまにすごくいいものがあったら声をかけるという程度です。冷めてるでしょう。。。 弟夫婦は、行くところ行くところいつも一緒で楽しそうです。『あ、うん』の関係というか、労りの関係がもうできているかんじです。一緒の歩幅、一緒の視線の先、、いいなあ。結婚式で、星の王子さまのサンテクジュペリが語った言葉を紹介していただいたことを何度も思い出します。『愛する…それはお互いに見つめあうことではなく、いっしょに同じ方向を見つめることである』。わたしは旦那にそれを投げかけ、「わたしたちは、いつになってもそれができないね」って言っています。 ふたりを車にのせて家まで送ってあげたとき、後ろのシートに座る二人から聞こえた会話はとてもスムースなものでした。お嫁さんのほうが、「あ、ここにこんな店があるんだね、しらなかった」というと、すぐに旦那さんから返答がある。「あ、ほんとだねえ。こんど行きたいね」って。ほとんどの会話が、ポンポン成り立っていました。 わたしたち夫婦は、まだスムースな会話ができません。話が噛み合なかったり返答が遅かったり、小さな事だと思うけどとても会話の流れにイライラすることがよくあります。 来月赤ちゃんが産まれるので、先日デパートでベビードレスを旦那のおかあさんから買っていただきました。ドレスを選んでいるとき、わたしとお母さん、そして弟夫婦と行動しました。だんなは、ひとりで靴を選んでいました。弟夫婦はまだ子どももいないのにベビー用品を手に取ってニコニコしながらはなしていました。おなじものを一緒に手に取って。 おかあさんも、弟夫婦たちに、「なにかかわいいのがあったら教えて」と言っていました。 そのとき私が思った事は、「弟夫婦たちに選んでもらいたくない」...正直そんなことを思ってしまいました。というのは、そこには私の旦那が近くにいなかったから、くやしいというかさみしいというか、そういう気持ちがあったんだと思います。 わたしは携帯で旦那にひそかに電話し、「一緒にベビードレス見てほしい。一緒に決めたいの」と小さな声で伝えました。おかあさんにも、「だんなにもみてもらいたいな」と伝えて、彼が到着し「いいんじゃない?」という回答をもらってから、ようやく買っていただけました。そのときも、弟夫婦がいて、だんなのことを二人そろって「反応うすい」って言っていました。仲睦まじい夫婦からの指摘が、またなんとも劣等感を誘ったのです。 わたしはそんなことにものすごく疲れて、いまでもですが涙が止めどなく溢れてきてしまいます。もうすぐ子どもが産まれるというのに、こんな感情。情けないです。 ひとつだけ言えること。それは、私の旦那は決して、悪い人ではありません。すっごく、いいひとです。ただ、、ふたりだけの時間があれだけ長かったのに、何やってたんだろう。 子どもが産まれたら二人が二人のことで話し合う時間なんてできないのかもしれない、と思うととても悲しい。でもそれってゼッタイ嫌なんです。やっぱりもっと、満足できる夫婦関係を作りたい。 長々すみません。どなたかアドバイスなどいただけますか。

    • ベストアンサー
    • noname#125194
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • これってモラハラでしょうか?DVでしょうか?

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供♀(3才)で住んでます。 結婚前から暴力と暴言はあったのですが、妊娠を期になくなりました。ですが出産後3カ月ほどから結婚前よりひどくなってきました。 今年に入ってからは生活費を今までの2/3~半分ぐらいしかくれません。 理由は建設業で仕事が減ったからだそうです。 支払いをさっぴくと1万残るか残らないかぐらいです。私もパートで働いてますが5万程度なので私の両親に借金しています。(主人には内緒です) モラかな?と思う部分 「1日中家にいてるくせに何してるんだ」 「仕事でミスするのもお前のせいだ」 仕事先の人に挨拶すると「何て顔で挨拶するんだ!恥ずかしいから2度と会わせない」 「その顔(目つき)は何だ!!!!」といってぶたれます 「お前が素直になれば俺だって怒らないですむんだ!かわいそうなのは俺の方だ」 DVかな?と思う部分 子供を抱いていても蹴り、ビンタなどしてきます 子供の前でも髪をつかんでひきずったりします 最近は抵抗したり手でかばうと余計ぶたれるので、されるがままです 殴るのは主に顔 「言ってもわからないから叩いてる、俺だって本当はこんなことしたくないんだ。叩かせるお前が悪い」 先週初めに子供の保育園の相談をしようと「保育園に入れようと思うけどどう思う?」 と聞くと「何その言い方?俺は押さえつけてないのにそんな押さえつけられてる言い方するな!」 とキレだしどうしていいかわからないのでひたすら泣いて謝りました。 それからは夕方になると息が苦しくなり、主人から「今から帰る」とメールが来ると立ち上がれなくなります。吐いてしまう事もあります。 子供が何か言っても返事もできません。過呼吸のような状態ではなく、金縛りのような。後、どれだけ寝ても眠いのです。 洗濯をしても主人の服にはさわれません。子供が少し手伝ってくれるので子供に干してとりこんでもらいます。 主人の朝は早く顔を見ると苦しくなるので目が覚めてても寝たふりで鍵を閉める音でようやくベッドから出れます。 夜勤の時はいってきますのキスをするのですが、吐いてしまいます。 私は病気なのでしょうか? 主人が変わってくれれば改善の余地はあるのでしょうか? この件は姑さんに相談するべきでしょうか? 支離滅裂は文で本当に申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 気の迷いであってほしいです

