ta1967_196 の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • 子どもの時に両親が離婚したという方へ質問です。

     以前 両親が不仲 子どもへの影響 で質問したものですが 回答でいろいろなご意見を聞いて思いました。  両親が不仲の場合、 子どものころに思っていたのは 「どうして 親は離婚しなかったのだろう」 と思っていたというのが殆どですが、  もし、離婚していたなら 考えは違ったと思います。  離婚しないから 両親を馬鹿にする、又は自分が冷めた大人になった。 等あまり良くないようですが、もし、離婚しした場合は違ったんじゃないかなって 思います。  子どもの時 両親が不仲で離婚した経験をお持ちの方 どう思っていましたか?  離婚してよかった。 又は もう少し(子どもが大きくなるまで) 待ってほしかった等。 いろいろな感想をお聞かせください。

  • 父親と子供の関係って・・・

    東京に住んでいます。私は33歳週3日パートをしています。旦那は34歳去年7月に10年勤めた会社を辞めました。現在無職。子供は5歳。事情があり去年9月から私の実家で暮らしています。今年9月には子供と一緒に暮らすのが目標です。 私が不安がっているので今後の事をゆっくり話し合いました。 私は家族3人仲良く暮らしたいと思っていました。 でも旦那は税理士を目指しており、勉強しながら他の仕事をするとなると子供とは関わっていられない。と言います。子供と関わらなければいけないのなら安い給料で生活水準を低くしなければならない。税理士になるのも遅くなる。と言いました。 私は一人で子供を育てる自信がないと言いました。 私は以前から完璧主義者のようで、「こうでなければならない。」と思いながら子育てをしたので疲れ果ててしまったのだろう、と旦那は言います。 私はうつ病です。来月からまたカウンセリングを受けようと思います。 長くなりましたが、同じ年代の方、父親は子供と関わっていますか? 仕事の帰りが遅いのに子供と話していますか? 収入が低い家庭の方、健康な奥さんは仕事をしていますか?どのくらい働いていますか?

    • ベストアンサー
    • noname#173539
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • 離婚前提で

    離婚前提で 実家で別居中、2ヶ月目。 子供は2歳半。 持ち家があり、主人単独名義で返済中。(私は保証人になっていません) 私は専業主婦 とにかく親権を持って私は早く離婚をしたいんです。 主人の主張は、家のローンは財産分与しないから、経済的に余裕もないので養育費は払わない、 親権もあきらめるから、面会もしない。 というもの。 養育費が子供の権利であり、親の義務であることは私は理解してるんですが、 旦那はゆずりません。 で、私はさっさと離婚したいので、養育費なし、財産分与も家財のみ、面会もなし、 その条件でのもうとしたんですが、養育費も面会もなしなら、完全に縁を切ってしまいたいので、 所在の通知はしたくないと私がいうと、旦那が猛反発。 早く別れたいので調停までもちこみたくありません。 法律的にはかなり私は有利なのですが、そこまで大事にすると逆に時間がかかるのが嫌なので、したくありません。 所在の通知義務なんてあるのでしょうか?

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

    • ベストアンサー
    • noname#142286
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 不倫への復讐に狂う夫を何とかして欲しい

    不倫への復讐に狂う夫を何とかして欲しい 離婚を巡ってもめている妻ですが、夫のやり方に困っていますので、アドバイスをいただけますか。 結婚生活17年目ですが、3年前から私が或る男性と関係ができました。夫に特に不満はありませんでしたが、とても魅力的な方に出会い男女の間になりました。夫には申し訳ないと思いながら言いだせず2重の生活をしてきましたが、さすがに最近は辛く感じるようになっていました。子供はいません。 夫には分らないように気をつけてきましたので、私の不倫について言及もなく、今までと変わらない態度でしたが、昨年11月、突然不倫のことを言及され、謝りましたが怒りは鎮まらず、家を叩き出されました。仕方なく実家に戻っていますが、両親宛に夫から、不倫の証拠(顔が鮮明なラブホへの出入り現場の複数の写真、車内での愛の現場写真・・ずいぶん前のはずです)と共に不倫の説明と離婚すること書いた手紙が送られてきました。両親は激怒し、離婚は当然だし、親子の縁も切ると言われました。 また、夫は私にメールで、今後は顔を見たくもないし、声も聞きたくないので、弁護士を通じて離婚を進めるから連絡はすべて弁護士にするようにと言ってきました。裁判にかけても離婚にすると言っています。仕方ないと思います。 これだけなら受け入れるべきだと思いしたが、私が悪いので相手の方に接触しないでほしいとお願いしましたが、拒否して相手に連絡したものの、無視されたため、相手の家に押しかけ、奥様の前で写真を示して、私との不倫を問い詰め、訴えると言って脅していったそうです。(相手の方から連絡があり) 相手の奥様に直ぐ離婚訴訟を起こされ、社会的信用が第一の会社には解雇されそうになっているそうです。 夫はこの屈辱には生涯かけて2人に報復する、それが慰謝料だと言ってもいます。この先が更に心配です。 こんなやり方は許されるのでしょうか。この夫を何とかすることはできないでしょうか。身勝手なお願いですが助けてください。

