berrのプロフィール

@berr berr
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2003/10/02
  • 何で分かるの?

    こんにちは。 質問のカテゴリが不的確かもしれませんが、一応ここにしました。 昨日、教育実習でお世話になった母校の中ニの男子生徒3人が家に遊びにきました。 その中の一人に、N君という子がいて、N君の母親がすごく教育熱心で、テストで95点以下を取ったら怒ったり、この年の男の子なら誰しもしたいと思うゲーム、漫画は一切禁止と、N君からいろいろと愚痴をこぼされて、わたし自身、『これはちょっと酷いな・・・』と思うことが多々あります。 第二土曜なんて、家で勉強していなければならないN君ですが、『教育実習に来てた某大学の先生が、直属に苦手な国語を教えてくれる』と言って、家を出てきたのです。 本当は勉強じゃなくて、テレビゲームをしにきたのですが・・・。 それで、皆でゲームをしてた時に、『・・・させて』と変な声がおぼろげに聞こえてきました。 わたしは二十歳の頃から、たまに変な声聞いたり人影を見たりするようになり、一時精神科に通った方がいいかなと思っていたのですが、生活に支障はないので、今もこのままでいるのですが、この『・・・』の部分がちゃんとよく聞き取れなかったのですが、どうも、『勉強させて』と言ってるように思いました。 「なんか今勉強させてっていう声が聞こえたんだけど、誰か言った?」と、皆に聞いてみましたが、誰もそんなことは言っていない、とのことでした。 その後、5時前に生徒を家に帰したのですが、家に帰ったあとN君はお母さんに「ちゃんと勉強してなかったね!」と、すごく怒られてしまったようなのです・・・。 子供が勉強してたしてなかったというのは、分かるものなのでしょうか。。。 一緒にいた他の二人の生徒は、告げ口するような子でもないし。 あの変な声も気持ち悪いです・・・。 お時間あるときにでも、ご意見頂けたら幸いです。

  • 勉強を教えると、最終的にはケンカになってしまうのです

    小学校三年生の娘がおります。 学校から帰宅後、とりあえず宿題だけはします。(担任は殆んど宿題を出さない) 本当に「やっつけ仕事的」にドリルや書き取りをしてます。 学校から持ってくるテストの結果は散々です。「ちゃんと勉強しなさいよ!」と言っても「やってるもん!」と言うばかり。。。 主人は「漢字が書けない大人がいるか? 計算が出来ない大人がいるか? 今は出来なくても、そのうち出来るんだから、うるさく言うな」・・・と言います。 算数の問題を教えていても、理屈ばっかりで、最終的にはケンカになってしまうので、私も「勉強しなさい!」と言うのを放棄しました。 しかし、このまま「分かんなくてもいいや~」と大人になって行くのか?と思うと怖いです。 結局は本人が「ヤバイ!分かんないから勉強やんなきゃ!」と気付かないとアカンと思うのです。 今も算数の問題を聞いてきましたが、「ケンカになるから教えられない」といってしまいました。(考えないで頼る) 私も悪いのでしょうが・・・(学がない上に短気なので) 皆さんの御家庭ではどうでしょう?根気強く教えてあげていますか?

  • 初めてのディズニーランド・シー

    11月6日(木)にランド、7日(金)にシーへ行きます。 本でも、ネットでも、(教えて!gooでも) 本当にたくさんの情報があってこんがらがっています。 何せ、ランドでさえも全くの初めてで、 下地が何もないので、色々調べてから行ったほうがいい、 と言われても、どう手を付けていいのか分かりません。 1、絶対に逃してはいけない乗り物は何? 2、必ず見ておいた方が良いものは何? 3、時間のかかるレストランより   簡単でいいから早く食べられる食事は何? 4、そんな私が効率よく回るには? 年は27歳と30歳の2人です。 体力は人並みです。 好きなキャラクターはあえて言うなら、 グーフィー、チップ&デール、プーさん、ドナルドかな。 本当は園内を延々と走り続けてでもいいから、 全部見たい!ってところだけど、 園内は走ってはいけませんねぇ。 (待ち時間もあるし・・・) ティズニーランド・シーに詳しい方、 回答お願い致します。

  • 村上隆の感覚

    このカテでいいのかわからないんですが、質問します。 最近、色々なメーカやブランドとのコラボで有名な村上隆ですが、私にはそのよさがさっぱりわかりません。 いちおう芸術学部出身で、舞台芸能がメインではありましたが、小さい頃から美術館や博物館を庭とするような生活をしていた私ですが、その良さが全く理解できないんです。 あのヴィトンでも使われているキャラをはじめ、似たようなキャラ&雰囲気のものばかりで、それ以外のものは、アニメおたくと同じ感覚の作品に見えてしまう。 一般的に認められている村上隆のよさがわからない私って、何か感覚がかけているのでしょうか? 全ての人が受け入れられる芸術はないとは思っていますが、村上隆が多くの人に受け入れられるのが信じられない今日この頃。色々とコメントいただければと思います。

  • 「真理は一つ。宗教はいくつ?」

    以前から疑問に思っていました。 世界の真理は一つのはずなのに、なぜ真理をうたう宗教・宗派がこの世にいくつもあるのか?と 各宗教の教えがバラバラですが、真理を教えている宗教はこの世に1つ、または0になるのでは・・・ 質問は まず「『世界の真理は一つ』という前提はあってますか?それとも真理はいくつもあるものなのですか?」 そして「『世界の真理が一つだとしたら、この世の宗教・宗派の中で真理を教えているのは1つ、または0』というのはあってますか?」 お願いします。