k_tukahara の回答履歴

全153件中1~20件表示
  • 住宅取得等資金の非課税

    国税庁の資料を読んでもイマイチはっきり判らなくて…。教えて下さい。 住宅取得等資金の非課税制度を利用して限度額内(今年なら1500万円)で親から資金援助を受けた場合、その時は非課税だけども、将来親が亡くなった時に結局は相続分の一部として相続税の対象となるのでしょうか? 相続時清算課税とごっちゃになってしまって…。 もっと良く読めば判るのかもしれませんが、理解力なくて~。 教えて下さい

  • 外国人がお金を借りたい

    わからないので 教えてください 外国人が ちなみにインド人です インドで 住宅ローンを組むと 金利10%近いそうです 日本の銀行または 外資系の銀行で 500万円 ぐらい借りたい らしいのですが そもそも可能 なんでしょうか?

  • 無知のまま5日前に契約してしまいました。

    無知のまま5日前に契約してしまいました。 仲介業者の紹介で、連日物件を見学していました。 建築条件付の物件でしたが場所と価格にひかれる物件に出会い 営業マンの話術に乗せられ、その日に手付けの100万を入れ売買契約をしていまいました。 営業マンには当日に契約はしたくないと言いましたが、全て説明するので解らないことがあれば聞けるから大丈夫と言われ宅地建物取引主任による説明を受けました。 説明を受けたら=判をおさなければいけない様な空気で、 後日でも構わないなどの助言も一切ありませんでした。 続いて売主も表れ土地契約。 ハウスメーカーも現れ建設工事請負契約。 まるで当たり前の様な流れでした。 自宅に帰り、いろいろ調べるとどれもこれも当日にすべき契約では無い事に不安を抱きました。 まだローンの申込もしていない状態です。 今、解約となると手付金をあきらめるしかありませんか。 また、ハウスメーカーから図面をメールで頂ける事になっていた約束の日にメールが来ないので営業マンに確認すると翌日には送るとの事でした。が、翌日にもメールはきません。結局図面に不備があったので直してから送るとの事で土曜日まで待つ事になりました。 この様な事もあったので、この先とても不安です。 業務委託契約書の契約解除に、業務の履行を怠った場合解除出来るとありますが、 この図面の件で何とか解除にする事は出来ませんか。何かアドバイスを頂きたいです。

  • 30才女性 既婚です。住宅支援機構にて住宅ローンをかりようとしています

    30才女性 既婚です。住宅支援機構にて住宅ローンをかりようとしています。額は2380万円。 合算所得者はおりません。頭金もなく 諸経費もすべてローンです。 銀行関係はすべて通りませんでした いまあるローンは あと15万ほどで完済します。勤めは契約社員で6年勤務。年収は 350万ほどです とおりますか?

  • 7年前に自己破産の免責が実行されました。先月、息子が大学受験に合格し、

    7年前に自己破産の免責が実行されました。先月、息子が大学受験に合格し、日本政策金融公庫へ教育資金の申し込みをしたところ通りました。もう、信用情報が回復したと思い、住宅ローンの申し込みをしたら、事前審査は通ったのに、本審査で、以前住んでいた住所を教えて欲しいと言ってきました。きっと、通らないと思います。やはり、格安の物件で支払いには余裕があっても無理なのでしょうか?