  • 別居中の妻からの提案で「養育費なし、面接交渉なし」で離婚してくださいと

    別居中の妻からの提案で「養育費なし、面接交渉なし」で離婚してくださいと言われています。妻が子供を連れて別居、子供に会わせてくれず、離婚しろ 面接交渉はあきらろと調停で主張しております。 調停員委員からも、「養育費は母親の権利であり、面接交渉なし、養育費なし」でまとめることができると言われております。離婚理由もなく、いきなりの家出 子供に会えず、調停では妻から子供の権利をないがしろにすることばかりを言われ、残念でなりません。私はまだ一年足らずの新米パパです。私にはわからないんです。子供が妻の離婚条件や行動を知ったら子供というのはどのような思いを抱くのでしょうか?どのような行動をとるのでしょうか?養育費を送る時だけが子供とつながっていると感じることができます。http://okwave.jp/qa/q5600935.htmlに経緯も書いてあるので誰か答えを教えてください。

  • 不倫の末の離婚

    私は年下の女性と不倫関係にあります。 結婚して12年になりますが、最近はほとんどセックスも無く会話もあまり無い状態です。妻は仕事をしており、家を留守にしていることが多くすれ違いがちです。ふとしたことで喧嘩になると、普段の鬱憤を晴らすかのように怒鳴りあいになります。 子供が二人居ますが、妻は仕事で忙しいため家事、育児は妻の母がしています。家計の為に働いてくれる妻に感謝し、妻の母にも感謝しています。 しかし5年ほど前、妻は数年間浮気をしていました。ちょうど下の子供を授かる頃でしたので、本当に自分の子供なのかと思ったこともあります。しかしそれが判明すると子供を愛せなくなりそうで、調べるといったことは考えていません。自分が本当の親と思い込んでいます。 妻の浮気が発覚してケンカになりその時は許しましたが、やはり不信感がずっと残っています。 その後今の不倫相手の彼女と出会い、純粋な彼女に大きく惹かれ付き合い始めました。1年程付き合いましたが、先日彼女は「罪悪感に耐えられない時がある」という事を言って「一緒に居ると楽しいけれど、独りになると落ち込んでしまうからもう別れよう・・・。」と言われました。彼女に対してずっと一緒に居てあげられないけれども、愛情を欲してしまったことに対して罪悪感が私にもあります。 家庭は過去に何度も修復を試みましたが、もう疲れてしまいました。彼女に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいで、もうけじめを付けなければならない時期だと思っています。私はどうすれば良いでしょうか・・・?常識的に考えれば子供の為にも不倫を止め家庭に戻るべきなのでしょうが、彼女の事もなかなか整理が付きません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 父性について。

    知人男性は小学生と幼稚園の男の子が2人もいるのに自分の子供の成長は特に楽しみではないといいます。 何の楽しみもない毎日だな~とよく言っています。 私は小さい時、父親にかわいがられた記憶はなく殴られた記憶はあります。 でも今のお父さんやお母さん達を見ていると中学生の卒業式も両親そろって行ったり、高校生の卒業式も夫婦そろって行くと聞きました。今の子供達って大切にされているんだなーと羨ましくも思えていた矢先、 自分の子供の成長なんて別に楽しみじゃない・・という知人男性にかなり驚いています。 女性は母性がありますが、男性の父性ってそんなものなんでしょうか? 男性でお子さんがいる方、子供の成長って特に楽しみじゃないですか? 何もなく健康に育ってくれればそれでいい・・・という感じなのでしょうか?

  • 夫婦仲を取り戻すにはどうすればよいですか(長文)