    私には3年交際している年下の彼がいます。 彼の事が凄く好きで、思い切り依存してしまっていたのですが、彼の行動がきっかけでだんだん気持ちが落ちてきてしまっています。会いたいという感情も減り、体の関係も頻繁にあったのですが、無くても良いやと思う様になってきました。でもこんな感情は付き合っていればある事だろうし、倦怠期というものなのかなと思っています。 こんな状態になってから、10歳位年上の男性に魅力を感じる様になってきました。 職場の特定の男性になのですが、今後どうなりたいとかはありません。 でも、素敵だなとか憧れという感情がわきます。 そして、今の年下の彼と比較してしまい、それが彼の欠点となって意識づいてしまっています。 頭をポンポンとしてくれる行為にしても、同じなのに嬉しさが違ってきます。。。 この事を友人に話すと、「彼が居ても誰かにドキドキする事は大事な事。」と言われました。このままでは彼をこえる存在になってしまいそうで怖いというか…なんだか複雑な状態です。 今迄、浮気もありませんし、気の迷いもありませんでした。 彼だけを見て、彼だけに尽くしてきたつもりです。浮気されても一緒に居たいと思い、許してきました。そんな自分だったからこそ、今の感情にとまどっています。 そして、職場の年上の男性は好きになったら困る相手です。。。 普段の行動からして女性になれていると思います。そして何より職場の上司。年齢も9個は馴れていて、私はおこちゃまです。そしてその方にとって私は一社員です。 自分の気の迷いであってほしい。。。 こんな時どうしたらいいんでしょうか。。。 誰か私に喝を入れて下さい。 どんな意見でも構いません。ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • この条件で離婚はできますか?