  • 最近、住宅購入かこのまま賃貸か悩んでいます。

    最近、住宅購入かこのまま賃貸か悩んでいます。 私は以下の年収&家族構成です。 33歳 年収600万(家賃補助48万含む。賃貸でなくなると支給されません) 妻(無職)、子供2人(3歳、6ヶ月) 現在は家賃6.5万円の2LDKを借りており、現状に不満はありませんが、 子供に将来部屋を与えたいと思い始め、今まで考えていなかった住宅購入を 検討し始めました。 色々調べてみましたが、何がベストが分からなくなってしまいました。 今のところ、以下のパターンを考えています。 なお、地方都市の郊外で検討していますので、どのパターンでも結構良い物件ではないかと 思います。頭金は300万程度しか用意できませんが、多分ローン審査はどのパターンでも通るのではないかと思っています。 (1)新築一戸建て購入(土地+建物3000万前後) (2)新築一戸建て購入(土地+建物2000万前後) (3)中古一戸建て購入(築10年未満)&リフォーム(すべて込み2000万前後) (4)中古マンション購入(築20年未満)&リフォーム(すべて込み1200万前後) (5)一戸建て賃貸(築10年未満、気に入る物件の家賃相場9万円) 何がよく分からなくなってきたかというと、色々調べてみた結果 以下のようなことによって迷わされています。 ・安い物件は耐久性もなく、将来メンテナンス費用がかさむ。  →新築一戸建2000万って安い物件なのだろうか・・・ ・中古物件は権利面のトラブルが多い。また基本現状渡しなので、物件を見る目が必要  →私は完全に素人ですが・・・ ・家を買うと住む場所を選ぶことができなくなるのをはじめ、自由が無くなる。  →安い物件にしとけばなんとかなるのでは。でも(1)(2)が気がかり。 ・賃貸は一生支払いがあるので、老後赤字に。  →gooのライフプランシュミレータを試しにやってみたら、月々9の家賃を払うより、   3000万の物件を買うほうが生涯1000万くらいプラスに。私的には以外でした。   家のメンテナンス費用とか考慮されてるんだろうか。 ・持ち家は途中で亡くなっても保険で支払い免除  →万が一を考えると。でも、60歳まで支払われる収入保障型の生命保険に入ってるし・・・。 (1)~(5)みなさんならどれを選びますか。人に決めてもらうことでは無い認識はあります。 ちょっと自分以外の観点が欲しくなってきたため、投稿しました。 また、詳細なシュミレーションができるサイト、ソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラット35sの審査について質問させてください。

    フラット35sの審査について質問させてください。 3050万円のマンションを購入しようと考えています。 夫 31歳 上場会社に6年勤務 年収500万 ローンは奨学金のみ 妻 27歳 契約社員 年収200万 ローンなし 健康状態、共に良。 頭金なし。夫婦の年収で合算。 全額フラット35Sで借りれるでしょうか? フラット35Sに申込む前に一度提携ローンに申し込みましたが その時は夫の年収のみで申込み申請がおりましたが全額は借りれませんでした。 不動産会社の方に2800万は借りれるけど購入したいマンションの額にはいきません でしたので合算で35Sで申込むことにしました。 今申請中ですがとても不安です。一つ気になることは妻は契約社員で一ヶ月後契約が切れてしまいます。

  • 土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか?

    土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか? 家の購入を考えていて、土地を探している最中なのですが、その探し方についてアドバイスください。 今は、忙しくてあまり動いていないのですが、展示場で見たハウスメーカーさんがくれる情報を頼りに、土地を見たりしています。ただ、そこと契約はしておらず、本当は契約してから土地を探すほうが力が張りますといわれてます(商売なので当たり前ですが…)。 そのときに、近所の不動産屋へ自分達も相談しにいって、問題ないのか?と聞いてみました。 ハウスメーカーは問題はないが、自分達がその不動産屋にいったり、交渉したほうが、安くして欲しいときの交渉とかも慣れているので任せて欲しい…のようなことを言われました。結構そのハウスメーカーに気持ちが傾いているときなので、そのままお任せしてますが…最近本当にそれでいいのか?と思うようになりまして… 教えてくれる情報だけを頼りにしていいのか(ネットでは見てますが、足を運んだ方がいいのでは…?)。 もし、最終的に別の業者に頼むとき問題がおきそう…(今のところはないですが、他のところも勉強がてらみた方がいいのでは?と考えてます) 自分達が直接いって、よい場所がみつかり、その交渉を(もしそのハウスメーカーに決めたら)ハウスメーカーに頼んでも問題ないのか? 素人なので、自分達で勝手に不動産屋と交渉して、変な問題が起きるのが一番怖いです。 自分達で不動産屋さんに赴いて、上手く交渉できた方がいれば、そのときの様子やここに気をつけたほうがよいというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 年収に対して何パーセントくらいが住宅ローンの理想でしょうか?