    結婚して12年経つのですが、子供のことで喧嘩となり、気持ちが冷めてしまったと妻から言われ、 結婚指輪もはずされました。 私はまだ愛しているとは伝えましたが、家にいても妻からは無視され、話しかけると喧嘩を売られます。 挨拶だけはと思い、私から声をかけるのですが全く無視の状態です。 何とかしたいと考え、今まで注意されてきたことを思い出し、自分なりにその努力はしているつもりです。 今までも休みはできる限り家事の手伝いはしていますが、平日は仕事でほとんど家におらず、 ここで助けて欲しいと思うときにいない(気づかない)、髪の毛を切ったことも気づかない、 面白い会話もないなど妻にとってはつまらないダメ夫のレッテルを貼られても仕方ないとも反省はしています。 そういう状況が3ヶ月以上続いているので、休みは子供たちとだけで出かける機会も多くなりました。 小学生の子供たちにとって喧嘩している姿、不仲な親を見て育つというのは良いことではないので、妻から喧嘩を売られても、 喧嘩をしないように我慢をしているのですが、そうすると自然に会話も無く、冗談すらも言えません。 結局会話を試みても改善の方向から遠ざかっていっているような気がします。 今改めてこれから妻にどうしたいのか、 今のままで子供たちに対して本当によいのか、 なんとかもう少し努力ができないか、 私がしなくてはいけない努力は何なのか など話し合いをもつことを考えています。 しかし、ひとつ問題があります。 その後 妻が浮気(しかも同性)をしたことです。 両名には二度とそのようなことはしないと誓約書を書かせ、連絡を取らない約束をさせました。 しかし、その後もメール(偽名)のやり取りや偶然に会った?ということで会っているようです。 今までのレスを見る限り、よりを戻すなら浮気は責めない、我慢するほうがよいというアドバイスもありましたが、 子供たちも顔見知りなので、純粋な子供から出てくる浮気相手の話を聞いている私は、騙している妻に腹立しさ感じ、 問い詰めて離婚すべきかとも考えてしまうこともあります。 妻の冷めた気持ちを取り戻すのは時間もかかり困難なのは理解しています。 しかし、私としては妻を愛していますし、子供のことを考えると良くなっていく方向にしていきたいのです。 そのためには、この浮気の関係を問い詰め、関係を絶たせてよりを戻すためにどうするかを話し合うべきなのか、 よりを戻すためにどうするかの話し合いだけで浮気は黙認すべきか、どうしてよいか悩んでいます。 おそらく話し合いは私の悪口やなんともしようがない話だけをして、平行線のような気もします。 もしかすると離婚という話になるかもしれません。 そうなれば最悪、私も浮気のことを問い詰める行動をとってしまい妻の非を責めてしまいそうな気がします。 どのようにことを運べばよいでしょうか? 相談する人がいないので、どうか厳しいアドバイスでもよいですので、よろしくお願いします。

  • 産後、セックスレスになりました。

    産後、セックスレスになりました。 初めての出産後半年が過ぎ、全く主人にはその気がないようです。 先日思い切って聞いてみました。 子供の出産を立会してから全く性欲自体がなくなったようだと言いました。 (自分一人でも今までほどやる気がないとのこと) 立ち会ったと言っても私の顔のそばでずっと付いていてもらっただけで もろに見たわけではないのですが。 普段のスキンシップでは軽くチュッとしてくれたり、子育てにも協力的で問題はないです。 時間の解決を待とうと、一時期は決めたのですがどうしても、毎晩スヤスヤ何もせずに 寝て行く主人の隣で待っているのがむなしくなってしまい、ダメだと分かりながらも 昨夜責めてしまいました。私を女として見れないの?と聞いてもそんな事はない、と無難な言葉が 返ってくるだけ。このまま本当にセックスレスになっちゃうよ?と言っても努力するよ、と一言。 こんな風にぶつけたって余計にダメになっていくのも分かってるのに私自身もなぜか抑えきれない 気持ちがいっぱいになり後悔してます。主人もきっとどうしようもない事言われて、うっとうしかったん だろうなって思います。誰にもこの思いをぶつけることもできず書いてみました。 同じような経験された方や、男性の方など、何かコメント頂ければと思います。

  • 両親の離婚を受け入れられていない??

    両親の離婚を受け入れられていない?? 私(女)の両親は私が10歳の時に別れました。 私は現在21歳になります。親権は父なのでこの10年間母親不在でしたが祖母もいるしみんなで楽しくやってきました。 なので両親の離婚も割り切っているつもりでした。 でも、最近両親が離婚した事実を考えると涙が止まらなくなるんです。 家族で離婚の話になっても泣きそうになります。 最近はそれだけでなく、10年間お母さんが居なくても楽しかったですが、居ないことで辛い事も沢山あって、私自身なんかひねくれちゃったっていうか、お母さんが居たら少しは違ったかなーと思うと涙がドバーっとあふれてきます。 おかーさーん!!と叫びたくなります。 母親とは年に1~3回のペースで会っていますが、最近は別れるときに涙をこらえるのに必死です。 正直、成人もして今更なんでこんなに涙がでるのか不思議でしょうがないです。 年取ったら涙もろくなるってこれか?とも思いましたが(笑) これって10年経っても両親の離婚を受け入れられていないんでしょうか?? また、両親の離婚を割り切られている方って結構居るみたいですが、割り切り方ってあるんでしょうか?