    見ていただいてありがとうございます。 30代既婚男性です。 前回http://okwave.jp/qa/q6309624.htmlで質問したものです。 前回の質問を簡単に説明すると 10年前娘が生まれてから妻の側から性生活を拒否されている。 その後、こちらから何度か性生活及び体の触れる一切の行為を申し出たがかたくなに拒否され続けた為に、もうこちら側にも妻には性生活を求める気持ちは一切なくなり、そのことと妻との性格の不一致から夫婦生活は破綻。 私は二人目の子供を希望し、妻は強く拒否していた。(いまではもう年齢的に二人目は無理だと私も思っています) ただしお互い子供は大切にしているため家族(妻-子-夫)の関係はぎりぎり維持されていた。 最近、娘(小学校中学年)も完全に妻側にたった言い方をするようになり、家族関係の維持もつらく思える日が多くなってきた。(もちろん子供は大切に思っています。) そんな中で気になる女性が出来て、交際を申し出たい気持ちが強く湧いてきているがどうしたらよいか? という質問でした。 みなさんからの大半の回答は「離婚してからその女性にアプローチしましょう」ということでした。 当たり前ですね。回答者様方ありがとうございました。 <本題> そこで質問なのですが上記のような状況で私から離婚を申し出て、妻が離婚を拒否した場合でも離婚できるものでしょうか? (話し合いで決着付かなかった場合お互い弁護士をつけて調停や裁判までいった場合という意味です。) 最近いろいろネットで離婚について調べたのですが、離婚についてはかなり妻側に有利になっており(これについては不満はありません)、「性生活の拒否は一応は離婚理由には該当するが、不貞行為や暴力、等に比べるとかなり弱い部類に入る」ということはわかりました。 確かに妻側からは性生活の拒否は「夫が育児への協力が大変少なくそのような気持ちに持っていけなかった」等いくらでも言い訳できそうです。 あと補足事項もお伝えすると ・私の育児、家事に関しては妻はまったく足りたいと感じ、私は自分のやれる範囲でそこそこ協力していたと感じております。(これは両方の父親が影響していると思います) ・妻は育児は熱心すぎるほど熱心ですが、私への家事協力(食事、洗たく)は協力的ではなくできればしたくなくたまについでにする程度です。半分以上は自分で食事を作り、洗たくをします。 ただこれは自分が子供の食事の残りを食べたくないことも理由のひとつです。 ・私が風邪をひいたら妻は子供にうつることを心配し私を親の住んでいる部屋で寝させようとします。 病気の看病もしたがりません。 ・現在私の親と2世帯同居をしています。親はまだ自律しており介護は必要ありません。妻は将来、私の親の介護はするつもりはないと断言しております。 ・お恥ずかしい話ですが、私の資産、収入はそれほど多くはありません。(でも貧乏ではありません) 現在の生活レベルに妻は不満を持っていないと思います。ただ離婚しても(私の親がお金を出さない限りは)妻には金銭的なメリットはなさそうです。 ・妻はおそらく離婚は強く拒否してくると思います。離婚されるくらいなら(イヤイヤ)性生活を戻すと妻側から言われても私としてはもう夫婦生活は破綻しているため性生活の復活はあり得ません。 ・性生活のない生活の中で私は自分で処理してきましたがそろそろ限界がきて、愛する女性と性も含めたつながりがほしいと感じている。(いま気になる女性に振られてもきっとまた別の女性が好きになると思います。) ・妻の悪い面を多く書きましたが私側にもたくさんの悪い面があると思っています。 妻は特に家事、育児に対する協力への不満を感じているみたいです。私なりにはしているつもりなのですが・・・ ・離婚しても養育費はきちんと支払うつもりでいる。面接交渉権も求めたい。 いま思いつくのは以下の通りですが何か必要な項目があれば補足いたします。 このような経験あり、なし問いませんので幅広いご意見お待ちしております。 あと前回も言いましたができましたら激しい非難は控えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • セックスレスを乗り越えるには…?

    婚約者とのセックスレスに悩んでいます。私は30才、彼は27才です。交際期間は約二年、現在は同棲してます。交際当初は週に一度くらいはありましたが徐々に間隔が長くなり、一年半程前から二ヶ月に一度くらいになり、一年程前からは半年に一度といった感じです。 一年半程前に、いつも誘うのが私ばかりと気付き、一時期誘うのを止めてみたところ、一気に間隔が長くなってしまいました。 その後は、誘っても断られることが増え、私も誘いづらくなってしまいました。 これまでに、3~4回レスの問題について彼と話し合いをしました。彼は、毎週するようがんばる、とか月に一度はがんばる、とか精力剤を飲むと言ってくれましたが、結局実行はされませんでした。 最近した最後の話し合いで、私に悪いところがあるなら教えてと言いましたが、彼は、性欲があまり強くないから、寝る前に強くハグしたり、家事を積極的に手伝うことで愛情表現をしているつもり、と話してくれました。そして、逆に君はなぜそんなにSexがしたいのか分からない、他のカップルだってそんなにしてないとも言われてしまいました。 彼にとっては、私がベッドで彼の体を触ろうとするのもかなり苦痛だったと言うことなので、それ以来、素肌の彼に触ることも自粛しています。もちろんキスもありません。 彼の言う通り、普段はとても優しくしてくれ、私のことを大事に思っていることは伝わってきます。 私も彼のことは大好きなので、レスだから結婚を迷うということでもないのです。 気乗りしない時に体を求められるのが苦痛だということは私にも分かるので、彼の気持ちを尊重するしかないのかな、と思って、今はひたすら我慢して生活しています。 ただ、時々心に穴みたいなものを感じて、無性に悲しくなったり惨めな気持ちになってしまうのです。 何気なくテレビを見ていて、彼がグラビア女優の容姿について話題に触れただけで、イラッとしてしまったり。 これ以上話し合いをしても、Sexをしたい私としたくない彼なので平行線ですし、かえって逆効果のような気がします。 Sexのない夫婦関係を受け入れられる気持ちになれるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 何かよい解決法はあるでしょうか。 誰にも相談できなくて悩んでいるので、経験のある方はぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。