    年収に対して何パーセントくらいが住宅ローンの理想でしょうか? 低い方がいいに決まってると思いますが、 たとえば25%くらいなら問題ないですか? 一般的にはどのくらいが目安なんでしょう?

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 離婚した元主人名義の住宅ローンが残っている家屋を 私が購入出来る方法はありますか? 一括で購入するお金はありません。私は働いておりますので 住宅ローンはくめます。 元主人は、その為の協力はしてくれると思います。 よろしく御願いします。

  • 転職後の住宅ローン申請について

    転職後の住宅ローン申請について 主人の勤めていた会社が変わりました。 もともと勤めていたのは今の社長のお父様が興した会社だったのですが、 息子さんである今の社長が新会社を立ち上げ、社員はみんな前の会社は退職扱い、 新会社に採用という形です。 している仕事の内容は、会社的にも主人的にも、前とまったく変わりません。 でもこの場合、いったん退職しているし、やはり転職ということになりますよね。 すると、住宅ローンはあと最低3年はたたないと申請の許可がおりないでしょうか。 住宅ローンを1度断られると、そこの銀行では最低10年は次の申請が無理だと聞いたこともあるし。 ちょっと試しに申請、というわけにはいきませんよね。 設立間もない会社ですし、銀行側には会社としての信用も薄いかもしれません…。 ちょうどうちの条件にぴったりの中古マンションが売りに出ていたのですが、 転職のタイミングがあまりに悪すぎです…(ほんの1か月前でした)。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について 昨年2月に分譲マンションを購入しました。 住宅ローンを購入した場合、年末調整時に税金が戻ってくると聞いたのですが どのような手順で申請をすれば良いのか?教えて頂きたいです。 こういったことは全く疎いほうで・・・。 あつかましい質問ではありますが、宜しくお願い致します><

  • 中古マンションをできるだけ高く売りたいのですが、よい方法を教えてくださ

    中古マンションをできるだけ高く売りたいのですが、よい方法を教えてください。

  • 契約する予定だったマンションの事業主(売主)が民事再生の手続きをとりま

    契約する予定だったマンションの事業主(売主)が民事再生の手続きをとりました。マンションはたってから2年経過しているマンションで、最後の1戸だったためいくらか値下げしてもらいました。申し込みをして手付金となるお金を振り込んだ後、契約をするまでの間に民事再生となり、書面での契約等はまだありません。販売会社(代理)は別のため、販売会社のほうで管財人の弁護士と話をしてもらっています。販売会社によると契約が交わされていないため、振り込んだお金はまだ手付金となっていないため帰ってくるはずだということで、一度振り込んだお金をかえしてもらうよう請求してもらいました。ところが、事業主の弁護士は買主の自己都合による解約のため返金できないと言ってきたとのことです。どうやら、向こうはすでに契約が交わされたものと解釈しているようです。また、倒産ではないため会社が存続することと、事業が共同事業のため、その事業主がつぶれても残りの2社が瑕疵担保責任を負うためなんにも問題がないということを主張しているようです。とはいえ、ことらとしてはけちのついたマンションを買うのは気がが悪いですし、本当に契約して大丈夫かと不安です。契約予定のその日に民事再生が明らかになったため、現在の賃貸マンションの賃貸料も1カ月分余計に払わなければならなくなりました。また、引っ越しなどさまざまな手続きも途中で止めたため、精神的な負担も大きいです。このままの値段で買うのも業腹です。どうしたらいいでしょうか。

  • 中古物件(戸建)の購入を急かす理由。

    中古物件(戸建)の購入を急かす理由。 築10年の中古物件(戸建)の購入を急かされており、困っています。 私は27歳、年収400~450万円の収入があり、現在借りアパートに住んでいます。 将来結婚を考えている彼女もいるのと、現在払っている家賃を考えると、 年利の安い今、家を購入することが適切かと思い、いろいろ家を回っていました。 数件回って、一件、とても気に入った中古物件がありました。 ただ、その一件はリフォームや掃除等もされておらず、壁にシミ等もあり 住むならばお金をかけてリフォームをしなければならないと悩んでいると、 仲介業者の社長が出てきて、今の金額のまま、リフォームを行う方向で 現在の所有者と話しがんでいると言われました。 その経緯は以下の通りです。 ・以前、その家を気に入って購入しようとした人がいたが、  銀行のローン審査に通らず、購入できなかった。 ・その購入しようと思っていた人は、リフォームの見積りまで取っていた。 ・現在のその家の所有者は販売できる前提で話をすすめていたため、  数カ月、販売に出した家が売れないのは厳しいとのこと。 ・そこで、所有者は購入しようと思っていた人が取った、リフォームの見積を見て、  その価格でリフォームできるならば、リフォームして賃貸として販売したいと業者に相談。 ・現在の所有者にとっても、売れるのが一番いいはずなので、私たちの購入の意思があるならば、  今の価格の中にリフォーム代を入れるよう、所有者に相談するとのこと。 実際、そのリフォームの見積を見せてもらい、盗み目で日付を見たところ4月30日の日付で 時間がたっているため、上記経緯は本当だと思っています。 ところが、不動産屋の伝家の宝刀というべきか、 「この中古物件で、リフォームされればすぐに人がきまると思います。  明日までに、購入の意思があると言って頂ければ、物件を確保します」 と言われました。 正直、結構気に入っている物件だったので、購入には前向きだったのですが、 明日中に回答と言われると、判断に誤りがありそうで困っています。 この、明日中に回答して欲しいの意図はなんなのでしょうか? 良い物件なので、早めにうりたい? 特殊物件なので気がつかれないうちに早くうりたい? 本当に、他の人に買われる可能性があるので忠告している? 意図がわからず、安易に明日返事をしていいものか悩んでいます。 また、以下の点は先に言われました。 ・階段で落っこちて亡くなった人がいる。(60代位のかたとのこと) ・鬼門 私はあまり気にしないのですが、 こういう物件は早く手放したいだけでしょうか? 明日、回答ぎりぎりまで、もう一度物件の近くへ行って近所を確認しようと思っていますが、 その時のアドバイス等もありましたら、よろしくお願いいたします。

  • フラット35の審査に通るかが不安です。クレジットカードの履歴等はどの程

    フラット35の審査に通るかが不安です。クレジットカードの履歴等はどの程度関わるのでしょうか? 住宅購入を考えていて、売買契約(ローン条項付き)をする段階まで来ました。 自身の疾患があり、団体信用生命保険の加入が難しいと判断し、団信の加入が任意のフラット35にて住宅ローンの借入を考えています。 …ですが、フラット35のHPにて確認した条件は満たしているものの、条件が満ちていても審査に通らない場合があることを知り、すごく不安です。 以下の条件で審査が通るかどうか、知恵をいただけませんでしょうか? ■購入予定物件はフラット35sの基準を満たしています。 ※フラット35のHPにて確認済。 ■物件価格:3700万円 ■借入金額:3700万円 ■自己資金:150万円 ※諸経費、手数料等に充てる予定です。 ■利用金融機関:みずほ銀行(中央三井信託も検討中) ■年収:500万円 ※フラット35の年収から見る借入上限は4100万円程度まで可能だそう。 ■勤務会社:某大手電機メーカーのグループ会社 (資本金:1億円 従業員数:1500人 会社設立:44年) ■勤続年数:6年(7年目) ■年齢:28才(女性) ■扶養家族等:なし(単身入居) ■現在は賃貸マンションに住んでいます。  ※物件を購入した際の月々の支払額は今の家賃とほぼ同額です。 問題は… 2年ほど前に三井住友VISAカードを数回の支払い遅延により、解約となっています。 その後、JCBカードの申し込みをしたところ、問題なく審査は通り、現在はANAカードのJCBクレジットカードを持っています。 現在持っているクレジットカードは2枚。 1枚はVISA解約後に作ったJCBカード。 もう1枚は会社から支給されている法人のVISAカード。 ちなみに、三井住友銀行で通常の変動金利の事前審査を行ったところ、団信は通ったものの、物件評価・返済比率等で優遇金利での借入は不可(通常金利なら可能)との返答をもらっています。 上記の条件でフラット35の審査が通るかどうか…。 また、フラット35も金融機関によって審査基準が違うとのことですが、同時にいくつかの金融機関にフラット35の本申し込みをすることは可能なのでしょうか?? 今の賃貸の退去時期が迫っているので効率よい住宅ローンの申請をしたいと思っています。 どうしてもこの物件を購入したく、どうか知恵をお願いします!

  • 連帯債務者のまま、新規に住宅ローンを借りれた人、教えて下さい。

    連帯債務者のまま、新規に住宅ローンを借りれた人、教えて下さい。 実家の住宅ローンの連帯債務者になっていますが、諸事情から実家に住む事ができません。 実家のローンは、親父が支払っており、同居している弟がその後を引き継ぐ事になっています。 妹も同居しており、援助している現状です。 簡単に言うと、兄弟にのっとられた感じですが、本人達にその自覚はありません。 私達、親子が同居する余裕はありませんし、追い出す気もありません。両親も弟と妹親子(子連れ離婚して出戻り)追い出す気は、さらさら無いみたいで... 最初は、弟に債務者変更する予定でしたが、困難な状況なので... よく、長男で私と同じ境遇な人がいて、住宅ローンを新たに借りている人がいるらしいですが かなり大変な思いをして借りていると思います。 よく、この様な質問をすると、自業自得とか言われてしまいそうですが、その点はよく自覚しての質問ですのでご容赦下さい。 連帯債務者のまま、借りれた人にお聞きしたいのですが、 どの点が、抑えるべきポイントだったのか? そろえた資料は有ったのか? どう言った感じで障害を克服したのか? できれば、借りれた金融機関名も教えてくれれば嬉しいです。 参考までに、「ろ〇きん」さんには、連帯債務が外れる事が条件で仮審査して夫婦共同債務で2400万まで出せる言われました。

  • 大家さんが言うことを聞いてくれません。

    大家さんが言うことを聞いてくれません。 こんばんは。 アパートの大家さんが依頼した草取りをしてくれません。 一度電話でお願いしましたが、 一か月経過してもしてくれなかったので、 再度電話で催促した所、 「今まだ忙しいからもう少し待ってくれ」 と言われました。 そしてそれから更に一カ月経過しましたが、 あれから一向に草取りをしてくれそうな気配はありません。 実を言うと一年ほど前に 今回と同じようなことがありました。 その時はもう仕方なく自分で草取りをしました。 しかし思った以上に時間・労力がかり、もうあまりしたくないというのが本音です。 そしてその後 草取りの義務について念のため不動産屋に確認した所、 「共益費を払っている限り、大家に草取りの義務はあります。」 とはっきり言われました。 このような場合、どうするのが一番よいのでしょうか・・? (義務がある以上)草取りを実行してくれるまでしつこく何度も電話すべきでしょうか? (大家さんとはあまりトラブルを起こしたくはないのですが・・・) それとも諦めて自分で草取りをするしかないのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 戸建購入に関して

    戸建購入に関して 戸建購入に関して質問させて下さい。 現在、主人29歳地方公務員・私30歳パート・4歳と2歳と猫の5人家族です。 しかしながら、現賃貸マンション(家賃¥67,000)はペット不可の所なので、ペット可に引越し先を探している段階なのですが、どうせ引越すのならもう戸建購入(新築でも中古でも)を考えていい時期になってるのでは…とおもいはじめました。 しかし主人が頭金が全然貯まってないのに・・・と主人の兄に言われたのもあって、頭金の貯金を最優先に考えています。でも4歳の長男が小学校入る時に戸建を買おうと言ってくれました。 しかし私はペット不可のマンションに猫を後2~3年住まわせるのはよくないと思うのです。 だから、住宅購入時期を早めたい(優遇制度もあるし)と思っているのですが、主人は頑として意見を変えません。 今の段階で頭金は200~300万(諸費用含む)はは出せます。 皆さんは、2~3年待つのと、年度内にでも・・・ どちらがいいと思いますか? 宜しくお願い致します。